• 締切済み

バイクのそうだんですが

ビラーゴ1100乗っているのですが 表面上オイル漏れはしていません、500kmほど走ると500ccほどエンジンオイルが減ってしまいます マフラー見ると濡れてないし エンジンのかかりも普通です プラグも乾いていますし 燃焼率は悪くないみたいなのですが そう考えるとエンジン内にオイルが回っているとも考えにくいのですが ピストンのオイルリング悪くてもたまたま完全燃焼してるのでしょうか?どうも理解できないのですが どなたか経験者されてかたいませんか、原因お教えくださればありがたいです。

みんなの回答

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.4

オイルが過剰に燃えている場合は、プラグにも形跡が残ります。 ブローバイにも変化が出るので一度確認してみては? その前に特徴から上がり、下がりなのか知るべきでしょう。 http://homepage2.nifty.com/ae-my_garage/oil-u-d.htm エンジン下ろして・・が理想ですが、冬場の暖気は 少々気を使うかもしれませんが、オイル硬めにしてみるとか? この先も乗る予定であれば、四輪ほどではないので 整備か中古エンジン乗せ替え(玉数少ないけど)もありかと。

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.3

オイルがガソリンと一緒に燃焼して、排気されています。 走行距離はどの位でしょう? エンジン始動時に白煙を吐くような、ひどい状態でも 無さそうですから、私なら、そのままで乗ります。 ロングツーリングの場合は、オイル缶を携行しましょう。 オイルが燃焼室に入る入り方で、ピストンリングを 通って入るものを、オイル上がり、バルブから入るのを オイル下がりと呼びます。

ggvt250
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます エンジンかけた状態では白煙も出てないようです 走行距離は39000kmになります中古で買ったのですがここ8か月で10000kmほど走りました

  • mttu
  • ベストアンサー率25% (56/221)
回答No.2

1番さんが回答しているように、オイルが燃えてしまってると思います。 参考になるか分かりませんが、某メーカーのオイルシールコートなるものをバイクで使用した事がありますが、クラッチがダメになった経験があります。 色々なメーカーよりオイル上がり(下がり)防止剤、シールコートなどあると思いますが、バイクでの使用はヤメた方が良いかと思われます。

ggvt250
質問者

お礼

そう言えば オイルシールコートみたいなもの入れました それがそもそもの原因なのでしょうか よく判りませんが。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

おそらくオイル下がりかオイル上がりのどちらかでしょう、エンジンの各部に漏れた後が一切無いのであれば空冷エンジンのため他に行く場所はありません、燃焼室内に入って燃えていると思いますよ。 又2ストではないのでマフラーが濡れるほどに成ったというのは私は見たことはありません、すすが結構出るかも知れませんが見るなら排気の色を見て下さい、常に無色のようなら良いですが微量でも白煙が出ていませんか・・・ なお、オイル下がりとオイル上がりで白煙の出方も変わりますがどちらにしてもエンジン下ろさないと(搭載したままだと狭い)出来ないと思います。 http://www.koyo999.com/newpage81.html 車の場合ですが・・・

ggvt250
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱりエンジン下ろさないと無理ですよね 高くつきますね(笑

関連するQ&A

  • ビラーゴ1100

    エンジンオイルが500kmほど走るとオイルライトがついて本当に無くなってます 外見上は漏れがないみたいなのですが原因判る方おられますか 年齢は20歳のアメリカ製ですが。ピストンリングは正常みたいなのですが

  • 1997年式のバンディット2-250について、白煙が...

    1997年式のバンディット2-250について、エンジン始動直後にマフラーから白煙が出ます。しばらくしてエンジンが温まってくると出なくなります。 これはオイル漏れの症状でしょうか? 確かピストンリングの交換が必要との記憶がありますが、費用はどれくらいかかるのか、ご存知の方教えてください。

  • リード100 ボアアップ後のピストン穴あき

    質問お願いします。 97年式ライブディオZXにリード100エンジンを載せて使用しております。 流れとしては、1年程ZX用デイトナ赤CDIで他はノーマルその時は不具合ありませんでした。 1月にセルのブラシが断線した為、直そうと思いセルモーターを丸ごと取ってしまったのが始まりでした。 エンジンを掛けようと何十回キックしてもかからず 掛ったと思えばフルスロットルでも吹けず異常燃焼でマフラーは真っ赤。  で、マフラーが詰まってると思ってしまいスポーツマフラーに交換。 それでも改善せず、なんやかんやとプーリー ベルト クラッチ 外品に交換。  結局、セルモーターを取ってしまったのが悪かった様で セルを戻したら直りました。  で、60Km程度で走行中エンジン停止 ピストンに穴が…。 どうせならボアアップと あまり評判のよろしくない国の126ccキットを購入。 各部バリ取り後 オイルをたっぷり塗りながらセンターを出しながら組立。 ビッグリードバルブに交換 スロー10番 メイン20番アップ。 オイルの比率を多めに500Kmの慣らし運転。 セッティングを出す為 徐々にスロットルを開けた所、60km程で失火。 プラグに多少のカーボンが付着していた為 軽く磨いて発進。 また60km程でエンジン停止 ピストンに穴が…。 プラグは白っぽかったです。 プラグは8番 キャブ エアークリーナー ノーマル。  燃料は薄すぎではないと思うので プラグが近すぎたか、ZX用のデイトナ赤CDIでは点火時期が早すぎるのか、セルを取った時の不具合が尾を引いているのか…。 皆様の意見をお聞かせ下さい。 長文になりましたが、宜しくお願いします。

  • モンキーエンジンのボアアップキット名が解ら無い。

    お忙しい中閲覧いただきありがとうございます。 先日友人から武川の106ccボアアップキットが組んであるエンジンを譲り受けました。 腰上のメタルガスケット部分からエンジンオイル漏れを発見し、ガスケットを探しています。 友人は武川の106ccエンジンとしか、解らず、ガスケットを取り寄せる事が出来ません。 詳しい方で、ボアアップキット名が解る方居ましたらご教授願います。 ちなみに、ピストンリングは1本しか無かったので、レース用の物なのかな?とか思ってます。 ピストンもスカットのモノとは形状は異なっていました。 以上よろしくお願いします。

  • エンジンを止めるときの音、オイルの減り

    中古で購入の50000キロにもうすぐなろうというスズキのヴェクスターの話です。 (1)エンジン停止時に最後に「プシュ」という音がマフラーから?聞こえます。何の音でしょうか? (2)オイルが減って困ります。1~2回給油の度に100cc程度足してます。減る話はよく聞きますが普通こんなに減るものでしょうか?これでは2スト並みではないでしょうか。異常な減りということであれば、ピストンリング(オイルリング)など交換すれば改善されるものでしょうか? 経験あるかたいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • アドレスV100 エンジンがかかりません原因を教えてください。

    半年前に動かなくなったのですがいまだになおせません。。 エンジンが止まったときの症状は、60Kmで走っているとボコボコとエンブレがかかった感じになってはまた進んだりと、燃焼がおきてないような感じでした。最初は、この症状があるにもかかわらず通勤でいつも全開したまま走っていたたし、変なにおいもあったため焼付けと思い込んでいました。しかし、エンジンを下ろして見るとプラグが相当カーボンで真っ黒だっため原因はプラグだったのか思いました。この際だからとシリンダーとピストンを洗浄し組みなおしたところ一度はかかりましたがアイドリングが不安定でスローも低くアクセルを回さないととまる感じでした。その後もう一度エンジンをかけるとかからなくなり原因が未だに見つからず未だにエンジンもかかりません。ちなみにヘッド・シリンダー・ピストンの洗浄ではピストンリングは新品に交換せず、シリンダーガスケット・ヘッドガスケット・プラグだけ新品にしました。それ以外はキャブも洗浄しました。どなたか回答よろしくお願いします。

  • バイクについての質問

    近頃2stJOG80のエンジンが回らなくなってきたのでプラグ交換しました それでもまだまだなので腰上O/Hしようと思うんですが 交換するのは ピストンリング ピストンピン サークリップ ベアリング ガスケット を予定してます やっぱりピストンも同時に交換すべきでしょうか?? 回答お待ちしてます。

  • BMW740iオイル漏れ修理代、妥当でしょうか?

    2008BMW740i、11万kmです。 オイル漏れ修理の見積りです。 これ以外に、エンジンヘッドからもオイル漏れあり、治すなら50万円以上だそうです。 妥当な価格でしょうか? お詳しいかた、教えて下さい。 エンジンオイル漏れ【パーツクリーナー使用】 点検 3.0 1,500 4,500 12,000 *白煙・オイルレベル ISTAテスター診断プログラム【BMW】 点検 6,500 左右ヘッドカバーよりオイル漏れ 左右ヘッドカバーガスケット【オイル漏れ】 取替 2.0 15,800 31,600 42,000 Oリング 取替 2.0 620 1,240 シーリング 取替 2.0 1,490 2,980 スパークプラグパイプ【パッキン】 取替 8.0 4,400 35,200 Oリング 取替 4.0 340 1,360 Oリング 取替 8.0 800 6,400 パーツクリーナー 取替 4.0 1,500 6,000 エンジンオイル【フックス製】 取替 8.0 2,200 17,600 1,500 オイルエレメント 取替 1.0 3,440 3,440 2,000 オイルレベルセンサー【故障メモリ】 取替 1.0 35,700 35,700 4,500 エンジンパワーシールド(漏れ止め剤) 注入 2.0 3,200 6,400 ショートパーツ 1.0 20,000 20,000 オイルサービスリセット バーノスソレノイドOリング【オイル漏れ】 取替 4.0 360 1,440 9,000 バーノスソレノイドOリング2【オイル漏れ】 取替 4.0 440 1,760 9,000 カムポジションOリング【オイル漏れ】 取替 4.0 340 1,360 4,500 *ベルト脱着が必要 スパークプラグ    ¥43891- 1.0 40,640 40,640 イグニッションコイル ¥100224- 1.0 92,800 92,800 下回りスチーム洗浄【クリーナー使用】 1.0 4,000 4,000 8,000 サンバイザー・ピラーステッカーはがし 20,000 値引きあり お振込みの場合、納車日の前日まで に入金をお願いいたします。 合計450,000円 ====================

  • ビラーゴ250を乗っています。

    ビラーゴ250を乗っています。 先日、寒波の日に自宅に帰る途中橋の上で転倒(徐行以下なので滑ってアレレと言う感じです)してしまいました。 起こして見ると、ブレーキペダルが曲がっている以外は、オイル漏れも無く、燃料漏れもなく、セルを回すと直ぐにエンジンがかかったので、エンジンを切り押して帰り、翌日から再度乗りはじめました。 変に思ったのが、燃料の減りが早く(燃費が半分以下に)感じ出しました。 一週間前にエンジンオイルと走行距離が気になったのでプラグもその時に交換しました。 それから、本日会社帰りにアイドリングして走り出し、10km程走行してノッキングしだし、アクセルを緩めるとエンジンが止まりそうになります、この時にクラッチをきるとキルスイッチを押した時のように止まってしまいます。 エンジンは掛かりますがアクセルを開いて戻すとエンジンが止まります。 回転数が高くなっています。 燃料切れと思いスタンド迄行き満タン入れましたが4リットル程度です。 マフラーを手で触れる程冷えてからはエンジンもかかり、ノッキングもしません。 暖まってくるとノッキングしだします。 何処が悪いのでしょうか?

  • 2st Dioの加速劣化について

    ホンダDio(AF27 2stエンジン)にのっていますが 以前からマフラー出口からOILが過剰に出る状態でしたが ここ最近多いように感じます。エンジンオイルを1Lいれても1200kmぐらいしか走らない状態です。  特にこまるのが低速域での加速が悪いことです。 坂道で30kmだすまでにすごい時間がかかり、カブよりも遅い状態になってしまいました。 9年目 19500kmです。 ベルト未交換。ウェイトローラー点検済み。 高速域は問題なし。 タイヤ空気圧問題なし。(交換済み) 素人ながら、エンジンのピストンリングの磨耗かベルトかとおもっていますが。 ご教授ください。