• ベストアンサー
  • 困ってます

飲食店や小売業の経営について

• 質問No.9350969
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 66% (882/1335)

飲食店や小売業の経営について
現在、自営業を考えている者です。
自営業を考えていますが、始め方がわからないので質問します。
1から自分で土地や店舗を借りたり、オリジナルの食べ物、商品を考え売るのではなく、フランチャイズやプロ経営者のアイディアを借りてロイヤリティみたいのを払いながらやって行きたいです。
ちなみに経営の経験は無いです。

1、東京、神奈川で実績がありオススメの自営業や起業のセミナーなどありましたら教えて下さい。
有料でもかまわないです。

2、フランチャイズや経営のプロなどが考えたビジネスを任されてやるビジネスはどうやって紹介してもらうのですか?紹介してくれる機関などありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

確かにフランチャイズの場合、自転車の補助輪みたいな感じですから、場所にもよりますがロイヤリティはえげつないですよ。
フランチャイズをしたからと言って必ず成功するとは限りません。(コンビニがいい例です)
フランチャイズに関しては、ネットで探せば出てくるとは思います。
今はないですが数年前にハローワークにコンビニの経営者なりませんかという紙がありました。
ロイヤリティーがすごかったからフランチャイズはするもんじゃないなと思いました。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
1
そういうセミナーに行って役に立ったって人に会ったことがないのでねー。
だいたい、起業して成功する人はあまり人の意見を聞かない人です・笑。で、そういう人はだいたい少なくとも1回は失敗しています。「失敗したくないからそのノウハウを予め聞いておこう」という賢明な人は、実は起業にはあまり向きません。そういう人は勤め人のほうが向いていますね。
事業によってノウハウは全然違いますし、聞いてみるのとやってみるのじゃ全く別物ですから、起業事後の経営セミナーならまだしも、これから起業する人のためのセミナーならどこでも似たようなものじゃないかなと思います。ただ、不動産や金融機関、税務署などへの届出などがあったりするので、そういう手続きについて教えてくれるものに話を聞くのは意味があると思います。

2
フランチャイズを始める人はだいたい他に本業があったり資産があるような人です。「元々自動車工場を経営してそこそこ儲けは出ているが、事業一本では不安なので現金商売である飲食業でも始めたいが畑違いでノウハウがない」なんて人が「じゃあフランチャイズなら大失敗はないか」ということで始めるのです。
そういう人は当然経営者同士の繋がりというのがあるので、その仲間に「誰か知ってる人はいない?」と聞いて回れば誰かが「知り合いを紹介するよ」ってなるのです。
経営者であればあるほど、そのテの機関は信用しません。ロクでもない業者を紹介する上にガッポリ紹介料をとるところが多いからです。経営者が信じるのは、自分と自分が信用してる他の経営者だけです。質問者さんも起業されれば、そういう機関が10社あれば11社がペテン会社だということを知りますよ。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。