• ベストアンサー
  • 困ってます

車検の見積もりで‥

初めて車検を経験します。新車3年目の中型車です。 ディーラー以外の店で、車検の見積もりを取ろうと思うのですが、見積もりの段階で、ボンネットを開け、交換をする必要のあるものを換算して見積もりを出してくれるものでしょうか? HPをみると、どこも紙の上での見積もりしかできず、実際、整備・交換を含めた金額がわかりません。 オートバックス、ガリバー、ヤマト車検、コバックでの車検を考えています。 ボンネットを開けてまでだと、あまりいい顔をしないとかありましたら、それも教えてください☆

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数273
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

見積り依頼ですと、基本は何も問題無い場合の見積もりを出しますが エンジンオイルやファンベルトなどの状態も知りたいと言えば、当然ながらボンネットを開けて点検確認(目視で出来るレベル)はします。 ※これ位は頼めば問題無くやって貰えるはずですよ。 また、ブレーキの状態までとなると、タイヤを外さなければならないので、実作業が含まれてくるので、無料見積もりの場合はここまではやりません。 初回車検で走行距離も少ない場合、ブレーキオイルの交換程度で済む事が殆どですから、エンジン/シャシ周りの洗浄など省いて貰えば結構安く上がると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>エンジンオイルやファンベルトなどの状態も知りたいと言えば、当然ながらボンネットを開けて点検確認(目視で出来るレベル)はします。 なるほど!上記のようにいえばいいんですね。 「無料でできる範囲で詳しく見積もってください」とも付け加えてみます☆ ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

実際に何が交換すべきものかは見てみないとわかりません。 ボンネット開けても同じようなものです。 今回1回目の車検ですからほとんど大きなものは発生しないと思いますね。 あってもパッド交換くらいと予想されます。 あと、いろいろなところでとお考えのようですが、ディーラーでやってもそんなに変わりませんよ。 今回1回目ですからリサイクル料も徴収されますから、2000ccクラスなら税金や基本的なものの交換だけで12万くらいでしょう。 その他、状況に応じて、と言う感じですね。 それに例えばトヨタなら「保証がつくし」で保証の継続ができますし。 ディーラーでまず見積もりを取るのをお勧めしますよ。 ほとんど変わらないなぁと思うと思います。 勝手に交換してしまう事は無いです。 ここがもう交換時期ですけどどうしますか?これくらいしか残ってませんけどついでに交換しますか?など、きちんと教えてくれて、交換は聞いてからにしてくれますよ。 この教えてくれる、ちゃんと見てくれてるって言うのが大事です。 それと同じメーカーでも扱い車種があるので基本的に買ったディーラーがお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ディーラー以外でやってみたかったんです。 ディーラーのは既に見積もりが出ているのですが、実際、他の店とどのくらい違うのかも知りたかったです。 金額は保証の差ってことですかね☆ ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#131426

開けてみないと解らないからね。 細かいところは。 医者に行って、おなかを切り開いてここが悪いから切りましょう。なんて言われないですよね。 検査もすると思いますが、それにもお金や時間が必要ですよね。 開けてみたら壊れていて、検査には通らないので修理・交換が必要ということです。 見ただけで壊れているところは解りません。 一般的に交換が必要だろう。と、思われるところを見積もりします。 これを、大きく見積もると「高い」と言われるので交換も最小限で見積もるようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>医者に行って、おなかを切り開いてここが悪いから切りましょう。なんて言われないですよね。 ごもっともです。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

私も最近車検でした。三店舗から見積もりをもらい、一番安いところで車検を受けました。近所のスタンド・イエローハット・ディーラーの三店舗です。すべての店舗で詳しい見積もりを出してもらいました。考えられているほとんどの店舗は車検を売りにしているとこですので、丁寧な対応で見積もってくれるとおもいますよ。しかし、あくまでも個人的な見解ですので・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

できる範囲で詳しく見積もりを出してもらおうかと思います☆ ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • JOBE
  • ベストアンサー率9% (48/482)

基本的に何も不具合が無い場合の見積りになるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。