どこがオススメ?超初心者のための車検場所

このQ&Aのポイント
  • 初めての車検。相場やメリット・デメリットを知りたい。
  • ディーラーやチェーン店など、車検場所の選び方。
  • 車のメンテナンスも不安。オススメの方法を教えて。
回答を見る
  • ベストアンサー

車検はどこがおすすめですか?(超初心者)

初めて自分で車検というものを経験します。 車のことはまったくわかりませんが、よろしくお願いします。 車は、購入3年目の日産キューブです。 ディラーからきたハガキによると基本コース(基本料金+諸費用)は、 12万2千円でした。 ディラーは高いと聞きましたが、相場がわからないので、なんとも‥。 近くにオートバックスやオートウェーブがあるので、 そちらも検討しようと思ってます。 後者2社の方がお安いのではないかと思いますが、 金額以外にメリットとかあるのでしょうか? また、エネオスをよく利用するので、ガソリンスタンドでの 車検も考えています。 過去の質問で、ディーラー同士を競争させるのもよいともありました。 金銭的なことをいえば、見積もりを出して比較すればよいと思いますが、 見積もりではわからないメリット・デメリットを教えていただきたいです。 (お店の人に聞くと、全て鵜呑みにしてお願いしてしまいそうで‥) なにかゴチャゴチャしてしまいましたが、 (1)オススメの車検場所、(2)そこでのメリット・デメリット、 を教えてください。 また、メンテナンスのこともちっともわからないので、 これをやっとくといいってのもあれば、教えてください。 (ウインドウ撥水やちょい高めのエンジンオイルに関心があります。)

  • lt_tl
  • お礼率86% (171/198)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • el2368
  • ベストアンサー率71% (232/325)
回答No.3

◆車検に関して。。。 私はディーラーをお勧めします。 若干、民間の車検場より高いですが、差額だけ見れば1万~2万の間位じゃないでようか? 「出来るだけ安くしといて」って頼めば、必要以上に部品交換とかしませんから。。。 それよりも、これから先のトラブル発生時の為の保障だと思います。 1回目の車検であれば、3年保障の部品の保障が切れますね。 2回目の車検であれば、ほぼ全て保障が切れます。 車に限らず、機械はなぜか保障が切れると壊れます。 その、保障が切れてから壊れた時に、ディーラーで車検をしていると、少しは融通を聞いてくれます。 以前に、上記の内容で回答したのがありますから、一度ご覧になってみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1675725 価格だけで判断するのは良くないと思います。 ◆オイルに関しては。。。 「良いものを長く」より「安くてもこまめに」 の方が良いです。 超高級オイルを1万キロ毎に交換するより、純正オイルを3000キロ~5000キロ毎に交換するほうが良いですよ。 ◆ガラスの撥水に関しては。。。 ディーラーでもやってくれますが、カー用品店で売っている、レインXやガラコでも十分効果はあります。 面倒くさいなら、ディーラーで頼めば良いですが、日産車でもこういうのが利用できます。 http://toyota.jp/after_service/car_care/10mini/ ◆その他 走行距離が分かりませんが、1年、1万キロ位なら。。。 車検時に交換しておいたほうが良いのは。。。 ・各種ベルト ・ブレーキフルード ・ラジエター液 ・ブレーキパッド(減っていたら) 位ですかね。 この辺って、素人では交換できませんし、車検自体の手数料に含まれる工賃の中でやってくれますのでお得です。 ・オイルは、車検で変えるというよりは、3000キロとか5000キロとかの「定期」で帰るものですから、その「定期」が来ていないなら変えなくても良いですよ。 ・バッテリーは、状況に応じてですね。 問題なくエンジンがかかるなら、バッテリー液の補充で十分です。 交換するなら、ディーラーは高いのでホームセンターなどがお勧めです。 ・ワイパーのゴムは、シリコン製のもの(撥水ワイパーとか言う名前のもの)をカー用品店で買いましょう。 上記のガラスの撥水をしたら、特にシリコン製の物にしないと、撥水がすぐに落ちてきます。 それに、自分で換えれます。 ・エアコンのフィルターも汚れているでしょうが、活性炭入りの消臭効果の高い物がカー用品店で売ってますからそちらを使いましょう。 あと。。。 。。。 上げだすときりが無いですね。。。

lt_tl
質問者

お礼

回答者さんのアドバイスをもとにできるものは、徐々に やってみようかと思いました! お店に丸投げでは、いつまでたっても覚えないですもんね。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • ae111g98
  • ベストアンサー率23% (23/97)
回答No.9

他の方々と同じですが、ディーラーで受けましょう^^ ディーラーが安心ということもありますが、最近は細かい所まで気にしてくれます。「室内のフィルターが汚れています。交換しますか?」と現物を持ってきて聞いてきますよ。 馬鹿にしているわけではありませんが、GSや整備工場はそこまではしないと思いますよ。細かいことより件数を増やす方を取りますから。 ちなみに、GSでは車検はやらない方がいいです。そりゃ腕の良いメカがいないわけじゃないですが、一応資格がある奴が作業(場合によって資格も経験もない奴が)する場合があります。ディーラーも無いわけじゃないですが、販売会社の名がありますから監督はしっかりしています。 ○ート○ックス等でoil交換なんかするもんじゃないです。ドレン開けずに上から吸うし、エレメント交換依頼しても外せれなかったら黙ってそのままで交換したと報告しますから。

lt_tl
質問者

お礼

ディーラーかコパックで迷ってるところですが、 もう少し知識をつけてから、ディーラー以外に頼むほうが 賢明かと思ってきました。 ディーラーは、信頼を落とすようなことは避けますもんね。 >○ート○ックス等でoil交換なんかするもんじゃないです。 どこかでも評判が悪かったので、やめておきます^^ ありがとうございました☆

noname#17165
noname#17165
回答No.8

貴方の場合なら、私もディラーでの車検をお勧めします。 理由は、貴方が車の事を全く判らないと言っているからです。 ディラーで車検を受けるメリット ・過剰気味に整備をしてくれるので、車検後1万キロ程度までに問題を起こす可能性が、 非常に少ない。 ディラーで車検を受けるデメリット ・過剰気味に整備をするので、部品代や整備費用が嵩む。 良くディラーの車検は高いと言う人が居ますが、交換している部品の内容や整備内容を 同程度で行なうと、格安車検を謳うユーザー車検代行業者もディラーと大差ない価格に できます。 その代わり、車検での出費を安く抑えた分だけ次の車検までの間に、交換しなければ 不具合を起こす可能性の箇所が増えます。 そう言った意味で、「車に詳しくない」→「年間走行距離が少ないから、次の車検まで 乗りっぱなし。」なタイプの人はディラーで過剰気味な整備を受けた方が無難ですよ。

lt_tl
質問者

お礼

走行距離は、3年弱で2万キロ越えぐらいです。 もともと親が管理していて、定期点検も出していましたが、 これからは乗りっぱなしの度合いが強くなりそうです。 コパックも魅力的で、気になってしまうのですが、 車検は、もう少し知識を増やしてから、ディーラー以外を 検討するのが賢明かもしれませんね。 ありがとうございました。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.7

車検は人で言う、健康診断です。 安いところは、検査だけです。 ディーラーは治療その他もやってくれると言うことです。 また仲良くなっていくことで主治医になります。 メンテなどもおそらくやっていないと思われますので、ディーラーで車検を受けることをお勧めします。 価格ですが、この車検をきっかけに、ディーラーとのつきあいをもつようにしていけば、今後、簡単なトラブルやちょっとした部品交換などは無料になる可能性もありますよ。 目先の価格だけを取りたいのであれば、どちらでも構いませんが、今後も含めたトータルで考えると、保証もあり安心です。

lt_tl
質問者

お礼

>車検は人で言う、健康診断です。 そうみたいですね。車検=点検・整備だと思ってました‥。 日産のHPにも「6ヶ月または1万kmの整備保証」とありましたので、 魅力を感じているコパックとグラグラ揺れています。 ありがとうございました。

  • mines111
  • ベストアンサー率40% (150/373)
回答No.6

ディーラーでやる事を強くオススメします。 3年目の初回なので特に心配は無いとは思いますが一番安心して車を預けられます。 ディーラーは高いのは確かですが、別にぼったくっている訳ではないわけで、確かに不要とも思える項目もあったりはしますが、素人が何も分からず車検に出すのならディーラーがベストです。 簡単にまとめるなら メリット:安心。少なくとも残り2年は安全に乗れる。車を買い換える際に同じディーラーなら値引きを引き出しやすい。 デメリット:(私は思いませんが)値段が高い。 ウインドウ撥水は私は自分で施工しますが梅雨なんかは高速だとノーワイパーで走れるので結構良いですが、業者施工は持ちがどうでしょ。。。 エンジンオイルは、粘度等があるので一概に高いオイルが良い訳ではありません。車に合ったエンジンオイルというのがあります。そういった要素を考慮して純正オイルのグレードは決まっているので純正を入れて下さい。

lt_tl
質問者

お礼

確かに安心度はディーラーが一番あるかもしれませんね! そういえば、エンジンオイルは良いのよりこまめに 換える方がいいと聞いたことがありました☆ いつ換えたのかわかりませんが、これからは気にするようにしたいと思います。 ありがとうございました☆

noname#142255
noname#142255
回答No.5

ディラーがお勧め 後まで保証してくれる 他は その時だけ車検が通れば OK と言う事

lt_tl
質問者

お礼

メンテナンス重視するなら、それなりのところを選ばないといけないんですね。 ありがとうございました。

回答No.4

私はディーラーをお勧めします。 日産の場合マッハプロ車検というのを扱っていて、自分で好きなコースを選択できます。 それに交換する部品も選択出来るので、交換の必要の無い部品は交換せずに出来るのでその分費用も安く出来ると思います。 ちなみに超ウィンドウ撥水という項目も入ってますよ。 またディーラーであれば、予約しておけば代車も用意してくれると思います。 整備工場などの場合、代車が無い所もあって私も去年車検でしたが、代車は無いと言われたので3日間レンタカーを借りました(車が必要だったので・・・) 今、考えるとレンタカー代も含めるとディーラーの方が安かったかな?とも思いますが・・・。

lt_tl
質問者

お礼

なるほど。代車が必要となると、無料で代車を貸し出してくれるところを選ぼうとすると限られてきますね。 マッハプロ調べてみました☆日産車でありながら、 日産の車検のことよくわかっていませんでした。 マッハプロ、結構いいですね☆ コパックとディーラーで2つにしぼって考えたいと思います。 ありがとうございました☆

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.2

こんにちは。 お近くにこのような店はないですか? (要するに専門店) http://www.mic-1.co.jp/contenz_top.html ずいぶんと安いはずです。 購入して3年しか経っていないから、そんなに損傷部分はないでしょう。 ディーラーじゃなくてもいいかなと思います。 まぁ、今後のお付き合いを考慮してディーラーと言う考え方もできるのですが。 今回は専門店、次回はディーラーとしてもいいでしょう。

lt_tl
質問者

お礼

コバック気になりはじめました☆ 確かに見積もりをすると10万は切りました。 ディーラーがいいという声も多いので、ほんとに迷います。 でも、その2つで検討してみたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

お住まいのお近くに「車検のコバック」はありますか? 値段はどこよりも安いし、作業も丁寧にしてくれました^^ 私はホンダのロゴ(H12年式)に乗ってますが、コバックの一番いいコースでの金額は8万円切ってました。

lt_tl
質問者

お礼

コバックですか!? なんとなく聞いたことがある程度でしたが、調べると近所にありました☆ HPを見ているとどんどん惹かれるような‥。 ディーラーの意見も多いので、この2つに絞ろうと思います。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 軽自動車の車検について

    日産モコの5年目車検(走行距離49,000キロ)が迫っています。 (1)日産ディーラーと(2)オートバックスで見積りをして頂きました。 どちらも最小限で見積りして頂いた所、どちらも部品はドラムロックナットとブレーキフルード、発煙筒の交換のみと自賠責保険の諸費用という内容でした。 金額は、 (1)77,291円 (2)51,320円 でした。 大きな部品の交換が必要であればディーラーを選ぶかも知れませんが、上記内容であればどちらで受けても一緒なのかなと考えています。 また、オートバックスの場合は費用全てをクレジット払いに出来る事や、1日で終わる事、安心3つ星補償が有る事、オートバックスポイントが貯まるので(オイル交換はいつもオートバックスでしています)お得になる事等、メリットが多い様に感じます。 正直、経済的に余裕があるわけではないので、安く済むのが最大のメリットです。 次回の車検は色々と交換部品も増えると思うので、ディーラーでと考えています。 今回の車検、皆様の意見をお聞かせ下さいませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 【車検】ディラーとコバック迷う?(超初心者)

    車について全然わかりませんが、よろしくお願いします。 車は、購入5年目の日産キューブです(2回目の車検となる時期)。走行距離22000Km、今までディラーのメンテプロバックずっと入ってますので、半年1回でメンテしてもらってます。 ディラーからきたハガキによると基本コース(基本料金+諸費用)、合計12万でした。 ちょっと高いと思ったから、近所のコバックにて見積もりを取りました、金額7万5千円でした、 4万5千円の差でした。 過去の質問で、何千円~1万円の程度ならディラーにしたほうが良いとの意見が多いです、自分も車のこと全然わかりませんので、ディラーのほうは安心かなと思いますが、今回の差額でコバックはかなり魅力で、非常に迷っています。 ディラーと値引き交渉するですか?どのくらい値引きできるかな、結構厳しいではないかと思います。 アドバイスがほしいです、教えてください。 よろしくお願いします。

  • オートバックスの車検ってどうですか?

    4月に車検を向かえますが、車を購入した日産のディーラーに発注するか?オートバックスに発注するか?検討しています。 前回は日産のディーラーで車検を実施したのですが、事前に見積もりを取ったところ、日産ティアナの5年目車検で129,000円(税金=71,800円、その他オイル等消耗品交換=57,200円)ということでした。値段が高くてもサービスが良ければ、納得するのですが、こちらのディーラーはとりわけサービスが良いということも無く、この機会にオートバックス等に車検をやらせようと考えています。 オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。 また、車のちょっとした故障修理をやらせる場合、ディーラーとオートバックスを比較して長所・短所(オートバックスでは日産純正部品の取り寄せに時間がかかり修理の納期が遅い等)がありましたら、教えてください。 以上

  • 車検選び

    新車から初めての車検でディーラーからそろそろ車検ですと葉書が来ました。 ですが記載金額が多少高い オートバックスの見積もりでは9万程度なので少し安くなります。 これまでディーラーでオイル交換やオイルのボトルキープもしてあり 結構頻繁に通っていました。 他で車検とかしても大丈夫ですよね Dから嫌な顔とかされますか? よく代行車検や安い車検は不安なんて聞きますが 同じ整備士が行うんだしオートバックスでも問題ないですよね? 話を聞くとしっかり問題箇所がないかも調べると言ってました

  • 車検の値段がかなり・・

    今年車検を受けるので、オートバックスで見積もりを取ってもらったら20万円。 次にスタンドで見積もりをもらったら10万円。 スタンド車検が安いのは知っていますが、こんなにも変わるものでしょうか? ちなみに、車は10万kmオーバーの商用車トラックです。オートバックスでは「トラックの車検は初めてですがなんとかします」という一言もありました。

  • オートバックスでの車検について

    フォルクスワーゲンのポロに乗っています。 今まで車検は正規ディーラーに出していましたが、 車検費用が高いため、オートバックスでの車検を 考えています。 ただ、車検の質(?)はどうなのかが心配でも あります。 ディーラーとそう大差はないものなのでしょうか? それとも、大きく違うのでしょうか? 違うとしたら、どんな点が違うのでしょう? もちろん、ディーラーの方が良いだろうことは 察しがつくのですが、特に問題がなければ 今回はオートバックスにしようかと思うのですが…。 あまり車に詳しくないので、どなたか詳しい方が いらっしゃったら、ぜひ教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 車検について

    5月に車検を迎えます。 今は15年式のアルトラパンに乗っています。 車検なのですが前回はオートバックスでしました。7万でした。 今回はガソスタ(コスモ石油)でやろうか迷っています。チラシを見て安いのかな?と思うのですが、ガソスタで車検をやった方がいらっしゃったらどんな感じか教えていただきたいです。 基本料金を見ると割引を含めてオートバックスより少し安いです。 しかし、その他でたくさんとられたりしますか?車検に通る最低限の整備費は加算されると言われました。もちろん車検をするので、最低限整備しないといけないのはわかりますが、それがどんなものなのかわからなくて・・・実際見てもらわないと不良はわからないと思いますが車検に通る基本の整備など知っている方がいたら教えて下さい★ ガソスタでタイヤのバルブが悪いから変えるといわれ、オートバックスで見てもらったら大丈夫と言われ、ガソスタでブレーキパットが悪いと言われ、ディーラーで見てもらったら大丈夫と言われ、今だにガソスタで悪いと言われた所は直してなくてもなにも問題ありません。 信用ないならガソスタで車検やらない方がいいと思うかもしれませんが、騙されなければ(言い方悪いけど)安いにこした事はないように思います。お金がないので・・・(泣)

  • 車検

    来月、車検なんですが どこで受ければ良いでしょうか? 出来れば、安くて、ちゃんと見てくれる所が良いんですが・・・ オートバックス、イエローハットなどはどうなんでしょうか? 安いですか? ちゃんと見てくれますか? それとも、ディーラーが良いんでしょうか? 乗ってる車はマーク2 ワゴン 6年式です! 宜しくお願いします。

  • 車検の比較

    ディーラーでは15万円。オートバックスでは10万と12万の2種類の見積もりでした。 かなり金額に差があったんですが、安い分オートバックスの車検は信頼度が低いんでしょうか? 安くても見るとこ見てくれるならいいんですが現実にはオートバックスの車検て大丈夫なんでしょうか? 安心してまかせられるんでしょうか?

  • 車検

    中古車を購入し、初めての車検が来年の2月にあるのですが、車検の費用はディーラーでもオートバックスのようなお店でも同じなのでしょうか? また、大体いくら位かかるのでしょうか?車は三菱のミラージュアスティです。