• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

走行中にエンジンを切っても大丈夫?

こんにちは。 最近ガソリンの値段が高くて参ってしまいますよね。僕は少しでもガソリン節約の為に、長い時間停車する場合は、アイドリングストップをしています。 さらに効率のよいアイドリングストップをする為に今では走行中でも赤信号を見つけると(100~200m手前くらいでしょうか)すぐにニュートラルに入れてエンジンを切り、惰性走行し、前の車に接近すると停車しています。 このような事を行っても車が痛んだり、何かが磨り減ったりしないでしょうか? エンジンを切ったまま走っていると、心なしかハンドルが少し重くなります。嫌な予感がするのですが… 車に詳しい方、どうか回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)

非常に危険な運転をされています。 車が完全に停止する前にニュートラルに入れたり、エンジンを切ったりすると、緊急回避が必要になった時に、どうやって逃げるおつもりですか? 事故を防止する目的の為にも、走行中にエンジンを切る行為は止めた方が良いです。 いくらガソリン代を節約しても、一度事故れば元も子もありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 走行中に万が一、前のトラックから何かが落ちてきたら危ないですね。止めておきます。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

走行中にエンジンを切るとパワステに良くないので、やめた方がいいです。 今の車はアクセルオフで燃料カットするので赤信号を見つけたらニュートラルにはせずにアクセルオフにした方が燃費には良くなります。また下り坂にも同様でニュートラルで走行するよりは、ドライブモードでアクセルオフにした方が燃費がよくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 つまり無駄に加速しなければそれだけで燃費が良くなるのですね。勉強になりました。

  • 回答No.8
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)

エンジンを再び始動するのに結構エネルギー食うので赤信号ごときで一々切っても節約量なんてたかが知れています パワステ、ブレーキサーボが利かなくなりますから前の車に追突したり子供が飛び出したらかまわず轢く覚悟でしたらどうぞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 轢いてしまうのは嫌です。止めておきます。

  • 回答No.7
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

はっきりいえば「自殺行為」ですね。 エンジンが動いていての「諸機能」ですからね。 ちなみに最近の車はアクセルを踏んでいない状態のときは燃料をカットする機構がついています。 「フュエルカット機能」といいます。 ですから惰性で走行しようが、ニュートラルで走行しようが 燃料の節約にはならないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 自殺行為…確かにその通りです。「フュエルカット機能」といったものがあるのですか?便利ですね。

  • 回答No.6
noname#29549
noname#29549

走行中エンジンを切れば、パワーステアリングがきかなくなり、ハンドルは重いはずです。その他エンジンブレーキきかないため、ブレーキディスクで止るため、ディスクパッとの減りが早いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ディスクパット:自動車学校で習ったのを思い出しました。減りが早くなるのは困りますね。

  • 回答No.5
  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)

 車に詳しい訳ではないですが、質問程度には答えられます。 >心なしかハンドルが少し重くなります 実際に重くなります。パワーステアリングはバッテリーの電源で駆動してる訳ではないので、エンジンを切ればパワステも効かなくなります。 車自体への影響は有りません。同じく油圧ブレーキもエンジンを止めると油圧ポンプ自体が動かなくなりますので、エンジンを切った後に1度ブレーキを踏むと、次からは効きが悪くなります。ウインカーも同様に動かなく車種も多いですから理解した上で操作されるのでしたら問題はありません。下り坂の時は慣れるまで注意が必要になりますので、慣れるまでは平地のみで行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 やはり危ないということが分かりましたので止めておきます。

  • 回答No.3
  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)

すでに感じているとおり、全てのパワーアシストはエンジンが動力源です。 ブレーキも倍力装置が働かなくなり、最悪、止まれずに追突事故を起こしますよ。 この時期ならエアコンを控えればだいぶ違うと思います。 節約するところを間違えないように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ブレーキに倍力装置というものがあったのですか?勉強になりました。

  • 回答No.2
  • 2238818
  • ベストアンサー率22% (48/218)

ハンドルがロックしますよ。危ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ロックしてしまうのですか!危ないですね。止めておきます。

  • 回答No.1

>エンジンを切ったまま走っていると、心なしかハンドルが少し重くなります。 パワステが働かなくなるからです。また、ブレーキサーボも効かなくなりますのでブレーキも重くなります。 何かあったとき、急ブレーキが掛けられなくなりますので、オススメはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 何かが急に起こった場合大変ですね。停車するまで何もできないので。止めておきます。