• ベストアンサー

エンジン載せ替え

ちょっとこのサイトで調べて見たんですが、見当たらないので質問します。 H4年ミラX4ターボに乗っています。最近オイルにじみが多く、パワーも今ひとつかなと思い、エンジン載せ換えを考えております。知り合いの整備工場に聞いたら、「ちょっと特殊なエンジンだから中古で探すのに苦労するかも」と言われてしまいました。個人でも調べたのですが、プラグ交換がダイハツ純正しか付かなかったりと、ちょっと納得してしまいました。 そこで、同じエンジンでFF用に換えようと思うのですが、ポン載せ出来るのでしょうか?実際に4WDの車にFFエンジン載せ替えた人教えてくれませんか?

  • AIMO3
  • お礼率54% (13/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.2

エンジンだけなら2駆、4駆、関係ありませんよ。 ただし、やはりエンジンにも種類がありますので、その点留意されたし。 no1さんもかかれて降りますが、年式も年式なので他車に乗り換えられた 方が良いかと思います。 失礼ですが、エンジン他を修理される金額で問題のないミラが買えますよ。

AIMO3
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 確かに古い車なので、買い替えが早いとも思いました。 チョット愛着があり載せ替えを考えていました。 オークションを見ていると、FFエンジンばっかりなので、中古もあると思いましたので、整備工場へ行って、中古FFエンジンで載せ換えると、いくらかかるか確認して考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#110908
noname#110908
回答No.1

L200系ミラですか?。 15年落ちでしたら、 もう買い換えた方が早いですよ。逆に。 (車の愛着があれば別ですが・・・。) L700S辺り(前モデル) のEFエンジンでないと、 おそらく、改善されませんね。

AIMO3
質問者

補足

サイトを見ていると、EFエンジンはチョット弱いようなことを書いてありました。 エンジンにどんな改善点があったのか、もし教えていただければ、ありがたいです。 あと、SOHCからDOHCエンジンに換えると、制御系(コンピュータや配線等)を換えないとダメですかね?お願いします。

関連するQ&A

  • ダイハツの中古車購入について

    軽自動車の購入を考えています。 スズキorダイハツで考えていて家族が乗るワゴンRがあまり良い印象がないので ダイハツに決めたのですが MT,4WDが条件でミラが候補に上がりました。 他にも良いのがないかと探していたらMTではないがソニカにも興味が湧きました。 そこで質問なのですが ・ワゴンRと比べてミラの走りの性能(加速等)はどうでしょうか? ・ソニカはターボ車ですが軽自動車のターボ車はエンジンが壊れやすいと聞きますが  オイル交換等をちゃんとしていれば早々は壊れないものなのでしょうか? ・ダイハツ車全般のエンジンやボディの耐久性や他にも長所、短所を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エンジンオイルの交換について

    エンジンオイルの交換について エンジンオイルを交換するのは 車検時などにやってくれるものなのでしょうか オイルは粘度などが大切と聞きましたので 勝手にオイルを入れられるのでなく ちゃんとした純正を入れたいです そこで自分で買った純正オイルをディーラーや 整備工場にもって行けば交換してくれますか? よろしくお願いします

  • エンジンの不調?

    車を運転・停車中、エンジンがグスングスンと息継ぎをするような症状がでます。特に、エアコンをオンにしているとき頻繁にでます。整備工場で見てもらったのですが、解消しません。同じような経験ある方いらっしゃますか。因みに、エンジンオイル・バッテリー・プラグは交換しました。

  • 横転車のエンジン

    車を運転中にスリップし下の草原に落ちて横転してしまいました。レッカーを頼み揚げて見ると車のドアが大きくへこんでいました。 工場でチェックしてもらうと、エンジンは掛かったが煙が出ているのでエンジン交換した方が良いと言われました。そうなると費用も掛かるので廃車した方が良いかと考えています。 ただ気になるのは、エンジンは再生できないかと言うことです。エンジンから煙が出ているのはオイルが回ったからだと言うことですが、そんなに致命的なことなのでしょうか? オイルが回っても完全に燃えてしまえばそのまま使えないのでしょうか?またオイルが入ってはいけないところに入ったならそこだけ部品を変えて対応できないのでしょうか? 以上知識がないのに疑問が湧き質問いたします。教えていただければ感謝いたします。なお車種はムーブ、ターボ、4WDです。

  • 車のエンジンのパワーが出ません自分で修理したい?

    エンジンのパワーが出ません自分で修理したいのですが? エンジンがスムーズに吹き上がりません、咳き込むような感じです。 低速ではパワーが出ません。 スパークプラグとエンジンオイルは 交換しました。 ほかに 素人で直せる、見る ところがありますか? 車は トヨタ ビッツ 2000年 4WD. 1300CC です。 海外の田舎に住んでいるので自分で修理したいのですが、アドバイスを お願いいたします。 あべべ

  • ターボエンジンの故障?

    ワゴンRのターボを中古車で買いました。平成8年ので、4WDで走行距離が8500キロくらいで、車検は4月末に切れるエンジ色の車で約30万でした。 保証期間が3ヶ月でちょうど切れたときに白煙が出るようになり買った店へ行ったところ「保証できない箇所だ」と言われ他の整備工場で見てもらいましたが、ターボエンジンを交換しなければいけないと言われたのですが、他にもフレームに穴が開いていたり、後ろの窓のウィンドウォッシャ液のホースが切れていたりなど他にも直さなければならない所がたくさんあって買ったときの額より修理費の方が高くつくようです。なので、4月に廃車にしようと思うのですが、タービンがダメになってエンジンオイルを巻き込んで燃えているらしく、走行中も白煙はすごい量で出るのですがどうしようもないと言われました。車内まで臭いがするほどです。修理しないのであればエンジンオイルを小まめに交換するくらいしかないと言われました。 本当にどうしようもないのでしょうか? 何か、応急処置でもいいのでできることがあったらおしえてください。 また、中古車を購入した店も酷い対応なので何とかしたいのですが。それについても何かありましたらお教え願います。車のことは全くと言っていいほどわからないので・・・よろしくお願いします。

  • 車の走行時 かぶった感じで走ります。3千回転まで行くとスピードが出ずタ

    車の走行時 かぶった感じで走ります。3千回転まで行くとスピードが出ずターボが利きません。 スタンドの整備の方に見てもらったら オイルがしみ出てターボやプラグ 下手したらエンジンまで オイルが回ってるかも!ということでした。 ターボやエンジンで修理に出しますが エンジンをオーバーホールするか?積み替えるか? 買い換えるかは 状態や修理費によるでしょうが、いくらくらいかかるのか? 検討がつきません。 詳しい方 どう思われますか?

  • ミラ エンジン乗せ換え

    ダイハツのミラL700(H11年式)のエンジンを乗せ換えされた方おられませんか? 現在、ターボ無し3気筒のエンジン ATです。 乗せ換え可能(できればマウントなどの交換でボルトオンが理想です)なものの情報お持ちの方、ご教授お願い致します。

  • sr500 エンジンかからない

    困っています。 SR500乗りです。 1年程、車検が切れてのっていなくて、エンジンがかからなくなりました。 そして、車検と火入れなどの整備をバイク屋にお願いし、八万でやっていただきました。その時の内容は、バッテリー交換、キャブオーバーホール、プラグ交換、車検整備です。 バイクを取りにいって、エンジンもかかり帰ってきました。 そして、一週間後、エンジンがかかりません。SRのホームページ、手順を踏んでもかかりません。 プラグが黒くなていたので、清掃したらかかりました。 そして、20分走って、エンジンを切って、エンジンをかけようといてもかかりません。 エンジン、キャブは純正です。 車検前はこんなことがなかったのですが。 整備した業者になんど詰め寄っても、渡した時にエンジンがかかってたならこちらには問題がないといった態度です。 プラグも純正から一番下げてみたのですが、ダメです。 ガソリンも古くなっているかもとおもったので、新品に入れ替えましたがダメです。 プラグを清掃したり、新品を入れるとエンジンがかかるというのは、やはりキャブレターが原因でしょうか。 その業者に詰め寄ったら、オーバーホールしたにもかかわらず、キャブの交換が必要かもしれませんね。といった態度。挙句の果てには、単発には詳しくないのでとのこと。最悪です。 なんとか普通にエンジンがかかるまでに復活させたいのですが。。。

  • 軽自動車を買おうと考えています。「ダイハツ ミラXリミテッド CVT」

    軽自動車を買おうと考えています。「ダイハツ ミラXリミテッド CVT」か「日産 モコGターボ」で迷っています。 主に、通勤や街乗りに使用し、たまに高速に乗って遠出したいと思っています。 乗る人数も1人か2人です。 ターボがあったほうがパワーがあるし、高速使うなら必要と言われたのですが、燃費が悪くなるのが気になるし、オイル交換などの維持にも不安があります。 CVTは詳しく知らないのですが、ミラなら坂道などはストレスにならないと聞きました。 価格はミラのほうが安いです。 どちらがおすすめですか?