解決済み

車検について(初心者です)

  • 困ってます
  • 質問No.9222599
  • 閲覧数319
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 47% (274/580)

車検について相談します。新車で購入して2回目の車検を迎えました。1回目は購入店で行いました。今回はどうするか悩んでいます。タイヤ交換、オイル交換は済んでいるので、やるとしたらバッテリー交換ですが、前に見積もりをとったらイエローハットの方が安かったです。交換なしで基本点検だけと考えると購入店は高くつくのでしょうか?車初心者な為、経験豊富な方の意見がお聞きしたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 30% (1365/4467)

車初心者だったら
お願いですから、ディーラーで車検整備を受けてください。

よく「ディーラーは高い」って言う人いますけど、「車検整備」に限定した
内容だけなら、カー用品店や町の整備工場と大して変わらないですよ。
「儲けのための余計な内容」も見積もりに入れてくるから、ディーラーは
一見高く見える。内容見て(取捨選択すれば)、、まあ高くても2割弱くらいでしょ。

車初心者だっていう人の質問を過去何度か見てきましたけど、
そういう人が整備内容を取捨選択出来るはずがないし、
イエローとかカー用品店で適当な車検されて不具合出て
文句言えるはずもない。

普段の空気圧どころかワイパーゴム点検すら、たぶんしないだろうし
そういう人が「安くつく店」「安くしたい」って随分危険な話ですよ。
安くしたいがために、重大不具合箇所まで、知らずに「整備不要」って
言ったりしてね・・。

安心はお金で買うことです。自分のため他者のため、です。
もちろんディーラーが100%安心というものではないですが、
メーカーの看板背負ってやっているし
車も整備慣れしていますからね。そういう安心感はあります。

私はカー用品店では店員にマイカーを触らせません。
嫌な思いしましたからね。あそこは「用品店」であって「整備屋」じゃ
ないです。
お礼コメント
mla60188

お礼率 47% (274/580)

何度も有難うございます。ディーラーでお願いしようと思います。
投稿日時 - 2016-08-31 23:54:20

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 40% (882/2187)

他カテゴリのカテゴリマスター
>新車で購入して2回目の車検を迎えました。

自動車購入から、5年が過ぎようとしているのですね。
昭和の時代でしたら「車検時に、(ディーラーだと)買い替え」を勧められる年式となりました。^^;
国土交通省の指導で「国産車は、世界最低水準の品質・性能だ。10年乗ると死ぬぞ!」
という暗黙の了解がありましたからね。
※10年過ぎると、毎年車検義務化。平成は、13年過ぎると自動車税増税を科す。
中古車販売に自動車をまわす為に、丁度5年目が基準だったのです。^^;

>バッテリー交換ですが、前に見積もりをとったらイエローハットの方が安かったです。

当然でしようね。
自動車用鉛バッテリーの製造原価は、案外安いのです。
値段の差は「ブランド代の有無」です。
「製造原価が安い=仕入原価が安い=販売利益幅が大きい」と、なりますよね。
ディーラー・スタンドが「バッテリーが弱ってますよ。交換しましよう」と言う理由です。
バッテリーの製造メーカーは少ないですから、国産品であれば値段の差は気にする必要はありません。
但し、下記画像の「YUANAバッテリー」は「GSユアサの偽物」として「販売目的で所持すると、検挙」されます。
質問者さまが「ブランド志向・純正品志向」でないなら、商品名は気にしない事です。

>交換なしで基本点検だけと考えると購入店は高くつくのでしょうか?

これは、ディーラー次第です。
ただ、ディーラーは「メーカー指定の個々の部品交換時期に純正部品を交換」します。
たとえ、未だ未だ使える部品でも純正部品で交換します。
対して、ディーラー以外の車検整備工場は「交換の必要性が無い部品は、交換しない」場合が多いのです。
交換が必要な場合でも、(客が要求しない限り)純正部品を利用しないで汎用部品で交換します。
※先に書いた通り、ブランド名を書いていない。生産会社名を書いている。
この点が、「ディーラーは、車検が高い」となる所以ですね。
余談ですが・・・。
「車検は、車検を行った時点(年月日)に保安基準に合致していた」過去の証明書です。
ですから、車検を受けて次の車検まで故障しない事を保証するものではありません。
極端に言うと、車検の翌日に故障しても車検場・車検を依頼した店は法的な責任は負いません。
車検を請け負った店が責任を負うのは、「交換した部品が(保証期間中に)異常をきたした」場合のみ。
ですから、「車検は安く」「異常を感じた時点で、修理」と割り切る方が増えています。
そうそう、ディーラー以外での車検ですが。
大手カー用品店でもスタンドでも「要は、どんな整備士が常駐しているのか」次第です。
大手カー用品店・スタンドも、名前を借りて経営している地元の会社ですよね。
イエローハット〇〇店と言っても、店員はイエローハットの社員ではありません。
名前を借りて経営している、地元の会社の社員です。
安心できる整備士が常駐していれば、車検を依頼しても問題ありません。
私の車は外車ですが、地元のスタンドで車検を行いました。
このスタンドには「ヤ〇セからの転職者」が、常駐しているのです。
ヤ〇セよりも、非常に安く車検が行えます。^^;
お礼コメント
mla60188

お礼率 47% (274/580)

ディーラーにします。有難うございます。
投稿日時 - 2016-08-31 23:58:25
  • 回答No.7

ベストアンサー率 11% (575/4938)

いろいろな場所で見積もりとったことありますけど
ディーラはどこも値段は高いですよ、高い料金
払ったから故障しないということはありません
車は消耗品だということに気づいてくださいね
  • 回答No.5
私はディーラーですね

まあ、実兄がトヨ〇ット勤務なので、社員家族割引き等が効くのもありますが
やっぱり、安心には変えられません

そりゃ、専門店が安かろう悪かろうとまでは言いませんが
信頼度で言えば、購入したディーラーが一番です

次の車検まで長い事乗る事を考えたら、私はディーラーですね
お礼コメント
mla60188

お礼率 47% (274/580)

ディーラーにします。有難うございます。
投稿日時 - 2016-08-31 23:55:46
  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (7610/17466)

>1回目は購入店で行いました。今回はどうするか悩んでいます。

新車購入時に「パックdeメンテ」や「安心パック」などのオプションを付けているなら、ディーラー車検(購入店で車検)が、民間車検場よりも安上がりになります。

購入時にオプションパックなどを付けてないのであれば、ディーラー車検よりも、民間車検場での車検の方が安上がりです。

日頃、自分で整備点検を行なっていて、整備が行届いているなら「ユーザー車検」か「車検代行」が安上がり。これは「既に整備し終わっている状態」で、自分(または代行業者)が車検場に持ち込みして車検を受ける場合です。

ディーラー車検について
http://www.car-inspection.sakura.ne.jp/20.html

民間車検場について
http://www.car-inspection.sakura.ne.jp/22.html

ユーザー車検について
http://www.car-inspection.sakura.ne.jp/04.html
お礼コメント
mla60188

お礼率 47% (274/580)

ディーラーにします。有難うございます。
投稿日時 - 2016-08-31 23:56:12
  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (3047/7898)

他カテゴリのカテゴリマスター
> 有難うございます。車検専門店とは例えばどこでしょうか?宜しければ教えて下さい。お願いいたします。

私は横浜に住んでるので下記URLのところを利用してます。
http://idemitsu-kanagawa-syaken.com/
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (3047/7898)

他カテゴリのカテゴリマスター
私は普段からメンテナンスをまめにするので、車検は検査だけと割り切って車検専門店の格安車検で済ませてます。
修理費や税金を除いた検査だけの値段だと、ディーラーと専門店で3倍くらいの価格差があったので、バカバカしくてディーラーに車検は出せません。

でも12ヵ月点検はディーラーが案外と安いのでディーラーでやりますし、不具合を感じればすぐに点検に出し油脂類の定期交換もキッチリ行うようにしているので、適時適所でその時必要な整備を安くて使いやすいお店で行ってます。
お礼コメント
mla60188

お礼率 47% (274/580)

有難うございます。車検専門店とは例えばどこでしょうか?宜しければ教えて下さい。お願いいたします。
投稿日時 - 2016-08-31 13:44:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (839/4397)

ディーラや購入店では高いけれど2年間安心して乗れる。
安価なガソリンスタンドなどではとりあえず車検が通るレベル。
どちらを選ぶかは貴方次第。ということです。
お礼コメント
mla60188

お礼率 47% (274/580)

安心して乗れるのが一番ですね!有難うございます。
投稿日時 - 2016-08-31 13:46:22