• ベストアンサー
  • 困ってます

タイヤの違いによって走行性能はどのくらい変わる?

タイヤの違いによって、車の走行安定性はどのくらい変わるでしょうか? また、タイヤサイズの違いでも乗り心地等は変化するでしょうか? 今使っているタイヤは、中古で買った時に付いていたもので、タイヤに「RADIAL ROTALLA F107」と書かれています。 サイズは、205/50R17です。 メーカーはスズキで2000CCです。 普段町中で走っているときは全然問題ないのですが、高速で100Km近く速度を出すと、ハンドルがブレて車体が不安定になるので、怖くてスピードが出せません。 高速はいつも80~90Kmくらいで走っています。80Kmくらいまでは全然問題ないです。 以前に乗っていたほかのメーカーの2000CCクラスの車では、そんなことはなかったです。 車の問題なら仕方ないのですが、タイヤを変えることで走行安定性が改善できるのであれば、タイヤを買い替えたいと思っています。 (車を買い替えるよるはずっと安上がりなので) タイヤを買うとしたら、以下のポイントを考慮したいと思っています。 ・走行安定性 ・乗り心地(連れが酔いやすいので) ・静粛性 ・値段 今よりも良くなるのであれば、205/60R16へのインチダウンも考えています。 詳しい方、ご教授頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1037
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

タイヤがぶれる原因は、 ・ホイルのバランスが取れていない。 ・タイヤの偏摩耗 ・ハブベアリングの破損 ・ステアリングやフロントサスペンション周りの故障 です。 タイヤの偏摩耗以外でタイヤを交換しても意味がありません。 原因を突き止めないと、タイヤを変えても無駄に終わります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 みなさんの回答を見ていると、ホイールバランスの問題の可能性が高いのかな、という気がしてきました。 まだこの車は数年は乗るつもりなので、とりあえずタイヤとホイールは取り替えようと思っています。 そのときに、ちゃんとホイールのバランスを見てもらうようにしようと思っています。 ホイールバランスって結構重要なんですね。

質問者からの補足

車検が近いので、車検で問題がなかったらタイヤを交換しようかなと思っています。 車自体に問題があったらタイヤ変えても意味ないですからね。

関連するQ&A

  • タイヤの走行性能について

    1Lクラスの車を考えております。標準のタイヤが155/80R13、オプションのタイヤが165/70R14です。この両者の走行性能の差って、どの程度なものなのでしょうか?

  • タイヤはメーカーによって走行性能が違いますか?

    先日、GOOD YEARのLS2000を購入しました。 それまで、BSのsneakerを履いていたのですが、走行性能が悪い。突き上げ感とかコーナリングが最悪でした。特に最後の頃はコーナリングに不安が出ました。 ともあれ、レグノなどの高級タイヤは良いと聞きます。今回は予算不足で買えませんでしたけれど、次回は検討。 しかしながら、今乗っている車が、カローラフィールダーですから、あまりいいタイヤは勿体ない気がします。 こんな車でも、タイヤによって乗り心地は変わるのでしょうか?

  • アジア系タイヤについて。

    GT RADIAL、FEDERAL、ハンコック、クムホ、ナンカン等最近様々なアジアタイヤメーカーの物が販売されていますが、お勧めのメーカーございますか? 使用は街乗り用です。スポーツ走行は致しません。 サイズは185/65R15です。実際の使用感などもお願い申し上げます。 安全性・摩耗性・静粛性に要点をおいています。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1898/9378)

gorogoro1234 さん、こんばんは。 普段町中で走っているときは全然問題ないのですが、高速で100Km近く速度を出すと、ハンドルがブレて車体が不安定になるので、怖くてスピードが出せません。中古車についているタイヤって、よくそこまで使いこなしましたね。私には怖くてできないですよ。 高速はいつも80~90Kmくらいで走っています。80Kmくらいまでは全然問題ないです。 以前に乗っていたほかのメーカーの2000CCクラスの車では、そんなことはなかったです。 「RADIAL ROTALLA F107」タイヤぜんぶとりかえる。そして車検期間が過ぎたら、車検をまともに見てもらう。車軸が微妙にずれている可能性があると思います。2000ccといったら大型車ですからね。軽く100Kmを超えないとある意味、全力を使ってないのと同じですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 みなさんの回答を拝見していると、ホイールバランスの可能性が高いのかなという気がしています。 とりあえず、タイヤとホイールは取り替えて、ちゃんとバランスを見てもらいようにしようと思っています。

  • 回答No.5
  • abcd001
  • ベストアンサー率21% (30/137)

対処法は他の方が書かれている通りです RADIAL ROTALLA F107のタイヤ自体の評判はレビュー等を見るとあまりよくないようです。 ホイールも前のオーナーが安さだけで買ったものかもしれません。 あれやこれやが面倒ならばスズキのディーラーへ行って 「中古で買ったがタイヤが標準ではないので標準にしてくれ」 と言えば面倒は少ないです。が、金は掛かりますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 車を買うときに、中古車屋さんが「タイヤ新品に変えてあるから安心ですよ」と言っていましたが、タイヤが見たこともないメーカのものだったので少し心配でした。 もともとはそんなに長くは乗らないつもりだったので、別にいいかと思ったのですが、思いのほか長く乗ることになってしまいました。 まだ数年は乗るつもりなので、タイヤとホイールは変えようと思っています。

  • 回答No.4
noname#237141

スズキの2000ccで標準サイズ205/50R17ってSX4ですかね? 他の方の回答にもありますが、 タイヤの銘柄とかサイズの問題よりも先に ホイールバランスだとか、サスペンションアームなどの アライメント狂いだとか、細かい話だと4輪の空気圧が正常かどうか、、 前輪と後輪の摩耗差とか、、まずこれらを診るのが先です。 また、、これを言ってしまうと元も子もないことですけど、 スズキの車って直進性があまり良くない・・よって「街乗りでは いいけど高速だと・・」という現象になりやすい、と私は思います。 加えてSX4に17インチホイールは明らかに大き過ぎる・・。 個人的見解ですけど、SX4にはもともと205/50R17なんてサイズは 確実にオーバースペックなサイズだと思います。205/60R16でギリギリ。 貧弱なサスペンション(特にリア)構造であるがゆえに、このサイズの タイヤ(とホイール)からの入力をいなすことが出来ていない。 だから乗り心地が悪いんです。16インチ以上も要らない車(というか 履きこなせていない)だと思いますよ。 ズスキも見栄張り過ぎなんですよね。 たぶんSX4だと幅は大きくても195、へん平率は65か60で15インチ、 195/65R15あたりが乗り心地、静粛性、値段の面では本来なら ベストサイズだ思います。元々がその程度のタイヤサイズで十分な スペックの車なんだと思いますよ。 前後がストラット/トーションビーム程度で 標準で205/50R17なんて(車のスペックにしてはデカ過ぎるし、 低扁平過ぎるんです。 ですから、結論としてましては、205/60R16にダウンするくらいしか 打ち手はなさそうですね。 (それでも劇的に変わるか?と言われると、、、たぶんすぐ慣れて しまうでしょう) さらに15インチにダウンさせ、扁平率をハイトの高い数字(70とか) にすればさらに乗り心地はアップするし値段も安くなります。 しかしロードインデックス値の問題と、ブレーキキャリパーが 収まるかどうか?ここが不明なので標準から2インチダウンは 慎重にされた方がいいです。タイヤも引っ込んで見えますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにあの車で17インチは無駄に多すぎると感じています。 なので、16インチにインチダウンしたい気持ちが大きいです。 いろいろとアドバイスありがとうございました。

  • 回答No.3
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3091/7225)

タイヤの良し悪しは個々の走り方でもあるので 判断できない部分と思います ただ 幅が広いと設置面が拾い 抵抗が多い という部分は避けられないでしょう しかし 設置面が狭いとタイヤのヨレ(歪み)が多くなる カーブでの車の傾きが増える という状態になるかも知れない 高速でハンドルの振れが出るのは調整ができていないからだと感じます http://www.aihiro.com/blog/2016/01/tire-balance 最近は滅多に無いと思いますが バランス調整に付けられているオモリが外れて狂ってしまう場合もあります ちゃんとした店でタイヤ交換すれば 調整も含まれていますので ホイールの問題であれば解決すると思います 直らなければ前輪側の足回り全般になってしまうので 修理費用も高額になってしまいます 走行安定性はホイールバランスで改善される事を願いたい 乗り心地は205/60R16であれば 60が関係すると思います 横から見た黒い部分の高さ 数値が多い方がタイヤのゴムが変形して衝撃を吸収してくれる部分が多い ゴムの歪みが出るので キビキビした走りは難しくなる 静寂性はタイヤの設置面積も関係しますし タイヤに刻まれた溝のパターンでも関係します 設置面が狭くて溝が少ないもの 走りやすさとは真逆の要求になってしまいます 値段は販売店でさまざまです 流通量でも変わります あまり使われていないタイヤサイズは割高になってしまいます 製造間もないタイヤの方が良いですし 安さを求め過ぎるとホイールバランスやバルブ交換を含まない場合もある 個人的にはブリジストンのエコタイヤから選んで良いんじゃないか?と感じます タイヤの横の部分のゴムが柔らかい製品が多いと感じます 車種不明なので ミニバン用を選べば乗用車よりも車体の傾きを防ぐために固めのタイヤになっています 私は運転が荒いのでタイヤの片減りが多く使わないメーカーですが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ホイールバランスの問題だけであることを祈りたいです。

  • 回答No.2

それはタイヤの性能ではなく、ホイールバランスが取れていないからです。 タイヤ専門店でホイールバランスを取り直してください。 YHやABやガソスタでやってもらっても意味は無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ホイールバランスの問題だとしたら、ちゃんとしたときに見てもらったら直るかもしれないですね。それを期待します!

関連するQ&A

  • タイヤサイズと走行性能しついて

    シビックハイブリッドに乗っています。 坂道の多い土地に住んでいるので燃費は思ったほどではない(街乗り16、高速走行21)ですが、ホンダの魂である運転する楽しみはある程度あるのでこんなもんかと思っています。 現在は195/65/15のタイヤですが、これを215/60/15に替えた場合、グリップ力や安定性等、走行性能は実感として変わるのでしょうか。外径は法規の範囲内だと思います。ちなみに、燃費はそんなに気にしません。教えてください。

  • タイヤの違いによる、操作性とメリットについて

    タイヤを替えた経験者の方にお聞きしたいのですが、 現在、マツダのプレマシーに乗っております。 タイヤサイズは205/55R16なのですが、最小サイズは195/65R15で オプションで205/50R17。最高では215/40R18まではけるそうです。 そこで、デザインの気に入ったホイールがあり、その交換を兼ねてタイヤ交換をしようと考えておりますが、タイヤを変更して運転に支障をきたしてはと、心配しております。 私自身今まで、乗っていた車のタイヤサイズの変更はした経験がなく、殆どはタイヤサイズは一切変えずに交換し、その後別の車に乗り換えておりました。ですので、乗っている車のタイヤサイズ変更の経験がありません。低扁平タイヤにすると操作性が良くなるが乗り心地が悪くなり高扁平タイヤにすると、乗り心地が良くなる・・・・・は聞いたことはあるのですが。 そこで、できましたら経験のある方からの具体例が聞けますと大変助かります。 お聞きしたいのは、今の205/55R16から215/40R18にした場合 ・高速道路での走行した場合のメリットとデメリット ・市街地走行した場合のメリット、デメリット ・それ以外のメリット、デメリット よろしくお願い致します。

  • ウィッシュ(Wish)に静粛性を求める時のタイヤ

    現在ウィッシュに乗っており、近々タイヤ交換をする予定の者です。 買い換えるにあたり、乗り心地と静粛性を求めているので、下のモデルを候補として挙げています。  YOKOHAMA DNA db ES501  BS       REGNO GR-8000  MICHELIN ENERGY MXV8 そこで質問ですが、乗り心地と静粛性を求めた場合に、ウィッシュに適当なタイヤ、つまりウィッシュという車に対してオーバースペックでないタイヤはどれなんでしょうか?もしくは他に良いタイヤはありますか? 色々調べると、静かさはレグノが一番だが車重のある車向き、ミシュランは高速安定性に長けている、デシベルは平均的に良い、など出てきましたが、色んな方のタイヤに対する思い入れが入っているので、いまいち「これだ!」というのがありません。 専門家の方からのアドバイス、よろしくお願いいたします。 <詳細>  トヨタ ウィッシュ(WISH)  1.8 X Sパッケージ FF UA-ZNE10G  タイヤサイズ 195/65R15  ノーマルで使用中。  車両重量 1300kg  走行時は運転席と助手席に大人二人、2列目に子供二人、荷物の積載は10kg程度で、計1500kg切るぐらいでしょうか。  主にレジャーでの使用ですが、高速道路も頻繁に利用  一般道では50~80km/h  高速時は130~160km/h  攻めた走りなどはしないです  大型連休には東京~岡山を走るので、タイヤの高速走行性能が高ければ尚良しです。  現タイヤに偏減りは見られませんし、走行中にふらつきを感じたりもありません。

  • アクシオの適正タイヤについて

    私はアクシオ 2WD Xに乗ってますが、純正のタイヤは185/70R14 です。 他のグレードは195/65R15です。今度、アルミホイール&タイヤの購入を考えてますが、インチアップか現状のままか迷ってます。タイヤメーカのホームページではインチアップをすると見た目や操縦安定性は増すが、乗り心地や燃費は悪化するようです。しかし、185/70R14 と195/65R15では大差ないとの考え方もあるようです(オードバックスの某店員)。もし、乗り心地や燃費が同じで操縦安定性が増し、見た目も良いというのであれば、195/65R15の選択を考えてますが、実際のところ、アクシオはどちらのタイヤサイズがトータルで考えて適正なのでしょうか?宜しければ、ご教示お願いします。

  • SUVタイヤの選定について教えていただけませんか?

    96年式アストロに乗っています。 純正サイズは215/75R15なのですがタイヤの選択肢があまりに狭く感じたので215/70R16に変更したいと思ってます。 特に重視したいのが 1.ふらつきが少ない(カミサンが酔い易いため) 2.高速安定性(長距離走行が多いため) 3.静粛性(大声で話さなくてもいいようにしたいため) です。 耐摩耗性はそれほど重要視してませんがあればよいといった程度です。 探してみたら ブリヂストンのデューラーH/L683 トーヨーのTRANPATH MP su Sports などが条件に合いそうな感じがしたのですが、車が重いだけにどうした物かと考えています。 今履いているヨコハマのジオランダーはグニャグニャした感じで不評でした。 ホワイトレターとかの見栄えの部分は全く要りません。 他にお勧めのタイヤとかあれば教えていただけるとうれしいです。 どうかご意見お願いします。

  • SUVのタイヤ選択について

    エクストレイルのターボに乗っています。 純正サイズの215/65R16のタイヤサイズを変えないまま、交換を考えています。 重視するのは1.ウェット性能、2.高速安定性、3.静粛性です。 ブリヂストンのデューラーH/Pスポーツ、ミシュランラティチュードTour HPなどがSUV用では条件に合いそうな感じがしたのですが、乗用車用でもいいのかなとも思っています。車がハイパワーだけにどれを選んで良いか迷っています。 どうかご意見お願いします。

  • タイヤの交換で劇的に変わるのでしょうか?

    中古で99年式トヨタウインダムG30を買いました。この車走行も28000と新車並みの状態をたもっていたんですが、タイヤ(レグノ・ER30)が6分山しかありませんでした。おそらく新車から変えてないように思います。で、思い切ってタイヤ交換しようと思うのですが、タイヤを新品にしたら劇的に乗り心地・静粛性など変わるもんでしょうか?ほとんどが市内乗り、時々高速って感じです。タイヤはレグノGR-8000を考えています。 しかし僕みたいな車の乗り方だったら、プレイズでも言われなければ分からないでしょうか? すみません素人な質問で・・・・。 宜しくお願いします。

  • 『205/50R17』でオススメのタイヤは??

    現在、215/45R17のネクセンN5000を使用しております。 しかし、LIが足りない事や、少しでも乗り心地を良くしようと考え、 同ブランドの205/50R17のサイズを探してみました。 しかし、このサイズの設定はありませんでした。 N5000は4本で23000円程とかなり安い割に、 なかなかの静粛性で満足しておりました。 同じブランドでサイズがないのは非常に残念です(涙) そこで、205/50R17のオススメのタイヤを教えて下さい。 私が重視するポイントは、 ・静粛性が高い ・柔らかいタイヤが良い ・グリップは普通で良い ・スポーツよりコンフォート ・値段が安い ・評判が悪い物は嫌 と、このような条件で何かありますでしょうか・・・? N5000はネット上で、安いのに静かだと評判だったため知りました。 詳しい方や実際に履いておられる方、よろしくお願い致します。

  • 高速走行中の揺れ

    ここ1~2ヶ月の事なんですが、走行中、80km/h位から揺れるようになりました。ハンドルが揺れるというのでなく、車全体が特に左右に揺れているような感じです。 一番揺れるのが80~90km/h位で、90km/h以上はなんとなく揺れているかなという感じです。80km/h以下は揺れは感じられません。(もしかしたら揺れているかもしれません。) 加速中に揺れがひどいです。アクセルから足を離した80km/h位の時はほとんど揺れていないように思います。 タイヤのバランスをとり直しましたが、ほんの少し改善されたようです。ホイールもバランスをとる時、目視上ではありますがチェックしましたが、異常は無かったそうです。 バランスをとり直した時、足回りも少し見てもらいましたが異常個所がわからなかったそうです。(ショックが抜け気味だそうですが、オイル漏れ等はありませんでした。やはりショックが悪いのでしょうか?) そこで質問なんですが、考えられる異常個所を教えて下さい。 教えてもらった所を見てもらおうと思います。よろしくお願いします。 2000年式 トヨタ カローラ 型式E-E111 5MT ホイール アルミ15インチ タイヤ 195 50 15 レグノ  2003年に中古で購入して、走行100700kmです。 よろしくお願いします。

  • ヴィッツ(1.3リッター)のタイヤ選びでアドバイス頂けませんでしょうか

    ヴィッツ(1.3リッター)のタイヤ選びでアドバイス頂けませんでしょうか。 そろそろタイヤ交換の時期かと考えていて、カーショップで見て来ました。 サイズは165/70R14です。 日本メーカーのタイヤで選びたいです。 ファミリーコンパクトカーなので、サイズ的にベーシックグレードしか選択の余地がありませんでした。 お店にあった価格表を見たら、一番安いのはファルケンのシンセラで、約2万6千円。 高いのはブリヂストンのスニーカーで、約3万2千円。 カタログを見ても、どちらもベーシックタイヤなので、高性能タイヤと違って詳しく書かれておらず、コレといった特徴がわかりませんでした。 差額も約6千円程度しかないので、超有名メーカー製のスニーカーにしておいた方が安心なのかな?とも思っているのですが、メーカーに拘りはないので、たいして性能差がないのならファルケンでもいいのですが。 実際、6千円程度しか変わらないベーシックタイヤでも、性能差ってあるのでしょうか? やはり高いBSの方が高性能なのでしょうか? 希望する性能は、ベーシックタイヤとしては雨天走行に強いタイヤです。 あまり距離は走らないので、耐摩耗性はどうでもいいです。 乗り心地や静粛性も、車がファミリーコンパクトカーなので、あまり気になりません。 ちなみに、ミシュランは過去に嫌な経験があるので、選択肢に入れていません。 あくまで日本メーカー製タイヤで選んでいます。 よろしくお願いします。