- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:車のエンジンがかかりません)
車のエンジンがかからない!一瞬はかかるけどすぐ止まる問題の原因と解決方法
このQ&Aのポイント
- 車のエンジンがかかった一瞬で止まってしまう問題について、原因と解決方法についてまとめました。エンジンがかかるがすぐに止まるという症状の場合、バッテリーやプラグ以外の要因が考えられます。今回のケースでは、イエローハットでバッテリー以外の原因を調べ、整備工場に車を運ぶことになりました。しかし、連絡がなかったため不安もあります。このような場合、連絡を待つだけではなく、自分で原因を特定し解決方法を見つけることも大切です。
- 具体的な原因としては、エンジンコントロールユニット(ECU)の故障、燃料ポンプの不調、イグニッションコイルの故障、スロットルポジションセンサーの故障などが考えられます。これらの部品が正常に動作しない場合、エンジンがかかったもののすぐに止まってしまうという症状が生じます。解決方法としては、故障した部品の交換や修理が必要です。
- ただし、具体的な原因を特定するには、整備工場での診断が必要です。修理や部品交換の費用は、原因や車種によって異なります。整備工場に連絡をして、修理の状況や費用の見積もりを確認することをおすすめします。また、自分で行うことができる点検や対処方法もあります。バッテリーやプラグの状態を確認し、必要に応じて交換することも一つの方法です。しかし、複雑な問題の場合は専門家に相談することが必要です。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
自動車整備士です。 文面だけで推測するしかありませんが、 初爆後すぐエンストとのことですので、可能性のある(点検すべき箇所)原因はいくつか考えられます。 また、エンスト後、再始動のできずとのことから絞り込みますと、 ・クランク角センサー系異常(センサー本体含む) ・カム角センサー系異常(センサー本体含む) ・燃料ポンプおよびそれを制御するサーキットオープニングリレー系(メーンリレー)異常 この3つが今回の故障原因に当てはまります。 ただし、ウイッシュもECUから外部診断機を用いてモニタリングや異常コードの読み出しが可能ですので、整備工場へ預けてから4~5日たっても返事がこないということは、症状確認ができない(現在エンジンがかかる状態のために症状の再現ができない)状態なのかもしれませんね。 おそらくすでにエンジンの基本点検(バッテリーや点火系など)は済んでいると思われますので、症状の再現をしている最中か、もしくはレアな故障診断(ECU不良などときどきあります)を実施しているかもしれませんので、もう少し連絡を待ってみてはいかがでしょうか。 ちなみに、センサー類の交換で修理がすめば10,000円前後くらいの出費だと思います。 ご心配することはないと思います。
お礼
回答ありがとうございます! 過去のスレッドで色々調べてはみたのですが、見れば見る程不安になってたので、プロの方からご回答頂けで安心できました。ありがとうございます。 回答頂いた範囲の修理となると、ディーラーではなく町の整備工場でも大丈夫なんでしょうか? 何にせよもう少し連絡待ってみますね!