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走行が不安定

車を走行の際ですが、どの道路にも多少のでこぼこがあるかとは思いますが、そのでこぼこに対して、車の上下のゆれが多いように感じています。また、高速道路では、タイヤが滑るような感覚で、ハンドルを取られるような感じも、不安定な感覚を受けます。これらの表現は、感覚の問題ですが、このような感覚に対して、何か車の状態についてわかる方、おられませんか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • carmeka
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

有効な回答にはならないかと思いますが、私がお客さんにご用命頂く症状に照らし合わせた故障内容で言えば、ショックアブソーバー抜けによる減衰力の低下です。 この故障によるほかの症状は、異音(コトコト)やフワフワ感、ブレーキング時に前に沈む量が多くなった、加速時に後が沈み込むなどです。 この症状などと被るようでしたらほぼ間違いないと思います。詳細は車の年式、型式、状態を見てということになってしまいますのでお力になれるのはこの辺までですが参考になれば幸いです。 ショックアブソーバーについての詳細はリンクまでどうぞ。

参考URL:
http://eco-run.com/car/2006/02/post_71.html
arfrex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ディーラーにて、確認しました。車を見てもらう前のディーラーの話では、ショックアブソーバーの交換もありうるかもしれないとのことでしたが、最終的にショックアブソーバー等の問題はありませんでした。感覚として、私の気にし過ぎだったのかもしれません。

その他の回答 (5)

  • santana-3
  • ベストアンサー率27% (3891/13901)
回答No.5

>上下のゆれが多いように感じています。また、高速道路では、タイヤが滑るような感覚で、ハンドルを取られるような感じも 車体の揺れが収まらない。接地感が悪い。と言う症状は殆どの場合、ショックアブソーバーが機能していない状態である事が多いです。 車の年式や走行距離等不明なのでこれ以上の事は分りません。

arfrex
質問者

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回答ありがとうございました。 ディーラーにて、確認しました。車を見てもらう前のディーラーの話では、ショックアブソーバーの交換もありうるかもしれないとのことでしたが、最終的にショックアブソーバー等の問題はありませんでした。感覚として、私の気にし過ぎだったのかもしれません。ちなみに、年式は、平成14年式、走行距離は、25,000kmです。

  • maxmilean
  • ベストアンサー率14% (58/409)
回答No.4

これだけではなんとも… 具体的な車種・駆動方式がわかればもっとイメージできる気もします。 >不安定な感覚を受けます ということから、ほぼ間違いなく何らかのトラブルを負っているのではないか、と推測できます。 まずタイヤの磨耗、片べり、パンク、空気圧不足。 上下の揺れはどうだろ? サスのトラブルだったら「多いように感じる」ではすまない気がしますが、なんとも言いがたいですね。 なのでかなり自信なげに投稿します。

arfrex
質問者

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回答ありがとうございました。 ディーラーにて、確認しました。車を見てもらう前のディーラーの話では、ショックアブソーバーの交換もありうるかもしれないとのことでしたが、最終的にショックアブソーバー等の問題はありませんでした。感覚として、私の気にし過ぎだったのかもしれません。

noname#26959
noname#26959
回答No.3

1.タイヤの空気圧が適正でない 2.ショックアブソーバーが抜けている。 3.アライメントが狂っている。 などが考えられます。 空気圧に関してはそんなに気にする必要もありませんが、月に一度位はチェックしましょう。 あとショックアブソーバーに関してですが、全部を交換するとなると比較的高価な修理になります。 人によって感じ方は違いますが、5万KM位で感じる方もいれば、10万KMでも何も感じない人もいます。 交換する事によって直りますが、ブッシュ類も同時に交換してもらいましょう。 乗り心地はガラッと変ると思います。

arfrex
質問者

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回答ありがとうございました。 ディーラーにて、確認しました。車を見てもらう前のディーラーの話では、ショックアブソーバーの交換もありうるかもしれないとのことでしたが、最終的にショックアブソーバー等の問題はありませんでした。感覚として、私の気にし過ぎだったのかもしれません。ちなみに、年式は、平成14年式、走行距離は、25,000kmです。

回答No.2

感覚的ではなんともいいにくいです。そんなときの自己流のチェックです。注意が必要ですが、数秒だけハンドルから手を離すとどうなりますか? 片方に曲がっていくのなら確かにおかしいです。ただ、新車で正常な時のもやってみて、どうなるか覚えていないと比較になりませんが。 高速でハンドルを取られるって、走行中はいつもですか?であれば、タイヤの空気圧と減り具合を見たらよいと思います。勘が良ければ一般道でもわかると思いますよ。 それでもわからなければ、整備工場などで見てもらうしかないと思います。 一般道は大体片傾斜になっています。水はけのために端が低いんです。左に振られるのなら、その傾斜のためかもしれません。平らな路面で確認してみたほうが良いです。

arfrex
質問者

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回答ありがとうございました。 ディーラーにて、確認しました。車を見てもらう前のディーラーの話では、ショックアブソーバーの交換もありうるかもしれないとのことでしたが、最終的にショックアブソーバー等の問題はありませんでした。感覚として、私の気にし過ぎだったのかもしれません。

回答No.1

はじめまして。 あまり専門ではないのですが…。 私の乗っている車が結構なボロなもので。 そういったトラブルは結構あります。 で、経験のある範囲で↓ (1)タイヤの空気圧が減っている (2)サスペンションが痛んでいる(オイルが抜けている) とかが、考えられると思います。

arfrex
質問者

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回答ありがとうございました。 ディーラーにて、確認しました。車を見てもらう前のディーラーの話では、ショックアブソーバーの交換もありうるかもしれないとのことでしたが、最終的にショックアブソーバー等の問題はありませんでした。感覚として、私の気にし過ぎだったのかもしれません。

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