• 締切済み

公務員から飲食店開業

社会人6年目です。現在公務員をしていますが、あるきっかけから、どうしても飲食(居酒屋かカフェ)で起業したいと思いました。ですが私は経営学を学んだこともなく、ビジネスは全くの素人です 。スクールに入って、働きながらビジネスを学ぶには、どんな所を選べばいいでしょうか?通信なども含め、私のようなケースに合うスクールがあれば…決して甘くないことは分かっています。それでも、そのビジネスを通してどうしても叶えたいことがあるんです。アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.3

お住まいも分かりませんので、どんなスクールが向いてるかは何とも言えません。 Googleで検索してみました所、『ビジネススクール+居酒屋』『ビジネススクール+カフェ』でもそれなりにヒットしますので、通える範囲とかお調べ頂くのが宜しいかと思います。 私の経験でアドバイスさせて頂ければ、飲食はビジネスとして難易度高いですから、公務員からの転職は大変に思います。 調理の事が書かれてませんので、どなたか調理師の方とご一緒になさるのかと推測致します。余程信頼出来る方なら良いですね。 スクールに行ってみて考えるのも宜しいのかも知れません。

  • ketachina
  • ベストアンサー率25% (64/249)
回答No.2

現場は従業員を使って、主様は経営のみということでしょうか。 まさか、公務員をやりながらの経営では無いですよね。 経営者になるにしても、まず現場を知らなければ始まる話もはじまりません。どこかの店に勤めた方が良いのではないでしょうか。 もしくは、フランチャイズ制のオーナーで本部のバックアップ得るかですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.1

大切なのは料理人の経験とコスト意識。 おそらく他の人から料理人の経験がないのをツッコミまくられると思いますが、料理人というのは単純に料理を作る腕だけじゃないんです。800円で1皿作るとしたらどの食材を組み合わせて作れるかっていうコスト意識と、注文が3つ入ったときにどうやって手際よく料理を作るかっていう手順は、飲食店で調理人として働いた経験がないと絶対に上手くいきません。老舗の料亭や高級レストランでは調理人はまずまかない飯を作ることから始めるのですが、そのとき先輩から「お前、今日のまかないはいくらかかってるんだ?」って聞かれるんです。まかないの食事からコスト意識を叩きこまれるんですね。 良い食材を見抜く目利きも必要ですし、良い食材を持ってきてくれる業者さんを見つける能力も必要です。そういうのも料理人として現場で経験しないとできるものではありません。

関連するQ&A

  • 小さな飲食店を開業したい

    お酒のある小さな居酒屋兼レストランをやりたいです。 場所は長年住み、飲食店も充実した町、東京都世田谷の千歳烏山を考えています。 今から開業資金を200万程貯めたいと思っています。 できれば居抜き物件を借りて営業したいのですが、大体どのくらいの予算が目安でしょうか。 調理経験5年、大型カフェのオープニングスタッフ、焼き鳥屋の開業(初期メンバー、インテリアほぼ担当しました)に携わったのである程度は認識しているつもりです。 ただ予算となるとなかなかわかりません。 今は調理から離れてインターネット系の職業に就いていましたが、やはり自分には飲食する場所で動き回って仕事をするのが性に合っていると思いました。 経営となるとまた別の話だとはわかっていますが、スナックに7年勤めた経験もあり、顔も利く地元で、家庭的な小さなお店をやってみたいと考えています。 予算、居抜き物件を多く扱っているサイト等、同じように開業している方々に答えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 16年続けてきた公務員を辞めて起業すべきか

    40代前半の地方公務員の男性(独身)です。16年間働いてきましたが、「お役所」の体質が自分に合わず、障害者福祉分野での起業を考えています。起業家セミナーへの参加や通信制の大学で経営学を学んできました。しかし、周囲からは「公務員を辞めるなんて勿体ない」「起業で成功するのはごく僅か」と言われ、自分も辞めるのは逃げではないかと思い、無理をしながら留まってきました。けれど、10年近く心療内科に通いながら公務員を続ける意味が最近分からなくなってきました。やはり私の考えは甘いのでしょうか。

  • 飲食店や小売業の経営について

    飲食店や小売業の経営について 現在、自営業を考えている者です。 自営業を考えていますが、始め方がわからないので質問します。 1から自分で土地や店舗を借りたり、オリジナルの食べ物、商品を考え売るのではなく、フランチャイズやプロ経営者のアイディアを借りてロイヤリティみたいのを払いながらやって行きたいです。 ちなみに経営の経験は無いです。 1、東京、神奈川で実績がありオススメの自営業や起業のセミナーなどありましたら教えて下さい。 有料でもかまわないです。 2、フランチャイズや経営のプロなどが考えたビジネスを任されてやるビジネスはどうやって紹介してもらうのですか?紹介してくれる機関などありましたら教えて下さい。

  • 雰囲気のよい飲食店を経営しているグループ(会社)を知りたいのですが。

    就職先を探すに当たって、レストラン、カフェ、ダイニング、居酒屋。。などの多数の飲食店を経営しているグループを知りたいのですが、どのように探せばいいでしょうか? ここの店と、この店とその店は、このグループが経営している。といった事なんですが、、。 大手ファミリーレストラン経営グループなどではなく、カフェやおしゃれなレストラン、ダイニングといった内装、インテリアなどに力を入れているグループを捜しています。 なるべく沢山のグループから検討したいので、情報や参考になるURLがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【飲食店ビジネスの成功者と失敗者の差って何だと思い

    【飲食店ビジネスの成功者と失敗者の差って何だと思いますか?】 不動産ビジネスだと事業委託した時点で負けと言われています。 しかし自前で全ての業者とのコネを作るのは難しいし、素人だと業者に吹っかけられた値段で修繕することになる。または委託業者にぼったくられるかの両方、ぼったくられる世界です。 ぼったくられてるのが分かっていて依頼しないといけない辛さがあります。 飲食店経営はどうなんでしょう。

  • 飲食店を会場にして別の事業を行ってもいいのですか?

     カフェでよく見かけるのですが、英会話スクールか何かの講師と生徒が待ち合わせをして、普通の客としてコーヒーを頼み、店内を教室の代わりにして授業を行っているようです。  お店の責任者に許可を得ているのならともかく、断りもなくこのような営業をすることは、違法行為になるのでしょうか。  法律や飲食店経営にお詳しい方など、お答えいただけると助かります。

  • 飲食店のチャイルドルームについての質問です。

    飲食店のチャイルドルームについての質問です。 私は居酒屋を経営しているのですが、お子様や親御様から喜ばれるチャイルドルームに改装したいと思っています。どのようなおもちゃを置いたらよいか、こんなサービスがあったらいいな、などなんでもよろしいのでアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 独立開業してケーキ喫茶を開きたい

    私は将来独立してケーキ喫茶を開きたいと思っています。ケーキのテイクアウトありで、ケーキを店で食べれるスペースあり、コーヒー、紅茶などを出して、昼時には少しだけランチも出したいと思っています。(主にケーキ中心でいきたい) そこで聞きたい事があります。 私の通う専門学校は、製菓のことが学べて、製菓衛生師の資格も取れるのですが、コーヒーや紅茶の入れ方などカフェのことが学べないのでどうしようか迷ってます。よくカフェのスクールがありますが、私の住んでいる地方にはないので他県に行かねばならずそんな暇はないと思っています。なので、カフェズキッチンと言うところのカフェの通信講座をやろうかなぁと思っているのですが、通信講座では技能を習得することは不可能でしょうか? 後、私が考えているのは実際にケーキ中心のカフェで働きながら開業資金をためつつ技術を習得していこうかなぁとも思っています。 どっちの方がいいと思いますか? それとも、両方したほうが良いのでしょうか? 開業面では全然素人なので、みなさんアドバイスをください。あと、カフェを開くのには食品衛生責任者とかいう資格が必要と聞いたのですが、どうやってとるのですか?教えてください。

  • コスチューム × 飲食店の組み合わせの特許、もしく

    コスチューム × 飲食店の組み合わせの特許、もしくは商標登録などはできますか? 面白い衣装の飲食店を経営をしたいと思っています。 例えば、まだ世の中にメイドカフェなるものが、 世に周知される前、メイドカフェをオープンする! と考えた人メイド姿でウェイターをする」 という風な特許や商標登録などをし独占的に店を経営することはできたのでしょうか? 例えば、それを海外にもオープンする場合、世界的にも特許は取れるのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します<(_ _)>

  • 開業に必要な資格や手続きとは?

    こんにちは。 現在、高卒の社会人7年目に突入しました。 お金は着実とは言えませんが少しずつ貯めています。 将来の夢はコーヒーや紅茶が大好きなのでカフェを経営することですが、どうすればできるのかわからず、開業のセミナーとかもあやしくてなかなか行く気になれません。 本もどれを選んで良いのかわからないくらいたくさんありますし・・・。 最近、職場の近くで猫を拾い、今や11頭も世話をしています。 この子たちの可愛さで、人を癒せないかとも思い始めました。 とても人なつこく、撫でて貰うのが大好きな子たちです。 片時も離れたくないくらい、大好きなんです。 ですので、将来の夢が猫の居るカフェを経営したいという風に変わりました。 カフェもしくは猫カフェをするには一体どんな資格や届け出が必要なのでしょうか。 あと、カフェに猫が居る程度であれば猫カフェという扱いにはならないのでしょうか? (大阪に猫の居る居酒屋があるので、それも動物を扱う業種にはいるのかと思っただけなのですが。) お忙しいところ申し訳ございませんが、私に知恵を貸してください。 よろしくお願いします。