• ベストアンサー
  • 困ってます

タイヤの違いによって走行性能はどのくらい変わる?

タイヤの違いによって、車の走行安定性はどのくらい変わるでしょうか? また、タイヤサイズの違いでも乗り心地等は変化するでしょうか? 今使っているタイヤは、中古で買った時に付いていたもので、タイヤに「RADIAL ROTALLA F107」と書かれています。 サイズは、205/50R17です。 メーカーはスズキで2000CCです。 普段町中で走っているときは全然問題ないのですが、高速で100Km近く速度を出すと、ハンドルがブレて車体が不安定になるので、怖くてスピードが出せません。 高速はいつも80~90Kmくらいで走っています。80Kmくらいまでは全然問題ないです。 以前に乗っていたほかのメーカーの2000CCクラスの車では、そんなことはなかったです。 車の問題なら仕方ないのですが、タイヤを変えることで走行安定性が改善できるのであれば、タイヤを買い替えたいと思っています。 (車を買い替えるよるはずっと安上がりなので) タイヤを買うとしたら、以下のポイントを考慮したいと思っています。 ・走行安定性 ・乗り心地(連れが酔いやすいので) ・静粛性 ・値段 今よりも良くなるのであれば、205/60R16へのインチダウンも考えています。 詳しい方、ご教授頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

タイヤがぶれる原因は、 ・ホイルのバランスが取れていない。 ・タイヤの偏摩耗 ・ハブベアリングの破損 ・ステアリングやフロントサスペンション周りの故障 です。 タイヤの偏摩耗以外でタイヤを交換しても意味がありません。 原因を突き止めないと、タイヤを変えても無駄に終わります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 みなさんの回答を見ていると、ホイールバランスの問題の可能性が高いのかな、という気がしてきました。 まだこの車は数年は乗るつもりなので、とりあえずタイヤとホイールは取り替えようと思っています。 そのときに、ちゃんとホイールのバランスを見てもらうようにしようと思っています。 ホイールバランスって結構重要なんですね。

質問者からの補足

車検が近いので、車検で問題がなかったらタイヤを交換しようかなと思っています。 車自体に問題があったらタイヤ変えても意味ないですからね。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • ithi

gorogoro1234 さん、こんばんは。 普段町中で走っているときは全然問題ないのですが、高速で100Km近く速度を出すと、ハンドルがブレて車体が不安定になるので、怖くてスピードが出せません。中古車についているタイヤって、よくそこまで使いこなしましたね。私には怖くてできないですよ。 高速はいつも80~90Kmくらいで走っています。80Kmくらいまでは全然問題ないです。 以前に乗っていたほかのメーカーの2000CCクラスの車では、そんなことはなかったです。 「RADIAL ROTALLA F107」タイヤぜんぶとりかえる。そして車検期間が過ぎたら、車検をまともに見てもらう。車軸が微妙にずれている可能性があると思います。2000ccといったら大型車ですからね。軽く100Kmを超えないとある意味、全力を使ってないのと同じですからね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 みなさんの回答を拝見していると、ホイールバランスの可能性が高いのかなという気がしています。 とりあえず、タイヤとホイールは取り替えて、ちゃんとバランスを見てもらいようにしようと思っています。

• 回答No.5
  • abcd001

対処法は他の方が書かれている通りです RADIAL ROTALLA F107のタイヤ自体の評判はレビュー等を見るとあまりよくないようです。 ホイールも前のオーナーが安さだけで買ったものかもしれません。 あれやこれやが面倒ならばスズキのディーラーへ行って 「中古で買ったがタイヤが標準ではないので標準にしてくれ」 と言えば面倒は少ないです。が、金は掛かりますよ

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 車を買うときに、中古車屋さんが「タイヤ新品に変えてあるから安心ですよ」と言っていましたが、タイヤが見たこともないメーカのものだったので少し心配でした。 もともとはそんなに長くは乗らないつもりだったので、別にいいかと思ったのですが、思いのほか長く乗ることになってしまいました。 まだ数年は乗るつもりなので、タイヤとホイールは変えようと思っています。

• 回答No.4
noname#237141

スズキの2000ccで標準サイズ205/50R17ってSX4ですかね? 他の方の回答にもありますが、 タイヤの銘柄とかサイズの問題よりも先に ホイールバランスだとか、サスペンションアームなどの アライメント狂いだとか、細かい話だと4輪の空気圧が正常かどうか、、 前輪と後輪の摩耗差とか、、まずこれらを診るのが先です。 また、、これを言ってしまうと元も子もないことですけど、 スズキの車って直進性があまり良くない・・よって「街乗りでは いいけど高速だと・・」という現象になりやすい、と私は思います。 加えてSX4に17インチホイールは明らかに大き過ぎる・・。 個人的見解ですけど、SX4にはもともと205/50R17なんてサイズは 確実にオーバースペックなサイズだと思います。205/60R16でギリギリ。 貧弱なサスペンション(特にリア)構造であるがゆえに、このサイズの タイヤ(とホイール)からの入力をいなすことが出来ていない。 だから乗り心地が悪いんです。16インチ以上も要らない車(というか 履きこなせていない)だと思いますよ。 ズスキも見栄張り過ぎなんですよね。 たぶんSX4だと幅は大きくても195、へん平率は65か60で15インチ、 195/65R15あたりが乗り心地、静粛性、値段の面では本来なら ベストサイズだ思います。元々がその程度のタイヤサイズで十分な スペックの車なんだと思いますよ。 前後がストラット/トーションビーム程度で 標準で205/50R17なんて(車のスペックにしてはデカ過ぎるし、 低扁平過ぎるんです。 ですから、結論としてましては、205/60R16にダウンするくらいしか 打ち手はなさそうですね。 (それでも劇的に変わるか?と言われると、、、たぶんすぐ慣れて しまうでしょう) さらに15インチにダウンさせ、扁平率をハイトの高い数字(70とか) にすればさらに乗り心地はアップするし値段も安くなります。 しかしロードインデックス値の問題と、ブレーキキャリパーが 収まるかどうか?ここが不明なので標準から2インチダウンは 慎重にされた方がいいです。タイヤも引っ込んで見えますしね。

質問者からのお礼

確かにあの車で17インチは無駄に多すぎると感じています。 なので、16インチにインチダウンしたい気持ちが大きいです。 いろいろとアドバイスありがとうございました。

• 回答No.3
  • ts0472

タイヤの良し悪しは個々の走り方でもあるので 判断できない部分と思います ただ 幅が広いと設置面が拾い 抵抗が多い という部分は避けられないでしょう しかし 設置面が狭いとタイヤのヨレ(歪み)が多くなる カーブでの車の傾きが増える という状態になるかも知れない 高速でハンドルの振れが出るのは調整ができていないからだと感じます http://www.aihiro.com/blog/2016/01/tire-balance 最近は滅多に無いと思いますが バランス調整に付けられているオモリが外れて狂ってしまう場合もあります ちゃんとした店でタイヤ交換すれば 調整も含まれていますので ホイールの問題であれば解決すると思います 直らなければ前輪側の足回り全般になってしまうので 修理費用も高額になってしまいます 走行安定性はホイールバランスで改善される事を願いたい 乗り心地は205/60R16であれば 60が関係すると思います 横から見た黒い部分の高さ 数値が多い方がタイヤのゴムが変形して衝撃を吸収してくれる部分が多い ゴムの歪みが出るので キビキビした走りは難しくなる 静寂性はタイヤの設置面積も関係しますし タイヤに刻まれた溝のパターンでも関係します 設置面が狭くて溝が少ないもの 走りやすさとは真逆の要求になってしまいます 値段は販売店でさまざまです 流通量でも変わります あまり使われていないタイヤサイズは割高になってしまいます 製造間もないタイヤの方が良いですし 安さを求め過ぎるとホイールバランスやバルブ交換を含まない場合もある 個人的にはブリジストンのエコタイヤから選んで良いんじゃないか?と感じます タイヤの横の部分のゴムが柔らかい製品が多いと感じます 車種不明なので ミニバン用を選べば乗用車よりも車体の傾きを防ぐために固めのタイヤになっています 私は運転が荒いのでタイヤの片減りが多く使わないメーカーですが

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ホイールバランスの問題だけであることを祈りたいです。

• 回答No.2

それはタイヤの性能ではなく、ホイールバランスが取れていないからです。 タイヤ専門店でホイールバランスを取り直してください。 YHやABやガソスタでやってもらっても意味は無いです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ホイールバランスの問題だとしたら、ちゃんとしたときに見てもらったら直るかもしれないですね。それを期待します!