突然連絡が取れなくなった友人

このQ&Aのポイント
  • すこし親しいと言える友人が癌になったという連絡を受けてから約半年間連絡がない。
  • 友人の連絡先がわからず、メールも送信不能で電話も自動応答メッセージのみで連絡が取れない。
  • 友人の生存を確かめる方法や電話会社に問い合わせることができるかどうかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然連絡が取れなくなった友人*

すこし親しいと言える友人が癌になったという連絡を受けてからすでに約半年間互いに連絡してませんでした。  今日メールをしたら送信不能になり、電話しても自動応答メッセージ(AIによる自動応答)のみで友人とまったく連絡が取れないのでもしかしたら...友人が.すでに... 不吉な考えしか浮かんできません... その友人の家族とは面識がないので連絡先もしりません。 こういう場合、友人の生存を確かめる方法はありますか? 友人が使用しているdocomoの電話会社ではその電話番号が現在でも友人の名義になっているかどうかを教えてもらえるのでしょうか? (最近の個人情報が厳しいので) アドバイスを頂けましたら幸いです。

• kjf
  • お礼率97% (526/540)
  • LINE

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

>その電話番号が現在でも友人の名義になっているかどうかを >教えてもらえるのでしょうか? (最近の個人情報が厳しいので) いや無理です、電話番号知ってるだけの人に契約者の個人情報なんか一切開示できません。 >自動応答メッセージ(AIによる自動応答) AIなんて高度なものではなく、単なる自動応答です。 その内容により、状況判断の足しにはなるかもしれません。 なんと言っていましたか? また、電話番号が分かっているなら、ショートメッセージ(SMS)を出せるかもしれません。 スマホなら「メッセージ」アプリから、ガラケーであればメール-新規SMS作成とし、宛先欄に電話番号を入れて、短いメッセージを入れて送ってみましょう。 まあこれも、相手がSMS拒否設定してたりすると届きませんが…。

kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 SMSも送ってみたのですが、やはり使われていないようでした。 友人はカフェを経営してたのでカフェに電話してもこの電話は使われておりませんとの音声でした。 危惧していたことが本当になったということでしょうか...

その他の回答 (1)

• habataki6
回答No.2

<友人が癌になったという連絡を受けてからすでに約半年 誰がそれを知らせたのでしょうか、普通は身内以外は知る 立場に無いですから、身内に尋ねれば実情教えてもらえます、 それには普段からお付き合いしていないと、信用されないかも。 実際にお亡くなりになれば、親族から残務処理を依頼される 事は有ります、専門的な事が多いので相談に乗ったり、愛用品 の処分したりで、そもそも具合悪かったとすれば、事前に前触れ が有りますから、医者よりも先に相談してきます。

kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 友人から直接癌であることの連絡を受けていました。 闘病中であまり頻繁に連絡入れるのも 友人に負担にかかるのではと思い、半年間以上連絡しませんでした。 親族とは会ったことがないので連絡先もしりません。いろいろ判断して多分危惧していたことになったのだと思います。