• ベストアンサー

友人の入院先が知りたいのですが・・・

いつもお世話になっています。 先日、現在入院中だと友人から連絡がありました。 一人でいたいのか、私に気を遣ってか、入院先を教えてくれません・・・ (限られた人にしか入院を知らせていないらしいです) 携帯を持って行っていないので、今は連絡を取る方法が無いのです。 深刻な病気なので手術をする前にどうしても会いたいのですが、病院を調べる方法はあるのでしょうか・・・? おそらく大きい病院だと思うので、友人の家から比較的近い大病院に電話をしましたが、やはり個人情報は教えられないとの事でした。 思い当たる病院は他にも10軒ほどありますが、電話しても教えてもらえないでしょうね。 ちなみに友人のご家族とは面識もなく、実家の電話番号も知らないので周りの人から情報を得る事はできません。 何か良い方法などご存知の方、教えていただけないでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104874
回答No.6

>せめて手紙を出したいと考えているんです ほんとうに、辛いときは手紙を読んだり 人からのメッセージを受け取るだけでもきついということがありますよ。 深刻な病気であればあるほど。 好きならなおさら、思い出せば気になるかもしれない(考えないようにしてるのに) 俗世間、健康なものがまぶしすぎて辛いかもしれない。 共通の友人づてにでも家族の方に言付けるか メールなどできる共通の友人がいるなら本人に手紙を出していいかたずねる方法もあると思います。 それでも嫌だといわれたら本当に相手は自分の周囲の人から 今は離れて一人で自分の気持ちと戦いたいのかもしれません。 命にかかわる病気ならなおさらです。 相手が教えてくれないのに、自分の思いだけで踏み込んでいいものでしょうか 迷惑に思うかもしれない、といいますが そんな状態のときだと迷惑どころの話じゃないと思いますよ 深く傷つけることもあると思います。

crane106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘いただいた通り、私は自分のことしか考えていませんでした。 最後に話した時に色々あり、どうしても伝えたい事があったのですが、それも彼にとってはどうでも良い事でしかないかもしれませんし。 本当に大切な人なので、今は自分を抑えて待つべきですね。 親身にアドバイスしていただき、やっと気づきました。

その他の回答 (5)

• nyonyon
回答No.5

病院内を虱潰しに探してみる、という案ですが、 最近は個人情報以外に、入院患者のベットから金品を盗む輩がよくいるので 病院側も誰かを捜してきょろきょろしているような人物は、不審人物として声をかけてきますよ。 その時に友人の見舞客だと伝えて、もしその病院に入院していても、患者側が伝えないでほしいと申し出ていれば、そのままお帰り願いますとなりますし、 入院していなければ、不審者として病院内からの退居を求められます。 看護婦さんたちは慣れてますので、見舞客かどうか結構分かるといいますし。 ちなみに最近の病院はこういった事を予防する意味でも、病室入口およびベットサイトに患者名を掲示してない所が殆どです。 限られた人にしか入院先を告げてなく、あなたにも告げてないのであれば あなたの気持ちはどうであれ、友人は来て欲しくないという意志の現れでしょう。 心配されるお気持ちはお察しします。 しかし、実際に病と向き合っているその友人さんは、もっと不安で様々名心配毎を抱えておられるのでは? 自分が入院して弱っている姿を見せたくないとか、迷惑を掛けたくないという思いもあるかもしれませんが、これはご本人にしか分からない事です。 まず友人さんとは直接もう、連絡を取ることはできないのでしょうか? ベットから動ける状態であるならば、最近は病院内でも携帯を使用できる場所を設けている所もありますから まずはその友人に再度、聞いてみては。 友人さんと直接連絡がとれないのであれば、手紙を渡すだけでもいいんですよね? でしたら、ご実家や入院先を知っている方に頼んで、手紙を渡してもらってはどうでしょう。 心配でいてもたってもいられないと思いますが、今は暫し待つ事も大切ですよ。

crane106
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、私が前に入院していた時も不審者に気をつけるよう注意された経験があります。 彼は自分がいる病院は親族以外には知らせていないと言っていましたので(入院自体も私以外の友人にはしらせていないと言ってました)本当に調べようがありません・・・。 私も前に病気でかなり苦しんだ事がありますし、彼が一番辛く苦しいのは理解しているつもりです。 おそらく病気以外の事など考える余裕もないでしょう。 ただ、最後に会話した際に色々あったので。。。 こうして待っている間に彼に何かあったら、と思うと何も手につきませんが、待つ事が大事という言葉をしっかり受け止めて待ってみます。

noname#60563
noname#60563
回答No.4

その様な方なら入院している病院に直接行っても知らせないようにしていると思います(以前は訪ねてくれば教えてくれましたが、今では患者側が誰が来ても知らせないように出来ます) もちろん病室に名札も掛けないことも可能です、今は入院時に病院側から聞いてきます。 底までしていなければ一件一件病院を訪ねて病気が解っているので、病棟も決まってきますから底の待合室にでも行けば出会うことも有りそうです。 どうしても必要であれば家族に聞いてそれで駄目な場合は、病気の内容や行く病院の当たりを付けて(開業医の紹介など大抵決まっています)その様に色々なことから有る程度の事は解りますが、果たしてそれをしても良いのか少し疑問は残りますが・・・ 一言で言えば足で探すのですが、取りあえず家族に連絡してみて下さい。

crane106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直接訪ねても、そういう事があるんですよね。 心当たりのある病院を回ってみようかとも思いましたが、彼がそこまで徹底していたら(おそらくそこまではしていないと思いますが)探す方法はないですから、途方にくれていました。 質問にも書きましたが、ご家族とは連絡をとる術がないですし、もう方法が浮かばないのです・・・。 探したとしても、いきなり顔を出さずにまずは手紙を、と考えているのですが・・・。 確かに彼は迷惑に思うかもしれませんが、命に関わる病気なので本当に心配でたまらないんです。

• goodn1ght
回答No.3

「今は会いたくないのでお見舞いには来ないでほしい。」と解釈してください。

noname#71522
noname#71522
回答No.2

まず、相手とあなたの関係を考えます。 どの程度のお付き合いなのか・・・。 入院を知らせてくれる位ですから、私なら 【お見舞いに来られては困る】とは違う気がしますが、 本当に来てもらい(=来る事を良しとする)なら、 病院が分かる方法(手がかり)を 残して知らせているはずとも考えます。 (入院の事は、あなたから探った訳では無いですよね?) 一番早道は、相手のご家族に、直接問い合わせるのが1番ですが、 本当に方法が皆無であれば、諦めるしか無いでしょうし、 逆に考えたら、自分の存在(=現況)を知らせたかっただけかも分かりません。

crane106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼と私は、まだお付き合いしてはいませんが、お互いに好きという気持ちは伝えている微妙な関係です。 一応、「家からは割と近い病院にいる」という事と、脳神経外科にいるということだけは教えてくれました。 入院と病気の再発を知らせる連絡でしたので、私から探ったわけではありません。 確かに、知らせるためだけの連絡だとは思いますが・・・。 ご家族と連絡をとる術がないので、方法は足で探すしかないようですね。 彼の実家の場所は大体わかりますが、突然伺うなんて迷惑ですし・・・。

回答No.1

本人が教えてくれないのに、行っても相手がいやなんじゃないですか? いっそ「ぜひ会いたいから嫌じゃなかったら教えて」 と本人に聞いて、駄目ならあきらめるしかないのでは。 入院中だとこられたくない事情や気持ちがあるかもしれませんよ。

crane106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼にも事情があるでしょうから、病院が見つかったとしてもいきなり行く事は考えていません。 せめて手紙を出したいと考えているんです。 質問にも書きましたが、本人と連絡が取れないないですし、次にいつ連絡が来るかもわかりません。