• 締切済み

ランフラット・タイヤの銘柄を教えて下さい

今、乗っている車なんですが、ランフラット・タイヤが標準になっていて、ラジアル・タイヤに交換する事は止めてほしいと言われています。 自分としては固い乗り心地が嫌いなので、出来ればレグノとか横浜デシベルとか、静粛性と柔らかい乗り心地をウリにしている銘柄に替えたかったのですが、無理のようです。 それでも最近は日本の各メーカーともランフラット・タイヤを揃えるようになったと聞きます。 質問なのですが、各メーカーのランフラット・タイヤのブランド名と、どれが一番静かで柔らかいのでしょうか? メーカーのサイトを見てもよく分からなかったです。

noname#48778

みんなの回答

noname#157866
noname#157866
回答No.1

なぜ普通のタイヤに交換してはいけないのか意味不明ですが、 スペアタイヤが無いからパンクしたとき困るからっていう理由でしょうか。 もしそういう理由なら自分なら気にせずに交換します。 生まれて一度もパンクなんてしたことありませんし、 そんな低い確率のために乗り心地を犠牲にするつもりは無いので。 パンクしたらしたでレッカーでも呼べば済むことですし。 別の理由があるならまた話は違ってきますが・・。

質問者

お礼

早速のお答え、有難うございました。 実は BMW-116 という車なんですが、このメーカーは全車ランフラット・タイヤが標準になっています。 それでディーラーのサービス担当と相談したのですが、ランフラット用のホイルにラジアルタイヤをはめた場合、安全面で問題ないかどうか責任が持てないという事でした。 まだ新しいタイヤなので、どのような具合になるかデータが少ないと言っていました。 世界中の多くのユーザーがラジアルタイヤに変更して何も問題なければ、その内メーカー側も安心して 「大丈夫です。お好きなタイヤに替えて下さい」 と言うようになるでしょうが、まだ時期尚早なようです。 という事で、暫くの間は履き替えるのはランフラット・タイヤしか選択肢がないようです。