起業アイデアを提供し、ロイヤリティを得る方法はあるか?

このQ&Aのポイント
  • 起業アイデアを提供し、そのロイヤリティを得ることは可能なのか?現在起業を志している者がアイデアを提供し、他の人に実行してもらいたいと考えている。しかし、自分が本当にやりたいことではないため、自ら実行する意欲が働かない。そのため、アイデアを提供しロイヤリティを得る方法を探している。楽しくやりたいと考えている人や団体が存在するか知りたいという。ご存知の方は教えてほしい。
  • 起業アイデアを提供して、ロイヤリティを得る方法はあるのか?現在起業を志している人が自身のアイデアを他の人に提供し、実行してもらいたいと思っている。自分が本当にやりたいことではないため、自ら実行する意欲が湧かない。そこで、アイデアを提供してロイヤリティを得る方法について探している。楽しく取り組める人や団体が存在するのか知りたい。ご存知の方は教えていただきたい。
  • 起業アイデアを提供し、ロイヤリティを受け取ることは可能だろうか?現在起業を目指している人がアイデアを提供し、他の人に実行してもらうことを考えている。自分がやりたいと思っているわけではないため、自ら実行する気力が湧かない。そこで、アイデアを提供しロイヤリティをもらう方法を探している。楽しく取り組める人や団体が存在するのか知りたい。詳しい情報がある方は教えていただきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

起業アイデア(ビジネスプラン)を提供して、ロイヤリティをもらい生活をす

起業アイデア(ビジネスプラン)を提供して、ロイヤリティをもらい生活をすることは可能ですか? またはそういう団体はありますか? 私は現在起業を志している者です。 その過程で起業アイデア(ビジネスプラン)がいくつか出てきました。 ただ、自分が本当にやりたいことではないため、それを自らやろうという意志が働きません。 そこで、アイデアを提供しそれを誰かに実行してもらうことでそのロイヤリティを得たいと考えています。 自分がやるより「やりたい」と考えている人に楽しくやってもらいたいというのが本心です。 そこでそういう人・団体を探していますが、どなたかご存知ないでしょうか? 知っていたらぜひともよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は特に新規ビジネスを企画し、実現させることを支援してきた大手シンクタンクのコンサルタントです。 そういうマッチングの組織はいくつかネットバブル期に生まれましたが、成功した例がすくなくあまり機能していません。 もっと現実的な方法は、リスティング広告などを使って、セミナーを開いたり、関心がある企業に訪問して説明したり、あるいは展示会への出展(50万円くらいはかかりますけど)、あるいは、ベンチャーに出資している会社、たとえば、ネットエイジとか、そういうところに持ち込むことで、のってくる人はいるかも知れません。 おそらく気にされるのは、話すとノウハウが漏れるとかだと思いますが、話したくらいで他の人ができるようなことは、お金にすることは難しいのがこれまでの経験です。 話して、相手も面白いと思い、でも、自分ではできそうではない、手伝って欲しい、という順番です。 他人にやらせるなら、それを仕切れる信頼できるパートナーをセットにして売り込みする必要があります。 アイデアの内容がわかりませんのであくまで、ご参考まで

その他の回答 (3)

  • nick9090
  • ベストアンサー率26% (102/378)
回答No.3

>質問の意図は、ビジネスプランの提供者と実行者を結びつけるサービスはないかという質問です。 え~~と、ですから同じことを繰り返しますが、あなたのアイデアを欲しがる人なんていません。したがって、そういうサービスも存在しません。 あなたのアイデアに価値があることを証明するには、あなた自身がそのアイデアを実行するしかないんです。自分で商売をやるのに、わざわざ金を払ってまで他人のアイデアを実行しようなどという奇特な人はこの世にいません。 繰り返しになりますが、ビジネスにおいて価値があるのは「アイデア」ではなくて「実行力」です。極論すれば、実行力さえあればアイデアなんてパクリでも何でもいいんです。

  • nick9090
  • ベストアンサー率26% (102/378)
回答No.2

アイデアそのものには何の価値もありません。 価値があるのは、それを「どう実現するか」です。 ましてや、あなたが思いつく程度のアイデアなんて、ほかにも日本中で何千人も何万人も同じことを考えていますよ。 特許など取ったのなら話は別ですけどね。 思いつき程度のアイデアなんて0円の価値しかありません。

shiaiki
質問者

お礼

何の価値もないはずはありませんし、誰でも同じことを考えているかどうかも分かるはずがありません。 質問の意図は、ビジネスプランの提供者と実行者を結びつけるサービスはないかという質問です。 そういった目線でご考慮願えればと思います。 お互いにwin-winの関係を築けるのが理想です。

noname#110920
noname#110920
回答No.1

特許庁に出願して受理されれば、一応、ロイヤリティを得る手段とはなりますよ。 もし、起業されて成功の暁には、そのプランの活用者に出資されては、いかがですか? まあ、一応、ビジネスプランを売るのは、コンサルタントなんでしょうが。

shiaiki
質問者

補足

私もただアイデアを出すだけではなくて、実現してくれる人には出資をしたいと考えています。 その上でロイヤリティを得るのが理想です。 アイデアだけ出してトンズラということは一切考えていません。 >ビジネスプランを売るのは、コンサルタント とは、そういうコンサルタント業があるということでしょうか? 詳しく教えて頂けたらと思います。

関連するQ&A

  • 起業のアイデアを客観的にチェックしてほしい。

     起業のアイデアを思いついたのですが、当方起業などははじめてなので不安です。    本を見ながら事業計画書などもつくり、自力で資金も用意したのですが、いまひとつ不安なのです。    だれかに自分のビジネスプランを客観的に評価してもらいたいのですが、そういったことをしてくれる機関をご存知ありませんか?  有料無料を問わず、秘密を守ってくれるようなところにおねがいしたいと考えています。  なにか情報をもっている方いましたら、ぜひ教えてください。おねがいします。

  • アイデアを提供してください 

    和と服飾が好きで着物と着付けに関わる仕事をしている者です。 世界中の人々に着物の認知度を高め、着る機会を増やし、最終的には 和の良さ(日本文化)を伝えられないかと思ってます。 これをビジネスにしていきたいのですが、具体的に アイデアや切り口を提供して頂けませんでしょうか?

  • アイデア提供して下さい

    和と服飾が好きで着物と着付けに関わる仕事をしている者です。 世界中の人々に着物の認知度を高め、着る機会を増やし、最終的には 和の良さ(日本文化)を伝えられないかと思ってます。 これをビジネスにしていきたいのですが、具体的に アイデアや切り口を提供して頂けませんでしょうか?

  • ビジネスプランは考えるほど浮かばない

    ビジネスプランが浮かぶ人と浮かばない人の違いは何でしょうか?追いつめられるとでるのか>ドンドンでるのか?浮かんでも実行しないだけなのか

  • ビジネスプランコンテスト

    起業を目指しており、自分の考えているビジネスプランが客観的に見てどうなのかを見るためにも、何らかのビジネスプランコンテストに応募したいと考えております。 また、可能なら助成金や賞金のような形で紐付きでないお金を受け取れるようなコンテストを探しております。 上記のような要素に該当するコンテストをご紹介頂けないでしょうか?

  • ビジネスプランの勉強

    ビジネスプランについて勉強中です。 社会人の方に質問です。 もし、大学生数名のグループがある市場において独創的で新しいビジネスチャンスを見出したとします。 そこで学生達は起業し、そのビジネスを現実に初めてみようと考えます。 しかし、彼らは未だ学生であり本当のビジネスに携わったこともなく、自分たちで企業を経営していくことは難しいと判断しました。 そこである企業の幹部(Aさん)で、自分たちの始めるビジネスの分野においてとても優秀な業績を上げている人を 経営者としてスカウトしようと考えました。 もし、あなたがAさんの立場だった場合、申し入れを受ける受けないに関わらず、 先ずその学生達に対してどのような条件やなどをもとめますか?ビジネスプラン書にはどのような記載がもとめられるでしょうか?

  • インターネットビジネスのアイデア

     インターネットビジネスを起業しようと思っております。そこで私のアイデアを特許というか意匠登録というのでしょうか?とにかく保護、つまりマネできないようにすることというのは可能なんでしょうか?  つまり、例えば「オークション」をインターネットでやろう!と最初に考えついた場合他の人がマネできないようにできるか?ということです。  もしそれが可能な場合どのような手順を踏むべきなのでしょうか?  ちょっとわかりにくいかもしれません。お答えいただければ幸いです。

  • ニートを使ったビジネスのアイデアはありませんか?

    身近にニートの人がたくさんいて困っています。調べてみたところ、日本のみならず世界中にニートと呼ばれる人たちが増えているらしく、労働人口が少なくなりつつある日本では深刻な問題だそうです。 一方で、ニートの人たちはPCスキルが高く、うまく場を提供してあげれば彼らも儲かるし社会も潤うのではと考えています。 そこで何かニートの人たちを使ったビジネスができないかと考えているのですが、何かアイデアはありませんか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • アイデア→ビジネスに昇華させる方法を身に着けたいです

    よろしくお願いします。 現在、IT関連の仕事(内勤)をしています。 ITに関係のあるなしに関わらず、色々とビジネスアイデアが浮かび、 過去の経験から、そんなには外さないだろうという、確信めいたものも多少あったりします。 しかしながら、情けないことにそれを実現する方法が分かりません。 恐らく今まで内勤が多く、外に出ることも少なかったため、 実践的な考え方ができていないのだと思うのです。 具体的に言えば、自分の抱えているアイデアを実行したとして、 どうやって客を集めればよいのか、宣伝方法はどうするのか、 客の心を掴むにはどんなプラスαのサービスが必要なのか、 また、実行する前にこんな点を押さえておくべきだ、 というようなことです。 起業フォーラムみたいなものにも参加したり、本を読んだりしたのですが、 抽象的・当たり前的なことが多すぎて参考になりませんでした。 また、ベンチャーを支援するためのエンジェルの情報なども調べたのですが、 アイデアのみには支援しないシステムになっているようです。。 できれば何かの講座やセミナーのように、第一線で活躍している講師などが、 疑問点などを答えてくれるようなものがあれば嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  • 起業までにできること。(ペットビジネス)

    起業までにできること。(ペットビジネス) 以前同じ話題で質問させていただいたのですが、また質問させてください。 将来はペットビジネス(ペットホテルやシッターなどのお世話系)で起業するのが夢です。この春、ペット関係の専門学校を卒業予定です。 起業するには下積みが大事だと思うので、卒業後、どこかのお店で勉強させてもらいつつ… 会社を設立するとかではなく、週末とか、一定の期間で、ペットシッターやお散歩代行をしてみようかと思っているのですが、どう思いますか? もちろん素人なので、お金を稼ぐ為のが目的ではありません。私が住んでいる地域やその付近では、どのぐらいペットシッターを必要している人がいるのか、ペットシッターが浸透するのか、などを知る為など勉強やリサーチ目的です。 例えば手作りでチラシを作って、近所などに配ったりしてみようかな、とか思ったり…。 起業に向けて、何かしら自分が出来ることから少しずつ始めて行きたいなと思っているのですが、何から始めたらいいのか(´~`;)