夫と子どもだけのお盆帰省は失礼ではないですよね?

このQ&Aのポイント
  • 私が臨月が近いこと、移動が5~7時間かかることなどを考慮し、夫と子どもだけで帰省することを検討しています。
  • 夫は子どものおむつ換えはできますが、一緒に遊ぶ時間が限られているため、義実家に孫を押し付けた感じにならないか心配です。
  • 一方で、私は孫ともっと会いたいと思っており、先月は義実家に行ってもらったので、今回はこちらから訪問したいと考えています。ただ、イヤイヤ期の子どもがいるため、帰省には大変さも伴います。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫と子どもだけ 帰省

夫と子どもだけのお盆帰省は失礼ではないですよね? 理由は、私が臨月が近いこと、移動が5~7時間かかることです。 夫は子どものおむつ換えはできますが、一緒に遊んだりしないと思います。なので、義実家に孫を押し付けた感じにならないか、失礼にならないかと不安です。 ただ、孫ともっと会いたいのはひしひしと感じます。先月は来ていただいたので、次はこちらからと思っています。 また、嫁がいない方が気を遣わずいいのかなとは思うのですが、イヤイヤ期の子どもは大変なので…

noname#229947
noname#229947
  • 育児
  • 回答数11
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

くれぐれもお体をお大事に。 でも口は動きますので,ちゃんと電話をしてこまめに義理の両親と話すことです。会話をすることであなたの心配も薄れていきます。 どんなに納得していても,筋が通っていても,あなたが思うようなことはやはり相手も少しは感じるでしょう。そこであなたの声を聴けることが相手にはずいぶん違う印象を与えるものです。 形や戦略では無くて,こまめな気持ちが今後もあなたの生きていく環境を上手く整えていくと思います。

noname#229947
質問者

お礼

そうですね。重要なことなので電話でと思っています。 >形や戦略では無くて,こまめな気持ちが今後もあなたの生きていく環境を上手く整えていくと思います。 いいお言葉ですね。肝に銘じます。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

さすがにその時期に7時間移動はつらいでしょうから、むりしちゃだめですよ。 生まれればいつでも会えるんだし、いいと思います。

noname#229947
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。無理せず夫と子どもに行ってもらいます。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (267/2046)
回答No.10

無理はしない方が良いですよ。 ご主人の実家ですよね。 でしたら、大丈夫ですよ。

noname#229947
質問者

お礼

そうですね、無理せず欠席しようと思います。ありがとうございました。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.9

全然問題ないと思いますよ。 お孫さんと会いたいというご両親のお気持ちは計り知れないものでしょうし。 でも、あなたは臨月が近くてお一人で大丈夫なのでしょうか。 願わくば、義両親がお子様だけ預かってくれないものなのでしょうか。先月もお孫さんと会っているのにもう会いたいという気持ちがあるのですから、喜んでお世話してくれるでしょう。あなたは久々に旦那様との時間をゆっくり楽しまれてはいかがですか。 現在私も妊娠中でお盆の帰省時には安定期になります。夫の両親は私たちの規制を待ちわびていました。身重で飛行機、船など、乗り継ぎが必要なこと、私が人混みが苦手なことがあり、楽しくても日頃感じない疲労感を感じるに違いないと予想がつくため、夫だけ帰省してほしいと頼み込みました。 でも、夫は二人で帰省しないと意味がないんだよと笑って、再三質問されてご両親に当面帰省しないことを伝えていました。里帰り出産をしないことにしています。妊娠さえしていなければ、そしてもっと近辺に住んでいれば、頻繁に帰省するのですけど。 今はあなたのお体第一に考えてくださいね。

noname#229947
質問者

お礼

ご提案いただきありがとうございます。子どもを預けるなら泊まらないと無理な距離なんです。 二人目なので、臨月一人で大丈夫です。ご心配もしていただきありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1131/6838)
回答No.8

既婚母親です。 貴方自身が夫実家に行かないことは賛成です。 妊婦さんですからお体を大切に。 別問題としてオムツだけではなく「夫」が移動時間もお子さんと時間を過ごせるか?のほうでは。 夫の性格次第では「息子」の顔して何もせずに義両親に孫の世話をさせませんか? 息子と孫が帰ったあとに「疲れた」と周囲に愚痴るなら貴方が後悔することになると思います。 お盆まではまだ日があります。 夫にきちんとパパ教育を、義親に文句を言われるようなら一人で帰省してと私なら父子だけの帰省はさせません。

noname#229947
質問者

お礼

>別問題としてオムツだけではなく「夫」が~ >夫の性格次第では「息子」の顔して~ 息子と孫が帰ったあとに「疲れた」と周囲に愚痴るなら貴方が後悔することになると思います。 ご指摘ありがとうございます。夫は実家では息子です。夫が面倒を見ない=嫁が押し付けた、と愚痴られたと聞いたこともあります。でも、嫁はいらないという雰囲気も少し感じます 笑

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.7

まず質問者様が考えないといけないのは、出産が普通に出来るかという事 です。妊娠出産というのは命懸けですよね。その命懸けの時に側に誰も いないというのは不安ではありませんか!? もし切迫流産や急な腹痛が起きた時に旦那様に直ぐに連絡が取れないの では困りませんか。 今回のお盆休みは出産前の大事な時期ですから旦那様にも側に居て貰って 急な出産に困らないようにすべきです。 孫が見たいという義親のことも分かりますが、出産してからの方が安心して 行ってらっしゃいと言える筈ですよ。 出産に関しては家族がしっかり側に居る事が一番の安定ですからね。 旦那様に今回は側に居て安心して出産できるようにして欲しいと言いましょう

noname#229947
質問者

お礼

ご回答ご心配ありがとうございます。二人目なので不安はあまりないです。 お盆休みを逃したらだいぶ先になると思うので、今後とも円満に付き合いたいなら行ってもらうべきかなと思いました。

noname#228299
noname#228299
回答No.6

お子さんの安全は大丈夫ですか?質問者様がいらっしゃらなければ、結構ご主人様が見てくれるかもしれませんが、自分の実家と言う事でご両親が見てくださっていると思い、誰の目もない時間が出来ないかが心配です。ご両親は孫が帰れば休めますから心配しなくて良いです。お子さんのいつもと違う環境での安全を第一に、考えて上げてくださいね。身体お大事になさってください。

noname#229947
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。夫の両親はお若く体もよく動くので、安全面は大丈夫です。ご心配いただきありがとうございます。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4232/10457)
回答No.5

私も質問者様の体調を考慮すれば問題無いと思います 義理親としても嫁より孫でしょう 上手くいけば旦那様以外は願ったり叶ったりだと感じます 奥様は子供の手が離れる 親は孫を独占できる しかしながら 子供の夜泣きが気になります 爺婆や御主人が泣き止ませる事が可能なのか 深夜に泣き疲れるまで泣かせても近所迷惑にならないのか 起きている間は機嫌良くしていても 寝る段階で激変してしまう場合があります ホームシック 自分のいつもの寝床と母親を要求されると打つ手が無い 我が家の場合は両親不在ですが 兄弟の子供を夜中に連れ帰った経験があります 孫が望んだ外泊 一緒に来た両親が帰っても寂しがらない 寝る時間 日付が分かる頃になるとダメになる 車で近いので大きな問題ではなかったですが やむを得ない最善策と思っています 移動方法不明なので 公共交通機関であれば連れ帰る事も不可能かも知れない 車移動であれば御主人の負担は大きい 誰もが初体験じゃないかと感じます やってみないと分からない そういうやり取りは義理両親と電話ででも話しておいた方が良いと思います 先方も何らかの準備ができるかも知れない すでに考えているとも思いますが忘れている部分も多い 実家に着く前に御主人が耐えられずに連れ帰る可能性もあります タイミングによっては出発もできないかも知れない(状況を察知して泣き止まない) 大人の都合が通用するかどうか?は子供しだいだと思います 何処まで誤魔化せるか?かな?

noname#229947
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。子ども以外皆が好都合ではあります。夫も出掛けやすいですし笑 子どもは人見知りも治り、夜泣きもしないです。 でもおっしゃる通り環境が変わると何が起こるか分かりませんね。電話で話し合おうと思います。

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.4

一緒に、遊んだりしない夫とイヤイヤ期のお子さんとで、5時間以上も一緒に過ごさせるのですか?お子さんかわいそう。 夫はお風呂等の子供の世話や安全確保ができるのですか? また、その距離なら日帰りではないと思いますが、そんな小さな子の相手を義両親はずっとしてくれるのでしょうか? 普段見てないと疲れるのではないですか? 主さんが、臨月だし、夫単独でかえってもらうか帰省とりやめがお子さんのためだと思います。 失礼でも、安全には代えられません。

noname#229947
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いざとなったら遊ぶかなと思ったのですが、甘いですかね。お風呂は入れられます。 >そんな小さな子の相手を義両親はずっとしてくれるのでしょうか? 負担かもしれませんよね。でも、孫だけ来てほしいと遠回しに言われたんですよ。なので悩んで質問させていただきました。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2000/4757)
回答No.3

何でも経験よ。 2歳のいやいや期だからこそあなたの手を離れる時間は大事。 もちろんお子さんにとってもね。 ご主人も子育ての大変さが身に染みるし ご両親もこんなに大変だったっけ?と思い出しながらあなたに感謝するでしょう。 それにやっぱり臨月の嫁が来たって気を使うし 孫にお菓子一つあげるにも嫁の目は気になるわ。 いないほうが良いわよ。 いつもと違う、環境は変化するという事を実感してご主人とお子さんが帰ってきたら存分に癒してあげてください。 帰宅後はお世話になりましたと夫実家にお電話をね。 お互いが無理をしすぎないやり取りができればOKでしょう。

noname#229947
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >いないほうが良いわよ。 私の前でも結構好き勝手あげてますが、やはり気を使わせてますよね。ハッキリとおっしゃっていただきズキッとしましたが、義親にもやんわり言われてるので、一歩引こうと思います。

  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.1

なんでそんなことに悩むかなァ 「臨月だから」と言って、ダンナに奥さん手作りの一品をみやげに持たせて、電話しておけばいいでしょう。  「嫁がいないほうが‥‥」は正解です。舅姑は孫を目に入れても痛くないし、「二人目の孫を健康に産んでくれんかのう」と言うはずです。

noname#229947
質問者

お礼

臨月は理由にならないという回答も見つけてしまったので、悩んでました。 手土産でお詫びします。ありがとうございました!