• ベストアンサー

車の走行時 かぶった感じで走ります。3千回転まで行くとスピードが出ずタ

車の走行時 かぶった感じで走ります。3千回転まで行くとスピードが出ずターボが利きません。 スタンドの整備の方に見てもらったら オイルがしみ出てターボやプラグ 下手したらエンジンまで オイルが回ってるかも!ということでした。 ターボやエンジンで修理に出しますが エンジンをオーバーホールするか?積み替えるか? 買い換えるかは 状態や修理費によるでしょうが、いくらくらいかかるのか? 検討がつきません。 詳しい方 どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puu1-2-3
  • ベストアンサー率42% (136/323)
回答No.6

こんにちは。 メカに弱いなら、素直に車やさんへGoです。 ここでのアドバイスは役に立ちません。 ただ、ココ数ヶ月、ムーブの故障の質問が数件あった中でいうと、 ブリーザーチューブ閉塞が疑わしいかもです。 この故障であればヘッドカバー洗浄で1万あれば直るかと思います。 ターボが逝っているとすると、エンジンチェックランプか、 排気ガス温度警告灯がつく、マフラーからモクモク白煙がでる、アフターバーン(マフラーからパンパン爆発音)など、なんらか異常があるはずです。 もしかすると単純に点火プラグの寿命かもしれません。 点火プラグは車検毎に交換してますか?

n_kkmm
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)
回答No.5

車種が記載されておらず情報が少なすぎますので、答えるにも大方適当になってしまうでしょう。 NO4さんが言われる様に、自動車修理工場に見てもらった方がいいと思います。そこでおおよその金額を確認してから、修理するか買い換えるか検討された方がいいでしょう。

n_kkmm
質問者

お礼

今日 修理工場に出してきます。 ありがとうございました。

n_kkmm
質問者

補足

車種は14年式のムーヴで、72000キロ走っています。 スタンドで見てもらったのは ついでがあったからです。何分 女なのでメカ系は 得意じゃありません。よろしくおねがいします。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

スタンドで無駄話する時間がおありでしたら 早く整備工場へご入庫下さい。

n_kkmm
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

それだけの情報では何とも言えませんが、 >ターボが利きません。 と言う事で、ターボのシャフトが焼け付いている可能性があります。 運がよければ、 ターボを交換すれば直ります。 リビルト品を使えば10万円とか15万円とか・・・ぐらいで収まるかも・・・ 先日、ムーブのターボを交換しました。 リビルト品を使って約10万円で直りました。 (新品のターボだと部品代が10万円を超えてました)

n_kkmm
質問者

お礼

修理に出しました。ありがとうございました!!

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.2

とりあえずパイピング、ホース類を全部点検したほうがいいでしょう

n_kkmm
質問者

お礼

修理に出しました。ありがとうございました!!

noname#112894
noname#112894
回答No.1

走行距離が10万に近いなら買い替えだね。 デーラーで修理見積もりを取ってから判断されたらどうなの? これだけの文章じゃワカラン。

n_kkmm
質問者

お礼

修理に出しました。ありがとうございました

関連するQ&A

  • マジェスティのスピードがあがらない

    マジェスティC 走行21000Kに乗っています 走行時に60K 5000回転までしかあがりません。センタースタンドを起して空ぶかしすると、何回転でもまわります。 先日、エアフィルター清掃 プラグとオイル交換、Vベルトとプーリー交換をしましたが全く変化なしです 。排気漏れはないですが、プラグの先がすぐに濡れて、エンジンがかからない事が多いです。何が悪いんですか?どこをいじればいいですか?お願いします

  • 走行中にエンジンブレーキ

    オートマの軽なんですが 最近 点火プラグ、プラグコード、エンジンオイル ATオイルを交換いっぺんにしました(水ヌキ剤)も 現在 スピードを出そうとすると60キロ以上でエンジンブレーキが かかったような現象が時々おきます なにか 関係があるのでしょうか?  走行が不安なのでオートバックスで安全点検してもらいましたが 症状が時々なので 対応してくれませんでした 考えられる修理方法やアドバイスをお願いします 

  • バリオス低回転走行後エンジンストップ

    1型バリオスで6000回転ぐらいで走行した後信号などで止まるとエンジンが止まってしまいます高回転まで回すとそんなことにはなりません ちなみにプラグとエアクリーナは交換したばかりです。 これだけでわかる方がいたらお願いします。

  • スピード出ない、回転数上がらない。

    ジムニーJA11に乗っています。 今朝、急にスピードが出なくなりました。回転数も上がらず20km/hぐらいしか出ません。 走り初めて、10分ぐらいだったと思います。 ATでして、ローギア固定でも回転数が上がりませんでした。 以前、エンジンに酸素を送るホースが外れて ほぼ同じような事象が起きたことがあります。 ディーラーに見てもらいましたが、すでにその時には事象は発生しなくなっており 原因特定はできませんでした。 ディーラーの所見は ・エンジンの吸入系は問題なし。 ・スパークプラグが劣化している ・エンジンオイルが減っている ・ミッション自体かも(分解してみないと何とも。。) ・寒さで付着していた雪(北海道に住んでいます) でした。 また事象が起きた時、車を持ってきてくれとのことです。 同じような事象が起きた方はいらっしゃいますか? お手数ですが、ご教示のほどお願いいたします。

  • マジェスティCのスピードが出ない

    マジェスティなんですが・・ 走行時、70キロ、5000回転までしか出ません。センタースタンドを立てた状態では8000回転以上すんなりとあがります。 ・プラグは新品・オイルは変えたばかり・エアフィルターは清掃済み ・バッテリー新品・排気漏れなし・プラグの先端は濡れてはいません。 ネットを見ながらエンジンがかからない状態から直してきたんですが、原因が分からず止まってしまいました。できれば一度自分で直したいです。どこの異常で対処方法を教えてください。お願いします。

  • 走行中、突然スピードが!(グランドアクシス)

    今日(8/7)の夕方、会社を終え帰宅途中のことです。 時速50キロ/h~60キロ/hで巡航中だったのですが、突然スピードが40キロ/h位にダウンしてしまいました(アクセルは60キロ/hの時のままです)。 自宅まであと僅かだったので、そのまま走行し続けているとそのうち30キロ/h~20キロ/h~10キロ/hとダウンして行き、終いには走行できなくなりました。 「焼き付いた?」と思い、路肩に寄せて様子を見ると、アイドリングは正常です、ただアクセルを吹かしても「カブッた」様な鈍く不規則な排気音がするだけで回転は上がりません。 また不思議な事に、一度エンジンを切った後、すぐスタートするとちゃんと掛かり、走行も可能でした。(エンジンを切っていた時間は5秒くらいです、走行できた後は、長くは走りませんでしたが、40キロ位までは加速できました) 長くなりましたので、箇条書きにします。 1)50~60km/hで巡航中、突然40km/hにスピードダウン(勿論スロットルは一定のまま) 2)走行は続けられるが、そのうち40~30~20とスピードダウンして行き、最後は走行不能。 3)「焼き付き」とも思ったが、アイドリングは正常、但し吹かしても「カブッた」様なかつ不安定な排気音で、回転は上がらず。 4)数秒でもエンジンを止めれば、再発進可能(但し、スピードは40キロ/hくらい) 以上のような症状の原因と考えられるものは何でしょうか? 心当たりのある方、バイク(Gアクシス)に詳しい方教えてください! 通勤の足が無くなり大変困っています、よろしくお願いします!!!!。 *トラブル前のGアクシスの状態* ・3週間ほど前に中古で購入(個人売買) ・通常でも加速が悪く最高速で65キロ/h、上り坂になると60キロ/hで走行していても40キロ/h位まで落ちる場合がある ・4日くらい前に    2ストオイル満タン    エアフィルターのエレメントを『ターボフィルター(乾式)』に交換    プラグを6番から7番に変更

  • 走行時のエンジンの咳き込み

    平成13年のインプレッサワゴン ターボ(現在85000km)に乗っています。 数ヶ月前からなんですが、走行時2000~3000回転辺りでエンジンが息継ぎをしているようで、乗っていて小刻みに揺れているのが分かります。 その間をキープして走っているとずっと咳き込んでいて乗りづらいのですが、 警告灯や自己診断機能を使って調べても何もでないのでディーラーに行っても分かってもらえなそうで躊躇しています。 アイドリング時も2秒に1回くらい一瞬エンジンの振動が大きくなります。 プラグの寿命かと思って、イリジウムのプラグをつけた所、 症状は余計酷くなったので点火系を疑っているのですが、原因は何か分かりますか? 吸気排気系は弄っていません。

  • 回転数の下がるスピードが遅いです。

    走行などには問題はありませんが空ぶかしなどした時に、回転数の針がさがるスピードがものすごく遅いです。エンジンが冷えてるときにはすぐ下がります。温まると遅くなります。5000回転ぐらいから下がるのが遅くなり1000回転まで針が下がるのに3秒ぐらいかかります。 キャブに問題があるのでしょうか?  バイクはZ400GPです。

  • 車の買い替えについて

    ZZTセリカに乗っていますが、 現在、走行距離が23万キロに突入しています。 足回りや走行では特に問題はありませんが、 ピストンリングがへたれてしまい、エンジンオイルが燃焼している状態です。 次の4月で車検なのですが、 買い替えしたほうが良いでしょうか。 もし乗り続ける場合は、エンジンのオーバーホールを したほうが良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • SR400のエンジン回転が上がらない???

    SR400を友人に貰って、すっかりレストアしました。12年間乗ってませんでした。キャブなどオーバーホールしてエンジンはそのままです。スカチューン仕様にかえてエアークリーナーを取り替えました。何故かエンジンが5000回転以上上がりません???キャブでしょうか?エンジンの始動は特に問題なくただ走行した後アクセル戻して停止のときアフターファイヤーになります。プラグは少し黒いですが焼けてます。。どなたかご指導ください。。。