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走行中、車がバウンドする感じなんですが、原因は?
16年落ちのワゴン車です。 3週間前から たまにエンジン始動時だけ異音がしますが、走行中は異音がなくなります。 心配になり修理工場でみてもらいましたが、特に原因も分からず帰ってきました。 機械で上に持ち上げ調べてくれたのですが、その日の帰りから 道路の凹凸で以前より大きくバウンドするように(バウン、バウンと車ごと大きく上下する)感じるのですが、 常にではなく、凸凹の後になったり、ならなかったりです。 点検の際に どこかの部品を閉め忘れたとか(?) 点検が原因でこんな状態になりますか?
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16年ですよね、其間にダンパー(ショックアブソーバー)の交換はしましたか、ダンバーのシールはゴムなので、ゴムは約10年から15年でダメになる部品です、ダンパーを交換すれば治ると思いますが? >道路の凹凸で以前より大きくバウンドするように(バウン、バウンと車ごと大きく上下する)感じるのですが、 路面の衝撃はバネが吸収するのですが、ばねだけだと、跳ね返りがあり、またそれを繰り返す性質があります、その跳ね返りを制動する装置がダンパーです、ダンパーは通常中のオイルの移動速度で制動をかけますが、可動部からオイルが漏れないようにゴムシールを指定ありますが、これが劣化するとオイル漏れを起こします、またオイルも16年も経てば流石に劣化して性能がでません、それらにより跳ね返りの制動ができにくくなったからバウンドするのです。 それ以外にバウンドする要因は無いのですが!!
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- t_ohta
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> 修理代かなりかかるのでしょうか・・・? 車種が判らないので幅のある金額になりますが、部品代は純正品なら4輪全て交換で6~10万円くらい。 工賃は、ディーラーなら10万円弱、カー用品店や街の修理工場なら5~10万円って感じだと思います。
お礼
ありがとうございました。 結構するものなのですね・・・ 困りました。
- t_ohta
- ベストアンサー率38% (5292/13826)
点検が原因で起こる可能性は低いですね。 バウンドするのはショックアブソーバの劣化の可能性が高いと思います。
お礼
コメントありがとうございます。 修理代かなりかかるのでしょうか・・・? 古い車ですが、ないと困るので・・・。
お礼
ありがとうございます。 ダンパーって部品さえ知りませんでした。
補足
ダンパーの交換の費用はどのくらいですか? やはり点検が原因で突然そうなったのではないのですか? バウンドしたり、しなかったりっておかしくないですか? オイル交換は1年に1度しています。(1年に2千キロしか走らないので)