• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

走行中にエンジンが停止してしまいます…

平成3年式のセレナに乗っていますが、最近エンジン始動後約10分位までの間のことなんですが、停止中にタコメーターの針がふらふらと揺れて安定していません。 それどころか、信号待ちしてるときとかに急にエンジンが停止してしまい、いろんなランプが点灯しています。 すぐにエンジンをかけなおすのですが、かかる時とかからないときがあるのです。 エンジンを始動してから、連続して1時間位運転していると、それ以降は、このような現象は今までには無いのですが、始動後10分~20分位までの間によく起こりやすいです。 長距離走って、一度エンジンを停止して、またかけ直した場合も始動後と同じような現象が見られます。 毎回あたふたしているので、困っています… ちなみに今年5月にユーザー車検、去年の11月頃知り合いの自動車工場でマフラーやエンジンオイル関係を交換してもらいましたが、その他の点検をしてくれたかどうかは不明です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数847
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

セレナでしたらガソリンでしょうか デューゼルでしょうか?  それで原因も違ってくると思います  ディーゼルなら燃料ポンプじゃないでしょうか もしくはグロープラグ ガソリンならいろんなことが考えられますがSRというセレナのエンジンはプラグコードはよく悪くなります  DかGかが分かればまた違った回答が出来そうです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 KBC23 という型式でガソリン車です。 エンジンの種類はGだと思います。

関連するQ&A

  • エンジンが走行中に停止してしまう

    私のゼファーχ(400)なのですが最近3日続けて走行中にエンジンが停止してしまう状況が発生するようになりました。 症状は1Km程度走行した時に急に低回転(2~3000)でのエンジン音が変わりだします。 その時アクセルを開けると中回転(4~7000)では正常時と同じ音になります。 その後1~200メートル走ると中回転(4~6000)でもエンジン音が変わりだし6000以上をキープしていないとエンジンが停止してしまいます。 再始動もチョークを引いた状態では始動せず、アクセルをかなり開けた状態でセルを回すと始動する感じです。 症状が出るのは、朝の通勤の時だけで帰りの道のりでは正常に走行可能です。 プラグの状態が悪いのかも知れないと思ったので交換をしたのですが、それでも現象が再現します。 個人的には朝だけの現象で、ここ3日で症状が出ていることを考えると急に気温が下がり朝はタンクもしくはキャブの中に入った水が凍結して燃料の流れを妨げているのではないかと思っているのですが、それ以外にも原因になることがあるのではないたと思い、ここで質問させていただきました。 もし私の思っている原因で在れば、キャブのフロート室のドレーンを開けて排出してあげればとりあえず原因を取り払えるのではないかと思っています。 キャブクリーニングを依頼したいところですが金額的に結構行きそうなので排出した液体を確認してから判断しようかと・・・ こんな状況ですが、アドバイスをお願いいたします。 ついでにキャブクリーニングの相場を教えていただけるとありがたいです。

  • YAMAHA JOG 走行中にエンジン停止

    走行中に失速するようなかんじでエンジンが停止し、エンストかと思ってガソリンを入れたのですが、エンジンがかかりません。 普段からキック始動ですが、最近かなりかかりづらい状態でした。 一回かかると、数時間程度の停止後でもかかりやすかったです。 スピードが出ないなど走行中に気になるようなことはありませんでした。 出先で止まってしまったので、自分で修理できるようなことであれば、明日行ってこようと思うので、チェック箇所などあれば教えてください。 エンジンオイルがなくなってこういう状況になることもありますか?

  • CBR400RR走行中にエンジンが停止

    CBR400RR(’94) 走行中にエンジンが停止する原因は??? 私のCBR400RR(’94)が、走行中に突然エンジンが停止することが、多々あります。 特に、ツーリング等で長距離走行時に発生します。 走行中、何の前触れもなく、突然エンジンが停止してしまします。 停止時、ウインカーランプは点灯します。また停車時には、オイル警告灯や、ニュートラル灯、サイドスタンド警告灯は点灯します。 停止後、大抵は1分以内に、エンジンは始動します。 原因を、ホンダドリーム店に3度ほど持ち込みましたが、症状が消滅しているので原因は不明です。 スパークユニット(今回の症状が発生する前に交換)、イグニッションコイル(今回の症状が発生する前に交換)、各センサー(一部、今回の症状が発生する前に交換)、スターター&エンジンキルスイッチ、サイドスタンドスイッチ等は交換しました。 なお、燃料系も先日ストレーナー、コック、燃料ポンプ、ホース等も交換しましたが、効果はありません。 また、同時に12ヶ月点検時にエアークリーナーと点火プラグの清掃をして貰っています。 交換していないのは、ワイヤーハーネス、メインスイッチ、スピードメーター、フューズボックス等です。 エンジン停止時は、エンジンはブスブスすることはなく、スーと停止しますが時々は、惰性で走行中にエンジンがかかることもあります。 停止後、すぐにセルモーターを回して再始動することもありますが、一旦メインスイッチを切って、10~20秒後、スイッチを入れ、セルモーターを回すと、大抵は始動します。まれに、2~3分掛かることがありますが・・・ 再始動時、時々アフターバーンが起きることがあります。(20回くらい停止した内、3回ありました) 先日の、3連休に2泊3日のツーリングに出かけた際、700km程度走行して合計10回ほど停止しましたが、全て再始動しましたので無事帰宅できました。 考えられるのは、燃料タンクの空気穴の詰まり位しか思いつきません。 どなたか、原因を教えて頂けないでしょうか! どなたか、ガソリンタンクの空気穴の清掃をお教えて頂けないでしょうか!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#131426
noname#131426

ディーラーで点検すると、コンピュータで診断してくれます。 何処が悪いとポンと出てきます。 で、これこれの部品が悪いです。値段はこれぐらいですがどうしますか?と、聞いてくる(ハズな)ので値段を考えて決めてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#13696
noname#13696

ガソリン車ですよね? 可能性としてエアフローメーターの不良が考えられますね。 どっちにしろここでは解決しませんので、早急にディーラー等で見て貰った方が宜しいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、ガソリン車です。 そうですね、今週末にでもディーラーに持ち込みます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • DB5PA
  • ベストアンサー率25% (32/127)

自分の車も以前同じような状態になりました。 その時は、イグニッションコイル(点火系の部品みたいです)のカバーの電極ブラシがヘタっていたみたいで、 そのため点火出来なくなり、スタート時にエンストしていました。 最近のは、ダイレクトイグニッションとかいうやつみたいなので、その年式のセレナがどういった方式なのは不明ですが…。 また、プラグコードの劣化により点火不良とかも起こるみたいです。 とりあえず、修理屋さん、ディーラーにもって行ったほうが良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 皆様からご教授いただいた内容では、点火関係の部品が関連しているみたいですね… いずれにしても、今週末にでも修理しようと思っています。

  • 回答No.1

走行距離がだいぶいっていると思われますがプラグとプラグコードは交換されてますか? 雨の日になりやすいとか言うことはないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早いご回答ありがとうございます。 実は本日もあったのですが、たしかに雨が降っていました。ただ、今までのことを考えると比較的雨が降っていない時のほうが多かったような気がします。 でも、プラグとプラグコードですね!点検してもらいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 走行中に充電が開始されるのはなぜ?

    最近、バッテリーのランプが点く様になりました。 最初はバッテリーかな?と思いましたが、いろいろおかしな現象が 起きているようなので質問します。 まずバッテリーは、2ヶ月前にリサイクルバッテリーと交換しました。 こういうとバッテリーが原因と言われそうですが・・・・・。 エンジン停止時のバッテリーの電圧は、12V位です。 エンジンを始動すると、11.7V位になります。 バッテリーランプはついたままです。 走行していると、11.7V~11.3Vの電圧です。 今のところそれ以下には、下がりません。 15分位走行後、バッテリーランプが消えて、13.8V~14.0Vになります。 充電されている感じになります。 その後(30分走行)は、特にバッテリーランプが点くこともなく、家に 帰れます。 家について、エンジンを切ってから、再度始動してもバッテリーランプは 点きません。 その状態で、バッテリー電圧を計測すると12V以上あり、 エンジン始動させて計測すると13.8V~14.0V位になります。 オルタネーターは、発電していると思われます。 単純に、バッテリーが温まると充電されるのでしょうか? ということは、やはりバッテリーが原因なのでしょうか? なんか、おかしな現象なのでどなたかご存知のかた教えてください。

  • 走行中にバキッ!!

    カブそっくりのヤマハのメイト90(郵政仕様で3速まで)の5万キロもので飛ばしていました。 暖かくなってきたからかなと思いつつ、普段なら70キロがいっぱいなのに今日は80キロ近くでていたので直線のバイパスを上機嫌で走っていますと、バキッとものすごい音が鳴り、エンジンが停止しました。 10分くらいエンジンがかからなかったのですが、一応復活しました。 最初はアイドリングができない状態でしたが、それ以外はなんとか復活したようで、5キロくらいの道をなんとかゆっくり帰ってきました。 家について停車すると、エンジンが止まらずアイドリングもちゃんとできているようでした。 一度エンジンを切り、もう一度始動させても以上はなさそうです。 バイク屋さんで見てもらった方がいいのは当然ですが、ちょっとそれはおいといて質問です。 上の文章から推測するのも無理な話だとは思いますが、あくまで推測として一見復活したカブにまた乗り続けるのは危険だと思いますか? 危険だとしたらどんなことが起こりうると思いますか? 修理に出すなら買い換えるし、先週2年自賠責払ったばかりなので、エンジン爆発、熱々のオイル噴出、走行中に強力エンブレ発動以外なら壊れるまでのり続けたいです。 宜しくお願いします。

  • アクセルをふかすとエンジンが止まります・・・

    H13エスティマアエラス2,4、走行44000キロに乗ってます。 今日、エンジンをかけてパーキングでアイドリング中に5千回転程ふかしたらタコメーターの針が下がると共にエンジンが停止してしまいました。(5~6回程、試しましたが同じくエンジン停止)その後、今は大丈夫になりました。初めての事なので驚いています。このようになる原因は何でしょうか?異常個所があるのでしょうか?車が心配です。詳しい方、教えてください。

  • エンジンが突然止まる!?

    交差点を左折中、突然エンジンが止まってしまい、交差点の中であたふたしてしまいました。そのまま、Nレンジでエンジンをかけようとも、スターターが回りません。しばらく(10秒くらい)したら、何事もなかったようにエンジンが始動しました。ちなみにエアコン使用中です。バッテリーは一年前に交換済み、車はルネッサです。この現象、二度ほど、、、突然なんでびっくりです。なにが原因なのか教えてください。

  • バッテリー上がり?

    ZZR250乗りです。 つい先日さぁ乗ろうかという所でセルが回らないことに気がつきました。 朝までは普通にかかってたのに昼にかけようとしたらモーターが回らない。 仕方なくその日は押し掛けでエンジンを始動しました。 バッテリーを交換する暇が無かったので週末にやればいいかと思い、今日もまた押し掛けで始動して走っていたのですが・・・。 突然ガス欠のような症状が出てきて、タコメーターの針がまるで怪奇現象のように振れだしました。 流石に変だと思い一度エンジンを停止してから暫くして再び押し掛けで始動。 どうやら普通に運転できるようだな・・・?と思いまた走っていたのですが・・・ 高回転まで回すとまた同じような症状が出て来て、家に帰る寸前でウィンカーとブレーキランプを同時に点灯させた所、まるでキーをOFFにしたようにエンジンが停止。 バッテリーが死んでることはほぼ間違い無さそうなんですが、これはレギュレータもぶっ壊れていると見ていいのですか・・・? 発電機の方は回転を上げるとヘッドライトが明るくなるので問題は無さそうです。 自分で治す場合の費用はどれくらいになりますか・・・?

  • バイク ローギアからの発進後のエンジン停止に関して

    先日、中古でYAMAHA XJR400のバイクを買いました。 年式は95年式で、走行距離は9000程度のバイクです。 うれしくて休みの度に乗っているのですが、 ローギアからの始動時に時々怖い経験をします。 現象は以下の通りです。 (1)信号停止時にローギアに落として、信号が変わるのを待つ  ↓ (2)信号が変わったら、半クラッチで発進  ↓ (3)発進後、アクセルをひねってもエンジンの回転数が2000回転程度からあがらず、スピードも10km程度しか出ない。  ↓ (4)しばらくするとエンジンが停止してしまう。 交通量の多い道の道路の中央でこの現象が出ると、 周りに迷惑がかかるどころか、事故につながる危険もあります。 ちなみに発進時に空ぶかしをして、エンジンの回転数を上げて発進すると、この現象が起きる頻度は低いです。  なにかの故障なのでしょうか? また、たとえばエンジンオイル等を交換すれば改善するものでしょうか? どうぞ教えてください。 宜しくお願いします。

  • エンジンがかからなくなった。。。

    こんにちは、このカテゴリーに初めて質問をさせていただきます。 昨日、車に乗車中マクドナルドのドライブスルーを利用したところ、サイドブレーキを引いて、マニュアルなのでニュートラルに入れ清算中に突然、エンジンがストップしました。(その後は全くエンジンは始動しません)その日それまで、洗車をしたり買い物をしたり何度もエンジンを止めたりかけたりしていましたが、特に異常はありませんでした。JAFを呼び家までたどり着きましたが、JAFの方曰く「フェールポンプ(燃料ポンプ)がだめになっている」とのこと。。。本日修理屋さんに出したところ、「もしかしたらコンピュータがだめになっているかもしれない」と言われました。この様な現象での修理は初めてでよくわからないのですが、どなたか同じような現象を体験された方にどのような修理でお幾らくらいかかったかをお伺いしたいのですが・・・ ちなみに車種は三菱ミニカToppo(平成3年式)平成3年購入、走行距離61000kmです。よろしくお願いします。

  • スカイライン、エンジン落ち

    9年式スカイラインクーペR33MT車についてですが!バック駐車時に幅寄せやタイヤ止めに合わせる際、半クラなどクラッチを踏んだまま駐車すると、エンジンが落ちてしまいます。また、発進時、信号停止時にも発生。(両共に運転ミスのエンストではありません)信号待ち時にはタコメーターの針が5~千回転の間を行き来する挙動がありエンジンが切れそうな感じです。この様な現象が起こる原因は何処が故障しているのでしょうか?アドハイス、推測などお願いします。

  • エンジンが止まってしまいます

    はじめまして。 95年式のジェベル125、走行約16000km(タコメーター、スタンドスイッチ、キックスターター無し)に乗っています。 二週間程前から、走行中に信号などで停止するとエンジンがプスンと止まってしまうという症状が発生しています。その時はアクセルを少し開けながらセルで掛け直すようにしています。 ニュートラルの状態ではあまり止まる事も無いのですが、ローに入れてクラッチを切っている時、特に早いスピードから減速→停止の場合に症状が顕著です。 そこで、こちらの記事などを参考に、 『プラグの交換』、『エアフィルター清掃』、『エンジンオイル交換』などを行ってみましたが、始動直後は調子は良いものの、やはり途中で止まってしまう事があります。キャブは先程開けてみようと試みたのですが、私には難しく、断念してしまいました。 現在は、アイドリング調節用のネジをほんの少し締めて、回転数を心もち上げる事で対処しているのですが、やはり無難にバイク屋さんに見てもらう方が良いでしょうか?

  • タコメーターって?

    こんばんは。 私のバイクは、エンジンを始動するとタコメーターが1000回転まで針がいくのですが、これはタコメーターがおかしいのですかね? それとも、普通ですか?

専門家に質問してみよう