突然連絡が取れなくなった友人

このQ&Aのポイント
  • すこし親しいと言える友人が癌になったという連絡を受けてから約半年間連絡がない。
  • 友人の連絡先がわからず、メールも送信不能で電話も自動応答メッセージのみで連絡が取れない。
  • 友人の生存を確かめる方法や電話会社に問い合わせることができるかどうかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然連絡が取れなくなった友人*

すこし親しいと言える友人が癌になったという連絡を受けてからすでに約半年間互いに連絡してませんでした。  今日メールをしたら送信不能になり、電話しても自動応答メッセージ(AIによる自動応答)のみで友人とまったく連絡が取れないのでもしかしたら...友人が.すでに... 不吉な考えしか浮かんできません... その友人の家族とは面識がないので連絡先もしりません。 こういう場合、友人の生存を確かめる方法はありますか? 友人が使用しているdocomoの電話会社ではその電話番号が現在でも友人の名義になっているかどうかを教えてもらえるのでしょうか? (最近の個人情報が厳しいので) アドバイスを頂けましたら幸いです。

  • kjf
  • お礼率97% (526/540)
  • LINE
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6632/9395)
回答No.1

>その電話番号が現在でも友人の名義になっているかどうかを >教えてもらえるのでしょうか? (最近の個人情報が厳しいので) いや無理です、電話番号知ってるだけの人に契約者の個人情報なんか一切開示できません。 >自動応答メッセージ(AIによる自動応答) AIなんて高度なものではなく、単なる自動応答です。 その内容により、状況判断の足しにはなるかもしれません。 なんと言っていましたか? また、電話番号が分かっているなら、ショートメッセージ(SMS)を出せるかもしれません。 スマホなら「メッセージ」アプリから、ガラケーであればメール-新規SMS作成とし、宛先欄に電話番号を入れて、短いメッセージを入れて送ってみましょう。 まあこれも、相手がSMS拒否設定してたりすると届きませんが…。

kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 SMSも送ってみたのですが、やはり使われていないようでした。 友人はカフェを経営してたのでカフェに電話してもこの電話は使われておりませんとの音声でした。 危惧していたことが本当になったということでしょうか...

その他の回答 (1)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

<友人が癌になったという連絡を受けてからすでに約半年 誰がそれを知らせたのでしょうか、普通は身内以外は知る 立場に無いですから、身内に尋ねれば実情教えてもらえます、 それには普段からお付き合いしていないと、信用されないかも。 実際にお亡くなりになれば、親族から残務処理を依頼される 事は有ります、専門的な事が多いので相談に乗ったり、愛用品 の処分したりで、そもそも具合悪かったとすれば、事前に前触れ が有りますから、医者よりも先に相談してきます。

kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 友人から直接癌であることの連絡を受けていました。 闘病中であまり頻繁に連絡入れるのも 友人に負担にかかるのではと思い、半年間以上連絡しませんでした。 親族とは会ったことがないので連絡先もしりません。いろいろ判断して多分危惧していたことになったのだと思います。

関連するQ&A

  • 闘病中の友人の家族に連絡すべきか?

    癌で闘病中の友人がいます。 携帯電話がずっとつながらず、その友人の勤め先に電話したところ癌で入院していいるとのことでした。誰とも会いたくないようで、「元気になったら連絡させます」ということで電話を切りました。 それから3ヶ月経ってもその友人から連絡がないため、今度は実家に電話しました。 お母さんが出られ(その友人は独身です)、入退院を繰り返しており、まだ誰にも会いたくないとのこと。「元気になったら連絡させます」とのことでした。 それからさらに7ヶ月が過ぎて現在に至っています。 友人が元気にしているのかすごく気になります。 何度も職場や実家に電話するのは迷惑かと思い、何もできないのですが、こういう場合どうすれば よいでしょうか?友人の回復を祈るしかないのでしょうか? 共通の友人もいるのですが、私と同じようにどうすることもできないなと言っていました。

  • 友人と連絡が取れなくなり、困っています。

    友人と連絡が取れなくなり、困っています。 連絡が取れなくなったのは1週間ほど前からです。 ちなみに、その週の土曜日に友人と遊ぶ約束をしていました。 連絡が取れなくなる2日前にはメール&通話しました。 その時の友人からの最後のメールは 『土曜日OKです!明日**に連絡してみま~す♪(絵文字入り)』 といった内容です。 そして、金曜日に待ち合わせ時間などを打ち合わせしたかったので、 連絡したところ、呼び出し音は鳴るものの、全く出ません。 土曜日は友人と遊ぶ目的以外に、友人も含めて第三者も加わる用件もあったので、 (友人と第三者の橋渡し役をしていたため、  第三者に待ち合わせ時刻等知らせなければいけなかったので) どうしても早めに連絡が取りたかったので失礼とは思いましたが、 かなりしつこく電話し、メールも「大至急連絡ください」と送りました。 しかし、全く連絡が取れませんでした。 そして、土曜当日ももちろん連絡が取れず、 その後も何度も電話&メールをしているのですが、 未だに連絡がとれません。 とりあえず、呼び出し音も鳴りますし、メールもきちんと送信できるので、 着拒否はされてないみたいですが・・・。 (友人はどうしても連絡を取りたくない相手は着拒否の対策を取る人です) 友人からの連絡を待つしか方法はないとは思いますし まだ1週間ほどしか経ってないので、うろたえる程の事ではないのかもしれませんが、 嫌われたにしろ、何かの事情にしろ、とにかく心配で仕方ありません。 何か打開策はないでしょうか。 ちなみに、友人とは職場で仲良くなったのですが、 友人と私は所属してる会社が違うので、固定電話や住所を知る方法はたぶんありません。 よろしくお願いします。

  • こんなときあなたならどうしますか?【連絡が取れなくなった友人を偶然見かけたとき】

    想像してください。 ある日、あなたは携帯電話を変えて番号とアドレスが変わったとします。 そのためある友人に「携帯を変えました」というメールを送ったのですが、相手には届かず返ってきてしまいました。 友人はいつの間にかメールアドレスを変えたようですが、あなたには「変えたよ」と教えてくれなかったのです。 理由は分かりません。もしかしたらあなたのことを嫌いになったのかもしれませんし、単にあなたにメールをするのを忘れてしまっているだけかもしれません。 しかし連絡が取れなくなってしまったのは事実であり、残念なことです。あなたは少し寂しい思いをします。 そしてそれから半年ほど経ったある日、偶然駅でその友人を見かけました。 あなたならどうしますか? A.「久しぶり!携帯を変えたんだけど、きみもアドレスが変わっていたようで送れなかったんだ。だからこれ、渡しておくよ。よかったらまたメールしてね。」と言って、自分の連絡先を書いた紙を渡す。 B.「久しぶり!携帯を変えたんだけど、きみもアドレスが変わっていたようで送れなかったんだ。だからもう一度連絡先教えてくれる?」と言って、その場で連絡先を交換し直す。 C.なんだか気まずいので、友人には声を掛けない。 D.その他 「友人」は同性であり、親友とまではいかないものの過去にわりと親しくしていた人物で、2年ほどこれといった連絡は取り合っていない関係とします。 ただ、年賀状を送り合うなどささやかな交流はある間柄です。 私だったら絶対に「C.なんだか気まずいので、友人には声を掛けない」なのですが、みなさんはどうですか?

  • 友人の結婚式二次会の欠席連絡について

    今月18日、友人の結婚式二次会に招待され、出席の連絡をしました。 今日になって、仕事の都合でどうしても休日出勤しなくてはならなくなり、二次会欠席の連絡を入れようと思っております。 友人との関係は、4年前に知り合い、ひと月に1回ペースで飲みに行った期間が半年、そのあと3年以上会っていません。 また旦那さんとは面識がありません。 無知で大変申し訳ございませんが、一度出席連絡をした結婚式二次会の欠席連絡のマナーについて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 音信不通の友人と連絡を取りたい

    五年くらい音信不通の友人がいます。 習い事の教室が同じだった人です。 随分前、お互いに物の貸し借りをしました。 返そうと思っていたのですが、もともと学校が遠く就職してしからはますます離れてしまいました。 (習い事も止めてしまったので) 携帯の連絡先も今では無くしてしまい、相手の実家に電話するしか連絡のしようがありません。 今実家にいるかも分からないのですが、突然相手の家に電話をするのは失礼でしょうか。 (相手の家族との面識はありますが、大分前のことです…) かなり遠いので、訪ねることもできません。 どうしても連絡を取りたいのですが…他に良い方法はあるでしょうか。 ご意見をお待ちしています。

  • 友人と連絡が取れなくなってしまいました

    友人と連絡が取れなくなってしまいました 私はロンドン在住で、友人は日本に住んでいます。1年ぐらい前から友人とメールのやり取りができなくなってしまいました。 友人はそのころ東京から実家のある福島に引っ越しました。それ以降メールを送っても帰ってきてしまいます。一度間違ってその友人がAさんに送ったメールが来ました。メールアドレスは以前と同じでした。それをコピーしてメールを送ってもだめでした。Aさんにメールを送って仲介していただこうかと思ったのですが、そのメールも帰ってきてしまいました。友人とAさんはどちらもドコモのメールアドレスを持っています。 同じころ私も引越し、固定電話の番号とプロバイダーが変わりました。メールアドレスは変わっていません。私はコンピューターでメールのやり取りをしています。 15年来の友人なので、受信を拒否されることもないと思うのですが、なぜメールが届かないのでしょうか。何かの相性が悪いのでしょうか。どうしたらまたメールのやり取りができるでしょうか? 皆さんのお知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 友人と連絡が取れなくなりました…

    私と友人(共に30代)とは、もう10年近い付き合いになり、月に一、二度は会ったりする仲です。 先月の土曜日(28日)に、2月中に出掛ける約束をしていて、その相談をする為にメールを送信したのですが、未だに返信が有りません…。 昨日、心配になって電話を何度かしたのですが、ずっと留守電で、共通の友人に掛けて貰ってもやはり留守電でした…。 何時もなら、遅くても4日以内には返信が来るコなので、何か有ったのではとも考えてます。 ただ、仕事の合間にmixiのアプリで遊んでいる様子は有るので不思議です。 予定の調整の都合で、返信期限付きのメールを送信してしまったのはまずかったかもしれません。 幸い、19日に共通のオフ会で会う機会(約束とは別件)が有るので、それまでそっとしておくべきでしょうか…? また、オフ会で会った時に、どんな態度を取られるか解らないので連絡が来るまで不安でもあります…。 良かったら、アドバイス宜しくお願いします。

  • 3ヶ月全く連絡が取れない・・・

    こんにちは。いつもお世話になります。大学時代からの親友の友人(女性)と3ヶ月前から急に連絡がとれなくなりました。現在はお互い田舎に帰っていたので連絡は携帯のメールでしていました。電話もたまにしていたのですが私の携帯が故障した為、番号が消えて連絡ができません。しかし、おかしなことにメールは送信できるんです。携帯はお互いドコモ。通常、解約、アドレスを変えているとあて先が違うと出るはずですが送信しましたとちゃんと送れます。何か考えられる原因はありますか??なおトラブルなどはお互いありません。

  • 友人と連絡が取れません。何か方法ありませんか?(長文)

    遠方の友人と突如連絡が取れなくなってしまいました。(国内です) 毎日のように携帯メールでやりとりを行っていたのですが 数日前から返信が無く、暫く様子を見ていましたが気になり 携帯に何度か電話をかけてみたのですが応答がありませんでした。 そして昨日からは携帯の電源も入っていないようで 「電波の届かない所にいるか電源が入っていない為・・」 のアナウンスが流れます。 その友人は旦那さんも子供もおり、友達付き合いも多い為 携帯を放っておくことは考えられません。 何か事故かトラブルにでも遭ったのではないか?と心配です。 近々に用事がてら遊びに行く話もしており、住所だけは 知っていた為104で電話番号を調べようとしたのですが 固定電話の番号が登録されておらずそれも出来ない状態です。 友人の状況が全く解らず、第三者としては取れる行動も限られますので 取り敢えずは家族の方(旦那さん)と連絡だけでも取りたいのですが 何か方法は無いものでしょうか? 良きアドバイスお願いします。

  • 当然連絡が取れなくなった友人の忘れ物

    友人が、私のうちにお米20kを置いて、突然連絡が取れなくなりました。重たいので持っていけなかったと思いました。勤めていた会社は、退職届のやり取りで、辞めたか、在職しているかわからない状況でしたが、私には、そこの社長さんのことを信用、信頼していることをよく言っていました。連絡が取れなくなる前に、寮の部屋には、自分のベットが置いてあるからと聞いていたので、そちらの会社の寮にいるのではないかと 思ってとった行動です。 生活が困難なので、置いていったお米を食べていただこうと思い、寮が入っているマンションへと持って行きました。しかし、連絡が取れないので、何号室か解らないので、集合ポストの下へ、友人の名前を書いた紙を貼り付けておいてきました。そうしたら、友人の会社の社長さんから、怒りの電話がかかってきました。私は、社長さんとの面識は無く、なぜこちらの電話番号が解ったのかは解りません。初め電話がなった時に見覚えの無い番号だったので出ませんでした。何度もかかってきて、留守番電話にも録音したので、内容を聞いてからでようとおもいました。録音された、言葉を聴いたら恐怖感をもち、電話に出てきちんと対応しがよいと思いました。電話をしてきた方は(後で友人お会社の社長とわかりました)、勝手に粗大ゴミを置いていき、大家さんと2人で処分した。危ない関係の知り合いを頼む事もできるが、この件は、その、労働費用と、精神的苦痛、不法侵入、不法投棄で知り合いの弁護士に依頼するといってきました。おれの労働費用は高価だぞ!とも言ってきました。こちらが、何度謝罪しましたがいかりは冷めずそれから5万~10万で大家とも話をつけてもよいと言ってきましたが、こちらが、そこまでのお金は今無いので、今から借用しに行きますといいましたら、人から言ってから動くのでなく、自分から、お金払いますからと言わないからダメと、その話はなくなりました。その後は、第3者から電話をさせる。本当に、私は、友人が少しでも食べる為のたしにとした行為が、迷惑行為になるとはおもってもいず、どれだけ請求されるか、実際、示談する場合は幾らくらいよういするか、示談か、弁護士を頼むのとどちらがお金がかからないか詳しい方がいましたら教えてください。