• ベストアンサー

車の買い替えについて

ZZTセリカに乗っていますが、 現在、走行距離が23万キロに突入しています。 足回りや走行では特に問題はありませんが、 ピストンリングがへたれてしまい、エンジンオイルが燃焼している状態です。 次の4月で車検なのですが、 買い替えしたほうが良いでしょうか。 もし乗り続ける場合は、エンジンのオーバーホールを したほうが良いでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>次の4月で車検なのですが >買い替えしたほうが良いでしょうか。 他の方も言っていますが、あなたがどう考えるかでしょう。 今お乗りのセリカはもういいやと思っていて乗りたい車があるなら 買い換えも良いと思います。 これから色々と修理箇所も出てくるでしょうし。 >もし乗り続ける場合は、エンジンのオーバーホールを >したほうが良いでしょうか。 あまり詳しくないので何とも言えませんが、 ちゃんと点検等をしたときにオーバーホールの必要性が出てくるまで大丈夫では? 余談ですが、私はRX-7(FD)に9年ほど乗ってまして、 昨年12月に12万キロ弱でエンジンブローしてしまいましたが、 買い換えを考えるまでもなくオーバーホールをしました。 新車を買うよりは安いですし、FDの変わりがあるとも思えませんから。 ひたすらエコエコうるさい世の中なんで逆にスポーツカーに乗っていたいと思っています。

その他の回答 (3)

• isf
回答No.3

23万キロならよく乗ったほうですね。 年数が書いてないですがおそらく10年以上は乗っているのでしょう。 その車への愛着が感じられます。 このエコカーブームのなかで逆エコのスポーツカーを乗り回している人も尊敬します。^^ ただ、これ以上長く乗っていると、これからもあちこち壊れてくると思います。 修理代だけで新車買うほどになるかもしれません。 どうしても愛着があって乗り続けたいというのならお金をかけてでも乗ってあげてください。 実際そういう人もいます。何十年前の車を大切に乗ってる人。 経済性だけ考えれば新車でエコカー買えば一番いいですけど、逆の道を行くのも男の浪漫ですね。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

貴方がその車に与える価値がどの程度かって事です。 エンジンのオーバーホールは50万ぐらいは掛かると思います。 中古エンジン載せ替えのほうが安いんじゃないかと思うぐらい。 当然、車本体の価値はそれ以下でしょう。 数十万の金をつぎ込む価値があるかどうか。は、質問者さん次第です。 経済的に言えば、乗り換えた方が経済的です。

• kaerunrunb
回答No.1

>次の4月で車検なのですが、 >買い替えしたほうが良いでしょうか。 >もし乗り続ける場合は、エンジンのオーバーホールを >したほうが良いでしょうか。 全てはあなたの考え方と経済力次第です。 他に欲しい車がなく、今のセリカに愛着があるのなら、これからも長く乗れるようなメンテナンスをするのが良いでしょう。 ただ、そのメンテナンスにかかる金額があなたの想像を上回り、メンテナンスにそれほどお金を掛けたくない、というのであれば、 同じセリカの状態のいい中古車を買う、という選択肢もあります。