• ベストアンサー

ニートを使ったビジネスのアイデアはありませんか?

身近にニートの人がたくさんいて困っています。調べてみたところ、日本のみならず世界中にニートと呼ばれる人たちが増えているらしく、労働人口が少なくなりつつある日本では深刻な問題だそうです。 一方で、ニートの人たちはPCスキルが高く、うまく場を提供してあげれば彼らも儲かるし社会も潤うのではと考えています。 そこで何かニートの人たちを使ったビジネスができないかと考えているのですが、何かアイデアはありませんか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

RMTとか、ゲームのモニターくらいなんじゃないの? 仕事しなくても生きていける環境だと 仕事への高いモチベーションは無いんだから 仕事の契約上の期間や約束を守らせられるとは 正直思えないけどね。 身近にいるんだったら、その人たちに聞いて、 試しにやってみればうまくいくかうまくいかないか くらいは分かると思うけど。

mon-monkey
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとかならないかと思っているのですがなかなか難しいようですね。ヒアリングは行いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

ニートのPCスキルは別に高くないと思います。長時間向き合っているだけで、単純なことしかやっていないですから。 ニートのままで出来る仕事は、自分の部屋の掃除くらいでしょう。

mon-monkey
質問者

お礼

なるほど、そうですよね。難しい課題です。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ニートが嫌われる理由

    ニートは何故嫌われるんですか? ニートは社会で働きたくなく引きこもったり、社会で問題が起きて逃げるため引きこもったりと色んな原因でニートになってると思います 世間はニートが悪いと言いますが、今の日本社会ではニートになっても不思議ではないのでは? ニートは全く悪くないとは言いませんが、日本社会に問題があるのでは? 労働環境は先進国で最悪で残業も長くブラックな会社ばかり、過労死する人もいる 最近改善しつつありますがそれでも最悪です こんな環境で働きたいと思いますか? 生きるため仕方なく働いてる方が殆どなのでは? だから働かないで家で過ごしてるニートが許せないと思うなら、それは間違いだと思います そもそもそんな環境を作ったのは日本政府ですよね? なら日本政府を責めるべきであってニートを責めるべきではない ニートを責めたい人はただ優越感に浸りたいだけなのでは? 僕の意見なのでどう思ってもらっても構いませんが、ニートが悪いというのはおかしい 彼らの気持ちを考えないでこのままいくのではニートは絶対になくならないでしょう ここまで長文すいませんが、何故ニートは嫌われるんですか?

  • ビジネスアイディア公開の基準について

    ビジネスアイディアは、 すでにそれが企業内のプロジェクトとして進行している時などは完全に機密のものとなると思われます。  競争社会の必然と思われます。  しかし のプロジェクト以前の段階では、特許をとったうえでの、ライセンス式の公開自体を一つのビジネスにもした公開の立場が有利の段もあるようです。   昔 ビルゲイツと マイクロソフトで論争がありましたが、 公開を迫るビルゲイツの趣旨は、 それによる見返り 多くの優秀な企業の応援を受ける利益のほうがはるかに大きいというものでしたが、 しかし、その時にビルゲイツが さらに ライセンス以前に すぐれた新技術は社会全体の発展のためにも公開をできるだけ考えるべきだという面も強調したことが印象的でした。 ビジネスアイディアは資本主義内では、 企業機密や、特許の駆け引きの世界にも引きずりこまれてしまう世界でもあるのでしょうが、  ほんらい、それは 人知の 未来思考(過去現在未来のすべてを総合的に生かす思考)の結晶として生まれてくるもの、 すぐれものは、みんなで考えたり 時にはさらに競争してそれをさらに高めてゆくべく 公開されるべきところのあるものでもあると思っています。 私は 現在肉体労働を生業としている身、 長い人生の間には たくさんのビジネスアイディアが脳内には生まれていますが、 もう63歳の年寄りでもあります。 それらのアイディアは、出来うる限り 良心的で優秀な 起業家や 中小企業の方がたに、より有効にギブできたらとも思えています。 弁理士の世界とか まったく無知な段からの質問で申し訳ないのですが、 そういうギブのためには、単なるあけすけの公開は 間違いであるようにも思われます。 ギブ、や公開の基準はいかに? 良心的で優秀な企業のみに秘密裏、非公開にギブしてゆくべきなのか? そいうう企業であっても そうした人類の発展や 日本の今の状態には復興のためのアイディアとなるならば、まず 全面的な公開の下で、その企業も 競争してゆくべきところなのか? その間の バランスのあたりを こちらのカテの皆様にお伺いしてみたくなったところなのです。 無知無学な ただのアイディアマン(ひらめきマン)からの質問で申し訳ないのですが、 是非よろしくお願いいたします。

  • 出来る限りニートになった方が良いのでは?

    労働者よりも、ニートが増えた方が、良いのでは? しかも、日本だけでなく、世界中で。 ニート=駄目な人間、と決めている。常識的に。 しかし、 ニート=働かない。動かないわけです。 働く=「人が動く」です。 動きまわると・・・・・虫とか潰すかもしれない。仏教? だったら、植物はどうか? 植物は、息吸って、生きているだけで、動きません。 ニートも、息吸って、生きているだけで、動きません。 つまり、ニート=植物ではないか? ニートは、植物人間なのではないか? そして、今、世界中で環境破壊が進んでいるのは、植物を大事にしないからでは? まー、環境破壊とはいえ、色々ありそうですが。 つまり、ニートになれば、環境汚染を抑えようという気になってくるのでは? でもそれなら、老人も労働しないので、環境汚染を抑える気があるのか?・・・となる。 謎・・・。

  • アイデアを提供してください 

    和と服飾が好きで着物と着付けに関わる仕事をしている者です。 世界中の人々に着物の認知度を高め、着る機会を増やし、最終的には 和の良さ(日本文化)を伝えられないかと思ってます。 これをビジネスにしていきたいのですが、具体的に アイデアや切り口を提供して頂けませんでしょうか?

  • アイデア提供して下さい

    和と服飾が好きで着物と着付けに関わる仕事をしている者です。 世界中の人々に着物の認知度を高め、着る機会を増やし、最終的には 和の良さ(日本文化)を伝えられないかと思ってます。 これをビジネスにしていきたいのですが、具体的に アイデアや切り口を提供して頂けませんでしょうか?

  • ニート死ねっていうけど

    私は社会人の立場ですが、ちょっと言わせてもらいます。ニートに対して死ねって言うけど、それはちょっとひどいのではないでしょうか?ニートでも普通に社会人してる人でも、お互い頑張ってると思います。ニートはニートなりに今の現状(自分)を変えようと努力してるはずです。 一方で働いている人も、毎日嫌な労働に汗水たらして頑張ってると思います。お互いなんらかのことを一生懸命に頑張っているはずです。 人間というのは不思議なもので、目に見える結果しか評価しません。本人の努力は何も評価しません。目に見えて分かるもの。例えば、あの大学を出たからとか、あの企業に入れたからとか。エリート社員になったからとか、目に見えるものだけで評価しようとするクセがあります。 もしあなたが、なんてしょうもない仕事してるの?そんなんで頑張ってるっていうの?エリートから比べたらダメじゃん?なんて言われたらどう思いますか? 人それぞれ頑張りの尺度が違うんです。平社員は平社員並の頑張りがあり、ニートにはニートなりの心理的な頑張りがあります。何もしてないかもしれませんが、それでも苦悩して頑張ってる人もいます。そういう目に見えない努力を認めてあげてこそ、その人が安心感を得て、次のステップにつなげられるように頑張るのではないでしょうか? いたずらに弱いものを批判しても意味がない気がします。どう思いますか?

  • ビジネスの仲間集め

    当方、ビジネスのアイデアがあり、世界に発信するサービスを考えております。 ただ、現状それにみあった自分の経験や資金が無いことから、 同じ志(アイデアに賛同してもらう))をネット経由で集め、(日本中or世界中) ビジネスを形にしたいと考えております。 そのようなwebsiteは日本や世界に今ありますか? クラウンドファンディングのようなものではなく、もっとゆるーく アイデアに賛同してくれる人を集められるサイトのようなものです。 よろしくお願い致します。 ※英語サイトでも構いません

  • 起業アイデア(ビジネスプラン)を提供して、ロイヤリティをもらい生活をす

    起業アイデア(ビジネスプラン)を提供して、ロイヤリティをもらい生活をすることは可能ですか? またはそういう団体はありますか? 私は現在起業を志している者です。 その過程で起業アイデア(ビジネスプラン)がいくつか出てきました。 ただ、自分が本当にやりたいことではないため、それを自らやろうという意志が働きません。 そこで、アイデアを提供しそれを誰かに実行してもらうことでそのロイヤリティを得たいと考えています。 自分がやるより「やりたい」と考えている人に楽しくやってもらいたいというのが本心です。 そこでそういう人・団体を探していますが、どなたかご存知ないでしょうか? 知っていたらぜひともよろしくお願いします。

  • パリス・ヒルトンってニート?/ニートの厳密な定義って?

    ニートとは『英国政府が労働政策上の人口の分類として定義した言葉で「Not in Education, Employment or Training」の略語であり、日本語訳は「教育を受けず、労働をおこなわず、職業訓練もしていない人」』と、Wikipediaに書いてありました。 要は、学生でも、会社人でも、職業訓練もしていないく、その予定もない人ということなのですが、ニートって、無職で、貧乏を勝手に想像していたのですが、・・・。 大金持ちの娘で、「お金はパパがもってるもん♪」って人もニートなんでしょうか? パリス・ヒルトンってニート?は、彼女はタレント活動や女優活動もしているようですが、名も知らないアラブ石油王の娘で、とかは? 上の説明は、アメリカ版ですが、日本では?とか。 もちろん、一般的なイメージと、きちんとした定義は違うことが多いので、聞いてみました。

  • ニートはなんで増えているの?

    以前、この話をここでしたら、アリの話を例えにして、一定の数のアリはサボって働かない。 それと同じように人間の一定の数、そういう層が出てくるものだ、という意見がありました。 「???」でした。 ご存じのように日本の人口は減っています。 労働者人口(働く世代)も減っています。 であれば、減った人口の割合に応じ、サボる割合も減るはずなのにずっと微増を続けています。 経済的に厳しい家庭が多い中、自分の家庭の家計状況などどこ吹く風でニートという身分に甘んじるクズが増えている事実、あなた何が原因だと思いますか?