• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

走行中にエンジンが停止してしまいます…

平成3年式のセレナに乗っていますが、最近エンジン始動後約10分位までの間のことなんですが、停止中にタコメーターの針がふらふらと揺れて安定していません。 それどころか、信号待ちしてるときとかに急にエンジンが停止してしまい、いろんなランプが点灯しています。 すぐにエンジンをかけなおすのですが、かかる時とかからないときがあるのです。 エンジンを始動してから、連続して1時間位運転していると、それ以降は、このような現象は今までには無いのですが、始動後10分~20分位までの間によく起こりやすいです。 長距離走って、一度エンジンを停止して、またかけ直した場合も始動後と同じような現象が見られます。 毎回あたふたしているので、困っています… ちなみに今年5月にユーザー車検、去年の11月頃知り合いの自動車工場でマフラーやエンジンオイル関係を交換してもらいましたが、その他の点検をしてくれたかどうかは不明です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

セレナでしたらガソリンでしょうか デューゼルでしょうか?  それで原因も違ってくると思います  ディーゼルなら燃料ポンプじゃないでしょうか もしくはグロープラグ ガソリンならいろんなことが考えられますがSRというセレナのエンジンはプラグコードはよく悪くなります  DかGかが分かればまた違った回答が出来そうです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 KBC23 という型式でガソリン車です。 エンジンの種類はGだと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#131426
noname#131426

ディーラーで点検すると、コンピュータで診断してくれます。 何処が悪いとポンと出てきます。 で、これこれの部品が悪いです。値段はこれぐらいですがどうしますか?と、聞いてくる(ハズな)ので値段を考えて決めてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#13696
noname#13696

ガソリン車ですよね? 可能性としてエアフローメーターの不良が考えられますね。 どっちにしろここでは解決しませんので、早急にディーラー等で見て貰った方が宜しいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、ガソリン車です。 そうですね、今週末にでもディーラーに持ち込みます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • DB5PA
  • ベストアンサー率25% (32/127)

自分の車も以前同じような状態になりました。 その時は、イグニッションコイル(点火系の部品みたいです)のカバーの電極ブラシがヘタっていたみたいで、 そのため点火出来なくなり、スタート時にエンストしていました。 最近のは、ダイレクトイグニッションとかいうやつみたいなので、その年式のセレナがどういった方式なのは不明ですが…。 また、プラグコードの劣化により点火不良とかも起こるみたいです。 とりあえず、修理屋さん、ディーラーにもって行ったほうが良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 皆様からご教授いただいた内容では、点火関係の部品が関連しているみたいですね… いずれにしても、今週末にでも修理しようと思っています。

  • 回答No.1

走行距離がだいぶいっていると思われますがプラグとプラグコードは交換されてますか? 雨の日になりやすいとか言うことはないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早いご回答ありがとうございます。 実は本日もあったのですが、たしかに雨が降っていました。ただ、今までのことを考えると比較的雨が降っていない時のほうが多かったような気がします。 でも、プラグとプラグコードですね!点検してもらいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンジンが走行中に停止してしまう

    私のゼファーχ(400)なのですが最近3日続けて走行中にエンジンが停止してしまう状況が発生するようになりました。 症状は1Km程度走行した時に急に低回転(2~3000)でのエンジン音が変わりだします。 その時アクセルを開けると中回転(4~7000)では正常時と同じ音になります。 その後1~200メートル走ると中回転(4~6000)でもエンジン音が変わりだし6000以上をキープしていないとエンジンが停止してしまいます。 再始動もチョークを引いた状態では始動せず、アクセルをかなり開けた状態でセルを回すと始動する感じです。 症状が出るのは、朝の通勤の時だけで帰りの道のりでは正常に走行可能です。 プラグの状態が悪いのかも知れないと思ったので交換をしたのですが、それでも現象が再現します。 個人的には朝だけの現象で、ここ3日で症状が出ていることを考えると急に気温が下がり朝はタンクもしくはキャブの中に入った水が凍結して燃料の流れを妨げているのではないかと思っているのですが、それ以外にも原因になることがあるのではないたと思い、ここで質問させていただきました。 もし私の思っている原因で在れば、キャブのフロート室のドレーンを開けて排出してあげればとりあえず原因を取り払えるのではないかと思っています。 キャブクリーニングを依頼したいところですが金額的に結構行きそうなので排出した液体を確認してから判断しようかと・・・ こんな状況ですが、アドバイスをお願いいたします。 ついでにキャブクリーニングの相場を教えていただけるとありがたいです。

  • CBR400RR走行中にエンジンが停止

    CBR400RR(’94) 走行中にエンジンが停止する原因は??? 私のCBR400RR(’94)が、走行中に突然エンジンが停止することが、多々あります。 特に、ツーリング等で長距離走行時に発生します。 走行中、何の前触れもなく、突然エンジンが停止してしまします。 停止時、ウインカーランプは点灯します。また停車時には、オイル警告灯や、ニュートラル灯、サイドスタンド警告灯は点灯します。 停止後、大抵は1分以内に、エンジンは始動します。 原因を、ホンダドリーム店に3度ほど持ち込みましたが、症状が消滅しているので原因は不明です。 スパークユニット(今回の症状が発生する前に交換)、イグニッションコイル(今回の症状が発生する前に交換)、各センサー(一部、今回の症状が発生する前に交換)、スターター&エンジンキルスイッチ、サイドスタンドスイッチ等は交換しました。 なお、燃料系も先日ストレーナー、コック、燃料ポンプ、ホース等も交換しましたが、効果はありません。 また、同時に12ヶ月点検時にエアークリーナーと点火プラグの清掃をして貰っています。 交換していないのは、ワイヤーハーネス、メインスイッチ、スピードメーター、フューズボックス等です。 エンジン停止時は、エンジンはブスブスすることはなく、スーと停止しますが時々は、惰性で走行中にエンジンがかかることもあります。 停止後、すぐにセルモーターを回して再始動することもありますが、一旦メインスイッチを切って、10~20秒後、スイッチを入れ、セルモーターを回すと、大抵は始動します。まれに、2~3分掛かることがありますが・・・ 再始動時、時々アフターバーンが起きることがあります。(20回くらい停止した内、3回ありました) 先日の、3連休に2泊3日のツーリングに出かけた際、700km程度走行して合計10回ほど停止しましたが、全て再始動しましたので無事帰宅できました。 考えられるのは、燃料タンクの空気穴の詰まり位しか思いつきません。 どなたか、原因を教えて頂けないでしょうか! どなたか、ガソリンタンクの空気穴の清掃をお教えて頂けないでしょうか!

  • 走行中エンジンが止まり困っています。

    走行中に突然エンジンが止まります。北海道に住んでいるのですが、夏場は このようなことはありませんでした。車は、平成2年のミラです。 一昨年エンジン積み替えました。冬場雪道を走ると時々エンジンが止まってしまいます。そのあと再始動しようとエンジンを掛けても掛かりません。 しばらくしてからセルを回すとエンジンが掛かります。 エンジンが止まるのは、雪を車体底をすった時におこります。 整備工場で点検しても異常なしとの返事しかありません。 車の下回り又マフラ-に何か問題でもあるのでしようか? よろしくお願いします。

  • 原付走行中にエンジン停止

    こんばんは。 先日、同じ内容で質問したのですが、実はその後、3時間程度置いたらエンジンがかかり、暫くの間、問題無く動いていたのですが、つい先程、前回と全く同じ様な症状で走行中にエンジンが止まってしまいました。 本当に全く同じ様なシチュエーションの為、皆様の経験から「ここが怪しいかも」といった意見を頂戴出来れば嬉しく思います。 そして、出来れば、その部分に関するおおよその修理費用も教えて頂ければ幸いです。 止まってしまった時の状況は本当に酷似しており、下記の通りです。 エンジン始動後約100メートル程度走行した後、ガス欠の様な状況でエンジン停止しました。 ちなみに前回は雨上がりで、今回は雨の中の走行でした。 どちらも天気の悪い日でしたが、何か関わりが有るのでしょうか? 何だか、動いたり止まったり、ハッキリしないため、修理に出すか困惑しております。 何卒宜しくお願い致します。 ここからが、前回の質問内容です。 ↓ こんにちは。 皆様のお知恵を拝借できればと思います。 先日、原付(ホンダジョルノ 走行距離8000キロ)のエンジンが走行中に止まってしまいました。 自分で確認出来る範囲で下記内容を確認しました。 1、ヒューズは切れていません 2、電源をONにするとウインカー等は問題なく点灯します。 3、知り合いのアドバイスから、マフラー詰まりを疑い、キックをしながらマフラーの出口に手をあててみましたが、空気がプスット出てくるので、マフラー詰まりではないようです。 その後の症状 3時間位バイクをそのまま放置しておいた所、エンジンがかかりました。 一日おいて、バイクを5キロ程度の距離を移動した後、20分くらい置いておいた所、エンジンがかからなくなりましたが、しつこくキックをしていた所、かかりました。 この際、キックした直後に左手のブレーキを直ぐに離すと、かかり安い様に感じました(要はタイヤへの負荷を無くす) このエンジン不調が出る以前に信号待ち等、アイドリングの際にエンジンが停止してしまう事は時々有りました。 私はバイクの整備に関して、まったく知識が無く、完全に素人判断なのですが、ガソリンが送られていないのでは?と思いました。 上記、症状から推測出来る故障の内容を教えて頂ければと思います。 また、その故障を直す為の、一般的な費用も分かれば幸いです。 ※自分で出来るので有れば、後学の為に自分でトライしてみたいとも思っていますので、そんなアドバイスも有れば嬉しいです。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • CBR400RR走行中にエンジンが停止

    私のCBR400RR(’94:NC29)が、走行中に突然エンジンが停止することが多々あります。 走行中、何の前触れもなく、突然エンジンが停止してしまします。 停止時、ウインカーランプは点灯します。また停車時には、オイル警告灯や、ニュートラル灯、サイドスタンド警告灯は点灯します。 停止後、大抵は1分以内に、エンジンは始動します。 エンジン停止時は、エンジンはブスブスすることはなく、スーと停止しますが時々は、惰性で走行中にエンジンがかかる事もありますし、惰性走行中にクラッチを切りセルモータを回すとエンジンがかかる事もあります。 停止後、すぐにセルモーターを回して再始動することもありますが、一旦メインスイッチを切って、10~20秒後、スイッチを入れセルモーターを回すと大抵は始動します。まれに、2~3分掛かることがありますが・・・ 再始動時、時々アフターバーンが起きることがあります。 原因を、ホンダドリーム店に3度ほど持ち込みましたが、症状が消滅しているので原因は不明です。 2年位前に、スパークユニット、イグニッションコイルを、そして4カ月前から順次、パルスジェネレータ、スロットルセンサー、ヒューエルカットリレー、スターター&エンジンキルスイッチ、サイドスタンドスイッチ等を交換しました。 なお、燃料系も先日ストレーナー、コック、燃料ポンプ、ホース等も交換しましたが効果はありません。(ガソリンタンクの空気穴つまりもありません) さらに、スパークユニットも交換しましたが改善されません。 スパークユニットに接続されている装置の中で交換していないのは速度センサーのみです。 どなたか、原因を教えて頂けないでしょうか! (昨日、レギュレータを交換しましたが、交換後走行はしていません、直っていなければ速度計を交換しようかと思っています)

  • 原付の走行中にエンジンが停止しました…

    こんにちは。 皆様のお知恵を拝借できればと思います。 先日、原付(ホンダジョルノ 走行距離8000キロ)のエンジンが走行中に止まってしまいました。 自分で確認出来る範囲で下記内容を確認しました。 1、ヒューズは切れていません 2、電源をONにするとウインカー等は問題なく点灯します。 3、知り合いのアドバイスから、マフラー詰まりを疑い、キックをしながらマフラーの出口に手をあててみましたが、空気がプスット出てくるので、マフラー詰まりではないようです。 その後の症状 3時間位バイクをそのまま放置しておいた所、エンジンがかかりました。 一日おいて、バイクを5キロ程度の距離を移動した後、20分くらい置いておいた所、エンジンがかからなくなりましたが、しつこくキックをしていた所、かかりました。 この際、キックした直後に左手のブレーキを直ぐに離すと、かかり安い様に感じました(要はタイヤへの負荷を無くす) このエンジン不調が出る以前に信号待ち等、アイドリングの際にエンジンが停止してしまう事は時々有りました。 私はバイクの整備に関して、まったく知識が無く、完全に素人判断なのですが、ガソリンが送られていないのでは?と思いました。 上記、症状から推測出来る故障の内容を教えて頂ければと思います。 また、その故障を直す為の、一般的な費用も分かれば幸いです。 ※自分で出来るので有れば、後学の為に自分でトライしてみたいとも思っていますので、そんなアドバイスも有れば嬉しいです。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 走行中エンジン停止!

    平成12年式アルテッツァSXEに乗っています。 本日、走行中に突然エンジンが停止しました。 停止する前にオーディオ、ナビの電源がOFFになって復帰したりする症状が2度ほどあり、 3度目はオーディオ、ナビに加えてメーター等車内機器の照明が一瞬消えてエンストした状態になりました。 とりあえず路肩に止めて、かけ直したらすぐにエンジンはかかり、帰宅途中だったので、 バッテリーに不可がかからにように オーディオをOFFにしたら、それ以降はエンストせずに 無事返れました。 やはりこれはバッテリーの不調でしょうか? 他に何か原因があるのでしょうか?(エアフロセンサーとか。。。) この症状がでる3日前はエンジンがなかなか始動せず、(確かセルも回るか回らないかくらいだったと思います。)アクセル吹かしながらなんとかかかりました。 仕様としては BLITZ スーパーチャージャー ノロジーホットワイヤー オークションで買ったホットイナズマもどき HKSタコ足 柿本改マフラー アーシングです。 ただこの仕様にしてから2年以上経つので、 これが原因ではないと思うのですが(これが原因ならこの仕様にした時に症状が出てると。。。。) どなたかお解かりの方いらっしゃいますか? ちなみにバッテリーも2年目です。 走行はほぼ土日のみです。

  • 原付バイクのエンジン停止(走行中) 

    3ヶ月前に中古の原付を友人から買いました。先日まで何不自由なく運転していました。が、急にエンジンが走行中に停止したり、異臭がするようになってしまいました。バイク屋に持ち込むと、エンジンオイルが空でエンジンが焼きついてるようだとのこと。(メーターパネルに OIL と常時点灯してましたが、ガソリンが足りないと勘違いしており、3ヶ月以上点灯のまま走っていました。ガソリン満タンにしても点いてるので壊れてるのかなぐらいに軽く考えてましたし、エンジンオイルなんて知りもしませんでした。)状況把握の為の解体賃は5000円でエンジンやシリンダーの交換を含めると3万円ぐらいと言われました。  昨日一応エンジンオイルを入れて何とか2km位は走りましたが、やはりこのままでは、すぐエンジンが焼きつくのでしょうか?又暖かくなってくるとまずいものでしょうか?日々往復40分位利用するのですが、明日からビクビク運転するとなると不安です。何か良い対処法はありますか?

  • 走行中、エンジンが停止します

    初めて質問します。平成10年式オペルヴィータに乗っています。 約2年前33000キロ走行した状態で譲ってもらい、現在85000キロ走っています。 少し前までは不具合もなく順調に走っていたのですが、 この2ヶ月でエンジンがかからなくなる事が1度、走行中にエンジンが止まることが2度ありました。 実は11月初めにバッテリー上がりでロードサービスを呼んだ際、 逆接されてしまうことがありました。その後ディーラーで点検、修理をしてもらったのですが ライトの配線が燃えていたのと、後はヒューズがとんだ程度でエンジンのコンピューターには問題ないとの事でした。バッテリーは同時に交換しました。 念のためABSとイモビのセンサー(?)を交換するために部品の納品待ちで、ロードサービスとは示談はしていません。 そこで質問なのですが 逆接とエンストの因果関係は考えられますか? バッテリー以外の原因でエンストするとしたら、何が考えられますか?修理代など併せて教えていただけると助かります。 補足) エンジンが始動しなかった状態は、 ドライブ途中にコンビニに入って、所用を済ませて出発しようとした時 セルは回るけどかからない状態です。30分程セルを回してみたり、連絡をとったりしているうちに、ふとかかりました。 走行中にとまったのは、一つは高速道路で緩やかな上り坂の途中で急に回転数が0になり、路肩でセルを回したらエンジンはかかりました。 もう一つは青信号になり発進して左折した直後にとまりました。 このときの道もやや上り坂で、今度は1度ではエンジンはかからず、何度かやってかかりました。 長文で読みにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  • スカイライン、エンジン落ち

    9年式スカイラインクーペR33MT車についてですが!バック駐車時に幅寄せやタイヤ止めに合わせる際、半クラなどクラッチを踏んだまま駐車すると、エンジンが落ちてしまいます。また、発進時、信号停止時にも発生。(両共に運転ミスのエンストではありません)信号待ち時にはタコメーターの針が5~千回転の間を行き来する挙動がありエンジンが切れそうな感じです。この様な現象が起こる原因は何処が故障しているのでしょうか?アドハイス、推測などお願いします。