• ベストアンサー

博多で美味しいお菓子ありませんか?

5月の中頃に博多へ行くことになりました。 わが社の女社長は、とても高級思考です。 そんな社長へ買って帰るお土産で悩んでいます。 いわゆるキヨスクなどで手に入る様なお菓子は 絶対に口にしない人です。 賞味期限が何ヶ月もあるお菓子も食べません。 毎度どこかへ出かける度悩みます。 こんな我侭な人に買って帰らなければいいと思われるかもしれませんが、 小さい会社で人間関係はかなり重要なので どなたか助けてください。 和菓子でも洋菓子でも構いません。 出来るだけ博多駅に近いお店だと有難いのですが、 どこか良さげなお店をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • shou26
  • お礼率98% (245/250)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ame-sanc
  • ベストアンサー率32% (152/467)
回答No.2

日本3大銘菓のひとつに「鶏卵そうめん」というのがあります。結婚式にも出されるようなものですが、駅ビルの地下などにもよく売っています。

shou26
質問者

お礼

シンプルながらとても上品で綺麗なお菓子ですね。 これなら何だか喜んでもらえそうな気がします。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

【一ひら】というお店の和菓子は 私の勤務先では評判がいいです。 出張で行く時はリクエストされます。 私が買うのは、福岡空港の近くの店か三越の食品フロアの店です。 博多駅の近くではありませんが、お勧めです。

shou26
質問者

お礼

一ひらというお店を検索してみました。 とても美味しそうなお菓子ですね。 大きさや値段も手ごろですし、包装も綺麗で女性に喜ばれそうな気がします。 参考にさせていただきます。 有難うございました。

回答No.5

ROYAL(ロイヤル)のスイートポテトはいかがでしょうか? ROYALはいわゆるロイホと同じ会社ではありますが、パンやケーキのお店から結構高級なレストランからファミレスやカフェまでなんでもあるんですよ。 (これは本社が福岡だからですね) 客室乗務員さん達もスイートポテトをよく買って帰ったなどの話もありますし(福岡空港にもあるので)いかがでしょうか?因みに下のURLは偶然みつけたANAのCAお薦め土産ものです。 博多駅の地下に店舗入っていてます。あそこはデイトスなのか井筒屋なのか・・・ 価格は6個入りで1050円です。 余談ですが、先日お土産に買って友達にあげたら喜んでました♪

参考URL:
http://www.analatte.com/column/omiyage/japan/main05.html
shou26
質問者

お礼

ROYALのスイートポテト美味しいですよね。 私も好きです。 家のお土産に必ず買います! 福岡が本社とは知りませんでした。色々なお店があるんですね。 ありがとうございました。

  • rin3rin
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.4

「博多通りもん」というお菓子が一番人気だと思うのですが、いかがでしょう。いつも買っていくと喜ばれます。 http://www.meigetsudo.co.jp/products/torimon.html あるいはこちら「鶴の子」 http://www.ishimura.co.jp/manseido/index.htm

shou26
質問者

お礼

以前買って帰った時は口にしてもらえませんでした・・・(;_;) でも、会社の方へのお土産は博多通りもんにするつもりです。美味しいですよね。 ありがとうございました。

  • ame-sanc
  • ベストアンサー率32% (152/467)
回答No.3

No.2です。参考URLです。

参考URL:
http://isaohase.web.infoseek.co.jp/new_page_2600.htm
  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.1

「蜂楽饅頭」はどうでしょう? 本当はできたてのアチチが最高なんですが、冷めても電子レンジで温めてOK。 福岡出身の夫イチオシです。

参考URL:
http://www.houraku.co.jp/
shou26
質問者

お礼

とても美味しそうですね。 出来たてを自分で買って食べたくなりました。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 博多の超有名スウィーツ

    博多天神近く(そんなに離れていなければOK)で、これは絶対美味しい!ここは絶対はずせない!等のスウィーツのお店を探しているのですが、どなたかご存知の方教えてください。 和菓子・洋菓子なんでもOKです。 よろしくお願いします。

  • 和菓子屋の洋菓子は良いが洋菓子屋の和菓子は不味い?

    世の中、本来和菓子屋さんであるお菓子屋さんが、和菓子と並行して洋菓子のケーキなどを製造・販売していたり、その反対に本来洋菓子屋であるお菓子屋さんが洋菓子の製造を続けながら和菓子の団子やまんじゅうなどを製造・販売している事例がけっこうたくさんあるようです。 そういった、いわば”二刀流”のお店のお菓子を購入し食べたことが私には何度もあるのですが、どういうわけか、本態が和菓子製造である店の作る洋菓子はそこそこおいしく食べることができる(それどころかすこぶる美味しいことだってあります)のに対して、もともとが洋菓子製造である店が作っている和菓子の味は、ぱっとしないというか、いまいちおいしいとは感じられません。 もちろんいずれの業態でも例外はあります。全体的な傾向としての話です。 例を挙げれば、私の地元にはおいしいケーキ屋さん(つまり洋菓子屋さん)があります。全国の物産展にその店のケーキが出品されるような有名店であり、名前を挙げれば知っているかたもいるかもしれません。 その店は季節になると桜餅(道明寺系)や水ようかんなども作るのですが、なんと表現すべきか、ただ香りが付いていて甘いだけでコクが無いというか、そんな感じです。 その店では饅頭も作っているのですが、こちらはわりと美味しくいただけます。だからすべての和菓子が不味いわけではありません。もちろんケーキをはじめとする洋菓子は美味しいです。 いっぽう、もともと和菓子屋であったお店がケーキやシュークリームも作るようになって、実態が洋菓子屋になってしまったお店も私の地元にはあるのですが、このお店の作る和菓子はきちんと風味やコクがあっておいしいのです。そしてケーキやシュークリームといった洋菓子類もおいしく食べられます。 また、とある洋菓子店でいちどだけ和菓子を買ったことがあるのですが(その店は店名が和風だったので、きっともともと和菓子屋だったのだろうと判断しましたがそれが間違いだったようです)、ただ甘いだけの風味もコクもないあんこだったので、それ以来その店では二度と買っていません。 ここでは3店舗のみを引き合いに出しましたが、もちろんこれ以外にも私の行く菓子店で和菓子・洋菓子の両方を製造しているところはいくつもあり、それらのほぼすべてでタイトルに記したような傾向が成り立っています。ですから「たまたまその洋菓子店での和菓子がぱっとしないのだろう」という考えは、私には受け入れにくいものとなっています。 これは私の個人的な感じ方なのでしょうか。あるいは、たまたま私の訪れて買い物をする店がそういう店ばかりなのでしょうか。 あるいは日本全国の全体的な傾向として、「和菓子屋さんで洋菓子を作っているような店ではわりとおいしい洋菓子を作ってくれるが、洋菓子屋さんで和菓子を作っているところの和菓子はたいしておいしくない」という事象は成り立つのでしょうか。成り立つのであれば、その理由は何なんでしょうか。 なお、「店」と書きましたが、ここでは大手メーカーではなく、おもに個人経営のお店や、地域に数店舗を展開している程度の中小メーカーを想定しています。 ちなみに私自身は和菓子も洋菓子も中華菓子も大好きですし、簡単なケーキやおはぎを自前で作るくらいのことはしています。

  • おいしいけど有名じゃない!? お菓子のお取り寄せ

    こんばんは。かなりわがままな質問だと自分でも思いますが、質問は下記の条件をできるだけクリアするお取り寄せお菓子を探しています。 * インターネットから注文ができる。 * 実際に食べておいしい。 * 和菓子、洋菓子問わず。(お店発送から1週間ぐらいは賞味期限があった方がうれしい) * あまり有名じゃない方がいい。(お店のHPでしかネット販売していないというと更にうれしい)  こういうのは避けたい。   ↓ ・旅行で☆☆に行くとお土産は大体これ。 ・デパ地下などで全国進出!?している。 ・すごく詳しい人は別として、普通の人!?が店を聞いただけ、もしくはパッケージを見ただけで☆☆のだよね。という物。 実は会社にすご~く詳しい人が数人いて、そういう人たちからよく頂くのですがたまには、お返し(お礼?)をしようかと思います。しかし、ネットで検索してもお取り寄せサイト?のようなところに入っているお店はチェック済みのような気がして困っています。 私の検索だと『これおいしいよね』とか『これは食べたことないけど、ここの**はすごくおいしかった』、『頼んだことはないけどお店は知ってた』と言われてしまうようなお店ばかりのような気がして・・・。 よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • 東京の有名なお菓子

    初めて質問させて頂きます。 当方都内住まい、25歳、女です。 彼氏のお家(神奈川)へお邪魔する際の手土産について悩んでいます。 これまで4回ほどお邪魔させて頂いているのですが、そのうちの手土産ですごく喜んでいただけたものが虎屋の羊羹だけなのです… あまり名は知られていないけれど美味しいと評判のお菓子屋さんの洋菓子やお酒を持って行ったこともあるのですが、あまり喜んでいただけず、、、 4回めの訪問でわかったのは、 お母様が紀ノ国屋など高級スーパーがお好きとのことで、高級嗜好(志向)のようでした。(彼が庶民舌なのでわかりませんでした…) 近々またお邪魔することになりそうなので、手土産リベンジを図りたいと考えています。 色々調べてみたのですが、また失敗したら…と怖くなってしまい決められずにいます。 都内で有名且つ、高級めの、出来ればはずれないお菓子(和、洋どちらでも可)について、アドバイス頂きたいです。 お母様とお祖母様と妹さんがいらっしゃるので、幅広い年代の方に受け入れられるようなお菓子を、教えてください。m(_ _)m

  • 有名でちょっと高級なお菓子

    と聞かれて、何が思い浮かびますか? 洋菓子でも和菓子でもおかきでも何でもいいので、なるべく有名でちょっと高級感のある美味しいお菓子を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 赤坂のお菓子屋さん

    友達が東京の赤坂に行くのでおみやげを買ってきてもらおうと思います。赤坂にあるお店でみなさんのおすすめのお菓子をおしえてください。できればそこでしか買えないものがいいです。和菓子、洋菓子は問いません。ちなみにケーキは持ち運びが不便そうだからそれ以外でお願いします。

  • 群馬土産でオススメのお菓子は?

    今度群馬に旅行に行きます。 職場で配るお土産(和菓子・洋菓子)で何かオススメを教えて下さい。 お店のホームページもあれば一緒にお願いします。

  • 和菓子と洋菓子どちらがいいですか?

    人の好みによると思うのですが、和菓子と洋菓子のどちらがいいでしょうか? 私は洋菓子の方が良いと思うのですが、なぜなら見た目がカラフルでおいしそうだし店頭に並んでいるのも洋菓子の方が断然多い。 それに、種類も洋菓子の方ががたくさんあっていいと思います。 皆さんは和菓子派それとも洋菓子派どちらでしょうか? 回答のほど宜しくお願い致します。

  • 和菓子・洋菓子問わず・・

    和菓子・洋菓子問わず、大阪のおいしいお菓子があったら 教えてください。お店の名前も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • お菓子(洋菓子・和菓子)

    東京駅近郊(構内・構外)で、おいしいお菓子を探しています。 洋菓子・和菓子どちらでもいいのですが、どこかいいお店・おいしいお菓子ってなんですか?

専門家に質問してみよう