走行中に突然エンジンがとまりました

このQ&Aのポイント
  • トヨタのヴォルツで市街地を走行中、突然エンジンが停止し、パワステも利かなくなりました。駐車場に惰性で停車することができましたが、ディーラーに持ち込むことになりました。
  • ディーラーからの連絡によると、エンジンにスレッジが溜まり、コンピューターの基板部分が故障したため、エンジンの積み替えが必要となりました。エンジンオイルの交換を怠っていたため、スレッジが溜まり、エンジンが突然停止することがあるとのことです。
  • 車に詳しい仲間や整備士に相談しても、スレッジによるエンジンの突然停止は珍しいと言われています。走行距離が18万kmと多いため、多少の故障は仕方がないと思いますが、エンジンの積み替えには納得できないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

走行中に突然エンジンがとまりました

トヨタのヴォルツで市街地を走行中、右折しようとしたら突然、エンジンがとまり、パワステがきかなくなりました。慌てましたが幸い曲がった所が、コンビニの駐車場だったので惰性で、駐車場に入りブレーキをかけて止まれました。近くのいきつけのガソリンスタンドの人に押してもらい整備士にバッテリーやダイナモ?等みてもらいましたが電気系統ではないようで、ディーラーに持ち込む事になりました。ディーラーからの連絡では、エンジンにスレッジが沢山溜まりその為にコンピューターの基板部分が故障したとの事で、エンジンの積み替えをしないと駄目との返事でした。エンジンオイルは4月に変えたのですが、マメに変えず、スレッジがたまるとエンジンは突然止まる事は珍しくないとのニュアンスでした。 車の構造に詳しくないので、あまり反論出来ませんでしたが、当日は仕事で湾岸道路を走って遠出する予定でした。急用で延期したのですが、高速で運転中のカーブで今回のような事態になったらと思うと恐くなります。 その後ガソリンスタンドの整備士に聞くと、エンジンを開けた時に立ち会った時はエンジンに水がたまっていたとの事でした。ディーラーの整備士からは、スレッジの事のみで水がたまっていたことは聞いていません。車に詳しい仲間に聞いてもスレッジで走行中にエンジンが止まってしかもオシャカになるのは経験が無いと言ってます。 ○走行距離 約18万km ○2004年(多分)新車で購入  事故歴なし 先月は時間なく定期点検は飛ばしましたが、それまでは車検、定期点検ともディーラーに出してます。 その他の不具合でリコールがあった車種ですが、こんなに簡単にエンジンというのは故障するものでしょうか。走行距離は長いですが悪路は殆ど走ってませんしそもそも少々の埃はさえぎれる ようにモール状にカバーされているんじゃないでしょうか。 走行距離が多いので多少の故障は仕方がないと思いますが、エンジン積み替えはちょっと納得できません。コストは車の持ち主が負担すべきものでしょうか。 以前乗っていたチェイサーやマーク2も走行距離は同様に多かったですが、今回のような事は一度もありませんでした。同じような経験した方や構造に詳しい方がいらっしゃれば教えていただけませんか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.6

>エンジンにスレッジが沢山溜まりその為にコンピューターの基板部分が故障したとの事 そんな話は、聞いた事がありませんね。 エンジン本体と、コンピュータ基盤は「別物」です。 エンジンに付いている各種センサーが異常を起こし、コンピュータへ情報を伝える事が出来なくなる事はありますがね。 センサーが異常を起こしても、コンピュータは故障しません。 極端な例ですが、プリンタが故障しても、PC本体は故障しませんよね。 PC画面には「プリンタ異常」が、表示されるだけです。 >ガソリンスタンドの整備士に聞くと、エンジンを開けた時に立ち会った時はエンジンに水がたまっていたとの事でした。 「エンジンに水」とは、どういう意味(症状)なのでしようか? シリンダー内に、液体が貯まっていた!という事ですかね? だとすれば、エンジンオイル・ガソリン・冷却水のどれかですね。 >ディーラーの整備士からは、スレッジの事のみで水がたまっていたことは聞いていません。 とすれば、「水」でなく「液体」として理解する必要があります。水と液体では、意味が異なります。 >こんなに簡単にエンジンというのは故障するものでしょうか。 新車でも、最低限の点検をしなければ故障します。 ましてや、最低限のオイル交換も定期的に行っていない状態では何が起きても不思議ではありませんね。 それに、悪路走行でも一般道・高速道走行でも、エンジンにとっては同じ事です。 ラリー仕様車でも、エンジンは(基本的に)ノーマルと大差ありません。 あくまで、足回りを強化しているに過ぎません。 リコールでも、たぶん全く無関係だと推測しますね。 >コストは車の持ち主が負担すべきものでしょうか。 当然ですね。 例え、訴訟を起こしても100%近い確立で質問者さまの敗訴でしよう。 (法律で規定している)自動車ユーザーの義務を、残念ながら質問者さまは果たしていないようですよ。 >構造に詳しい方がいらっしゃれば教えていただけませんか。よろしくお願いします。 定期的にエンジンオイル交換をしていない場合、エンジンオイルには煤・ゴミが混ざります。 結果、オイルの色も黒くなり・不純物が多くなる事で潤滑油としての機能を果たさなくなります。 質問者さまの場合、標準よりも走行距離が長いですよね。 指定、半年に2回ほどはエンジンオイルの交換が必要です。たぶん、オイルフィルターも交換していないのでは? 劣化した潤滑油は、ピストン・シリンダー間の皮膜機能が無くなります。 ただの、ブレーキ効果(ピストン・シリンダー間の摩擦が強くなる)しかありません。 結果として、エンジンの焼き付きが発生したのでしよう。 こう考えると、ディーラー側の見解は理解出来ますが・・・。 また、この劣化したエンジンオイルが「コンパウンド」の様な性質を持って、ガスケットなどに傷を付けた。 結果として、エンジンオイル漏れ・冷却水漏れが発生した可能性もありますね。 こう考えると、スタンドの兄ちゃんが述べた「水」も理解出来ますが・・・。

sasaharajiro
質問者

お礼

 ありがとうございます。専門の方でしょうか。大変参考になりました。すみません。基板ではなくセン サーでした。  昨年までは、オイル交換は定期的にしていたのですが、今年は給油時に、さぼったツケが回ったようです。 乗換後はマメにしたいと思います

その他の回答 (5)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

>ディーラーからの連絡では、エンジンにスレッジが沢山溜まりその為にコンピューターの基板部分が故障したとの事で、エンジンの積み替えをしないと駄目との返事でした。 オイルの管理を怠ってスラッジが原因で潤滑不良を起こして焼き付きをした。と言うのなら話はわかるが、「コンピューターの基板部分が故障した」と言うのが意味不明。 それなら、エンジンとコンピューターも交換が必要になるが。 >マメに変えず、スレッジがたまるとエンジンは突然止まる事は珍しくないとのニュアンス つまり潤滑不良で焼き付きを起こすと言う事なのかな。 もしそうならエンストする前に、エンジンから色々なインフォメーションを発していたと思うが。

sasaharajiro
質問者

補足

走行距離の長い車なのに、今年は半年以上オイル交換をさぼっていたのは、こちらのメンテ不足です。それまでは、車検以外に定期点検はうけていましたしその当時のスタンドではオイル交換もさぼっていません。今回はエンジンの不調もなく前兆はありませんでした。 もっと細かくメンテはおこなうべきでしょうが、走行中に突然とまったのが、気になります。 ディーラーのメカ担当に詳しく説明してもらいます。 有難うございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.4

エンジンの中に水と言うのは オイルや冷却水の管理不足でそれぞれにゴミが溜まり潤滑不足 冷却不足が起こり ガスケットが痛み 冷却水がオイルに混入

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.3

年3万キロペースで走っていながら、半年以上もオイル交換をさぼっていたのですから いくらなんでもメンテ不足もいいところです。 なお、ガソリンスタンドで「エンジンの中に」水がたまっていた というところまで分解点検することはないかと思われます。 そもそも知識のない人が聞いたのですから、正しく情報が伝わっていない可能性があります

noname#131426
noname#131426
回答No.2

>コストは車の持ち主が負担すべきものでしょうか 貴方の所有物ですから貴方が負担すべき物です。 日数的にも距離的にも、メーカーの保証は切れています。 悪路は関係無いです。 普段の使い方と、点検手入れの問題です。 毎日の点検が必要だって知っていますか?? やっていないのなら、貴方の怠慢が原因です。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

過去のオイル交換は何キロ毎ですか? それとチェイサー等の直6エンジンはオイルの量が多く入ってるから多少はオイル交換をサボっても割と大丈夫です

関連するQ&A

  • 走行中エンジンが止まり困っています。

    走行中に突然エンジンが止まります。北海道に住んでいるのですが、夏場は このようなことはありませんでした。車は、平成2年のミラです。 一昨年エンジン積み替えました。冬場雪道を走ると時々エンジンが止まってしまいます。そのあと再始動しようとエンジンを掛けても掛かりません。 しばらくしてからセルを回すとエンジンが掛かります。 エンジンが止まるのは、雪を車体底をすった時におこります。 整備工場で点検しても異常なしとの返事しかありません。 車の下回り又マフラ-に何か問題でもあるのでしようか? よろしくお願いします。

  • 中古で買った車のエンジンが故障

    半年前に国産コンパクトカーの中古車を購入しました。 5年半落ちで、走行距離が3万キロ程度でした。 走行距離が少なめだったのが決め手で買いました。 2週間ほど前からエンジンに異音が出始め、買った販売店で点検してもらおうと考えていたのですが、先日いつも利用しているガソリンスタンドに給油と洗車をお願いした時に、そこの整備士のおじさんから、「なんか嫌な音がエンジンからしてるよ。ちょっとみてあげるよ」と言われ、お願いしたところ、「これ、ほぼ確実にエンジン壊れてるよ。音からして修理できない故障だと思う。これはエンジン交換しないとダメだと思う。早めに販売店で確認してもらった方が良いよ。おそらく近いうちに突然動かなくなっちゃうよ。」と言われました。 仕事の都合で、販売店に行けそうな時間ができるのが再来週以降なのですが、できるだけ早めに行こうと考えています。 こんな状態なのですが、もし販売店でも「エンジンの修理不可能レベルなので交換となります」という判断になった場合、交換されるエンジンは「走行距離不明の中古エンジン」になっても仕方ないのでしょうか? それとも新品のエンジンをお願いすることは妥当なのでしょうか? まだ販売店に行ってないので、どういう対応になるか不明ですが、ガソリンスタンドの整備士のおじさんはかなり熟練の整備士なので、かなり高確率で交換という事になる気がします。 ですので、もし交換と言われたときに、こちらはどのような条件であれば納得するべきかの基準をアドバイス頂きたくて質問させて頂きました。 車自体の値段は、中古価格で100万円程度の安物です。 走行距離が3万キロ程度と少なかったので、この車にしたのに、半年もしないうちに廃車から部品取りした走行距離不明の中古エンジンに載せ替えられてしまうのもなんか腑に落ちません・・。 と言って、100万円程度で買った中古車のエンジンを、大きな費用をかけて新品のエンジンにしてくれるようにも思えず。 車自体の保証は購入時から1年あり、現在半年程度なのでまだ保証期間中です。 もしエンジン交換という判断になって「中古エンジンに載せ替えます」と言われたら、それで納得するべきなのでしょうか? お知恵を貸して頂けると助かります。 よろしくおねがいします。

  • エンジンがかかりにくい

    今日、車のエンジンがなかなかかからなく、とても困ってしまいました。 キーを回すとエンジン音はするのですがエンジンはかかりません。 それを3回ほど続けてもダメだったので、アクセルを踏みながらエンジンをかけたところ、無事にかかりました。 車は昨年秋に2回目の車検をやってから、特に異常はありませんでした。 またこういう状態になっても困るので点検してもらおうと思っているのですが、ディーラー・カーショップ・ガソリンスタンド、どこで見てもらった方がいいのでしょうか? また、修理するとなると料金はどの位かかるものなのでしょうか?

  • 走行中にエンジンを切っても大丈夫?

    こんにちは。 最近ガソリンの値段が高くて参ってしまいますよね。僕は少しでもガソリン節約の為に、長い時間停車する場合は、アイドリングストップをしています。 さらに効率のよいアイドリングストップをする為に今では走行中でも赤信号を見つけると(100~200m手前くらいでしょうか)すぐにニュートラルに入れてエンジンを切り、惰性走行し、前の車に接近すると停車しています。 このような事を行っても車が痛んだり、何かが磨り減ったりしないでしょうか? エンジンを切ったまま走っていると、心なしかハンドルが少し重くなります。嫌な予感がするのですが… 車に詳しい方、どうか回答よろしくお願いします。

  • エンジンオイル他オイル類の交換

    こんにちは。 先月スバルレガシィTW2.0iB-SPORTSを新車で購入したのですが、訳あってディーラーではなく、知り合いの自動車整備会社から買いました。 車検整備もここでやってもらう事になるのですが、点検整備時に油脂類をスバル純正品で指定してやってもらうか、整備会社のお薦め品でやってもらうか迷っています。以前は点検整備はディーラー全てディーラーでやってもらっていましたので、純正品だったと思います。現在は車を仕事にも使用していますので、マニュアルでは走行距離が多く、シビアコンディションになり、5000kmごとのエンジンオイル交換となり、純正指定では高いのではと考えられますし、あえて整備会社のお薦め品を断るのも何となく気が引けるので、考えてします。 水平対向という特殊なエンジン形式なので、やっぱり純正品の方が間違いないのか、特に走行距離が多く(月平均3000km程度と予想しています)、トラブルは困るので、みなさん、是非アドバイスお願い致します。 ミッション、デフ関係(ATです)フルード、オイルも同様に心配しています。宜しくお願い致します。

  • エンジンルームに置き忘れられた軍手は故障に繋がる?

    去年の10月にディーラーで1か月無料点検を終え、12月に自分で点検をしようとボンネットを開けたところエンジンルームにドロドロに汚れた軍手が置いてありました。 その時は、ああポンと置いて忘れたんだな・・・ぐらいにしか感じませんでしたが、 今考えてみると、ひょっとすると故障に繋がる可能性があったのでは?と思っています。 質問なのですが、 ・軍手の置き忘れってよくあることなのでしょうか? ・置き忘れられた軍手によって故障やパーツの破損の可能性は考えられるでしょうか? まだ車に全然詳しくないのですが、例えばファンベルトが軍手を巻き込んだ場合、エンジンのオーバーヒートに繋がったりはしないでしょうか。 たとえ危険なミスであったとしても、1か月点検をしてもらったディーラーに今さら文句を言うつもりはありません。軍手はすぐに捨ててしまいましたし、向こうとしてもこちらが本当のことを言っているのか確かめようが無いでしょうから。 先日、こちらでディーラーの変更について質問させて頂いた際に、ディーラーを選ぶにあたって整備士の質も見るべきだと教えて頂きました。 軍手の置き忘れが、特に故障に繋がらずうっかりミスで済むようなのであれば気にすることもないでしょう。一方、もし故障や破損に繋がりうることなのであれば、今後そういう整備士がいる所は避けた方がいいかと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • ボルトが折れてエンジン解体?

    会社からの帰り道、信号待ちしていると「キュルキュルキュル」と車の異音に気付きました。 無知な私は不安で、ディラーに駆け込みました。 すぐに見て下さったのですが「ファンベルト他3つのベルトが弛んでいてボルトが折れてます。すぐには取り出せません。もしかしたらエンジンをバラしての作業になりますので、代車を準備しますが3~4日掛かります。費用も3~5万掛かるかもしれません。」との事。 ディーラーへ毎年12ヶ月点検に出してて、今年2回目の車検を12月に控えてます。5000Kmでオイル交換してます。走行8.3万Km です。「たまにあるんですよ!」と整備の方は言ってました。 ”毎年点検だしてたのに3~5万も払わなければならないの?補償修理じゃないの?車の構造問題じゃないの?そんなボルトって折れるもの?” と疑問があって質問しました。 つたない説明で伝わらないかもしれませんが、?に回答御願いします。

  • 【車のエンジン載せ替え費用について】車のエンジンを

    【車のエンジン載せ替え費用について】車のエンジンを載せ替えたいです。施工費は幾ら掛かりますか? おんぼろポルシェに中古車アウディのエンジンを載せ替えたいです。 エンジン代は無視したとして、エンジン積み替え代ってどれくらい取られるのでしょうか? 国産車と外車だと積み替え代も変わってくるのでしょうか? あとエンジンの積み替えってどこの自動車整備工場でもやってくれるものなんですか?

  • 走行していないときに、エンジンつけてクーラー

    こんにちわ! ふと、たまにやることで、いつも気になることなので、質問させてください。 たまにですけど、 車でエンジンをつけてクーラーを入れて、走行はせずに、そのまま寝るってことをたまにするんですが 動いてない車でエンジンはつけて、クーラーを使うっていうのは やっぱり車にはよくないんでしょうか? それと、ガソリンとかは大幅に減ったりとかはしますか? ガソリンが大幅に減った感じはないんですが、気になるので質問させてもらいました。

  • 原付スクーターが走行中に突然止まってしまいました。

    原付スクーターが走行中に突然止まってしまいました。 乗っているのはYAMAHAのVinoです。 中古で購入し、走行距離は1万キロ弱です。 本日、仕事から帰る途中で突然止まってしまいました。 ガソリンスタンドまで押して行き、オイルを入れてもらうと、 またエンジンがかかって走ることが出来たのですが、 少し走ったところでまた、止まってしまいました。 二輪などにあまり詳しくなく、 いつもバイク屋さんにお願いしているのですが、 そのバイク屋さんもこの時間は来てくれません。 仕事に使うので、どうしても、 原付を置いて帰ることはしたくありません。 無理を申しあげているのは重々承知ですが、 何か私にでも出来る点検方法が御座いましたら、 是非、教えてください。 みなさん、宜しくお願いします。