• ベストアンサー

車検を安く済ませたい!

トヨタ・エスティマに乗っています。そろそろ車検ですが、最低限の点検でいいので、安く出来る所を探しています。 前回はオートバックスで知り合いサービス料で約12万円でした… 行きつけのガソリンスタンドの方にも声掛けられているのですが、ディーラーと比べると何か違いはありますか? ユーザー車検も興味ありますが、いかがでしょうか? 女で車の事詳しく知らなくてもできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jetplane
  • ベストアンサー率30% (140/459)
回答No.5

ガソリンスタンドで働いています。  いろいろプランがあり、なるべく値段を抑えるものときちんとやるものがあります。値段を抑えるものは換えなくていい部品(安全かどうかは別です、あとで換えなくてはいけないものも含まれます)は換えずに、最低限交換するものだけ交換してあとは法定費用と検査料です。スタンドによっては、オイル交換を無料でしてくれたり、洗車を無料でしてくれたりします。スタンドですべてをするわけではなく狭いところですと提携工場に送り検査を行います。  いつも点検などをせず、消耗品(タイヤ、ブレーキパッド、油脂類など)を交換するのがめんどくさいと思われるのでしたら一番高い車検を受けてばっちり交換することをお勧めします。車検はあくまでも、基準に通ってるかどうかの検査で安全性を確認するための点検ではありません。きちんと24ヶ月点検等の定期点検を受けるようにしてください。  ユーザー車検は自分で陸運に持っていって検査を受けます。基準に通ってなかったら部品を交換するなり調整するなりして検査に通るまでやります。検査に通ったら、自賠責保険、印紙代、自動車重量税、車検検査料等を支払って終わりです。何で車検にお金がかかるかというと、いつも点検をしないで部品等を交換していなくて車検の時に2年分の怠慢がまとまってくるからで、基準に通るように交換、調整をしなくてはいけません。  前回が12万円ということは結構部品を交換しているんですね。タイヤやパッド、オイル、ブレーキプルード、バッテリー、パワステフルード、タイミングベルト、冷却水などなどありますがカーショップで一番安いものを定期的に交換してもらえば安く上がります。しかも、自分の好きなメーカーのものも選べます。一ヶ月あたり3000円くらいの予算で行けばこうした品々を交換していけます。2年分ためると7万円です。月々3000円と2年に1回7万円・・・同じですがなんかきついですよね!  安全性を求めるなら定期点検や運転者自身での運行前点検が必要です。整備されていない車なんて、ただの走る殺人鬼でしかありません!

yumigettu
質問者

お礼

回答有難うございます♪ 前回の車検、どこを交換したかもイマイチ分かっていなかったのですが、今から見直ししてみようかと思います。車の事知らないのに、安くしようと安易な考えだった自分が恥ずかしいです…詳しく教えて頂き有難うございました☆

その他の回答 (6)

  • gawahann
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.7

皆さん車検についてあまり知られていないようですが、安く済ませる=不具合箇所を直さないということです。車検費用のほとんどが重量税、印紙、強制賠償責任保険等の税金です。要は国がほとんど取っているのです。残りは車検するに当たっての車屋さんの儲けと整備代金です。 車屋さんの儲けはガソリンスタンドでおよそ9800円ディーラーで25000円~30000円くらいです。整備代金は車検が通らない箇所は必ず直さなくてはなりません。そうでない部分は直しても直さなくてもかまいません。但し、日ごろのメンテナンスは非常に大事で、それを怠った場合、後々余計にお金がかかりますし、出先で故障なんてこともしばしばです。 結果としては、安く済ますというのはありえない!ということです。 エスティマクラスですと、90000円ほどが税金で後は手数料と整備代です。オートバックスで12万円はまあまあ安いといえます。整備をしなくていいというのならもう少し安くなりますが、お勧めできません。 車検というのは車屋さんにとって全くおいしくない仕事です。町工場なんて1万円くらいが手数料で、儲けるなんてとんでもないです。後々壊れたら車検出したのになどと、文句つけられるしたまったもんじゃないです。車検は故障を保証するものではありません。いつ壊れるかわからないのが車。日ごろからメンテナンスしてください。 ディーラーとの違いは点検をきっちりしてくれて、不具合箇所を徹底的に見つけ、きちんと説明してくれて、さらに多少の保証をしてくれます。簡単に言えば、安心をお金で買っているようなものです。ガソスタ等は、点検なんて殆どしませんし、車のことはあまり知りません。ですから、安いですし、不安です。 言い忘れてましたが、今年からリサイクル料金が発生しましたので、+15000円くらい余分に必要です。

yumigettu
質問者

お礼

回答有難うございます♪ 凄く詳しくてわかりました☆何で国に取られる分がこんなに高いんでしょう?自動車税だって結構するのに…リサイクル料も痛いです… 皆様の回答を総合しても、ディーラーが1番安心みたいですね♪

回答No.6

まずは車検専門業者やスタンドなどに行って見積りしてもらうのがいいと思います。無料でやってくれますので。 ザーッと車を見てこの部品は交換しないと車検は通らないとか、この部品はあと1年しか持たないけどどうしましょう?といったアドバイスをしてくれるところが多いので、お金と安全を天秤に掛けて決めるのがいいと思います。 私自身はコバックというお店をお勧めします。 早く申し込むと料金が割り引きになったり、車検後も色々と特典があるのでいいと思いますよ(DM多すぎw)。 全国どこでもありますしね。

参考URL:
http://www.kobac.co.jp/index.asp
yumigettu
質問者

お礼

回答有難うございます♪ 「コバック」覗いてみましたが、我が家の近くにはありませんでした。残念… 見積もり行ってみようかと思います☆

noname#13696
noname#13696
回答No.4

>ユーザー車検も興味ありますが、いかがでしょうか? 女で車の事詳しく知らなくてもできますか? 趣味として車いじりをやっている方や、車に詳しい方ならユーザー車検は非常に有効ですが、まったくの素人さんならば、止めておいた方が無難ですね。 陸運の検査自体は、電光掲示板通りにやれば済みますので素人さんでも出来ますが、その前の車の点検整備を自分で行わなければなりませんで。 なので素人さんならば、ディーラーなどで車検を受けるしか方法は無いですね。 あらかじめ予算を提示して、いくつかの業者を回って見てはどうですか? (例えば、前回の車検の代金+リサイクル料金ぐらいで) >ディーラーと比べると何か違いはありますか? 実際、そのガソリンスタンドがどこまで整備するか分からないので何とも言えませんね。 実際、ディーラーのようにきちんと整備する所もあれば、単に車検を通すだけの所もありますので・・・。

yumigettu
質問者

お礼

回答有難うございます♪ やはり素人にはユーザーは危険ですか…事故を起こしてからでは遅いですものね…幾つか見積もり行ってみます。

  • lasichi
  • ベストアンサー率31% (122/389)
回答No.3

ディーラーとガソリンスタンドの安いプランの違いは・・ 例えばあと1年ぐらいしか持たない消耗品があったとします。(ブレーキパッド、タイヤ等) ディーラーですと2年後の次の車検までもたないので 交換しようとします。 ガソリンスタンドの安いプランでしたら交換しません。 但し、1年後交換時期になった時に交換せずブレーキが効かなくなって事故っても自分の責任です。 だからディーラーだとどうしても高くなる傾向にありますが、車に詳しくなく、普段点検もしないのでしたらお勧めします。

yumigettu
質問者

お礼

回答有難うございます♪ やはりディーラーが安心できそうですね☆見積もり行ってみます♪

  • lasichi
  • ベストアンサー率31% (122/389)
回答No.2

金銭的に一番安いのはユーザー車検です。 (エスティマならリサイクル料込みで9万ぐらいです。部品、修理代抜きで) 但し、自分で点検、整備出来る人向けですので 車の事を知らないのでしたらやめた方がいいです。 後で故障や事故を起こしても誰も責任は取ってくれませんので。。。 次に安いところですとガソリンスタンド、オートバックス等ですね。 内容は最低限の点検と通すだけです。 (上記9万+点検代行料1万~2万程度) ※消耗品などの部品代、交換代は別途かかります。

yumigettu
質問者

お礼

回答有難うございます♪ ユーザーはやはり詳しい方でないと難しいみたいですね…色々見積もり行ってみます☆

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

ユーザー車検はよほど車が壊れてる等が無い限り、税金と強制賠償保険と手数料で済みます。 多分一番安く済むと思いますが・・・ 但し車検後の故障は自己責任ですが。

yumigettu
質問者

お礼

回答有難うございます♪ やはり事故がおきてからでは遅いですよね。きちんと探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • カーエアコンの、修理について教えてください!

    トヨタのビスタアルデオに乗っています。 車について全く無知ですが、どうか優しく教えてください、、 カーエアコンの効きがものすこぐ悪いと感じます、、 最近車検を済ませたのですが、カーエアコンは見て貰えないのでしょうか? どこかで直してもらおうと思うのですが、どこがいいのでしょうか? ガソリンスタンド?オートバックス?それともトヨタのディーラー? 詳しいかたがいたら教えてください!おねがいします。

  • 車検について

    5月に車検を迎えます。 今は15年式のアルトラパンに乗っています。 車検なのですが前回はオートバックスでしました。7万でした。 今回はガソスタ(コスモ石油)でやろうか迷っています。チラシを見て安いのかな?と思うのですが、ガソスタで車検をやった方がいらっしゃったらどんな感じか教えていただきたいです。 基本料金を見ると割引を含めてオートバックスより少し安いです。 しかし、その他でたくさんとられたりしますか?車検に通る最低限の整備費は加算されると言われました。もちろん車検をするので、最低限整備しないといけないのはわかりますが、それがどんなものなのかわからなくて・・・実際見てもらわないと不良はわからないと思いますが車検に通る基本の整備など知っている方がいたら教えて下さい★ ガソスタでタイヤのバルブが悪いから変えるといわれ、オートバックスで見てもらったら大丈夫と言われ、ガソスタでブレーキパットが悪いと言われ、ディーラーで見てもらったら大丈夫と言われ、今だにガソスタで悪いと言われた所は直してなくてもなにも問題ありません。 信用ないならガソスタで車検やらない方がいいと思うかもしれませんが、騙されなければ(言い方悪いけど)安いにこした事はないように思います。お金がないので・・・(泣)

  • 車検について

    トヨタのヴィッツに乗っています。 近々3回目の車検を受ける予定です。 近所の某トヨタ系列のディーラー(セルシオ等高級車専門のトヨタ)で点検ついでに見積もりしたところ、大きな不備はないが、14万円と言われました。 ついでにオートバックスでも見積もりをしてもらったところ 今度は8万5千円といわれました。 あまりにも差があって不安なのでもう1社見積もりしてもらおうと考えています、ネッツトヨタで頼もうかと思うのですが、大きく金額は変わることがありますか?

  • 車検

    5月に車検なんですが、スタンドで安い車検をうけて、そのあとディーラーで12ヶ月点検を受けるって良い手でしょうか? 一応、ディーラーで購入したんで保証も残ってますんで と、ユーザー車検には行く時間はありません

  • 車検について

    トヨタのスターレット(平成8年車)に乗っていて 来年の2月で車検なのですが、今までディーラーで 車検を出していて10万ちょっとぐらいかかってました。 ガソリンスタンドの案内をみると6万円ぐらいから車検が 取れるそうなのですが、この値段の差は何なんでしょうか? やはりディーラーで車検を出した方がいいのでしょうか?

  • 車検に出すのはどこがいいでしょうか?

    自家用車を運転していますが、車に関して全く無知女性です。今度車検なのですが、車検に出すのは、  車を買ったディーラー  メーカー  イエローハットのようなところ  ガソリンスタンド のどこがいいのでしょうか? たまにガソリンスタンドやディーラーに点検などしてもらうと、まだ交換する必要のないものまで交換を勧められたり、部品の値段をボラれてたりしていたので、どうかなという思いもあるのですが、なんせ知識がないものですから・・ よろしくお願いします。 台車は借りれた方がいいですが、最悪、なくてもかまいません。

  • 中古で買ったフィットのブレーキランプが1つ切れました。

    中古で買ったフィットのブレーキランプが1つ切れました。 交換するのに、いくらかかるでしょうか? 行きつけのガソリンスタンド、近くのディーラー、オートバックスのようなところのうち、 どこがお奨めでしょうか?

  • 車検について

    来年2月に車検を控えている者です。ちなみに日産車に乗っております。 【車検について】お知恵をお借りしたく質問いたしました。 3年前に新車を購入した際に、日産ディーラーにて車検か点検を受ければ、無料でナビ情報を更新してもらえると言われたのですが… ディーラーで受ける車検は高い(13万強)ので(;_;) ディーラーで点検(1万円程度)&無料でナビ情報の更新をしてもらった後→民間車検(ガソリンスタンドで7万円弱)を受けようかと考えています。 上記のように、ディーラーで点検を受けた後(1週間程度の短い期間を空けた後に)→民間車検(ガソリンスタンド等のもの)を受けることは可能でしょうか? 車についての知識がない上に、セコい質問でお恥ずかしい限りですが… (1)ナビの情報を更新したい。 (2)車検をなるべく安く済ませたい。 と、いう思いです。 心配に思っている点は… ディーラーにて点検を受けた後すぐに(1週間程度しか間を空けずに)民間車検をお願いする場合、なにか不都合(法的にもっと期間を空けなければ車検を受付てもらえない等)が生じてしまうのかどうかということです。 長々と要領を得ない質問になってしまい大変申し訳ありませんが、お知恵を貸していただけましたら有難いです。 宜しくお願いいたします。

  • 車検について

    古い車(三菱ミニカの初期のもの)の車検ですが、今までディーラーにしてもらっていたのですが、48000円ちょいします。ガソリンスタンドとかホリデー車検のほうが安そうですが、今の車を、乗って今度の車検でやめようとおもいます。値段の安いとこは、安かろう悪かろうですか。点検の質はかわらないですよね。

  • 車検の正確さ?

    最近はディーラー以外にオートバックス等の量販店、ガソリンスタンドなどどんなところでも車検を受けられますが、車検自体の内容は書類処理と決まった箇所の点検だけですよね?それならどこで受けても一緒なのでしょうか?