• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車検後の異常音?

先日、Fitを車検に出して本日、引き取りに行ったんですが、変な音がするんです。 エアコンの奥から液体が流れるような、ジョロジョロコポコポ。。。といったような音が、カーブや停車時のように車が揺れるときや、エンジンをかけた時に聞こえてきます。 車検を頼んだ店に電話しても「都合のいい日に来てください」としか言ってくれません。 どんな理由が考えられますか?可能性でいいので教えてください。 ちなみに車検の明細には基本整備以外には、 エンジンオイルの交換、フラッシングオイル、オイルエレメント、ラジエター交換、ブレーキフルートが書かれています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数635
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 私も冷却水が不足しているために空気が混入した音だと思います。とりあえず、ボンネットを開けて冷却水がロアレベル(最低水位)以上にない場合には冷却水を足してみてください。うまくいけばこれで解消される場合もありますが期待しないで試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 車検屋になおしてもらいました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

だいたい答えは出ていますが、冷却水交換後の、ヒーターコアのエア抜き不良と思います。 確かに最近の車は、冷却水注入口よりヒーターコアの位置が高く、抜けづらいのですが、フロントだけリフトアップした状態でエア抜きするなど、対策はあります。 そのうち抜けてくるとは思いますが、抜けた分冷却水の量が不足しますので、補充が必要です。 急ぐ必要はありませんが、車検証をとりに行くときにでも、診てもらって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

ラジエーター液のエア抜きが不十分であったことが可能性のひとつとして考えられますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 仰るとおりでした^^;

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

ボンネットを開けて点検を・・・・可能性としてはラジエター交換

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。