• ベストアンサー

車のセルモーターの交換費用

輸入車(プジョー)のセルモーターの交換費用は、工賃も含めるといくらくらいになるものでしょうか? 先日セルモーターの故障でエンジンがかからなくなり、レッカーされて修理工場行きになりました。 そこの修理工場の見積もりでは、6万5千円くらいとのお話でした。 ちょっと高すぎる気がするのですが、私は車にはかなり疎い為、詳しい方からのご回答をお願いしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.7

>輸入車(プジョー)のセルモーターの交換費用は、工賃も含めるといくらくらいになるものでしょうか? 206シリーズだと、正規ディーラー純正品交換で8万円程度です。 >先日セルモーターの故障でエンジンがかからなくなり プジョーの、お約束の症状ですね。 何故か、プジョーはセルモーター関係が弱点の様です。 >修理工場の見積もりでは、6万5千円くらいとのお話でした。 良心的な店だと、思いますね。 まぁ、これで「今後プジョーの主治医が見つかった」とプラス思考と考えましよう。

eoe123xx
質問者

お礼

正規ディーラーはやはり高いですね! セルモーターの故障、プジョーのお約束の症状だったんですね。 知らなかったです! 教えていただきありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.8

国産セフィーロA32でも、部品がリビルトで5万円少々しました。 ※LINK品扱い。(部品屋から「中古の整備済」を使用し、「取り外した物を返送」する) 新品を用意すると、10万弱になると言われました。 極めて良心的だと思います。

eoe123xx
質問者

お礼

なるほど。 良心的価格なのですね。 回答いただきありがとうごさいました!

回答No.6

国産車とそれほど変わらない値段だと思います。 輸入車の場合、ボディ取り扱いが丁寧ですから工賃が少し上がります。 国産車にリビルト(中古再生)品でも3~4万くらいだから、輸入車でその値段は結構安いと思います。

eoe123xx
質問者

お礼

国産車でもそのくらいの価格なんですね。 セルモーターの修理って、けっこうお金がかかるものなのですね。 ありがとうございました!

回答No.5

国産車でもそんなモンっすよ。 いや、国産車の場合乗ってる人間どうせクルマ屋に丸投げ、だから クルマ屋「ありゃあ。。。リブベルト(セルモーターと繋がってる太いベルト)がボロッボロだよ?」 客「うそ!そんなボロボロじゃねえじゃん」 ク「いやいやいやお客さん、表見ても補強の布だから。その裏がゴム丸出しでボロッボロだよ?」 客「大丈夫だよお、だって走るから」 ク「そりゃ心筋梗塞の人間だって包丁持って追いかけりゃ全力で、走るよ?でもそういうの、虐待って言うんだからね?」。。。 と不毛な会話の挙句結局他にいろんな所を交換しないといけないのが判明して高くついて払ってらんねえ、っつってポイ…じゃなくてクルマ買い替える、だからね?実は国産車のほうが高くつく、と。だから金溜まんないんだよ。 それに工賃って時給だから。ザックリ言って時給だからね。 セルモーターってFF車の場合結構奥のほうに置いてあって知恵の輪的に取り出さないといけなかったりするんっすよ。トヨタなんかイヤんなっちゃうよ?プジョーなんかまだ取り出しやすい所にあるよね。それだけでも結構な時間が掛かっちゃうのに取り出すためにリブベルト外すためにテンショナー緩めたり、戻す時にまたベルト張り直したり。。。プジョーはまだ時間が掛からないほう。欧州車の基準通りにレイアウトされてるから、それなりに熟練した人だと意外と早く出来ちゃう。 それに最近は、誰の影響なのか知らないけど、工場ごとに本国からパーツを取り寄せる・敢えてディーラー品を避けるルートを作ってる所が増えてるからね?コレがユーロ安とかもあるんだけどそもそも値段の初期設定が安い。日本の正規ディーラーの価格設定が甘やかされてるんだよね。 それもプジョーみたいにメルセデスやワーゲンよりポピュラーじゃない(カッコ悪いとか、そういう事言ってんじゃないからね?ある程度分かってる人が食いつく奴、って事ね?)から、パーツもある程度は頑張ってるみたいっすよ?正規ディーラーも。 その代金は妥当だと思うけど、どうしても気になるならBOSCH CAR SERVICE 辺りで見積もってもらったらどうっすかね。どっちを選ぶかは、あなた次第です。

eoe123xx
質問者

お礼

なるほどー いろいろ詳しく教えていただきありがとうございました!

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.4

外車の部品代って高くて 国産では壊れないところが壊れて修理代がかかるんですよ。 それでみんな懲りて故障の少なく修理代の安い国産車にするんです。

eoe123xx
質問者

お礼

そうなんですね! 初めてのマイカー。新車で購入して9年目。たいしたトラブルもなく乗ってきたのと、国産車を所有した事がなく自分では比較出来ないので、車ってこんなモンかなーと思って乗ってました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

安いと思いますよ。

eoe123xx
質問者

お礼

ありがとうございます。 他に5万円程でやってもらえる工場もありました!

  • vzq03106
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.2

プジョーの正規ディーラーで純正のセルモーター交換だとそれ位の修理費でもべらぼうに高いとは言えないでしょうね、と言うか正規ディーラーなりの部品代(セルモーター)+工賃+諸経費の合計でしょうから他のディラーでも同じ位でしょう。 その修理見積もりの内容が判らなければ高いかどうかは判断しかねますね。 輸入車ディラーの工賃は国産の5割り増しが普通だし部品何で?と思うほど高い物も有ります。 リビルト品を調達してくれる整備工場ならリーズナブルに修理していただけると思いますがそう言う工場を見つけるのも外車乗りのスキルですよ。

eoe123xx
質問者

お礼

リビルト調達してくれる工場を見つけました! 今後はそちらでお世話になろうと思います。 ありがとうございました!

eoe123xx
質問者

補足

住んでいる地域にディーラーがないので、ディーラーの見積もり金額ではなく、近所の整備工場が出してくれた金額になります。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

そのくらいだと思いますが・・・ >私は車にはかなり疎い為・・・ >ちょっと高すぎる気がするのですが・・・ 疎いのに高いと思う根拠は何ですか? そこが疑問です。 疎いなら高いか?安いか?分からないのが普通だと思うのですが・・・ 最近のテレビなどだと数万円で買えます。 一旦故障すると1~2万円は当り前です。 割合だと2~3割です。 貴方の車は新車で30万円くらいでしょうか? ってことになりませんか?

eoe123xx
質問者

お礼

探したらリビルトで5万円程でやってくれる工場がありました! 回答ありがとうございました。

eoe123xx
質問者

補足

事前にネットで調べた価格よりも高かったので、高すぎると思うという表現をしました。 言葉足らずですみません。

関連するQ&A

  • セルモーター交換

    H4年式JZS149マジェスタBタイプに乗ってますがエンジン始動しなくなり 最初はインヒビタスイッチかと思いましたが・・・ディーラーにて検査し てもらったらセルの故障でした。 リビルトか中古でお願いしたら工賃が20000円もするみたいで中古を使う ように勧められました。 工賃はネットで調べたら7500円が相場らしい。 出来たら自分で交換したいのですがセルモーターはDIYで交換可能でしょうか? セルのある場所とか教えてもらえたら幸いです。 よろしくおねがいします。

  • SUZUKIバンバン200セルモーター交換費用

    2002年式スズキバンバン200(NH-41A)に乗っています。 セルが廻らないのでJAFを呼んだらバッテリーでもスターターリレーでもなく、セルモーターを軽く叩いて 刺激を与えたら動き出したので、セルモーターの寿命ではないかと言われました。 素人ですのでセルモーターの交換費用、もしくは自分でパーツ購入して修理可能かなど お教えいただければと思います。 宜しく御願いいたします。

  • バイクのセルモーターが回らない

    250ccバイクのエンジンを2ヶ月ぶりにかけようとしたところ、セルモーターは回るのですが、エンジンが掛かりませんでした。何度か試みたところ今度は、セルモーターも回らなくなりました。(カチッと音だけはします)バッテリーを充電しても同じ結果だったので、新品のバッテリーに換えましたが、やっぱり同じ結果でした。セルモーターの故障でしょうか?もし修理するのであれば修理費はどの位かかるのでしょうか?経験豊富な皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • セルモーターが故障しました

    セルモーターが故障しました。修理費用はどれくらいかかるのでしょうか。やっぱり技術料は高いのでしょうか・・。教えてください。よろしくお願いします。

  • セフィーロのセルモータについて

    セフィーロ(A32)です。 3ヶ月くらい前の事です。突然エンジンがかからなくなりました。 キーを回してもカチカチと音がするだけでセルモーターは動きません。 車の保険付属のロードサービスを呼びレッカーで近くの修理工場に運びました。 いざ修理工場についたら何事もなくエンジンがかかります。 修理工場の方の話では 「セルモータに問題が発生したと思われるの交換した方がいい。 レッカーで運ばれる最中の振動が良かったようでまたセルモーターが動き出したと思う」 と話してました。 この時は修理せずに持ち帰りました。 今、前回と同じ状況になりました。 仕方ないので今回は修理に出そうとは思うのですが、エンジンがかからないので持っていくことが出来ません。 車のロードサービスは同じ案件で呼んだ場合に無料にならないので呼びたくありません。 前回の時に修理工場の方が移動中の振動の話をしている時に セルモーターをハンマーで叩くとかかるようになる場合があるような話をしていました。 その方法でうまく始動できればそのまま工場に持っていきたいと思います。 しかしセルモーターの場所がよく分かりません。 お詳しい方のアドバイスをお願いしたいと思います。

  • セルモーターが!

    キーを回しても「カチっ」・・でセルモーターが回りません。何回も回してるといきなりセルが回ります。以前も同じ症状でセルモーターをリビルト品と交換したのですが、すぐに同じ症状になりました。知人の修理工場だったのでクレームもつけずにだましだまし乗ってます。どなたか詳しい方教えて下さい。車種はH9、セイバー32V、 UA3です。バッテリーは新品です。 すいませんが、当方素人ですのでよろしくお願いします。

  • セルモーターの交換について

    ホンダXLディグリーです。セルモーター(スターターモーター)が故障しまして、なんとか自分で交換したいと思い、分解しているところです。 場所がクランクケースとキャブレターの間にありまして、狭い上に汚れていて、どの部品をとらないとセルモーターがはずせないのか、わかりません。 こういうのはサービスマニュアルがないと、分解できないものなのでしょうか?ちなみに私はメンテナンスぐらいだったらできる、素人です。

  • 車の修理について質問があります。

    車を修理に出した事がないので質問します。 6年落ちの軽自動車に乗っているのですが エンジンマークの警告灯がついたので ディーラーに持っていくとセンサーの故障と言う事で 部品代が3万、工賃が4千円と言われました・・・ 他県から持ってきた車で、近くに知り合いの 自動車修理店もないので、ディーラーに持って行きましたが ディーラーは修理代などが高いと良く耳にするもので 出来れば安く修理したいんですが こういった純正部品交換などは、町の修理工場などでも 承ってくれるんでしょうか? 全然知らない車の修理工場などでも 「ディーラーに見せたらこう言われたけど 見積もりが高かったので見積もって欲しい」 と依頼したら心よく引きうけてくれますかね?

  • セルモーターが回らなくなり、困っています。

    2ヶ月振りに250ccのビラーゴのエンジンをかけようとした所うまくエンジンが掛かりませんでした。何度か試すうち、ライトが暗くなり始めたので、バッテリーの劣化だと思い、バッテリーをはずしてバイク屋で充電しました。(1000円)バッテリー取り付け後、2・3回セルを回した所、今度はセルすら回らなくなりました。(スターターSWを押すと「カチッ」と音はする)いよいよバッテリーがいかれたと思い新品のバッテリー(YUASA 12230円)を買ってきて試しましたが「カチッ」と音がするだけでセルモーターが回りません。セルモータの故障でしょうか?もし修理に出すとしたら修理費はどの位かかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • セルモーターは回るがエンジンかからない

    20年くらい乗ってる軽自動車ですが、 セルモーターは回るが、エンジンがすぐに止まるってどんな故障原因ですか? セルモーターは回るのですが、エンジンがかからないような状態です