• ベストアンサー

車検の事前見積りは無料?有料?

先日、近所のディーラーで 車検前の見積りをお願いしたら 見積り入庫でも諸費料いただきます。 と、言われたのですがこれ普通ですか? 車検見積りの金額と車両の状況によっては買い替えも視野に入れたかったのですが 見積り出してお金取られるのでは 他社との比較もできないし 見積りの意味があまりないような・・・ 車の状態を見てから考えたかったのですが 事前見積りで有料なのは普通ですか? 一応ディーラーでは一旦考える旨を伝え 見積りを出してもらわず帰ってしまいました。 よろしくお願い致します。 ちなみに車はプジョーです。

• kyock
  • お礼率82% (139/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.6

>見積り入庫でも諸費料いただきます。と、言われたのですがこれ普通ですか? 国産ディーラーや民間車検整備工場では、見積無料が一般的ですよね。 が、外車ディーラーの場合は「多くが有料」です。 車検に限らず、故障修理の見積もりも有償ですよ。 何故なら、車検でも修理でも「自動車の現状調査」を行いますよね。 結局、車検・修理と同じ作業を行う訳です。 行わない作業は「修理・調整・部品交換」だけです。 作業を行う整備士も、無料で作業は行いません。経営的に言うと、日当が必要。 見積もりを貰って車検・修理を行う場合は、請求額から(事前に払った)見積もり費用が減額となります。 ※車検費用・修理費用に含まれる。 これは、何も外車に限った事ではありません。 外資系PCでも、修理見積もりは有償です。 >見積り出してお金取られるのでは、見積りの意味があまりないような・・・ 正確な車検内訳を得るには、必要な経費ですね。 格安車検では「車検を通すだけ」ですから、見積もりは無償です。 そもそも、車検は「車検を受けた年月日時点では、保安基準に合っていた」との過去の証明に過ぎません。 車検翌日に故障しても、陸運局・車検を請け負った業者ともに責任を負いません。 >事前見積りで有料なのは普通ですか? 先に書いた通り、外車世紀ディーラーだと一般的です。 時々、見積もり無償キャンペーンを行っていますよ。 >一応ディーラーでは一旦考える旨を伝え、見積りを出してもらわず帰ってしまいました。 私の車は、ヤナ〇から買った車です。 が、ここ数回の車検はヤナ〇で行っていません。 近所の(正規ディーラーから転職した整備士が勤務している)スタンドとか外車に強い大手カー用品・民間車検整備工場に依頼しています。 ※大手カー用品店は、地元の会社が経営しているチェーン店加盟店です。 ※地元の会社は、車検整備工場だったりします。 毎回「無償で見積もり」を貰って、一番安い所で車検を依頼していますよ。 車検制度自体を、不要な制度と考えているのでね。 もちろん、異常を感じたら迷わずヤナ〇に入庫しています。 プジョーの場合でも、私と同じ対策が出来ると思いますが・・・。

kyock
質問者

お礼

やはり国産だと見積もりは無償のところが多いですよね。 輸入車といえど見積もり段階は同じかとおもったらディーラーだけでなく プジョーの専門店でも有料だったので違和感を覚えてしまいました。 故障見積もりまで有料となるとおいそれとディーラーに頼めないですね。 (見積金額によっては直さず手放すことも視野にいれてると無駄金になるので) oskaさんの車検の通し方を参考にさせてもらいます。 不具合が見つかったときだけディーラーかプロショップにお願いすることにします。

その他の回答 (7)

回答No.8

中までガッツリ見て…という見積もりは、かなり時間と手間がかかるので、有料なところも多いですよ。 そりゃそうです、点検みたいなものですからね。 見積もりというか、車検前の「これだけお金かかるけど、やってもいいですか?」という確認ですね。 だから、その後車検をしない(見積もりだけ)のなら有料、車検もするなら無料にしますよってところもあります。 無料の見積もりというのは、こういうの↓じゃないですか? http://urban-kyoto.com/quick.shtml 車種とかで基本的な料金をザっと出すだけの。 車の現状を確認するのって大変なんですよ。

kyock
質問者

お礼

つい先日、国産車乗りの友人がディーラーで見積もりをもらってたのですが 無料だったので同じかと思ったら輸入車ディーラーは違うと思い知りました。 たしかに車の現状を確認するのっていろいろやらなきゃならないので 大変ですよね。

• habataki6
回答No.7

見積もりで料金請求されたこと一度もありませんよ ディラ-というのは乗っている車種でなければいけない という決まりありません、違うメ-カでも料金は発生 しませんよ そもそもデイ-ラというのは基本的に高いのになぜ見積もり するのかは大きな疑問ですけどね  笑い <見積りの意味があまりないような・ 貴方の行為そのものが理解できません 見積もりというのは一般的には安く費用を抑えるということではありませんか。

kyock
質問者

お礼

見積もりがただ安いところを探すだけとは考えていません。 ディーラーだからこそ気づく点もあるのかと思っていましたし 単に安いところを探すのではなく、そのスタッフの応対等も含めて お店を決めたいというのもあり複数のところで見積もりをだせればと思っていたら ディーラーで有料と言われたので、あれ?と思い相談させてもらった次第です。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

以前は、修理や車検などは、見積り依頼をされて、まず、断る人も居なかったんで、お金を取ると言う事を決めなくって済んだんですよ。 しかし最近は世知辛い世の中になって居て、見積もりを出しても、修理や車検に来てくれない人が結構増えているんです。 修理や車検の見積もりをするのに、結局、最低限の所は従業員の給料を払って居る時間を取られて、チェックをしている訳です。 ディーラーなどにとっては、見積もりを出すのに掛かる経費はただじゃないですからね。 なので、見積り後、修理や整備をしてくれるなら、見積り費用はとりません。と言うお店や、見積もりは、有料です。とするディーラーも増えて居ます。 利用者側が、都合よくやりすぎ始めたと言うのが、そうなって行った問題なのでしょうね。 家電品やパソコンの修理だって、見積りだけなら見積り料を取りますよ!と言うのが増えているのと同じ話です。

kyock
質問者

お礼

正直、見積って他の業者との工賃などの金額や修理パーツ代の違いなどを検討する 材料だと思っていたので できれば複数の業者さんに見積もりをだしていただいて検討したかったのですが そうもいかないようですね。。。 車は買うときは買い手有利だけど維持するのは売りて有利なようですね。

• fjdksla
回答No.4

国産車では、一般的に概算見積もりは無料です。 しかし外車の場合、 概算見積もりが難しく・・・ 点検・分解しないと見積もりが出しにくいです。 20万円~80万円です。と言われても・・・・という具合です。

kyock
質問者

お礼

国産と輸入車では見積もりだけでもだいぶ対応が違うんですね。 見積もりだして80万なんて言われたら買い替えを考えるとは思うんですが お金だしてさらに買い替えになると見積もり代の分無駄金使わされることになるんですね。。。

• mimazoku_2
回答No.3

ディーラーの場合は、ほぼ”確定見積もり”なので、通常の見積もりと違いますよ。 車検を受ける前提で、無料になるケースがありますが、基本的に車検を受けてからの値引きになります。 予算に合わせるには、見積もりが出た後に打ち合わせの中で、この作業は不要、と1つ1つ止める必要があります。 ただ、注意して欲しいのが、ディーラーが定める安全基準を下回ると判断されたら、相手方が車検を断ります。 見積もり無料は、『常識』ではなく、客寄せのエサです。

kyock
質問者

お礼

ディーラーの見積が一般工場と違うということで理解しました。 見積もり後の打ち合わせというのはその作業を止めるかどうするかってことなんですね。

• t_ohta
回答No.2

見積りのレベル次第です。 単純に外観等からの概算見積りであれば無料でやってくれますが、部品交換の必要性や故障箇所の確認をするためにはタイヤを外したり、一部分解をして確認する必要があります。 そのため詳細見積りを行う場合は工賃が発生します。 概算見積りの場合は、実際に点検作業をしないと分らない修理箇所については追加費用が発生する場合もあるので、見積りの精度が落ちます。 概算でいいのであれば、お気付きの不具合箇所を伝えて必要な修理費用を見積もってもらえば良いと思います。 その場合でも、実際にクルマを分解して見たら追加で部品交換が必要になって費用が増える可能性があるので、あくまでも概算であることを認識しておく必要があります。

kyock
質問者

お礼

なるほど。 そりゃジャッキアップしたりタイヤ外したりとすれば 自ずと人件費もかかってきますもんね。 それで有料なんですね。 見積もりを出したらそこが最低金額で追加があると思えというのは よく国産で聞く話ですが輸入車はそういうことが少ないってことになるんでしょうかね。

• aokii
回答No.1

事前見積りで有料なのは普通ではありません。

kyock
質問者

お礼

他の方のから頂いた回答を総合すると 国産は無料、輸入車は有料ということのようです。