• ベストアンサー

車検の事前見積りは無料?有料?

先日、近所のディーラーで 車検前の見積りをお願いしたら 見積り入庫でも諸費料いただきます。 と、言われたのですがこれ普通ですか? 車検見積りの金額と車両の状況によっては買い替えも視野に入れたかったのですが 見積り出してお金取られるのでは 他社との比較もできないし 見積りの意味があまりないような・・・ 車の状態を見てから考えたかったのですが 事前見積りで有料なのは普通ですか? 一応ディーラーでは一旦考える旨を伝え 見積りを出してもらわず帰ってしまいました。 よろしくお願い致します。 ちなみに車はプジョーです。

  • kyock
  • お礼率82% (139/168)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.6

>見積り入庫でも諸費料いただきます。と、言われたのですがこれ普通ですか? 国産ディーラーや民間車検整備工場では、見積無料が一般的ですよね。 が、外車ディーラーの場合は「多くが有料」です。 車検に限らず、故障修理の見積もりも有償ですよ。 何故なら、車検でも修理でも「自動車の現状調査」を行いますよね。 結局、車検・修理と同じ作業を行う訳です。 行わない作業は「修理・調整・部品交換」だけです。 作業を行う整備士も、無料で作業は行いません。経営的に言うと、日当が必要。 見積もりを貰って車検・修理を行う場合は、請求額から(事前に払った)見積もり費用が減額となります。 ※車検費用・修理費用に含まれる。 これは、何も外車に限った事ではありません。 外資系PCでも、修理見積もりは有償です。 >見積り出してお金取られるのでは、見積りの意味があまりないような・・・ 正確な車検内訳を得るには、必要な経費ですね。 格安車検では「車検を通すだけ」ですから、見積もりは無償です。 そもそも、車検は「車検を受けた年月日時点では、保安基準に合っていた」との過去の証明に過ぎません。 車検翌日に故障しても、陸運局・車検を請け負った業者ともに責任を負いません。 >事前見積りで有料なのは普通ですか? 先に書いた通り、外車世紀ディーラーだと一般的です。 時々、見積もり無償キャンペーンを行っていますよ。 >一応ディーラーでは一旦考える旨を伝え、見積りを出してもらわず帰ってしまいました。 私の車は、ヤナ〇から買った車です。 が、ここ数回の車検はヤナ〇で行っていません。 近所の(正規ディーラーから転職した整備士が勤務している)スタンドとか外車に強い大手カー用品・民間車検整備工場に依頼しています。 ※大手カー用品店は、地元の会社が経営しているチェーン店加盟店です。 ※地元の会社は、車検整備工場だったりします。 毎回「無償で見積もり」を貰って、一番安い所で車検を依頼していますよ。 車検制度自体を、不要な制度と考えているのでね。 もちろん、異常を感じたら迷わずヤナ〇に入庫しています。 プジョーの場合でも、私と同じ対策が出来ると思いますが・・・。

kyock
質問者

お礼

やはり国産だと見積もりは無償のところが多いですよね。 輸入車といえど見積もり段階は同じかとおもったらディーラーだけでなく プジョーの専門店でも有料だったので違和感を覚えてしまいました。 故障見積もりまで有料となるとおいそれとディーラーに頼めないですね。 (見積金額によっては直さず手放すことも視野にいれてると無駄金になるので) oskaさんの車検の通し方を参考にさせてもらいます。 不具合が見つかったときだけディーラーかプロショップにお願いすることにします。

その他の回答 (7)

回答No.8

中までガッツリ見て…という見積もりは、かなり時間と手間がかかるので、有料なところも多いですよ。 そりゃそうです、点検みたいなものですからね。 見積もりというか、車検前の「これだけお金かかるけど、やってもいいですか?」という確認ですね。 だから、その後車検をしない(見積もりだけ)のなら有料、車検もするなら無料にしますよってところもあります。 無料の見積もりというのは、こういうの↓じゃないですか? http://urban-kyoto.com/quick.shtml 車種とかで基本的な料金をザっと出すだけの。 車の現状を確認するのって大変なんですよ。

kyock
質問者

お礼

つい先日、国産車乗りの友人がディーラーで見積もりをもらってたのですが 無料だったので同じかと思ったら輸入車ディーラーは違うと思い知りました。 たしかに車の現状を確認するのっていろいろやらなきゃならないので 大変ですよね。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

見積もりで料金請求されたこと一度もありませんよ ディラ-というのは乗っている車種でなければいけない という決まりありません、違うメ-カでも料金は発生 しませんよ そもそもデイ-ラというのは基本的に高いのになぜ見積もり するのかは大きな疑問ですけどね  笑い <見積りの意味があまりないような・ 貴方の行為そのものが理解できません 見積もりというのは一般的には安く費用を抑えるということではありませんか。

kyock
質問者

お礼

見積もりがただ安いところを探すだけとは考えていません。 ディーラーだからこそ気づく点もあるのかと思っていましたし 単に安いところを探すのではなく、そのスタッフの応対等も含めて お店を決めたいというのもあり複数のところで見積もりをだせればと思っていたら ディーラーで有料と言われたので、あれ?と思い相談させてもらった次第です。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

以前は、修理や車検などは、見積り依頼をされて、まず、断る人も居なかったんで、お金を取ると言う事を決めなくって済んだんですよ。 しかし最近は世知辛い世の中になって居て、見積もりを出しても、修理や車検に来てくれない人が結構増えているんです。 修理や車検の見積もりをするのに、結局、最低限の所は従業員の給料を払って居る時間を取られて、チェックをしている訳です。 ディーラーなどにとっては、見積もりを出すのに掛かる経費はただじゃないですからね。 なので、見積り後、修理や整備をしてくれるなら、見積り費用はとりません。と言うお店や、見積もりは、有料です。とするディーラーも増えて居ます。 利用者側が、都合よくやりすぎ始めたと言うのが、そうなって行った問題なのでしょうね。 家電品やパソコンの修理だって、見積りだけなら見積り料を取りますよ!と言うのが増えているのと同じ話です。

kyock
質問者

お礼

正直、見積って他の業者との工賃などの金額や修理パーツ代の違いなどを検討する 材料だと思っていたので できれば複数の業者さんに見積もりをだしていただいて検討したかったのですが そうもいかないようですね。。。 車は買うときは買い手有利だけど維持するのは売りて有利なようですね。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

国産車では、一般的に概算見積もりは無料です。 しかし外車の場合、 概算見積もりが難しく・・・ 点検・分解しないと見積もりが出しにくいです。 20万円~80万円です。と言われても・・・・という具合です。

kyock
質問者

お礼

国産と輸入車では見積もりだけでもだいぶ対応が違うんですね。 見積もりだして80万なんて言われたら買い替えを考えるとは思うんですが お金だしてさらに買い替えになると見積もり代の分無駄金使わされることになるんですね。。。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8828)
回答No.3

ディーラーの場合は、ほぼ”確定見積もり”なので、通常の見積もりと違いますよ。 車検を受ける前提で、無料になるケースがありますが、基本的に車検を受けてからの値引きになります。 予算に合わせるには、見積もりが出た後に打ち合わせの中で、この作業は不要、と1つ1つ止める必要があります。 ただ、注意して欲しいのが、ディーラーが定める安全基準を下回ると判断されたら、相手方が車検を断ります。 見積もり無料は、『常識』ではなく、客寄せのエサです。

kyock
質問者

お礼

ディーラーの見積が一般工場と違うということで理解しました。 見積もり後の打ち合わせというのはその作業を止めるかどうするかってことなんですね。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5059/13220)
回答No.2

見積りのレベル次第です。 単純に外観等からの概算見積りであれば無料でやってくれますが、部品交換の必要性や故障箇所の確認をするためにはタイヤを外したり、一部分解をして確認する必要があります。 そのため詳細見積りを行う場合は工賃が発生します。 概算見積りの場合は、実際に点検作業をしないと分らない修理箇所については追加費用が発生する場合もあるので、見積りの精度が落ちます。 概算でいいのであれば、お気付きの不具合箇所を伝えて必要な修理費用を見積もってもらえば良いと思います。 その場合でも、実際にクルマを分解して見たら追加で部品交換が必要になって費用が増える可能性があるので、あくまでも概算であることを認識しておく必要があります。

kyock
質問者

お礼

なるほど。 そりゃジャッキアップしたりタイヤ外したりとすれば 自ずと人件費もかかってきますもんね。 それで有料なんですね。 見積もりを出したらそこが最低金額で追加があると思えというのは よく国産で聞く話ですが輸入車はそういうことが少ないってことになるんでしょうかね。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

事前見積りで有料なのは普通ではありません。

kyock
質問者

お礼

他の方のから頂いた回答を総合すると 国産は無料、輸入車は有料ということのようです。

関連するQ&A

  • 見積もり有料について

    先日、外車正規ディーラーに車検の見積もりをお願いしました。 その金額が50万円と高かったので他を当ってみますと言うと、 見積もりだけなら4万円の手数料をいただきますと言われました。 見積もりが有料であることは最初に聞いていなかったので、取り合えず車を置いて 帰ってきました。 後日、友人が同じディーラーに「車検の見積もりをお願いします」と電話してみました。 先方から料金の話が出なかったので「見積もりは無料ですね」と聞くと「いえ有料です」 「いくらですか」と聞くと「2万円いただいています」という返事でした。 録音もしています。 事前に金額を聞いていなかった客に対しては4万円を請求し、聞いていた客には その半額を提示しているのです。 金額だけの問題ではなく、正規ディーラーでこのような対応があることに驚きです。 今では一般の整備工場では見積もり無料のところが多いと聞いています。 このような経験をされた方も多いと思いますので、解決方法など教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 車検の見積もり

    今まで私の所有している車のディーラーの車検は高いという印象で、他ディーラーへ車検をお願いしていました。 今回も車検時期が迫ってきまして、年数や走行距離のこともあり本来のディーラーへ見積依頼をしました。 が、あまりに高すぎてビックリしています。 点検やら何やらで必要のないものがズラリと並んでいる状態です。 ちなみに今まで頼んでいた他ディーラーの方は相変わらず安いです。 内容も同じです。 台車を借りてまで車検見積をしてもらったのに、他社に車検を依頼するのはNGでしょうか?

  • 車検の見積もり

    中古のプジョーを買って初めての車検を迎えるのですが 正直、車検をどこで受けるべきか悩んでいます。 認定中古を買ったので、買ったディーラーで受けるべきか 他で受けるべきか・・・ 1・購入先ディーラー 営業が顔出しに行くたびにその時入った目玉中古を薦めてくるのが面倒 家から高速に乗って1時間の距離 認定中古だったのに保証期間中の不良も症状が出ていたのにちょっとした調整だったり (掃除しただけ)プジョーってこういうことありますよと誤魔化された。 車検まであと2ヶ月だがDM等のお知らせなし 2・近所のディーラー 家から30分以内の位置にある。 認定中古の保証期間中に購入先に行く前に店に行ったが、プジョージャポンから 経過劣化部分だからと無償修理は断られ、購入店で相談してみては?と言われた。 車検まで2ヶ月前でお知らせDMが届く。他にも事あるごとにDMが届く。 3・SSというプジョー専門ショップ 口コミの評価が高い HPをみると更新してる気配がない お店の外観を見に行ったが一見さんには入りづらい印象 4・街の一般修理工場 値段が安い。 評価がわかりにくい。 と、 4つほど候補をあげてみたのですがどうでしょうか? ディーラーであれば値段は変わらないのであれば近所の方が後々楽かな?とおもっているのですが、プジョー専門のショップも気になります。 例えばディーラーを含む何店かで実車をみての見積もりをして比較する。といったことは できないものでしょうか? 単純に値段!だけではなくそのお店の人となりを確認して今後付き合う店として 車検にだしたいと思っているのですが 見積もったところでださないとだめですか? また、見積もりだけでお金を取られるような事はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 車検の見積もりはいつ頃がいいですか?

    新車で車を購入して、今年の5月に初めての車検があります。 車検の費用を知りたいので、ディーラーやスタンド等どこかで車検の見積もりを頼もうと思ってます。 12月にスタンドに行ってとりあえず話をしてみたら、時期が早くて金額は分からないと言われました。 車検自体は、多分ディーラーにやってもらう事になると思うのですが、 車検1ヶ月前くらい見積もりを頼んだら、およその費用が分かるでしょうか? 車は日産のノートです。

  • 車検の見積りを何軒に頼む?

    来年の1月に2回目の車検を予定しています(ダイハツのエッセ)。そこで質問ですが、新車で買った車を2回目の車検に出す時、何軒のディーラーに見積りを出してもらいますか?ちなみに約10万キロくらい走っています。

  • 車検の見積り

    今月、7月に2回目の車検なのでディーラーで見積りをしてもらいましたが見積もり金額について質問します。 車はオデッセイ(RA6)で 保安確認検査料   5,250円 スチーム洗浄    5,250円 下回りサビ止め塗装 5,250円 法定2年点検    26,250円 (1)ブレーキオイル   1,942円 (2)シリンダーセット、マスター   部品4,620円 工賃5,040円 (3)キャリパーセット、フロント   部品3,570円 工賃5,040円 (4)キャリパーセット、リア     部品2,310円 工賃5,040円 (5)エンジンオイル、エレメント   部品5,854円 工賃1,680円 検査代行手数料   14,700円 諸費用と合計で165,766円という見積り金額でした。 (1)~(4)は一回目の車検時にも交換しています。 この金額は妥当な金額でしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 数社に車検の見積もりを依頼した場合…

    今年車検があるのですが、いつものディーラーさんに出したところ、高額な料金になったので、友達の勧めもあり、初めて他のところでも見積もりを出してもらおうと思っているのですが、 一人の友達は、他のディーラーの見積もりは、見せずに頼んだ方が良いと言い 他の友達は、「ここが、ひっかかって車検を通せないと言われたけど、本当に無理かを聞くためにも見積もりは、見せた方が良い」と いいます。 どっちが、いいのでしょう? 私の友達も決して車とかに詳しいのではなく、どうしようかと思っています。 車検見積もりに詳しい方 何度となく車検を経験されている方 教えてください(^◇^)

  • 中古車の見積りに関して

    初めて中古車を購入しようと考えています。 初期型後期のエルグランドを考えていて、ネットで見つけた業者に 見積りを依頼したところ、下記のような回答が来ました。 適正?なのか良くわかりません。まるで車検なしの車のような見積りに感じたので、よろしければ、詳しい方、ご意見をいただけないでしょうか? 見積り明細 [車両本体価格(税込み)] 398,000円 [非課税分諸費用計] 44,200円 [課税分諸費用計] 186,300円 ちなみにH13年、車検H22年10月まで、V6、3.5L 修復歴なしです。 課税分の諸費用があまりにも高いので・・・課税分諸費用というのはどういうものをいうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • プジョーの修理の見積り請求??

    プジョーに乗っていましたが、先日追突事故をされました。 ディーラーでの修理見積もりは60万円でした。 しかし、修理をしても元には戻らないと言われ、 もう一度ディーラーで車を買うことを条件に 見積もりをし直してもらったら90万円にしてもらえました。 しかし、事情により車が買えなくなったため、 キャンセルを申し出ると「見積もりの請求」というものをされました。 でも、プジョーを買うなら請求されないらしいです。 ちなみに契約書等は書いていません。 これって妥当な話なのでしょうか? 日本のディーラーでは聞いたことがありません。 また、請求はいくらくらいされるのですか? 誰かわかる方いらっしゃいましたらご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 車検も高い

    いろいろありますけど、今どきは見積もりさえも有料なんですね。 どんどん値上がりして、昔みたいに車検通すより買い替えという 流れに持っていきたいのかもしれないですね。やはり自分で ユーザー車検に通すようですか。 https://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20150303/278202/051100004/