• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

走行中にエンジンが停止してしまいます…

平成3年式のセレナに乗っていますが、最近エンジン始動後約10分位までの間のことなんですが、停止中にタコメーターの針がふらふらと揺れて安定していません。 それどころか、信号待ちしてるときとかに急にエンジンが停止してしまい、いろんなランプが点灯しています。 すぐにエンジンをかけなおすのですが、かかる時とかからないときがあるのです。 エンジンを始動してから、連続して1時間位運転していると、それ以降は、このような現象は今までには無いのですが、始動後10分~20分位までの間によく起こりやすいです。 長距離走って、一度エンジンを停止して、またかけ直した場合も始動後と同じような現象が見られます。 毎回あたふたしているので、困っています… ちなみに今年5月にユーザー車検、去年の11月頃知り合いの自動車工場でマフラーやエンジンオイル関係を交換してもらいましたが、その他の点検をしてくれたかどうかは不明です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

セレナでしたらガソリンでしょうか デューゼルでしょうか?  それで原因も違ってくると思います  ディーゼルなら燃料ポンプじゃないでしょうか もしくはグロープラグ ガソリンならいろんなことが考えられますがSRというセレナのエンジンはプラグコードはよく悪くなります  DかGかが分かればまた違った回答が出来そうです

質問者からのお礼

ありがとうございます。 KBC23 という型式でガソリン車です。 エンジンの種類はGだと思います。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#131426
noname#131426

ディーラーで点検すると、コンピュータで診断してくれます。 何処が悪いとポンと出てきます。 で、これこれの部品が悪いです。値段はこれぐらいですがどうしますか?と、聞いてくる(ハズな)ので値段を考えて決めてください。

• 回答No.4
noname#13696
noname#13696

ガソリン車ですよね? 可能性としてエアフローメーターの不良が考えられますね。 どっちにしろここでは解決しませんので、早急にディーラー等で見て貰った方が宜しいですね。

質問者からのお礼

はい、ガソリン車です。 そうですね、今週末にでもディーラーに持ち込みます。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • DB5PA

自分の車も以前同じような状態になりました。 その時は、イグニッションコイル(点火系の部品みたいです)のカバーの電極ブラシがヘタっていたみたいで、 そのため点火出来なくなり、スタート時にエンストしていました。 最近のは、ダイレクトイグニッションとかいうやつみたいなので、その年式のセレナがどういった方式なのは不明ですが…。 また、プラグコードの劣化により点火不良とかも起こるみたいです。 とりあえず、修理屋さん、ディーラーにもって行ったほうが良いですね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 皆様からご教授いただいた内容では、点火関係の部品が関連しているみたいですね… いずれにしても、今週末にでも修理しようと思っています。

• 回答No.1

走行距離がだいぶいっていると思われますがプラグとプラグコードは交換されてますか? 雨の日になりやすいとか言うことはないですか?

質問者からのお礼

素早いご回答ありがとうございます。 実は本日もあったのですが、たしかに雨が降っていました。ただ、今までのことを考えると比較的雨が降っていない時のほうが多かったような気がします。 でも、プラグとプラグコードですね!点検してもらいます。ありがとうございました。