• ベストアンサー
  • 困ってます

車のエンジンがかからなくなった

12/31に突然車のエンジンがかからなくなりました。 キーを回すとエンジンがかからずエアコンはついていました。オーディオについては気にしていなかったので確認していません。30分ほど時間をおいても同じ状態なので、修理工場に連絡しようと思いましたが、年末年始のお休みで何もできませんでした。 翌日再度エンジンをかけたところ問題なくかかりました。車は動かしていませんが、その後2時間ぐらいしてから同じようにエンジンをかけるとちゃんとかかりました。 友人からバッテリーが原因では?と言われましたがバッテリーがあがったのであれば、何もしていないのに直ったりしないのではないでしょうか?10ヶ月前に似たような現象が出たことがありましたがその時はセルモーターを交換しました。もちろん修理工場に持っていくつもりですがまだ営業していないのでその間車に乗っても大丈夫か悩んでいます。素人で車の知識が全くありませんので外出先でまた止まらないか不安で乗れません。アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数18238
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

多分セルモーターが回っていないだけだと思います。 良くあるのは、スターターモーターが固着して回らないことです。 しばらく待ったり、スターターモーター本体をキースイッチを回しながらどつくと回ったりします。 しかし、セルモーターを交換したとの事ですが、原因がセルモーター本体にあるのではなく別の部分にあったと考えられます。 たとえば、キースイッチ本体の異常であったり、リレーユニットの不良(内部の接触不良)であったり、配線の接触不良であることが考えられます。 そのまま乗っていて、途中で止まるといったことは無いとは思いますが、出先で駐車したり、もしエンストしたときにセルモーターが回らないことは考えられますので、車を使うのは控えたほうが良いと思います。 ちなみに、このように現象が再現しにくい故障についてはディーラーもなかなか原因を見つけることができず、結局は不安を抱えながらしばらく乗ることになると思います。 今度、もしエンジンがかからなかったら、小刻みにカチャカチャと何度もキーでエンジンをかけるようにまわして見てください。 上手くすればエンジンがかかります。 また、年明けにでもディーラーに予防的措置として、スターターモーターリレーの交換と、スターターモーターの取付け部(配線部分)のチェック、バッテリーが古いのであれば交換をお願いしてください。 バッテリーの他はそんなに高いものではないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 素人なので部品名などはよくわかりませんが、的確なご回答ありがとうございます。「出先で駐車したり、もしエンストしたときにセルモーターが回らないことは考えられます」この部分が自分が一番心配していることです。走っていて止まることはなさそうな気がしますが、外出先で同じようにエンジンがかからなくなると困ります。やはり車を使うのは控えようと思います。 また、現象が再現しにくい故障はセルモーターを交換した時もそうでした。1年以上時々エンジンがかからないことを経験していたのですが、修理工場に持っていくと現象が出ないし預かってもらっても現象が出なくてとても困りました。今度同じ現象が出たときは「小刻みにカチャカチャと何度もキーでエンジンをかけるようにまわして」みます。大変参考になりました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

私も前に良く似た状態になったので参考までに 私も車の事は、あまり詳しくないのですが電気系の操作は問題ありませんでした。 セルモーターは回っていました買物を済ませてエンジンをかけようとしたら掛からなくて結局はレッカーで修理工場に直行でした。 原因は、燃料タンクからガソリンをエンジンに送るポンプが壊れてて エンジンに燃料が行かないので動かないとの事でした。 もし同じだとすれば、部品交換だけなので修理代はそんなに高くなかったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 よく似た状態ですね。「電気系の操作は問題ありません」私も同じです。ただし、1日かからなかっただけで、今は問題なくエンジンがかかるため「大丈夫なのかな?」という希望をもってしまいます。とりあえず乗るのは控えて休み明けに修理工場に持っていこうと思います。原因がすぐにわかることを祈っています。

  • 回答No.6
  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)

(#1・お礼) >車のキーが二段階回るようになっていますが というのが少し気にかかります。 おそらく、特殊な車以外では3段階は動くと思います。 0:キーを差した位置 1:ACC(アクセサリー;室内灯やオーディオなどに電源供給) 2:ON(普通にエンジンがかかっているときのポジション) 3:START(エンジンを始動するときの位置) (番号は便宜上振ったものです。) エンジンをかけるときは、一度"3"まで回してしばらくそのままにして、エンジンがかかってから手を離すと"2"の位置に戻ります。"3"まで回したときに"キュルキュル"とうなっているのが「セルモーター」、通称セルです。 ひょっとすると、ハンドルロックがかかって始動位置("3")まで回らなかっただけなのでは、と思います。乗ったり降りたりするうちに、ハンドルが少し動かされ、ハンドルロックが外れたのかもしれません。 >素人ですので とはいえ、セル程度は運転の教則本でも当たり前に出てくる単語ではなかったかと思います(ひょっとしたら記憶違いかもしれませんが)。 パソコンでいえば、例えばWindowsで「コントロールパネルって何?」と言っているようなものです。細かい原理などはわからないとしても、"あぁ、聞いたことはある"程度の知識は持っておいた方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 そういわれると3段階回るような気がします。毎日何も意識しないで乗っているので・・・すみません。 セルとセルモーターは同じなんですね。知りませんでした。セルモーターは覚えていましたがセルを回すと言われてもすぐに思いつきませんでした。「"キュルキュル"とうなっている」で意味がわかりました。修理工場の方とお話する時はいつも擬音語で話していて、整備の方が私のわけのわからない説明でも気がついてくれるので本当にいつも助かっています。 車は動かしていないし、何も触っていませんが、今は何度やってもエンジンがかかります。しかし、怖いので乗ることはできません。早く見てもらいたいです。

  • 回答No.5
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)

車はATですか? ATだと「P」、「N]じゃないとエンジン(セル)がかかりません、車によってはシフトのロッド部がずれ、インヒビタスイッチがずれることがあります 一度、シフトをがちゃがちゃやってから、セルが回るかためしてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 以前外出先でエンジンがかからなくなり、修理工場に電話した時同じことを言われ試したことがあるので、今回も試してみました。とりあえず今回はちゃんと「P」に入っていたようです。1日だけエンジンがかからなかったのですが、今のところ車は動かしていませんがエンジンはかかっています。原因は不明ですが、エンジンがかからない時に試してみる方法の一つとして忘れないようにします。

  • 回答No.3
  • coduck2
  • ベストアンサー率31% (122/391)

セルモーターが回っていなかったのですね。 もしかしたら、エンジンが停止した時のクランク位置が関係しているかも知れませんね。 それに、バッテリーの容量が不足していた状態と重なったのでは? 最も圧縮が高い位置で停止しているとセルモーターに負荷が掛かり、バッテリー容量も不足していたので、回転できなかったのでしょう。 翌日に始動したのは、エンジン・シリンダ内部の圧力が抜けたからです。 まず、最初に点検する所は、バッテリーからでしょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 休み明けにすぐ車を見てもらう予定です。 バッテリーだとセルモーターほどお金がかからないのでそうだといいなぁと祈っています。 せっかくのお休みなのに心配で車に乗れず一歩も外に出ていません。もうすぐ食料も底をつくので明日は買い物に行きたいところですが・・・

  • 回答No.2

#1さんもおっしゃられていますが、 セルが回っていたかどうかでアドバイスが変わります。 またエンジンがかかってからどのような状態か? アイドリングは安定するか?排気ガスは普段と一緒か? などで変わってきます。 ただセルは、いっちゃうと復活することはまずありませんので、 回っていたという前提でお話しすると。。。 ・燃料ポンプの故障、燃料フィルターの目詰まり  ガソリンをタンクからインジェクターに送れなくなります。  ガス欠したときと同じような症状です。 ではないでしょうか? ある程度はガソリンも流れますので、 一時的に復活することもありますが、ちゃんと見てもらったほうがよいともいます。 また車のエンジンがかかっていないときには、 エアコンは止めておいたほうがいいですよ。 無駄にバッテリーを弱らせることになるので・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 詳しく色々と教えていただきましたが、正直全く意味がわかりません。(スミマセン・・・) もちろん車は見てもらいますが、お正月で営業していません。その間買い物に行ったりするのに乗っても大丈夫なのか?またかからなくなってしまうかどうか?それだけが気がかりで乗ることができません。実際車を見てるわけではないので、そんなことわかりませんよね。すみませんでした。

  • 回答No.1

エンジンがかからないとの事ですが、セルは回っていましたか?ここは非常に重要なポイントです。セルが回らずかからないのと、セルが回ってるのにかからないのとでは、アドバイスが全く違ってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 しかし、素人ですのでセルが回るの意味がわかりません。エンジンがかからなかった時はキーを回しても何の音もしませんでした。車のキーが二段階回るようになっていますが、一番目のオーディオが使える状態と同じような感じでした。

関連するQ&A

  • 車のエンジンがかからない!

    まいった事に車のエンジンがかからないんです。 どうか、知恵を貸してください。 車は平成5年のレガシーワゴン、中古、走行距離8万、寒冷地仕様、車検をこの7月に通しました。症状はですね、キーをまわすとエンジンから「キュルキュル、、」と弱々しい音が聞こえてくると、すぐに「がっ!がっ!」と止ってしまうんです。この時、ヘッドライトは「キュルキュル」の時点でかなり弱々しくなり「がっがっ」の時に消えてしまいます。最近、どうもエンジンのかかりが悪く、キーをまわしたまま、しばらくしないとかからなかったんですが、今やそのまま止まってしまいました。 実は昨夜も同じ症状に見舞われ、整備工を1年程やっていた友人に来てもらい、バッテリーを友人車と繋いで、さらにセルモーターのギヤー部をハンマーで叩きながら、キーをまわすという荒業で何とかエンジンはかかりました。 いったんエンジンがかかってからは普通に走りました。 友人曰く、セルモーターのギヤーが噛み付いてたから、セルモーターのギヤー部をハンマーで叩いてやれば直る、と言われたんですが、、、今朝、ハンマーで叩いてもかかりませんでした。 できるだけ、お金をかけずに直したいんですが、やはりディーラーに持っていくのが良いのでしょうか?ちなみに、自宅の駐車場から動かないもので、こういう場合、ディーラーは取りに来てくれるのでしょうか? また、ホームセンターでバッテリーを買って付け替えようかとも思っているのですが無駄でしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 車のエンジンがかからない。

    車のエンジンがかからない。 1ヵ月ぶりに車のエンジンかけようとしたらセルモータがまわらずかかりません。 バッテリはエアコン送風するし、電動サイドミラーも開閉するし、ラジオも聴けます。 イグニッションスイッチ回すとボンネット両脇あたりからカチカチ音がします。 セルモーターにヒューズ付いてるかどうかもわかりません。 原因教えて下さい。

  • エンジンがかからない(ホンダ・ライフ)

    エンジンがかからない(ホンダ・ライフ) 弟の車を4ヶ月ぶりに動かそうと思ったのですが、エンジンがかかりません。 キーレスで開錠できますし、オーディオや計器類のランプ、ウィンドーの開閉、エアコンは作動するので、バッテリーがあがってしまったわけではないようです。 エンジンをかけようとすると、ブブブブブと鈍い音がします。 もちろん、サイドブレーキをかけ、ブレーキ踏みながら、ギアをPにしています。 セルモーターが悪くなったのでしょうか?新車購入し、まだ2年目です。 おわかりになられる方いらっしゃいましたら、ご指導願います。

  • エンジンがかかりません!

    はじめまして、よろしくお願いします。 JZS141のクラウンに乗っているんですが、最近 朝一等はすんなりとエンジンがかかるんですが、コンビニやガソリンスタンド等で、一旦エンジンを切って、再度エンジンをかけようとすると、エンジンがかかりません。 クランキングが重たくなり、一向にかかる気配がしません。 最初は焦って、何度もキーを回しましたが、最近は時間をあけて回すと、エンジンがかかる事に気づきました。 修理工場で見てもらうと、セルモーターが原因だろうと言う事で、セルモーターを交換したんですが、一向に改善しないとの事で、未だに入院中です。 修理工場を変えようかとも思いますが、知り合いの所なので、変えにくく困っています。 どなたか、お心当たりがある方がいれば、お力を貸していただけませんでしょうか?

  • 車のエンジンがかかりません

    平成17年式トヨタ ウィッシュに乗っています。 以前からエンジンのかかりが悪いときがありましたが、何度か挑戦すると今まではかかっていました。 しかし最近、エンジンをかけてさぁ出発しよう!と思ったら一瞬エンジンはかかったもののすぐ止まってしまいました。 そこから何度か挑戦しましたが、セルは回るけどエンジンつかず… 近くにイエローハットがあったので、人を呼んで見て貰ったのですがバッテリーではないと言われました。手に負えないと言われてしまったので、ロードサービスを頼んで整備工場に車を運んでもらいました。 そこから4.5日ほどたったのですがまだ連絡きません。 時間がたってもエンジンが全然かからないというのは初めてなので直るか不安で仕方ありません。 おおよそでいいので、原因が分かる方いらっしゃいますか?もし分かるのであれば、費用なども教えて頂ければありがたいです。 ・エンジンはかかったがすぐ止まってしまった ・そこからセルは回るがエンジンつかず ・オーディオ、ナビは作動してた ・バッテリーではない感じ ・プラグ?もその場で確認してたと思うが、それも違うようで手に負えないと言われた(何を見てたのか聞いてないので絶対とは言えませんが…) *以前も夫が出先でエンジンがかからなくなり、車を運んでもらい整備工場で見てもらったらそのときは工場でエンジンがかかり原因がわからないまま車が戻ってきてしまいました。 連絡くるまで不安なのでよろしくお願いします。

  • エンジンが始動しない

    二ヶ月ほど動かしていない(トヨタカローラスパシオ 平成9年式)車で バッテリーを充電してある元気なものにとりかえ キーをまわすと セルモーターは元気よく回ってくれるのですが、 エンジンがかかりません。 どうしたらよいのでしょう。

  • 車のキーって何回か回しますけど何の機能があるんです

    車のキーって何回か回しますけど何の機能があるんですか? エンジンかかる前に二回くらい回しますが、何の意味があるのでしょうか? あと、エアコンをかけるには二回め位でかかって、オーディオを聞くには一回目で聞けます。 バッテリーがあがるとかの関係があるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エンジンがかからない><

    こんばんは。今日中古車を購入して納車の日だったのですが、車はS-MXで走行距離は8万キロ。2週間前に予備車検を受けたばかりで、週明けに陸運局に登録に行こうとおもっていたのですが、納車時はエンジンもかかり、駐車場にとめるまでぜんぜん走れたのですが、さきほど、20~30分くらい中のルームランプを運転席と後部席2箇所つけて中で作業していて、あついのでエアコンでもつけようとエンジンキーをまわしたら「シュルルルルー」となってエンジンがかかりません。一応オーディオやその他の電源も全部入ります。一応ワイパーもまわしてみたのですが、止まるか止まらないかくらいで弱かったです。まだ登録してないのでJAFには頼めません。もう1台車があるので、バッテリーあがりかどうかは分かりませんが。バッテリーケーブルで電気をとってエンジンかけれるのでしょうか?また、この症状なにかお分かりの方お願いします><

  • エンジン切る時にはエアコンやオーディオをOFFにしないと車によくない 

    エンジン切る時にはエアコンやオーディオをOFFにしないと車によくない というようなことを聞いたのですが、実際はどうなんでしょうか?(バッテリーによくないのでしょうか?)  なにか根拠があるのでしょうか? 素人質問ですが、よろしくお願いします。

  • エンジンがかかりにくい!

    現在クライスラー・ダッチ社のステルス(1992年)に乗っています。 最近この愛車のエンジンがかかりにくくなってきました。キーをまわすと軽いカチッとした音が鳴って、キーがスタート位置にあるのにもかかわらずうんともすんともいいません。(おそらくセルモーターも回ってない?) いろいろとネットで検索してキャブレターを使用してる車なら(愛車がキャブを使用していると勝手に思ってます。。。)一回アクセルを踏んでエンジンをかけるのが正しいとあったのでそうしたら、一度はそれでうまく一回でかかったのですが、今日は同じ方法で数回やらないとかかりませんでした。 バッテリーは密閉型なので状態がわかりませんがヘッドライトや電流計を見る限り正常だとおもいます。 なにが原因でエンジンがかかりにくいのか、またそれをどうやれば修理できるのか、ご存知の方どうかご教授ください。 よろしくお願いいたします。