• 締切済み

車検見積もりに出したら22万でした。

車検見積もりに出したら22万でした。 先日オートバックスへ無料見積もりを出したらオイルやタイヤ、バッテリー交換等 全部で22万かかると言われました。 初年登録日:平成17年 日産セレナ 走行距離 約35000km 2回目の車検なので、12、3万で済むと思っていたのですが こんなにかかるものなのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#114650
noname#114650
回答No.5

私は車検の半年前にタイヤ4つ交換しました(工賃込み2万)オイル交換は半年に一回してました 空気圧やブレーキパッドなどはちょこちょこチェックして貰い適正な空気圧にしていてブレーキもエンブレ使ったり無駄に加速しないようにしてたせいかパッドが半分以上残ってて交換しなくて大丈夫でした タイヤは1年ごとにローテーションして溝は残っていたのですが5年経過してゴムが固くなってきてひび割れが気になって(中古タイヤ屋さんや中古車屋さんにはまだ使える車検まで大丈夫と言われたけど長距離ドライブ予定がありバーストしたら困るので先に交換しました) ユーザー車検にして自賠責と重量税と検査費用だけだったのでかなり安く済みました 質問者さんも平日休み取れないなら友達かユーザー車検代行業者(その代わり本当に整備まではしません) 消耗品は貴方がチェックしたりカー用品店やディーラーを利用してメンテして下さい でも丸々車検任せるより無駄な整備費取られない分安く済みますよ 私の車7年落ちですが快調です

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

車検は、必ずかかる経費の部分と、必ずしも必要ではないけど交換しておいた方がいいという部分に分かれます。 前者は共通にかかるので仕方ないとして、後者をどれだけ実施するかですね。 バッテリー&タイヤですが、比重を計ったり、溝や劣化具合を見たりして独自に判断したらどうでしょうか? 私の車も、いつも行くショップのメカニックに、“タイヤがそろそろ交換時期ですね”と言われて、不安になってタイヤの専門ショップで確認してもらったら、“まだまだ大丈夫です、ここが今こういう状態ですが、こうなったら交換ですよ云々”と、交換の目安を丁寧に教えてくれました。 見積もりを鵜呑みにせず、調べてみてはどうでしょうか?

choco-crunch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 もう少し車のことを勉強して調べてみます。 ありがとうございました

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

こんちくは。 >>オイルやタイヤ、バッテリー交換等 これが入ればそんなもんになるかと。 オイル交換5,000円 タイヤ交換4本3~5万円 バッテリー交換1万円 これだけで+5万ぐらいですよね。 「バッテリー交換『等』」って事なので、他にもありましたかね?? 大体、12~15ぐらいで済むようなもんでしょうけど、「交換が無ければ」ですね。 交換部品等が入っただけで一気に跳ね上がります。 消耗品関係なんで交換は仕方ないことですよね。 タイヤも、5年ほど乗ってるようですし、交換してないようでしたら~そろそろ時期でしょうしね。 (バッテリーも交換してないなら、5年持てば優秀なほう。 見積書の内訳、交換部品等をちゃんと確認して、余裕があれば、ほかの車屋にも無料見積もり出してみるといいと思いますよ。 車検通す「だけ」だったら、金額ほぼ固定ですし、差は「諸手数料」みたいなとこだけでしょう。 今回のは「交換」が大部分をしめるんでしょうが、安全に乗るために必要なものであることも意識して、必要なものは交換するといいと思いますよ。 ここまで書いて補足を読みましたが。。。 >>はい。必要最小限で18万とのことでした。 見積書見ながら、店員さんに「これ何?これは何??」と聞いたということは?? 18万じゃ納得できない。ということでしたら、18万の内訳の「○○費」ってのが何の費用なのか聞くといいと思いますよ。 自ずと、車検で最低かかる12万ぐらいと今回の18万の差の約6万がどこでどう消えてるのかが自身の中で納得できるでしょうから。。。 そのうえで、他のお店(ディーラーも含む)で見積もるといいと思いますよ。

choco-crunch
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。タイヤは10年くらいもつと思っていました 勉強不足で申し訳ございません。 今、手元に見積もりがないのですが、金額内訳はそのようなカンジでした。 実は2年前に中古でこの車を買ったのですが、 わたしとしては2年しか乗ってないのでまだまだ交換は必要ないと思っていたのですが 結局、車は5年間走っていて、1回目の車検ではきっと最低限で何も交換していなくて… で、今回交換時期なのですね。 なんだか納得してきました。 車って結構お金かかるのですね。 ありがとうございます。 なんだかスッキリしました 車検が5/17なので急いでやってきます。 本当にありがとうございました

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

タイヤとバッテリーは時期と言えば時期ですが 関係ないといえば関係ないかも。 タイヤ代とバッテリーで7,8万でしょうか。 購入時に限らず車検も合見積を取って他と比較すればいいと思います。 ディーラーが必ずしも高いというわけではありません。 税金、自賠責と定期交換部品だけでも工賃共で12,3万はかかるので 他にオプションを付ければそうなるでしょう。 車庫が無いと排気系統が痛むので金額が張ります。 エコカーで重量税が減税になっていればもう少し安いと思いますが。 参考: http://minkara.carview.co.jp/car/116/note/1/190/52/unit.aspx http://park23.wakwak.com/~tochan/serena/syaken/syaken.htm

choco-crunch
質問者

お礼

そうなんですか。知りませんでした。 参考になりました。 ありがとうございます。

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.1

「車検に通す必要最小限の整備で」とお願いしましたか。

choco-crunch
質問者

補足

はい。必要最小限で18万とのことでした。

関連するQ&A

  • 車検の無料見積もり時に…

    車について全く解らないので質問させて頂きます。 車検の無料見積もり(オートバックス)で、見てもらったところ、「ハイビームにするとフォグランプが消える」と言われました。車はムーヴラテで去年の9月に中古で購入しました。走行距離は約28000キロで、特に故障とかは無いと言われました。 ハイビームにするとフォグランプが消えるとは言っていませんでした。 車検の無料見積もりをしていなかったら分からなかった事です。 オートバックスでは、配線修理になると思うと言われました。 そこで質問なのですが、修理となったらどの位費用はかかるでしょうか??(ざっくりですみません…) ちなみに、車検費用は約89000円と言われました。 よろしくお願いします。 ※逆に質問などあれば言って下さい(´`:)

  • 車検【見積もり25万円】か買い替えか

    2年前車検を受けて中古で購入した、平成10年式日産ラシーン【走行106,000km】に乗っています。 3月1日に車検が切れてしまうので、あまり時間が無いのですが、本日見積もりに出したところ、以前から気になっていたオイル漏れの個所等色々と交換しなければならないところが見つかり、見積もりが25万と少しと言われました。また、実際はもう少し高くなるかもしれないと言われて、大好きな車なのでショックでした。 ローンがあと22万円ほど残っているのですが、買い換えた方がいいでしょうか?それとも車検に通して様子をみた方がいいですか? 予想以上の金額に驚くとともに、買い換えるとしても購入したい車種も特になく、困っています。 みなさんならどうなさいますか? 仕事で使わなければ、手放してもいいのですが、そうもいきません。 どちらにしてももう中古車はやめておいた方がいいような気がします。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 車検の値段がかなり・・

    今年車検を受けるので、オートバックスで見積もりを取ってもらったら20万円。 次にスタンドで見積もりをもらったら10万円。 スタンド車検が安いのは知っていますが、こんなにも変わるものでしょうか? ちなみに、車は10万kmオーバーの商用車トラックです。オートバックスでは「トラックの車検は初めてですがなんとかします」という一言もありました。

  • オートバックスの車検ってどうですか?

    4月に車検を向かえますが、車を購入した日産のディーラーに発注するか?オートバックスに発注するか?検討しています。 前回は日産のディーラーで車検を実施したのですが、事前に見積もりを取ったところ、日産ティアナの5年目車検で129,000円(税金=71,800円、その他オイル等消耗品交換=57,200円)ということでした。値段が高くてもサービスが良ければ、納得するのですが、こちらのディーラーはとりわけサービスが良いということも無く、この機会にオートバックス等に車検をやらせようと考えています。 オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。 また、車のちょっとした故障修理をやらせる場合、ディーラーとオートバックスを比較して長所・短所(オートバックスでは日産純正部品の取り寄せに時間がかかり修理の納期が遅い等)がありましたら、教えてください。 以上

  • 車検の時に行うオイル交換などの必要性について

    マツダMPVを新車で購入し、今年の2月末にはじめての車検があります。オートバックスで車検の見積りをお願いしたところ、以下のオイル類の交換を勧められました。 ・ブレーキオイル ・クーラント液 ・エンジンオイル ・オートマ・フルード ・パワステ・フルード 現在、走行距離は9千Km程ですが、これらのオイル類は、一般的に交換するほうがよいのでしょうか?エンジンオイルは交換することを考えています。

  • 車検の見積もりで‥

    初めて車検を経験します。新車3年目の中型車です。 ディーラー以外の店で、車検の見積もりを取ろうと思うのですが、見積もりの段階で、ボンネットを開け、交換をする必要のあるものを換算して見積もりを出してくれるものでしょうか? HPをみると、どこも紙の上での見積もりしかできず、実際、整備・交換を含めた金額がわかりません。 オートバックス、ガリバー、ヤマト車検、コバックでの車検を考えています。 ボンネットを開けてまでだと、あまりいい顔をしないとかありましたら、それも教えてください☆

  • 車検選び

    新車から初めての車検でディーラーからそろそろ車検ですと葉書が来ました。 ですが記載金額が多少高い オートバックスの見積もりでは9万程度なので少し安くなります。 これまでディーラーでオイル交換やオイルのボトルキープもしてあり 結構頻繁に通っていました。 他で車検とかしても大丈夫ですよね Dから嫌な顔とかされますか? よく代行車検や安い車検は不安なんて聞きますが 同じ整備士が行うんだしオートバックスでも問題ないですよね? 話を聞くとしっかり問題箇所がないかも調べると言ってました

  • 車検見積もり

    来月、車検を受けます。 過去2回は購入した中古屋でお願いしていたのですが 不満な点がるので今回は違うところでと考えてます。 車は平成10年度初登録されてるトヨタのプラド3000ccです。 走行距離は約8万です。 トヨタに見積もりをだしてもらったところ 17年に購入し過去2回の車検(費用13万~14万円)でオイルやワイパーくらいの部品交換しかしていなかったからか バッテリーやブレーキパッドなど色々な部品の交換が必要なようで 見積り額が見積もり額が24万円になりました(法定費用83945含む) タイヤも替えた望ましいようなんですがそうすると30万越えてしまとのことでした。 整備内容には納得しているのですが金額が高くてビックリです。 部品もだけどそれぞれの交換技術料って高いですね。 例えばトヨタ純正部品を使わなかったり、継続検査料や24ヶ月点検料などの違いもあるだろうから 他の陸運局認定、指定の民間工場に見積もりをだしてもらおうかなとも 思うのですが・・・ トヨタでリストアップされていた部品交換がなかったりしたら本当に大丈夫なのかな?と不安に思ったりします。 トヨタの見積書を出して「こちらではこの内容でどれくらいの金額でできるのでしょうか?」みたいなことを言ってはまずいでしょうか?

  • 車検見積もりでブレーキマスターシリンダーの交換を

    お世話になります。 平成16年式のHONDAのストリームに乗っています。 走行距離は67000kmです。 12月に7年目の車検なので、オートバックスとディーラーで 見積もりを取りました。 前回の車検時もオートバックスで通したのですが、最低限の交換で 費用を安く抑えられました。ただ、本当は安心感もあるので、 ディーラーで車検を通したいのが本当のところです。 今回もオートバックスはかなりお安い見積もりで、ブレーキオイルの 交換以外がほとんど諸費用と作業代だけの見積もりでした。 しかし、ディーラーの方は、上記以外にブレーキマスターシリンダーの交換や フロントのブレーキパットの交換、エアコンフィルターの交換を勧めてきました。 ブレーキパットやエアコンフィルターは自分でもそろそろ交換時期が 来るなと思っていましたので、今回交換するかどうかは別にしても予想の 範疇でしたが、ブレーキマスターシリンダーの交換はまったく予想外でした。 7年乗った走行距離67000kmの車で状態も悪くないのですが、一般的に ブレーキマスターシリンダーの交換は必要なのでしょうか? 各サイトを見ても情報が色々あり、判断しかねているので、こちらでご相談 させていただきました。一般的な考え、または個人的な考えで結構です。 ご教示いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 軽自動車の車検について

    日産モコの5年目車検(走行距離49,000キロ)が迫っています。 (1)日産ディーラーと(2)オートバックスで見積りをして頂きました。 どちらも最小限で見積りして頂いた所、どちらも部品はドラムロックナットとブレーキフルード、発煙筒の交換のみと自賠責保険の諸費用という内容でした。 金額は、 (1)77,291円 (2)51,320円 でした。 大きな部品の交換が必要であればディーラーを選ぶかも知れませんが、上記内容であればどちらで受けても一緒なのかなと考えています。 また、オートバックスの場合は費用全てをクレジット払いに出来る事や、1日で終わる事、安心3つ星補償が有る事、オートバックスポイントが貯まるので(オイル交換はいつもオートバックスでしています)お得になる事等、メリットが多い様に感じます。 正直、経済的に余裕があるわけではないので、安く済むのが最大のメリットです。 次回の車検は色々と交換部品も増えると思うので、ディーラーでと考えています。 今回の車検、皆様の意見をお聞かせ下さいませんでしょうか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう