• 締切済み

東京の有名なお菓子

初めて質問させて頂きます。 当方都内住まい、25歳、女です。 彼氏のお家(神奈川)へお邪魔する際の手土産について悩んでいます。 これまで4回ほどお邪魔させて頂いているのですが、そのうちの手土産ですごく喜んでいただけたものが虎屋の羊羹だけなのです… あまり名は知られていないけれど美味しいと評判のお菓子屋さんの洋菓子やお酒を持って行ったこともあるのですが、あまり喜んでいただけず、、、 4回めの訪問でわかったのは、 お母様が紀ノ国屋など高級スーパーがお好きとのことで、高級嗜好(志向)のようでした。(彼が庶民舌なのでわかりませんでした…) 近々またお邪魔することになりそうなので、手土産リベンジを図りたいと考えています。 色々調べてみたのですが、また失敗したら…と怖くなってしまい決められずにいます。 都内で有名且つ、高級めの、出来ればはずれないお菓子(和、洋どちらでも可)について、アドバイス頂きたいです。 お母様とお祖母様と妹さんがいらっしゃるので、幅広い年代の方に受け入れられるようなお菓子を、教えてください。m(_ _)m

みんなの回答

  • aoyama984
  • ベストアンサー率45% (253/561)
回答No.10
32mame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさんの和菓子をご紹介して下さりありがとうございます! どれもとても魅力的でした。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.9

NO6の者です。 お礼を拝見させて頂きました。 色んな方々からの回答が寄せられておりますが少しだけ他の事を書かせて頂きます。 彼氏のお家に手土産、と言う事で俗に言う「手ぶら」じゃ失礼にあたる・・・ただ相手が高級志向との事で「相応の品物を」と言うお考えもわかります。 ただ少し冷静に考えて下さい。 誰にでも「身分相応」と言うモノがあります、貴女はまだ25歳・・・文面からして恐らく彼氏と将来結婚されるとは思いますが現時点であまり「背伸びをした品物」は相手(お母様やご家族)が心配する事もあります。 確かに「高級な物」は間違いもありませんがここは一つ彼氏とも相談し貴女の年齢に見合う品物をお選びになった方がよろしいかと思います。 そう言う意味であえて高級な物を書かず「ある程度有名な物」でお財布にもやさしい品物を書かせて頂きました。 出過ぎた回答ですいませんが少しでも参考にして頂ければ幸いです。

32mame
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 仰られるとおり、自分の年相応の品については考えてはいませんでした。 流石にあまり高すぎるのは不相応だとは思い、予算は3000円前後と考えてはいたのですが…。 あまり背伸びしすぎない範囲で、手土産を考えたいと思います。 重ね重ねありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.8

こんにちは 帝国ホテルとかのホテル特性スィーツとか 福砂屋のカステラ 千疋屋のフルーツをそのままくりぬいたゼリー 銀座かずやの練 とかどうですか? お菓子ではないですか 銀座 久兵衛のお土産をお持ちするとか http://www.kyubey.jp/menu.html

32mame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホテルのスイーツも良さそうですね。 帝国ホテルやパークハイアット等、色々調べてみようと思います。 銀座かずやの煉もこの季節には良さそうですね!参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。

noname#185162
noname#185162
回答No.7

高級スーパーがお好きな方なら、もしかしたら「分かりやすい高級品」が良いのではないですかね。 僕と妻なら、ありきたりではありますが、高島屋あたりでフォションのパンをいくつか買ってラッピングしてもらい、千疋屋のフルーツ盛り合わせか、これからの時期ならフルーツのゼリーやコンポートを買って両方持って行くと思います。 仏壇があるお宅ならフルーツはお供えしていただけますし、フォションのパンなら誰でもひと目見てフォションとわかる袋に入っています。パンも値段は安いですが、それなりに美味しいですしね。 どちらかではずしても、どちらか当たれば良いかなという感覚です。 ひとつだけ吟味して持って行って、そのひとつではずすと、美味しいものの好みが根本的に合わないのがバレてしまいますしね。 そういう意味で、無難なフルーツと自分の好みの菓子とのセットという感じです。 もっと気が知れている間柄なら、夕食で食べてしまえば終わらせる事のできるお惣菜なども持って行きます。 うちの定番は、ちょっと高級な寿司、帝国ホテルのテイクアウト商品、なだ万の和食お惣菜やお弁当、デパ地下で買える有名店の高級サラダたくさん、普段はあまり買わないかなというレベルの日本茶などです。 あと、洋菓子ですが、妻がツッカベライが好きでよく買います。 オーストラリア国家認定のマイスターが作る菓子は、紅茶にもワインにも良く合い美味しいです。 http://www.z-kayanuma.com/

32mame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、わかりやすく有名なものの方が喜ばれるような気がしますσ(^_^;) フォションのパンと千疋屋フルーツのセット、素敵ですね! セットという考えはなかったものですから…とても参考になります。 ツッカベライもやはり喜ばれそうな品ですね。 具体的な提案をして下さりありがとうございます!

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.6

虎屋の羊羹は喜んで頂いた、と言う事なので対抗?して「舟和」の芋ようかんにしてはいかがですか? まぁ他には高級志向の方と言う事なのである程度東京で「知名度がある」モノとしては 亀屋万年堂のナボナ 何たってお菓子のホームラン王(笑)ですし他の甘い物もあります 船橋屋のくず餅 何たって夏向きですから 上野風月堂 ゴーフルが有名ですが他にも沢山あります 東京ばな奈 バナナ、じゃなくて普通の洋菓子店ですけど色々あります この辺りが一応「有名店」な様な気がします。 ただどれも「超高級」ではなく少し高いかな、程度ですよ。 まぁ「夏場」「女性」「ご年配」などの要素もありますからまずは「日もち」そして「甘い物」と「やわらかい物」で選ばれてはどうでしょうか? 他にもお煎餅や豆菓子もありますがご年配(歯の事)のお祖母様の事を考えあえて書きませんでした。

32mame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 舟和の芋ようかん、考えました! でも羊羹ばっかりかな…?と思い留まっておりました(笑) 選ぶ基準として、日持ち・甘いもの・柔らかいもの は外さないでいこうと思います。 ありがとうございます!

  • neo_Venus
  • ベストアンサー率50% (130/260)
回答No.5

こんにちわ 今回だけは、しっかりと頑張らないといけない。 なんだか、プレッシャーですね。 さて、私も、東京に住んでますが、詳しくないので 検索エンジンで、出たものをリンクで、紹介してみます。 では・・ 東京で買えるお菓子のお土産ランキング http://www.zezashop.com/ 東京スイーツ情報 和菓子・洋菓子 http://homepage3.nifty.com/Gourmand-fk/tk-deser1.htm 東京土産|クチコミランキング http://kuchiran.jp/gourmet/souvenir.html 具体的に紹介できなくて、ごめんなさい。 じっくりと、ながめて、選んでくださいね。 以上

32mame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、プレッシャーです(笑) 東京はたくさん品物があるので迷ってしまいます… 頑張って選ぼうと思います。 ありがとうございます。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 『虎屋の羊羹』をお喜びになるとは“物の価値”を御存知の方でよかったです。分らない方だと失敗します。なにせ普通の羊羹の倍近くするものですからね。(笑)  ニ子玉の高島屋の地下か日本橋三越の地下にでも行けばたくさんあります。『虎屋の羊羹』がお好きなら“あんこ系”が御好きなんでしょう。しかもしつこい甘さが。(笑) こういうところで余り見かけないのは『赤坂餅』かな?私はこっちの方が好きなんです。まぁ、関係ないですが・・・・・。有名でなければ中目黒の雅庵のわらび餅も好きですね。でも鎌倉・美鈴もわらび餅には負けるかな?あぁ、船橋屋の葛餅もありますが、名前だけで良いならこっちの方が有名です。亀戸だったかな?

32mame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有名処はご存知のようでしたので、色々調べてみたのですが逆にどれを買って行けばよいかわからなくなっていました。σ(^_^;) 殊更和菓子には疎くて… 赤坂青野と船橋屋も参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

東京にも出店していますので・・・ http://www.kyorakudo.co.jp/ ここの「ひとつぶのマスカット」、7月中旬過ぎれば「ひとつぶのピオーネ」も出てきます。 ひと味違った高級スイーツです。

32mame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このお菓子は知りませんでした! 綺麗で美味しそうですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。

  • huron
  • ベストアンサー率14% (25/173)
回答No.2
32mame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この季節には千疋屋のゼリーもいいかもしれませんね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございます!

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

あはは、要するに「名前」が大事なんですね。 とらやレベルに有名なお菓子とはまた難しい。 「和久傳」とかが近いですかねえ。 http://www.wakuden.jp/omotase/02.html ちょっと庶民的ですが「福砂屋」とか。 http://www.castella.co.jp/fukusaya/index.shtml

32mame
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ええと…そうですね、仰られるとおり、有名処はお好きなようでした(笑) 和久傳は知らなかったので(殊更和菓子には疎くて…)候補にさせて頂こうと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 東京のお土産

    近々、親が奈良の知り合いの方を訪ねて行きますが、そのときに持っていく手土産が家族で話題になっています。 父は、東京と言ったら虎屋のようかんしかないっ!と半ば決め付け。 でも、地方の方々、関西の方に虎屋と言っても伝わるのかな、ようかんは嫌いじゃないけど、なんかちょっと今風でもない。 ああ、これがあの虎屋の、、、なんて感動あるのかしら、と思ってしまいます。東京ばななも有名になりましたが、今回はちょっと御挨拶なので、軽い感じでパスです。 奈良や京都は老舗和菓子店も多いでしょうし、決め付けてる父親以外は家族みんなでちょっと答えに詰まってしまっています。 東京の手土産で、食べたことはないけど、聞いたことはある。食べてみたい。ああ、これがあの有名な、、、、そういうものって何があります?

  • 高級和菓子について

    両親の誕生日に今まで高級和菓子の虎屋の羊羹、銀座玉屋の甘納豆などを送っています。日持ちがする高級和菓子を探しています。羊羹、甘納豆以外でおすすめがありましたら教えて下さい。かりんとうが気になっていますが、かりんとうだとしたらどこがおすすめでしょうか?

  • 都内の有名な洋菓子を教えて下さい。

    会社を退職し、紅茶のサロンを開いた元上司のお宅に今週末遊びに行きます。 その際に、洋菓子の手土産を持って行こうと考えています。 おそらく、洋菓子には詳しいと思うので、何を買って行けばいいのかとても悩んでいます。 そこで、都内で買える、有名店・若しくは知る人ぞ知る的な、何かオススメの洋菓子店があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 女性がもらって嬉しい 東京の洋菓子は?

    お土産ではないのですが、東京からギフトで地方に(若い女性へ) 送ります。 洋菓子で予算は3000円くらいを予定しています。 何か東京で買える限定のようなもので、少し高級感のあるものを 探していますが、なかなか思いつきません! なかなか自分では買わないようなお菓子をと思っているのですが。 女性がもらって嬉しい東京のスイーツありましたら、 情報お願いします。

  • 東京の手土産

    東京でオススメの和菓子などの手土産が売っているお店はありますか? よくTV番組の和風総本家の特集でやっているような少しお洒落な手土産を探しています。 お歳暮とまではいかないのですが、旦那様の上司のお宅で年配から若い方がいるお宅にお邪魔するので、そこまでかしこまった物ではなく、お茶菓子程度のものがいいです。 私は千葉より住みなので東京都内で、東西線沿いか東西線から乗り換えが一回ですむ場所を希望します。 もちろん日持ちする洋菓子でもいいです。 老舗和菓子屋さんを探していますが、銀座周辺の百貨店に入っているお店でも構いません。 優柔不断なので迷ってしまいそうでアドバイスをしてもらいたいと思いました。

  • 【東京限定】進物にふさわしいお菓子を教えてください。

    【東京限定】進物にふさわしいお菓子を教えてください。 和菓子・洋菓子どちらでもかまいませんが日持するものがいいです。 用途は 1.お中元・お歳暮 2.お彼岸・お盆のお供え 3.手土産 他県でもネットでも買えないものでしたらデパートで売られているものでもいいですし その地域の人しか知らないような個人店のものでも美味しければかまいません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 美味しい洋菓子屋

    明日のお昼、初めて彼の実家へ遊びに行きます。 彼のご家族に手土産を持って行きたいのですが、なにかおすすめの物があれば教えてください! あまり「あんこ」が好きでないそうなので、洋菓子を考えています。 私は上野近辺に住んでいるので、東東京にあるものでお願いします!! 私はケーニヒスクローネの洋菓子が好きなのですが、もっと美味しいものがあれば是非参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 博多で美味しいお菓子ありませんか?

    5月の中頃に博多へ行くことになりました。 わが社の女社長は、とても高級思考です。 そんな社長へ買って帰るお土産で悩んでいます。 いわゆるキヨスクなどで手に入る様なお菓子は 絶対に口にしない人です。 賞味期限が何ヶ月もあるお菓子も食べません。 毎度どこかへ出かける度悩みます。 こんな我侭な人に買って帰らなければいいと思われるかもしれませんが、 小さい会社で人間関係はかなり重要なので どなたか助けてください。 和菓子でも洋菓子でも構いません。 出来るだけ博多駅に近いお店だと有難いのですが、 どこか良さげなお店をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  •  こんな和菓子しりませんか?

     こんな和菓子しりませんか? 唐突な質問で、記憶もあいまいですが、下記のような和菓子を知っていたら教えてください。 10年ほど前に購入した 「東京手土産」のような小さいハンドブックに載っていました。 その本自体も無くしてしまい、いくらPCでググってもわかりません。 気になってしょうがないです。 (1)東京都内にお店はあります。(赤坂や六本木の辺りだった気がします。) (2)秋にしか作っていない。(予約のみ?) (3)箱の中が全部こし餡を固めたもの(木箱に入っている?) (4)切ってたべる!?(羊羹ではなく、単に餡を固めた硬いものという印象でした) ↑うろ覚えですが、知っている方がいたら、どんな情報でも結構ですので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 都内でお菓子の安いお店

    都内で、ちょっとしたお土産になりそうなお菓子が、安く沢山売っているお店をご存知ないでしょうか。 上野方面ですと「二木」が思い付きますが他に、ありませんか? 種類が沢山ないけど、こういうのが安い・・。でも構いません。 お土産、手土産になりそうな、お菓子が安く買えるお店を教えてください。 できれば、都内ですが、神奈川・千葉でもあったらお願いします。

専門家に質問してみよう