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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:車検上がりにエンジントラブル)

車検上がりにエンジントラブル

このQ&Aのポイント
  • 車検上がりにエンジントラブルが発生!整備不備の可能性も
  • 車検後、エンジンに異常な音が!整備不備の原因はオイル交換の怠り
  • 賠償請求するためには裁判を起こす必要あり

質問者が選んだベストアンサー

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  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.3

まず前提として車検と車の整備は別ものです。 車検はあくまでも最低限走行する時の安全性を確認するもので、車体の整備状況を補償するものではありません。 そして、車検整備を依頼するとき、どこまで整備するのかは業者が決めるのではなく、依頼するご自身が確認して依頼したのでは? イエローハットの見積時に、どこまでの整備が必要なのか、また車検とは別にアイドリング不調について、この整備が必要だとかは言われてないでしょうか? で、今回壊れた要因の特定とのことですが、イエローハットに依頼したオイル交換は行われているのですよね? で、そもそもご自身が適度なオイル交換などの整備も怠っていたのですよね? オイル交換が不調の原因ではなく、今までの整備不良がたたって車検後に表面化した、というだけでは? とてもオイル交換が不調の原因とは思えません。まあ、車体を見てないのでなんともですが。 オイルエレメント(オイルのですよね?)の交換がなかったともありますが、いやそれあなたが今まで変えてなかっただけですよね? イエローハットに依頼したとき、オイルエレメント交換も依頼されました? 業者は客の依頼がなければ、どんなに状態が悪いと分かっていても、勝手に交換したりはしません。逆にそっちが良くないですよ。 損害賠償請求を起こすのはご自由ですが、その為には貴方が車検整備を行った為に、車が不調になったという証明を全て行わなければなりません。 が、この故障診断は大抵は一つの問題だけではなく、複合的な問題が絡む事もあります。 さらには元々の整備状況も良くなかった。  不利だと思いますよ。 イエローハット側に直接請求しても、依頼された整備は行って車検を通しているならば、こちらも難しいと思います。 >ちゃんと整備してくれてたらと思うと悔しくてたまりません。 ちゃんと整備していたら、と思いますが。 なんどもいいますが、車検整備はあくまでも車検を通すだけの整備です。 車の不調を修理する整備とはことなります。 あれだ、インフルエンザワクチンを接種直後にインフルエンザにかかった、というのと同じでしょうか

kupo911
質問者

お礼

なるほど納得です(*_*) アイドリング不調かわかりませんが、追加はファンベルト交換とカムシャフトオイル漏れとかです。 エレメント交換などはいつも「交換しときましょうか 」と言ってくれるので必要なら言ってくれるものと思ってました。 なんせ素人なんでわかりませんでしたが、今回は高くついた勉強代と思って諦めますm(_ _)m ちゃんとオイル交換するのと信頼できる車屋で車検しようと思います。 ありがとうございました。

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その他の回答 (3)

  • gotannno
  • ベストアンサー率37% (63/170)
回答No.4

先ず車検とエンジントラブルは別物です 車検と平行してOIL交換をお願いしたとの事ですが 友人が”フラッシングもしてなければエレメントも変えてない”と言われたと事ですが 貴方はイエローハットにどう指示なさったかです 両方とも料金が発生することですし、ただオイル交換をしっかりして欲しいといわれても 別物です。普通の状態でフラッシングはしませんよ まして指示しなければフラッシングやエレメント交換はしませんね いらんとこは交換して→何を交換したのでしょうか必要な事、言われた事しか交換していないと思います 肝心なことはしていない→結果論ですが壊れていなければ出ない言葉だと思います 久しくオイル交換をしていなかったとの事ですが何キロくらいしていなかったのでしょうか? 今までどのクラスのオイルを入れていらしたのでしょうか? イエローハットの話からかなり状態が悪かったと思います エンジンを人の体に例えて話すと今までどろどろの血液だった方が体質改善薬を飲みさらさらの血液になったとします。血管内の内側にへばりついていた不純物が血液の中に剥がれ落ち脳に回り脳の血管を詰まらせてしまった 今貴方のエンジンはこんな感じと思います、前兆はエンジン不調でしょうか きっかけはオイル交換にあったとしても原因はオイル交換をしなかった事と思います、オイルメンテナンスをまめになさっている方のヘッドカバーの裏側は綺麗です、貴方のは見ていないのでなんとも言えませんがお話からですと不純物が付着していると思われます。 きつい様ですが分が悪いと思わざるを得ません

kupo911
質問者

お礼

ありがとうございます。オイル交換は何キロかわかりませんが一年くらいしてないと思います。 いつもエレメントなどはオイル交換時に指摘があれば変えとく感じです。なんせ素人なんで、されるがままです。 今回の車検で追加はブレーキパッドやファンベルトでしたが言われるがまま変えときました。 それがアイドリング不調の原因かもわかりませし聞いても多分私にはチンプンカンプンなんで聞きませんでした(*_*) 今回は勉強代と思って諦めますm(_ _)m 私みたいな素人は信頼できる車屋さんで車検しないとダメだしオイル交換もちゃんとしないとダメですね。 ありがとうございました。

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  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.2

>イエローハットはオイル交換などして整備は車屋でするそうですが、結果オイル交換を怠ってたので なにか変な思い込みされてますよ、逆にカーショップは基本的にオイル交換のような軽整備しかやらないのが基本なので車屋さんの仕事をちゃっかりいただいているという図式です(最近は車検もやる店がありますが)、車の整備にうといならちゃんと行きつけの車やさんにまかせるようにした方が良かったと思います、一貫せずにあちこちの業者に関わると責任転嫁が始まって最終的にはお客さんの自己責任ということになります。 とりあえず親しい車屋さんかディーラーに原因をしらべてもらったらいいです、このままカーショップに文句言っても素人の「だだこね」で終わってしう可能性が高いです。

kupo911
質問者

お礼

今は友達の車屋さんに頼んで調べてもらっています(*_*) でもやはりオイル交換しなかったのがいけないみたいですね… ありがとうございました。

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回答No.1

>確かに久しくオイル交換をしてなかったのですが この時点で車の持ち主に責任があります。 トラブルが出るギリギリまでオイル交換をせずに新しいオイルに変えて今までの汚れがエンジン全体に回る、もしくはオイルポンプストレーナーが詰まりオイルが回りきらず焼き付きを起こしたのだと思います。 >フラッシングもしてないしエレメントも変えてない。 普通にオイル交換をしていればフラッシングは必要ありません。またエレメントについては記載がない場合やお客より指示がなければ変えない場合もあります。もしここでエンジンが壊れずフラッシングをした場合、過剰整備だといわれかねない事例だと思います。 通常プロならオイルの色を見ればエンジン内がどんな状態がわかるはずとお思いでしょうか??それは間違いです。汚れている、汚れていないぐらいはわかりますが壊れる寸前かまでは解らないので通常のオイル交換のみをしたのだと思います。もし車検ですべての箇所をくまなく見た場合、1日車検などはありえません。またそこまですれば車検のたびに20~30万ほどの請求が来ることになりますよ。

kupo911
質問者

お礼

ありがとうございます。安心整備付き車検で日にちも4日かけてます。 私は素人なんで言われるがまま交換もしました。 だからこそ腑に落ちないのですが…次回からはちゃんとした車屋さんでオイル交換や車検はしようと思います。

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