• ベストアンサー

エンジンの始動が悪いです

ライフH18年式Fターボに乗っています。 最近、寒いせいかエンジンの朝一番の始動が非常に悪いです。 何が原因でどのように調整したらよいのでしょうか。 それによって、整備工場にお願いしようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.4

>何が原因でどのように調整したらよいのでしょうか。 たぶん、バッテリーですね。 新品のバッテリーとの事ですが、交換時に「フル充電」しましたか? と言うのも、バッテリー(一般自動車用鉛バッテリー)は気温に左右される性質を持っています。 気温25度で、100%の性能を発揮するのです。 気温が1度変化すると、1%の性能が低下します。 完全フル充電のバッテリーでも、気温が5度だと「既に、80%の性能」しか発揮出来ません。 これが、80%程度の充電状態だとすれば・・・。 気温5度だと、たった60%の性能しか発揮しませんよね。 この♪当たり前~♪の状態を悪用して「バッテリーが弱ってます。交換しましよう」とセールスを行う店が多いのです。 ※予約無しでバッテリーを購入すると、交換前の充電が不十分な場合が多い様です。 ※GSユアサでは、100%充電には普通充電で12時間としています。 ※そこで、急速充電(30分以内)を行って販売取り付けを行います。 ※急速充電では、100%充電は出来ません。 ※予約をしていれば、普通充電で100%充電を行います。 質問者さまの場合、セルが弱い様でしたら普通充電で約6時間の充電が必要です。 が、そんな時間が無い場合。 エンジン始動後、エンジン回転数3000程度で1時間以上走行して下さい。 ※エンジン回転数と、充電は比例します。(一般仕様車の場合) ※エアコン(ヒーター)・オーディオなど、電気を消費する装備はOFFにする。 これだけでも、最低限の充電可能です。

その他の回答 (3)

• rgm79quel
回答No.3

8年落ちですから プラグや水温センサー、ホンダはD制御なので吸気温度センサー 等が悪くなってきている可能性があります。 整備工場へ入庫頂いて、健康診断を受けていただくのが良いと思います。

• fjdksla
回答No.2

整備士です。バッテリーが弱っていると言う事は無いですか? おおむね5年ほどでバッテリーは交換したほうが良いと思いますが、 交換後2~3年ならまだまだ大丈夫だと思います。 ただ単に係りが悪いと言っても、原因はたくさん考えられます。 ガソリンがイマイチなスタンドで入れていませんか? 地域により値段が違いますが、回りよりいつも安い所とかだと・・・ガソリンが原因とか考えられます。 距離が書いてないので・・・なんともいえませんが、 燃料ポンプのチェックバルブの不良とか・・・ スロットルボディーのカーボン付着とか・・・ プラグがへっているとか・・・ オイル管理が悪く、圧縮が無くなっているとか・・・ >何が原因でどのように・・・ 調べないと分かりません。 かかりが悪いと言うだけでは、全てに疑いが出てきます。

life660ft
質問者

補足

ありがとうございます。 走行距離は5万5千キロです。

回答No.1

はじめまして、整備士をしています。 バッテリーは何時ごろ交換されましたか? バッテリーは約2年ほどで弱ってきます。そのためエンジン始動時に電圧が足りずにかかりが悪くなる事があります。 その他では、エンジンオイルの粘性が高いと気温が低いときにかかりが悪いという事も有ります。 備考ではありますが、上記ふたつとも問題ない場合はセルモーターが弱っているとおもわれますよ。

life660ft
質問者

補足

ありがとうございます。バッテリーは新品です。 まだ購入して3ヶ月です。セルモータが弱っている場合にはどのようにしたら良いのでしょうか?