• ベストアンサー

彼の親が入院しました

昨日、質問したばかりで申し訳ないのですが、昨日彼の親が入院したらしく連絡が来ました。関西の方に急遽帰ったみたいで、大変だけど気を付けて、また連絡下さいとメールしました。 入院した理由とか詳細は分からないのですが、私自身、親は幸い元気で入院したとか経験したことがないのですが、このような場合、あまりメールとかはしない方がいいのでしょうか? 個人的には心配なので、メールしたいのですが、まだ付き合いも浅く始まったばかりで、果たしてどの程度踏み込んでいいのか分かりません。 しばらくは連絡が来るのを待った方がいいでしょうか? 皆さんのご意見をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakumonka
  • ベストアンサー率33% (106/318)
回答No.2

こんばんは。 心配でメールしたいけど、 様子がわからないので、 あまりメールしない方がいい? って、彼に聞いてみたらいかがですか。 思っていることは、一応伝えないと、 質問者さんの気持ちも伝わらないからね。 お互いにへんに思いやってしまい、 辛くなるのもいやだよね。 励ましてあげるのも、大切だしね。 がんばってね。

myu-myu25
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに気持ちは伝えた方がいいかもしれませんね。負担にならない様にメールしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.3

心配している気持ちはどんどん伝えても構わないと思うけどなぁ…元気付けると思うけど。相手からの返信を強制しない内容でね。 そもそもメールは「相手を拘束しない」から発達したものでしょ?… 着信が迷惑なら電源切ってるはずだし…。

myu-myu25
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり一応気持ちは伝える事にしました。後は様子を見てみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148093
noname#148093
回答No.1

初めての緊急入院とかだと慌てているし いろいろ考える事とか準備とかあるからあまりメールしない方が良いと思うよ。 でも、入院した事を教えてくれたって事は貴方の事を気にしている って事かも知れないよ。これは何とも言えないけどね。

myu-myu25
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに入院したらいろいろ大変ですよね。しばらく様子を見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親が入院した時

    彼の親が入院していて、彼と連絡が取れなくなって2週間経ちます。 あまり良い状況ではないらしく、会社と離れた実家を行ったり来たりしているとのことでした。 負担にならない程度にメールをしていますが、それから連絡が来ません。なかなかこちらから電話もしづらく心配です。 このような場合は、あまりこちらから連絡しない方が良いでしょうか? このまま連絡が来なくなるのではと不安な日々を過ごしています。 彼の親が入院してからは連絡が途絶え気味でしたが、病状の事も詳しく話をしてくれたし、その中、会いに来てくれたので信じたいと思っています。 このような場合は待つしかないでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 入院中の彼

    自分 28歳 彼氏28歳です。まだ付き合って半年ほどですが、もともと同級生だったのでお互いのことはよく知ってると思います。 先日彼氏が入院しました。入院するまでに、とっても気持ちが落ちていて、少し話してくれるときは話を聞きながら、少しでも楽になってくれるならと思っていました。入院先も教えてくれ、お見舞い行ってもよかったら行くよと行ったら、楽しみに待ってると言ってました。 入院前日まで働きながら、大丈夫かなぁと思って少し連絡したら、本当にびっくりするくらい気持ちが落ちていて、かける言葉が分からなくなるくらいで、ますます心配でたまらなくなりました。でも、彼氏は心配される方がうっとうしい、やめてほしいと言って、よっぽど参ってるのはよく分かりました。この時点でお見舞いへ行くといったら、いやがりそうで、でもあまりにも心配するような内容のメールばかりするから、私は入院してから仕事帰りに一度寄ったのです。一目見て一声かけれたらかけて帰ろうと。行ったら、本当に心から嫌そうな顔をして、〔親が来てたらどうするつもりだったのか〕〔必要なものはない、何かあったら親に頼むから〕〔ほんとに明日からもこなくていい、弱ってる姿を見てほしくないから〕と言われ、ショックを受けて帰りました。 仕事に穴をあけて迷惑をかけている、命に別状があるわけではないけど病気のことを情けなく思っている、いろいろな状況で本当にいっぱいいっぱいなのも分かるのです。元気づけたいけど、私には、そっとするしかできることはないのかと、本当に情けないです。散々心配かける話をしておいて、いざとなったら親がいるからなんて言われて、情けないです。付き合う当初、年も年だから結婚も視野にいれて…と言っていたのが、結果これということは、最初と気持ちが変わっていることが分かりきっているから、悲しいのです。 もう、そっとしておくしかないのでしょうか。疲れてしまいました。彼のこと考えるのも。お見舞いへ行こうとあけておいた土日も、虚しく過ぎていき。入院中だから、気持ちをぶつけるわけにはいかないことも、わかります。でも、器の小さい自分が情けなく、辛いです。 話を聞いてくれてありがとうございました。

  • 彼が突然入院…連絡はお母さんから?!

    昨日、彼のお母さんから『先日より、息子が入院し、ご連絡ができず、申し訳なありません。後日、息子から連絡させます。』との連絡がありました。 詳しい病状は分かりません。しばらく安静が必要とのことでした。 付き合って半年になりますが、彼の仕事はあまりにも忙しく、ほとんど休めていない状態で…いつ倒れるか毎日心配していたくらいです。 ここ1ヶ月風邪で休みを繰り返していました。 今は彼の病状、入院先は全く分かりません。お母さんからのメールにあったように連絡を待っていた方がいいのでしょうか? お母さんとは面識がなく、彼が私のことをどう伝えているのかさえも分かりません… お見舞いにも行きたいのですが、今は、連絡も控えた方がいいのでしょうか? 風邪だけでしばらく安静…とも思えません。 状況が分からないので、かなり心配です…

  • 嘘でも「元気だよ」と返信したほうがいいですか?

    数ヶ月前に彼氏に振られました。 しかしいきなり 「最近どう?元気にしてる?」とメールが来ました。 私は恋人同士に戻らなくても とりあえず絶縁はしたくないのですが 現在、親が事故に遭い、入院中です。 とても私自身も「元気だよ~」 なんて言える状況ではないのですが 折角連絡くれたのに 「親が事故で入院中の為、元気ではないよ~><」 なんて送らないほうがいいですよね? 余計に心配をかけると言うか、 折角連絡してくれたのに、 暗い返信になってしまう。。。 それが嫌です。 ここは、嘘でも 「元気だよ」と返信したほうがいいですか? 「本当の事を言って連絡が来なかったら それまでの男なんだから諦めなさい」と言われそうですが。。。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 「どこの病院に入院しているの?」

    先日、知人女性(25歳)Aさんと話しているとき、Aさんの彼氏(27歳くらい)が背中を痛めて入院したと聞きました。ヘルニアだそうです。 そこで、病状などを聞き、1週間ほどの入院で退院できるし、Aさん自身も昨日お見舞いに行ってきて彼氏と話した、元気そうだった、と言っていました。 そして、私は何気なく「どこの病院に入院しているの?」と聞きました。 するとAさんは「それは・・・ちょっと言いたくないの。」と答えました。 そこで、私は「ふぅん・・・そっかー。」と言いましたが、Aさんが言いたくない理由がまったく分からず、純粋にどんな理由があるのかな・・・と考えてしまいました。 入院先の病院を尋ねることは失礼にあたる・・・とはあまり聞いたことがないので、もしそのような暗黙の了解のようなものがあれば、教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 職場から親の入院先を知らせろと言われました。

    今日、親の入院により休みをもらいました。 その後メールが入っていて、入院先を知らせるようにと。 この場合、伝えなくてはならないのでしょうか。 間違っていたらすみませんが、入院患者の問い合わせは(職場)個人情報なので、病院側は伝えないと思いますので、知らせるように言われたのが疑問です。 宜しくお願いします。

  • 相手の母親が入院 諦めるべきなのでしょうか?

    こんばんは よろしくお願いします。 再婚サイトで知りあった男性とメール交際をしていました。(セキュリティのしっかりしたサイトです) 「会いましょう」と話しが進んでいた矢先、相手の母親が緊急入院しました。入院は本当のようです。 「しばらくは東京と実家のある地方を週末行き来しなくてはならず、お付き合いできる状況ではない。自分から申し込んでおいて、申し訳ないが・・・良いご縁があることを祈っています」と連絡がきました。仕事も忙しく、離婚の原因もすれ違いとのことでした。 メールの印象では、誠実で良い方でした。 ここ数日、辛くてなりません。 連絡をいただいたのが、親が入院してすぐだったので、3週間ほど時間をおいてメールをしてみようか悩んでいます。 相手の負担にならないようにと思いますが、私の気持ちの切り替えができません。 3週間ほどおいて、メールをすることは相手にとって、どうなんでしょうか?お母様の病状を伺うことと、私の近況を伝えたいと思っています。

  • その場で入院ってありますか?

    昨日婚約者が、ここ数日頭痛がひどいので検査に行きました。 正午ぐらいに『さっきCTを撮ったけど、もしかしたら出血してるかもしれないから14:30ぐらいにもう一度検査する。終わったら連絡するね』と言ったきり、こんな夜中になってしまいました。 病院に問い合わせをしたところ、救急の方では来院した記録がないと言われ、外来はもう時間外なので分からないとのことでした。 …昨日の昼までは、比較的元気だった人が急に入院してしまったりなんてことはあるのでしょうか? 彼は身内がなく連絡の取りようがないので、心配で仕方なく少しでも何か情報が得られたらと思い質問させて頂いてます。 宜しくお願い致します。

  • 親の入院費

    親の入院費って子供が払うものですよね? 子供が兄弟の場合は?? 私のおばあさんは現在入院しており月約10万ぐらいのお金がかかります。 おばあさんには2人の娘がいます。 私はその姉妹の姉の方の子供です。 おばあさんは元気な頃は私と母と住んでおり妹さんは違うところに住んでいました。 おばあさんが入院してしまい最初は家にお金がかかるから入院費を出すことは出来ないと妹さんは言ってきたのですがそれはおかしいだろうということで5万ずつ姉妹で出し合っていました。 それがここ最近は私の母5万、妹さんは4万という感じでになっていたようです。 更にこのたび妹さんは自分の孫たちが大学に行くためにお金をためとかないといけないのでこれからは払えないといってきました。 ちなみに孫たちとはいってもまだ小学2年生・・・・ おばあさんはもう高齢でもって1?2?年位? 私の母はスナック経営ですが今は不景気で大変な中お金をやりくりして5万を捻出していたのですが妹さんが払えないとなると10万ものお金を負担しなくてはいけません。。 この妹さんの仕事は・・・化粧品関係の有限会社の社長さん。 はっきりいってお金持ちです。 それなのに・・・・・ 親の入院費って普通子供同士が出し合ったりするものではないのでしょうか?? それとも長女が多く出さなくてはいけないのでしょうか?? 自分の孫の大学費用って・・・それはその子の親たちの問題ではないでしょうか??? いったいどんなもんなんでしょう??

  • 遠距離している彼が入院

    付き合いは短いんですが、遠距離なんですが、とても好きで大切に思っている彼がいます。 ところが数ヶ月前に入院中で、病院は携帯は禁止だからとのことで、メールをしても一方通行で、病名や入院先を教えてほしいとメールしても返事ないし、彼の現状がわからず、とても心配です。彼は一人暮らしだった為、ご家族にもお会いしたことないですし、彼と連絡とれないと彼の病状がわからないため、どうしたらいいかわかりません。 どうしたら彼の現状がわかるでしょうか?何かいい方法があれば教えてください。実家の住所をさがす方がいいのでしょうか?それも遠距離なので、探す方法もわかりません。