• ベストアンサー

群馬土産でオススメのお菓子は?

今度群馬に旅行に行きます。 職場で配るお土産(和菓子・洋菓子)で何かオススメを教えて下さい。 お店のホームページもあれば一緒にお願いします。

noname#9774
noname#9774

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reikomama
回答No.1

群馬といえば「旅がらす」でしょうか。 ゴーフルみたいなお菓子です。 職場で配るんだったらちょうどいいかも。個別包装だし。

参考URL:
http://www.seigetsudo.co.jp/
noname#9774
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 これは配りやすくて良いですね(*^-^*) 尚且つ、ゴーフルみたいということは、私好みのお菓子みたいです(笑)

その他の回答 (3)

• i-dancer
回答No.4

渋川を通るなら、こがねいもはいかがでしょうか? シナモンの香りのする和菓子で、お茶請けにはぴったりですよ。 錦光堂のお菓子は、どれも美味しいのでお土産の他にいくつか購入してみては? 最近は、生どらが美味しくてはまってます。

参考URL:
http://www.kinkodo.org/
noname#9774
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m 前橋・高崎にも取り扱い店があるようなので便利ですね。 (メイン目的がコンサートなので、伊香保に足を伸ばすか そのへんのビジネスホテルに泊まるかまだ考え中なのです…)

• hanrice
回答No.3

群馬って、お土産に適した名産品って少ないんですよね。 全国的に有名なのはキャベツとかネギ、こんにゃくといった第一次産業のものばっか(笑)。 で、職場のお土産としてなら、行き先にもよりますけど、平野部(市街地)なら既出の「旅がらす」ですね。清月堂というお店の看板商品です。 北部の温泉等に行かれるなら「湯の花饅頭」でしょうか?「元祖○○」とか「本家○○」とか、たくさんありすぎて違いがわかりませんが、試食できることが多いので実際食べてみるのが一番でしょう。 それと、個人的に好きなのは「岩井洞」というドライブインで売ってる「酒まんじゅう」です。 渋川から草津方面へ向かう一般道沿いにあるお店なので、草津に行かれるならオススメです。 それと、私の職場ではお菓子の代わりに果物が出されることがあります。 その点では、沼田の「リンゴ」は地元では有名ですので選択肢のひとつとしていかがでしょうか?

参考URL:
http://www.seigetsudo.co.jp/ (清月堂)
noname#9774
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m …そうなんです! 群馬産っていうとスーパーで買うようなものしか思い浮かばなくて… 温泉地が多いだけあっておまんじゅうは美味しい物が多そうですね。

• old98best
回答No.2

庶民的な和菓子でしたら、五家宝はいかがでしょうか。 関東ではめずらしくないお菓子なのですが、群馬起源と言われています。 なお、皮が草色で粉の無い物と、全体に黄粉がまぶしてある物と、二種類あります。 ただし、買って帰る先が関東でしたら、ありがたくないですけどね。 参考URLに熊谷の五家宝の説明ページを乗せました。 あと、群馬でも西の下仁田に近いのでしたら、こんにゃくせんべいとか、こんにゃく系のお菓子がおすすめかもしれません。

参考URL:
http://www.pref.saitama.jp/A01/BQ00/vivi/umap/gokab.html
noname#9774
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 五家宝が群馬起源とは知りませんでした。 群馬で何か有名なお菓子あったかな?って考えたら何も思い浮かばなくて…。 職場では粉が散ってしまうので、お家用のお土産かもとは思いますが、 五家宝美味しいですよね。