• 締切済み

職場から親の入院先を知らせろと言われました。

今日、親の入院により休みをもらいました。 その後メールが入っていて、入院先を知らせるようにと。 この場合、伝えなくてはならないのでしょうか。 間違っていたらすみませんが、入院患者の問い合わせは(職場)個人情報なので、病院側は伝えないと思いますので、知らせるように言われたのが疑問です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• tknkk7
回答No.7

勤務先指示なら知らせれば良いだけ、正々堂々と連絡報告義務有り。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

親の入院で休んだかどうかの確認ですよ。 病院聞かれてすぐ答えられない→ズル休み? といったところです。 あとは単なる興味で聞いたってこともあるでしょう。 職場から病院に確認なんて入れません。 そんなヒマでもないでしょうし、病院も第三者から聞かれて 答えることもないし(それが100%徹底しているかどうかは 分かりませんが)。 言いたくなければ「プライベートなことなので・・」と 言えばいいんじゃないでしょうか。

• webuser
回答No.5

事前に申請して取得した有給休暇なら「私的な理由で」という回答でも成立します。 しかし、事前に申請していないお休みや、欠勤などの場合は正当な理由を求められます。 場合によっては、それをある程度証明させられます。 個人情報がどうとかには興味はなく休む理由の裏を取りたいだけです。 実際に病院に問い合わせる事はまずありません。 例えて言うなら、 「年齢は?」と聞かれて答えた後に、「じゃあ干支は?」と聞かれるようなものです。 「お休みの理由は?」に「親の入院です」に重ねて「入院先は?」と聞いたに過ぎないと思います。 普通にある事です。

回答No.4

てか自分の場合 入院先を休みもらう時に言ってますよ。まぁ精神病院とかなら言いづらいかもですが。 上司が疑ってるんでしょうね。嘘でないなら普通に答えるか 嘘なら無視するしかないでしょうね。

• chie65535
回答No.3

>この場合、伝えなくてはならないのでしょうか。 伝える伝えないは貴方の自由です。 但し、伝えない場合、上司が「親が入院したと嘘をついてズル休みしているのではないか?」と判断し、貴方の評価を落とすだけです。 上司が「貴方をどのように評価するか?」は「上司の自由」です。たとえそれが「不当な評価」であったとしても。 と言う訳で「伝えないなど、疑われるような態度を取れば、損をするのは自分」です。 それが「大人の世界」です。自分の行動の責任は自分で負う事になります。貴方も、上司も。

回答No.2

休みは有給を使用されたのですよね? その場合はこういう面倒を避けるために、 使用のための理由だけで良いと思います。

bluemidnight
質問者

お礼

早速のご回答を有難う御座いました。 有給がないので、欠勤扱いになります。

• tzd78886
回答No.1

なぜ聞いてきたのかによりますが、恐らく本当に入院したかどうかの確認にすぎないと思います。病院側が外部からの問い合わせに応じないのは承知しているはずで、そんなことはしないでしょうね。