• ベストアンサー

個人的な連絡先について。

お世話になります。 医療に携わる方々にお尋ねいたしますが、個人情報を患者等に教えることはありますか。 1.患者から尋ねられた場合、どのように対応しますか。(教えても差し支えない・教えたくない場合など) 2.患者から聞かれたのではなく、医療側から伝える場合。(どのようなケースがありますか) 3.教えても差し支えの無い連絡先は、携帯電話番号・携帯のメールアドレス・自宅のP.C、或いは、病院から貸与されている携帯電話の番号・メールアドレス等どれを知らせますか。 4.実際、患者と連絡を取っている場合、変わらず患者として対応されていますか。病気等の相談事の他に個人的なやり取りが盛り込まれることはありますか。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

noname#52605
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1manbou
回答No.2

看護師です。 私もNO1さんに賛成いたします。 基本的に連絡は病院を介して行うと思います。 個人的に医療側として指示を出した場合 (たとえばお薬の変更など) 万が一何かかあったときの責任を負うことができません。 インフォームドコンセント(説明と同意)もあり 医者も最近の医療訴訟に関しては神経質になっています。 必ず記録を残すものです。 また、よほど親しくなった方以外に病院外で声をかけることはしないものです。 「病院に通っている」ことを知られたくない方もいらっしゃいます。 医療側には守秘義務があります。 立ち話の内容からどんな情報がもれるか分かりませんから、 (少なくとも私は)患者さんとすれ違っても声をかけられない限り気づかない振りで通します。 個人情報を知る方はほとんどいません。 ・・・田舎なので、隠しきれていませんが。

質問者

お礼

1manbou様 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 医療者側の守秘義務や医療控訴等を考えたら、安易に教えることは出来ない筈ですよね。勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sodenosita
回答No.1

1.丁重に御断りをする。とにかく教えない、が原則です。 2.個人的なことを教えることは絶対にありえません。何かしらの下心でもない限り。 ですので、3,4は回答の対象となりませんね。

質問者

お礼

sodenoshita様 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 原則的には、教えないのですね。ありがとうございました。