• 締切済み
  • すぐに回答を!

走行中エンジンが止まり困っています。

走行中に突然エンジンが止まります。北海道に住んでいるのですが、夏場は このようなことはありませんでした。車は、平成2年のミラです。 一昨年エンジン積み替えました。冬場雪道を走ると時々エンジンが止まってしまいます。そのあと再始動しようとエンジンを掛けても掛かりません。 しばらくしてからセルを回すとエンジンが掛かります。 エンジンが止まるのは、雪を車体底をすった時におこります。 整備工場で点検しても異常なしとの返事しかありません。 車の下回り又マフラ-に何か問題でもあるのでしようか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数123
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)

即刻その車の使用をやめて、 ディーラーなりちゃんとした検査が出来る修理工場なりに 連絡すべきです。 本当は、新しい車を買うべきかと思いますが。 走行中にエンジンが止まれば、 パワステ・ブレーキアシストをはじめ あらゆる機能が停止します。 滑りやすい路面でこれが起こったら、 人生を棒に振るような結果も招きかねません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 走行中に突然エンジンがとまりました

    トヨタのヴォルツで市街地を走行中、右折しようとしたら突然、エンジンがとまり、パワステがきかなくなりました。慌てましたが幸い曲がった所が、コンビニの駐車場だったので惰性で、駐車場に入りブレーキをかけて止まれました。近くのいきつけのガソリンスタンドの人に押してもらい整備士にバッテリーやダイナモ?等みてもらいましたが電気系統ではないようで、ディーラーに持ち込む事になりました。ディーラーからの連絡では、エンジンにスレッジが沢山溜まりその為にコンピューターの基板部分が故障したとの事で、エンジンの積み替えをしないと駄目との返事でした。エンジンオイルは4月に変えたのですが、マメに変えず、スレッジがたまるとエンジンは突然止まる事は珍しくないとのニュアンスでした。 車の構造に詳しくないので、あまり反論出来ませんでしたが、当日は仕事で湾岸道路を走って遠出する予定でした。急用で延期したのですが、高速で運転中のカーブで今回のような事態になったらと思うと恐くなります。 その後ガソリンスタンドの整備士に聞くと、エンジンを開けた時に立ち会った時はエンジンに水がたまっていたとの事でした。ディーラーの整備士からは、スレッジの事のみで水がたまっていたことは聞いていません。車に詳しい仲間に聞いてもスレッジで走行中にエンジンが止まってしかもオシャカになるのは経験が無いと言ってます。 ○走行距離 約18万km ○2004年(多分)新車で購入  事故歴なし 先月は時間なく定期点検は飛ばしましたが、それまでは車検、定期点検ともディーラーに出してます。 その他の不具合でリコールがあった車種ですが、こんなに簡単にエンジンというのは故障するものでしょうか。走行距離は長いですが悪路は殆ど走ってませんしそもそも少々の埃はさえぎれる ようにモール状にカバーされているんじゃないでしょうか。 走行距離が多いので多少の故障は仕方がないと思いますが、エンジン積み替えはちょっと納得できません。コストは車の持ち主が負担すべきものでしょうか。 以前乗っていたチェイサーやマーク2も走行距離は同様に多かったですが、今回のような事は一度もありませんでした。同じような経験した方や構造に詳しい方がいらっしゃれば教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 走行中の突然のエンスト

    皆さん教えて下さい。県外の山道を走行中に突然エンジンが止まりました。山道だったのでパワステもきかずにかなり焦りましたが、幸いにもスピードが40キロくらいだったので助かりました。 状況としてはノッキングや異音やチェックランプ等点灯した訳ではなく突然です。すぐに再始動を試みましたが、クランキングは元気にするもののエンジンがかかりません。ライト等電気関係は問題無く点きますしバッテリーは問題無いようです。真夜中の山中という事もあり、真っ暗で簡単なチェック位しか出来なかったので仕方なく積載を呼んでそこの紹介で近くの整備工場に運びましたが、分からないのかまだ連絡が有りません。 車はライトチューンしており吸排気系と燃料ポンプ、社外ECUのブーストアップです。最近アーシングとホットイナズマもどきの物を装着しました。エンジンはOHを行っており、走行15000キロ位です。 気になる事と言いますと、1年位前と3年位前にも2度ほどエンジンが走行中停止した事が有りましたがその時はすぐかかりました。それと、ほんと気のせいかもしれませんが、ここ2,3日は少し馬力が落ちているような気もしました。 あとアイドリングの時にエアコン、ライト等電装品をフルに使用すると、ファンが回りだした時など電気を消費する時にレーダーの電源が誤作動してました。回転数が上がればなりませんが低回転走行を行うとなります(ただ単にレーダーが古いので故障しているだけかもしれません) 県外の整備工場に預けている事もあってすぐに見にいけないですし困ってます。 原因としてどういうものが考えられますでしょうか?宜しくお願いします。

  • 走行中にエンジンストップ

    平成5年式のランサーに乗っています。買い物に行くのに車を走らせて いたんですが、走行中に本当に唐突にエンジンの回転数が落ち始め あっという間にエンジンが止まってしまいました。信号待ちや、クラッチ を切ったときではなく5速2500回転くらいでの通常走行中です。予兆などは まったくなく、停止するホント3分前くらいにはコンビニに寄ってエンジンを 切りました。再びエンジンをかけるとまったく問題なくかかりました・・ 路肩に停めていると通りすがりの方が停まってくれて色々と見てくれました。そのときの状態ですが・・・ ・セルは回る。クーラーやオーディオなどの電装品も使用できる。 ・トランクを開けて音を聞いてみると燃料ポンプは動いている。 ・エンジンからプラグを外してプラグコードに装着、それでセルを  回すとプラグに火花が走らない(反応がない) です。 また電気やセンサー系のトラブルは前にもありまして、10万キロくらいの 時にISCサーボ故障によるアイドル不安定&エンスト、また同時期にプラグ コードのリークによりアイドルのばらつきを経験しています。 仕様ですが 吸排気にパワーフロー、マフラー・・・くらいのもので追加メーター 位の電装品を除けばノーマルの状態です。プラグはイリジウムの7番を 使っていますが若干白かったです。 連休中ということもあり整備工場等に連絡がつかず、また田舎道だったため 近所の方のご厚意により車を近くの空き地に置かせてもらってる状況です。 デスビが怪しいとの話もされていました。原因・・・というかどの部位の 不良が考えられるでしょうか??住んでるところが田舎なので交通手段が 車だけなんで困っています。

  • 回答No.1
noname#185731
noname#185731

材料が少なくて憶測になりますが、、。 H2年式だとキャブレータ車でしょうね。 アイシングを疑います。 エアクリーナーの空気の吸い込み口付近に排気マニホールドからダクトがつながっていませんか。 吸入空気の温度が下がると、このダクトから暖かい空気を吸い、燃料の気化促進やアイシング防止を図っています。 このラインがトラブルとアイシングが起こり、キャブ内の一部に氷結が起こり、燃料の吸出しが出来ずエンジンは止まります。 エンジンの水温は上がっていますので、そのままでも、ものの数分で回復し始動可能になります。 詳しくは整備工場でお聞きになると良いですね。 「アイシングではないですか?」と聞くと教えてくれると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

修理工場に問い合わせてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 走行中の異音について

    気温が下がる冬にですが、 走行中に下回りから、キュルキュルと 金属が擦れるような音がします。 停車状態ではしません、アクセルペダルを踏むと音がします。暖かくなると音はしなくなります。 季節的なもので今回で3年目になります新車で購入して4年目です。 ディーラーで点検してもらいましたが、ファンベルト、  CVジョイントの点検あとグリスアップもしてもらいましたが音は消えず、春になると消えます。 原因はディーラーでもいまだわかりません 車はプラド13年式です 皆さんよろしくお願いします。

  • 原付の走行中にエンジンが停止しました…

    こんにちは。 皆様のお知恵を拝借できればと思います。 先日、原付(ホンダジョルノ 走行距離8000キロ)のエンジンが走行中に止まってしまいました。 自分で確認出来る範囲で下記内容を確認しました。 1、ヒューズは切れていません 2、電源をONにするとウインカー等は問題なく点灯します。 3、知り合いのアドバイスから、マフラー詰まりを疑い、キックをしながらマフラーの出口に手をあててみましたが、空気がプスット出てくるので、マフラー詰まりではないようです。 その後の症状 3時間位バイクをそのまま放置しておいた所、エンジンがかかりました。 一日おいて、バイクを5キロ程度の距離を移動した後、20分くらい置いておいた所、エンジンがかからなくなりましたが、しつこくキックをしていた所、かかりました。 この際、キックした直後に左手のブレーキを直ぐに離すと、かかり安い様に感じました(要はタイヤへの負荷を無くす) このエンジン不調が出る以前に信号待ち等、アイドリングの際にエンジンが停止してしまう事は時々有りました。 私はバイクの整備に関して、まったく知識が無く、完全に素人判断なのですが、ガソリンが送られていないのでは?と思いました。 上記、症状から推測出来る故障の内容を教えて頂ければと思います。 また、その故障を直す為の、一般的な費用も分かれば幸いです。 ※自分で出来るので有れば、後学の為に自分でトライしてみたいとも思っていますので、そんなアドバイスも有れば嬉しいです。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 道路を走行中急に止まってしまいました。

    交通量の多い片道一車線の道路を走行中、アクセルを踏み込んでも速度が上がらず、何かヘンと思っているうちに道路の真ん中で車が止まってしまいました。幸い交通事故もなく、皆さんの冷たい視線はあびましたが、私も好きで止まっているわけではないのよ。許してください。と思いつつJAFのレッカーを待ち整備工場に行きました。とてもパニックになってしまいました。 結局、エンジンにガソリンを送り込むポンプが劣化しているとかで(寿命とか、年数が経ってるのでとのこと)止まったようです。当然修理なのですが、買い物、子供の習い事の送迎程度の利用なので(たまに実家への帰省に高速を利用しますので今回とてもこわったです)ちょっと納得できないかな。96年式、走行距離43,000Kmでそうなるのでしょうか?車検を通して間もなく、定期点検も受けてます。エンジンにガソリンを送るものって何のことですか?修理代もさることながら、車検で見つからなくて(毎回同じような部品は交換するんですが)道路の真ん中で止まる様では、安心して乗れません。初めてだったので兆候に気づいた時には(エンジンの回転数とか、ラジエターとかとっさに見ました)遅かったです。日々注意することはありますか?

  • 走行中の異音

    平成9年式走行距離が87000kmのカローラセダン(会社の支給車)なのですが、走行中にアクセルオンにすると,コトコト、ゴトゴト、アクセルオフでは音はしません,ブレーキをかけるとキュルキュルと鳴ります。カラふかしでは異音はしません、どこが悪いのでしょうか? ちなみに、エンジンブロックからオイルが漏れていてLowぎりぎりでした。点検を3日前にしたのですが、ヘッドカバーのパッキンを交換してもらいましたが異音のほうは会社に修理しますか?と、問い合わせたところ車に価値が無いので修理はしなくていいから とのことでそのままにして帰って来ました、このまま乗り続けるとどのような弊害があるでしょうか?結構エンジン回すほうなので少し心配です,宜しくお願いします。

  • エンジン始動不良

    友人から平成7年のアクティ(HH3キャブ車)を譲ってもらたのですが、エンジンが冷えているときはかかりがよくて、しばらく乗ってエンジンが暖まった頃に再始動しようとするとかかりが悪いのです。どこが悪いのでしょうか?? タマにですがエンジンを切るときにキーをオフにした後にマフラーのあたりで「ブルブル」言っていることがあります。走行中にエンジンが止まるようなことは今のところはありません。 よろしくお願いします。

  • 車の走行中、突然停止

    ホンダのザッツに乗っているのですが、先週の土曜、信号待ちで停止し、発車しようとしたところ突然エンジンが落ち道の真ん中で車が停止してしまいました。 幸い交通量の少ない場所だったため渋滞などにはならなかったのですが、一人だっため、あたふたしていたところ、後ろから来た車の方が異常に気付き、そばにあったコンビニの駐車場へ車を押して移動させてくれました。 しばらくしてエンジンをかけると通常に戻ったので、そのまま車を運転してディーラーへ行き、車の点検のため預ける事にしました。 そして今日ディーラーから連絡があったのですが、色々調べた結果、異常がなく原因がわからないとの事でした‥。 季節の変わり目がそのような事を引き起こす場合もなくはないとか言っていましたが‥ 納得出来ず‥ でも原因がわからないのでしょうがないとは思いますが‥ ディーラーからはまた普段通り車を使って様子を見てほしいと言われましが、また突然停まってしまったらと思うと怖くてたまりません。 原因不明で走行中に突然停止する事なんてあるんでしょうか‥ どなたか教えて下さい。

  • 走行中にエンスト→センサー交換

    運転する以外はまったく知識のない素人です。 日産プレサージュ(TU31)平成17年式、走行距離7万キロ、6年目です。 昨日、出勤途中、信号待ち中に突然エンジンが止まり、すぐかけなおしましたが なかなかかからず、2回目でようやくかかり、その後は通常走行できました。 近所の整備士に来てもらい、点検をしてもらいましたが、異常なしとのこと。 その後出勤先から自宅までは何事もなく帰宅できました。 そして今日、自宅からいつも通り出勤する途中、エンジンをかけてから10分も しないうちにまた走行中にエンストしました。かけなおしたらかかりは悪いものの エンジンはかかりました。故障警告灯が点灯していました。 回転数のばらつきなどはなく、今までも調子が悪かった場所などはありません。 もう一度昨日の整備士に来てもらい、そのまま整備工場へ。 センサー交換で直るとのことで2個センサーを交換して修理費は35000円と言われ ました。 たぶん直るだろうとの見解ですが、正直走行中のエンストなど怖くて二度と経験 したくないです。一度ディーラーに入れたほうがいいのでしょうか? こういった不具合はよくある事例なのでしょうか?

  • スカイラインR33タイプMが走行中に突然故障し、コントロール不能になる

    スカイラインR33タイプMが走行中に突然故障し、コントロール不能になる現象が度々発生してしまいます。 当方でも色々調べてみたのですが原因が分からず、この故障に関して知識・経験をお持ちの方にご教授をお願いしたく質問させて頂きました。 故障の現象と状況としまして、まず、現象としましては「全電装系がダウンし、キーをオフにした状態と同じようになり、同時にパワステなどが停止し、操舵不能に陥る」また、発生状況は「右折・左折・車線変更前に低速でクラッチを切り、惰性走行の状態にてハンドルを切る」というものです。 この故障が走行中に発生しましたが、すぐにキーを入れ直してエンジンを再始動することで回復出来ました。 車体の改造としましてはHID・マフラー以外はノーマルで、走行距離は13万キロ程度です。私は故障の原因が電装系(特にコンピューター)にあると考えてヒューズのチェック・HID配線のやり直しなどを行ってみました。 日産のディーラーにも電話をしてみたのですが点検する際にその現象が発生しないことには対応が難しいと言われてしまい、また、修理費が高くなること厳しいので出来る限り自ら修理したいと考えております。 もし、この様な故障の原因を御存じの方や経験したことのある方がいらっしゃいましたら小さなことでも構いませんのでお教え頂けると幸いです。

  • CBR400RR走行中にエンジンが停止

    CBR400RR(’94) 走行中にエンジンが停止する原因は??? 私のCBR400RR(’94)が、走行中に突然エンジンが停止することが、多々あります。 特に、ツーリング等で長距離走行時に発生します。 走行中、何の前触れもなく、突然エンジンが停止してしまします。 停止時、ウインカーランプは点灯します。また停車時には、オイル警告灯や、ニュートラル灯、サイドスタンド警告灯は点灯します。 停止後、大抵は1分以内に、エンジンは始動します。 原因を、ホンダドリーム店に3度ほど持ち込みましたが、症状が消滅しているので原因は不明です。 スパークユニット(今回の症状が発生する前に交換)、イグニッションコイル(今回の症状が発生する前に交換)、各センサー(一部、今回の症状が発生する前に交換)、スターター&エンジンキルスイッチ、サイドスタンドスイッチ等は交換しました。 なお、燃料系も先日ストレーナー、コック、燃料ポンプ、ホース等も交換しましたが、効果はありません。 また、同時に12ヶ月点検時にエアークリーナーと点火プラグの清掃をして貰っています。 交換していないのは、ワイヤーハーネス、メインスイッチ、スピードメーター、フューズボックス等です。 エンジン停止時は、エンジンはブスブスすることはなく、スーと停止しますが時々は、惰性で走行中にエンジンがかかることもあります。 停止後、すぐにセルモーターを回して再始動することもありますが、一旦メインスイッチを切って、10~20秒後、スイッチを入れ、セルモーターを回すと、大抵は始動します。まれに、2~3分掛かることがありますが・・・ 再始動時、時々アフターバーンが起きることがあります。(20回くらい停止した内、3回ありました) 先日の、3連休に2泊3日のツーリングに出かけた際、700km程度走行して合計10回ほど停止しましたが、全て再始動しましたので無事帰宅できました。 考えられるのは、燃料タンクの空気穴の詰まり位しか思いつきません。 どなたか、原因を教えて頂けないでしょうか! どなたか、ガソリンタンクの空気穴の清掃をお教えて頂けないでしょうか!

  • 原付のエンジンについて

    原付のエンジンがキックではかかりますが スターターではかからなくなりました。 (エンジンがかかる前の音はするのですが 一緒にカチカチと音がします。) キックでかかったエンジンもスタンドを外して 乗ろうとすると止まってしまいます。 何度か繰り返し30分くらい待ってみたところ エンジンがかかったのですが、走行中に止まってしまいました。 野外の駐輪場に止めていたところ 雪が降り、2時間ほどですが野ざらしになりました。 (車体にも結構積もっていました) 寒いとエンジンがかかりにくくなることは 今までにもあったのですが… しばらく待てば直るものですが?

専門家に質問してみよう