• ベストアンサー

ミラ エンジン乗せ換え

ダイハツのミラL700(H11年式)のエンジンを乗せ換えされた方おられませんか? 現在、ターボ無し3気筒のエンジン ATです。 乗せ換え可能(できればマウントなどの交換でボルトオンが理想です)なものの情報お持ちの方、ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10873
回答No.3

#1です。 >ターボ付を載せるとか新しい年式(できれば現行等)のものなどが載せれるとか載せたとかです。 初めの返答でも書きましたが、基本的には同型エンジンは載ります(車検もOK!)。このエンジンバリエーションの中にターボ付きがあれば、エンジン本体は付きます。ただ、載ったからと言ってもエンジンコントロール系や排気系、フューエル系などが違いますので、ハーネスやECUなど交換する事になります。 ちなみに私はホンダトゥデイのエンジンをビートのエンジンに載せ換えした事があります。この場合も同型エンジンですので車検もOKです!

Bankinman
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 付属品は当然交換でしょうね。そのあたりは了解しております。 ターボ付のグレードがあるので乗せ換えを目論んでおります。

その他の回答 (5)

• gin88
回答No.6

同型のターボ車に乗っています。 ターボ+MT車の中古車がみつからなくて、私もエンジン+ミッションの載せ換えを考えましたが、手間と費用のことを考えて断念しました。 ショップに頼めば、NA→ターボエンジンの載せ換えで軽く20~30万円は取られると思います。 自分で行う場合は、前述のようにハーネスやECUなども変わってくるため、ターボエンジンだけでなく、事故車など車体丸ごと用意した方がよいでしょう。 配線図やサービスマニュアルなども必要になると思います。 無事載せ換えが完了しても、車検を通すためには構造変更の手続きが必要になります。 強度検討などの書類を用意して、何度も軽自動車検査協会に通うことになると思います。 ここでこうした質問をしている時点で、自分での作業はまず無理と思います。 NAエンジン同士の載せ換えならもっと手間は減りますが、ターボ車にしたいのであれば、乗り換えた方がずっと楽です。 今の車に愛着があってどうしても…というならそれなりの費用・手間を覚悟の上とりかかって下さい。

回答No.5

#1です。 言い忘れてました! ターボ付きエンジンに乗せ換えの場合、#4さんが仰る事もそうですが、修理などの場合ディーラーなどでは嫌な顔されますので、自分で修理出来る方に限ります。あと当然ですが下取り時の場合、改造車とみなされますので下取り価格は見込めません。 ちなみに私は自分で修理しています(^^;

• sailor
回答No.4

基本的に同系車種の同年式車(車検証に記載された型式指定・類別が同じ物)で有れば、単純に乗せ替えが過能です。ただし、ノンターボからターボ付きなどではエンジンそのもの取り付け寸法が同じであっても、給排気系統や電装系統異なるのでそれらも含めての変更が必要です。また、AT自体もNAとターボ付では異なります。 また、同じ形式のエンジン(過給器等の補機類の設定も含め)でも、年式などが異なる電装系統などは異なる場合があり、単順にボルトオンというわけには行かない場合もあります。具体的にはコネクター形状の違いや、センサー類の違い、ECUの制御プログラムの違いなどです。 最後にターボなし車にターボ付(逆も)などのエンジンを載せたり、給排気系統や、制御プログラムなどを変更した場合は改造申請を行わないと、車検を受けられなくなる可能性があります。

• Faye
回答No.2

ターボなしの車体にターボ付のエンジンは基本的にはつけられません。 排気するところがないでしょう? 古すぎる車体にも新しいエンジンは載りません。 位置がぜんぜん違います。 むか~し乗せ替えに挑戦した事はあります…が詳しい事は忘れました。

Bankinman
質問者

お礼

どうも。 排気するところってマフラーじゃないんでしょうか? 車体に関しては多分ターボ無しでもターボ付でもそんなに変わらないと思います。あえていうならボンネットのダクトなどぐらいと認識してますが。 マフラーやエアクリなどは当然ですが交換します。 間違っていたらすいません。 位置は確かにちがうでしょうね。メンバーやマウントも違いますし、おっしゃる通りだと思います。 でも85(トヨタのカローラ、スプリンター)は86にできるのでひょっとしてと思ったまでです。

回答No.1

>エンジンを乗せ換えされた方おられませんか? エンジン載せ換えの何が知りたいのでしょうか? ちなみに通常エンジン乗せ換えは同型エンジンですが・・・。金額は使用するエンジンにより変化します(リビルトor中古)工賃は軽で約2~5万くらいですね。 それよりマルチポストは、禁じられていますが・・・。

Bankinman
質問者

お礼

どうも。これってマルチポストになるのですか? 車種は同じでも内容が違うと思い別の質問にしたのですが・・・

Bankinman
質問者

補足

>エンジン載せ換えの何が知りたいのでしょうか? 失礼しました。ターボ付を載せるとか新しい年式(できれば現行等)のものなどが載せれるとか載せたとかです。