• ベストアンサー

車検の値段がかなり・・

今年車検を受けるので、オートバックスで見積もりを取ってもらったら20万円。 次にスタンドで見積もりをもらったら10万円。 スタンド車検が安いのは知っていますが、こんなにも変わるものでしょうか? ちなみに、車は10万kmオーバーの商用車トラックです。オートバックスでは「トラックの車検は初めてですがなんとかします」という一言もありました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t3kanryo
回答No.6

こんちは。 10万キロオーバーのトラックですか… どのクラスのトラックか分らないのでなんともいえませんが、バックスさんの見積の中にタイミングベルト交換が入っていませんか? 10万円も違うならそうじゃないかなと思います。 あと、ブレーキディスクパットとか交換部品が沢山あるんだと思います。

yasushi55
質問者

お礼

バックスさんでの見積もりではかなりの修理項目がありましたが、部品の値段がわからないということで、後日電話で総額だけの見積もりでした。

その他の回答 (5)

• had4149
回答No.5

どちらがいいかといわれれば、スタンドと答えますね。 たとえば普通に走っていて普段と調子が違ったり、ハンドルが重かったりしたときに、どちらに相談に行きますか? 私はスタンドに行きます。 いざというときどちらのほうが信頼できるか、信用度の高さで決めたほうがよろしいかと。 もちろんどちらに行ったとしても、車検のトラブルも結構多いみたいですから見積もりは良く見てくださいね。

yasushi55
質問者

お礼

そうですね。そのスタンドは友人がよく利用しており、とても親切で信用できるスタンドなので、そちらにお願いしようと思っております。オートバックスも親切だったのですがちょっと値段がね・・

• fitfitfit
回答No.4

私はオートバックスはお勧めできません。 スタンドのほうがしっかり安心できるかと オートバックスでは以前 タイヤ交換をしたとき 新品のタイヤのリムを傷つけて 1本パーにし しかもアルミホイルにも傷を入れられた経験があります。 ほんとアルバイト程度の技術者しかいない オートバックスはやめておきましょう。 GSのほうは契約車検工場にて 確実に点検しているようで、ブレーキパッドが残り少ないから 早めに交換したほうがいいですとか エアフィルターがつまり気味なので交換したほうがいいですと 的確で格安になる車検で 安心でした。

yasushi55
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ調べましたが、やはりオートバックスにはそれほど技術のある人は少ないようですね。

• achamo13
回答No.3

商用ってことは毎年車検ですよね。それにしては20万円は少々高い気がします。 トラックが何tかわかりませんが、法定諸費用はどこで車検しても同じなので、違いは車検代行料と消耗品+工賃でしょう。詳しい人に見積もりをみてもらうのがいいとおもいます。 ちなみに私だったらオートバックスやスタンドに車検は出しません。とくにスタンドは。車の知識のないアルバイトのニィちゃんがスパナ片手に自分の車をいじっているかと思うとゾッとします。 スタンドではボンネットすら開けたことがありません。

• kenta58e2
回答No.2

見積もりの内容見ないとわかりませんが、殆ど消耗部品を交換しないのが前提なら、スタンドの見積額程度にはなりますね。 私は一般人なので商用トラックにはあまり詳しくないですが、10万キロオーバーなら交換部品を見積もらない業者の方がよっぽど怖いです。 トラック屋さんが日頃の定期メンテナンスを一手に任せている修理/整備業者なら、車検10万円見積もりは現実にありますが、この場合は会社の「ホームドクター」みたいなもんですから、トラックの消耗部品の状況も熟知しての話なので(さらに次の定期点検で交換する等の読みもあっての話なので)、また意味が違いますからね。 オートバックスは、やるべき交換きちんとやらないと、かえって一般顧客から信用失うから部品交換もしっかり見積もっているのでは? 「安いことが誠意だ」と思われる方には、高いうっとうしいかぎりかもしれませんが。

回答No.1

車検は基本の税金などでは共通ですが代行手数料では随分違いがありますので見積もりの内容を精査する必要があります。特に直接車検に関係ない整備が不要で車検さえ取れれば良い場合であればその分安く出来ますし、整備、点検も込みでは全然変わってきますので、あなたが整備などを必要とされるのがどうかでも依頼先は変わってくると思います。