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タイヤ交換

丈夫で長持ちするという理由でミシュラン製のタイヤを履いているのですが、前回は4年半で交換したものの、今回は3年でひび割れが出始め、まだ溝が残っているにも係わらず交換を勧められました。年間走行距離は約5,000km、交換するのはやぶさかではありませんが、3年以内くらいで交換時期が来るのなら50,000円もするブランドタイヤより安いアジア製のタイヤでもいいかなと思っています。主に通勤使用なので遠出や高速走行は滅多にしませんし、低燃費や乗り心地などに特に拘りはありません。 実際に使われている方にお聞きしたいのですが、普通に使う分には問題はありませんか?また、お勧めのメーカーや商品があればご教授ください。 サイズは185/65R/14です。よろしくお願いします。

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  • 国産車
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  • 回答No.8
  • oska2
  • ベストアンサー率44% (1757/3954)

>丈夫で長持ちするという理由でミシュラン製のタイヤを履いているのです 私も、交換前はミシュランタイヤでした。 メーカー純正だったので・・・。 今は、ヨコハマタイヤの省エネタイヤです。 >今回は3年でひび割れが出始め、まだ溝が残っているにも係わらず交換を勧められました。 ミシュランの公式見解では「タイヤゴムの性能は、10年は大丈夫」との事、 今年の異常気象が原因ですかね。 日本は「高温多湿」で、自動車部品に関しては厳しい環境ですからね。 特に今年は、熱帯でした。 他にも回答がありますが、使用環境の結果でしようね。 「ヒビ」との事ですが、どんなメーカーのタイヤでもヒビは発生します。 「交換が必要です」は、営業トークだと思いますね。 現物を見ていないので、断言はしませんが・・・。 >安いアジア製のタイヤでもいいかなと思っています。 最近は、韓国・台湾製のタイヤが増えています。 ダイハツ(旧大阪発動機)の自動車は、新車では韓国製のタイヤが標準装備となっていますよ。 黄色い帽子ブランドのタイヤは、ピレリー中国の製品です。 >普通に使う分には問題はありませんか? 道交法を守って走行するなら、問題ありません。 最高速度も、たかだか100キロです。 時々、ジムカーナ・ラリー参戦だと、危険ですがね。^^; 余談ですが・・・。 外国製のタイヤは、ピンキリです。 無名会社のタイヤを購入する場合は、信用できる店で買う事。 事故が遭った場合、タイヤメーカーでなく「販売店で、損害賠償請求」が出来ます。 2007年頃、アメリカでは「中国製タイヤの販売禁止命令」が出ていました。 スチール・ラジアルタイヤなのに、スチールが1本も入っていないのです。 高速道で、多くの車のタイヤがバーストして死傷者が出たのです。 「偉大な中国4000年の歴史と知恵・秘術で造ったタイヤは、安全だ」 と、中国のタイヤメーカー(中国杭州中策橡胶有限公司)・中国政府はアメリカを批判・抗議しました。 が、事故のタイヤの断面を公表しても「何ら問題ない」と強硬。 「安かろう・悪かろう」は、今でも一部の外国製タイヤでは生きています。 安い外国製タイヤを通販で販売していたり、店舗で販売したりしていますよね。 外国製(ミシュラン・コンチネンタル・ピレーリなどを除く)格安タイヤの場合は、安心できる店でのみ購入して下さい。 どこかの安CMではありませんが「タイヤは、命を乗せている」のです。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 今夏の日本の高温多湿気候がヨーロッパ製タイヤには過酷だったのかも知れませんね。私もアジア製でも中国はちょっと怖いなと思っています。 信頼できるショップで予算に見合った安全なタイヤを探してみます。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
noname#237141
noname#237141

No.6です。 追伸です。 タイヤワックスもヒビ割れの原因の一つになります。 タイヤは本来持っている油分があって、動かす(走らせる)ことで タイヤ自身が全体に油分を回すわけで、外部からの油分(ワックス・保護剤) など本来必要ないし、タイヤ油分とは別組成のワックス剤が付着することで かえってタイヤゴムを傷めるのです。 タイヤを長持ち(溝減りよりもヒビ割れが先に来ないように)させる秘訣は、 1.走る(そこそこ普通に走る。理想は年間1万Km近く) 2.極力紫外線に当てない 3.タイヤワックス(保護剤として宣伝しているものも含む)は   使わない・・・ブラシ水洗いで十分です。 もはや、ミシュランだとかアジアンタイヤとかそういう問題ではないですね。 年間5千キロ程度でヒビ割れと書かれていたので、それはもうタイヤ銘柄 うんぬんよりも使い方の問題だと思いました。

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質問者からのお礼

少し自分でも調べてみましたら、油性のタイヤワックスは確かにひび割れやブレーキダストの原因になるとのことでした。但し、走行距離云々ではなく、たまにしか動かさない車は同じ場所だけに負荷が掛かるので劣化が早まるとか。貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • 回答No.10

丈夫で長持ちするタイヤを長く使うか、安いタイヤを短いサイクルで使うか、のいづれではないでしょうか。 自分は、アジアンタイヤ使用です。なんせ、年間約3万km走るのでタイヤ代もバカになりません。2シーズンでスリップラインが出ます。 (北海道在住なので、降雪期以外の使用で2シーズンです) これは、エスティマハイブリッドで車重がある(約2t)の為、減りが早いと思われます。特に前輪が酷く減ります。 特別グリップが良いとか、ハンドリングがとか要望があるなら国産タイヤをお勧めしますがとにかくコスパを優先されるならば、アジアンタイヤがお勧めですよ。エスティマハイブリッドなので、215/60R17サイズで1本3500円~です。 送料合わせても 4本で3万円以内に収まります。 通常の使い方ならば、グリップや排水性も問題ありませし乗り心地も良いですよ。国産のメジャーブランドなら、1本25000円以上しますしグリップが良い分減りも早いのです。 ちなみにアジアンタイヤのブランドは、マジーニという中国製タイヤです。 排水性も良く雨の日でもグリップしますし、極端な片減りもありません。 気になる点は、サイドの見た目がスタッドレスタイヤのような形状をしているのと、気持ちロードノイズが高い、燃費が少々落ちるくらいでしょうか。 特にブランドを選んでいる訳ではなく、ヤフオクで最安値を選んで購入してます。 参考になれば、幸いです。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 否定的なご意見も多い中、短期使い捨て感覚でアジア製タイヤを履かれておられるようですね。自分の場合は距離は走らないので、経年劣化が気になりますが、3年も持てばいいかなと思っています。消耗品とはいえ自分に取っては高価な買い物になりますので、皆様のご意見やショップ店員の話しなどを参考にしつつ自らに合ったタイヤを探したいと思います。

  • 回答No.9
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1641/8024)

殆どのミシュラン製タイヤは、元々日本仕様に作られていないので? 当然の結果だと思います。日本仕様も有るが非常識に高いのでお勧め 出来ません。 外国製のタイヤなら寒冷地仕様を選択しないとすぐに痛みます。 高温多湿の日本では、海外製は止めた方が無難です。 私的に他人に薦めるなら… http://kakaku.com/item/K0000731662/ REGNO GR-XI 185/65R14 86H ブリジストンタイヤです。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 以前は専らブリジストンだったのですが、溝の減りよりも先にひび割れが目立ち、近年2回はミシュランを履いています。初回は4年半で減りも気になり、そろそろ交換しようと思っていた矢先に行きつけのカーショップの駐車場でパンクし、グッドイヤーとミシュランの二者択一で引き続きミシュランに履き替えた次第です。添付いただいたURL商品を参考にさせていただき考慮いたします。

  • 回答No.7
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

ミシュラン製のタイヤは・・・ 年間走行距離2万km以上で3~4年でタイヤが減る人向けです。 2万km×4年で8万kmですので・・・タイヤも磨り減ってなくなります。 海外制は国産と比べて長期使用には向きません。 短期間で沢山走って亡くなる人向けです。 国産タイヤなら10年は使えます。 ただし4万kmほどで無くなります。 ミシュランが長持ちするとは、長距離走れる。と言う意味です。 長期間と言う意味では無いです。 その様な使い方なら国産の安い物で十分です。 あえて韓国産等の信用性の低い物を使う必要も無いでしょう。 やはりどうしてもウエット性能は低いですから・・・私は使いませんね。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 なるほど、長距離≒長期間の意味がよく分かりました。 国産で予算に合ったタイヤを探してみます。

  • 回答No.6
noname#237141
noname#237141

年間5千Kmくらいだったら、使い無さ過ぎ(走ら無さ過ぎ)で ヒビ割れるのも頷けます。 タイヤって使えば摩耗して溝がなくなるのは当たり前ですが、 使わなくてもヒビ割れという劣化があります。 もちろん露天駐車で紫外線による劣化も含みます。 走ってタイヤがたわんで油分がタイヤ全体に馴染んで ヒビ割れっていうのが遅れる(長持ちする)んですよね。 したがいまして、アジアンタイヤにしろ、ミシュラン以外にしろ 年間5千Km程度では、程度の差こそあれヒビ割れは早期に出ます。 結論的には、年間5千Kmほどで、価格の高いミシュランやブリジストンで ヒビ割れするなら、安いタイヤでヒビ割れるまでに交換するのが この場合賢いタイヤ選択だろうと思います。 走行距離の摩耗よりもヒビ割れが先にくる状況ですから、価格の高いタイヤを 買う理由はないでしょうね。コストだけを考えたら。 ただまあアジアンタイヤのドライ・ウェット性能がどれほどなのかは、 経験ないので分かりませんけど、ブリジストン、ミシュラン、ヨコハマ、 ダンロップなどよりも性能が高いとは思わないので、自他ともに命を預ける 部品ということでよくお考えになって、大手メーカーかアジアン製品かは お決めになられた方が良いでしょうね。 私は絶対アジアンタイヤは購入しません。

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回答ありがとうございました。 年5,000kmは少ないですか?それがひび割れの一因にもなるとは知りませんでした。でも、これと職場での屋外駐車は仕方のないことですので、 これからはタイヤワックス等もこまめに行いたいと思います。 結局は安全性が一番なのでその辺も考慮するようにします。

  • 回答No.5
  • ahoabe
  • ベストアンサー率19% (117/586)

ミシュラン 製造の古いタイヤ買ったのでは。 タイヤにはサイズとメ-カ-名と製造年月が横を見ると有るから確認して新しいタイヤ買うべきだ。 2218とかの数字があれば20018年の22週に製造したと言う意味。 1月1日から1月7日の製造なら1週で8日から14日が2週と読む。 タイヤは日本製で十分だ。

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回答ありがとうございました。 製造年月日はこちらでチョイスできるものではないので不明です。 とりあえず国産タイヤの中から探してみようと思います。

  • 回答No.4

タイヤは多少ヒビが入っても、中のワイヤーが見えたり 地面と接するゴムが剥げたりしなければ、そうパンク したりしないです。高速に乗るなら空気圧だけ注意して 下さいね。 あとぶっちゃけミシュランのその価格帯(特に軽サイズ)の タイヤは見た目とブランドのみで、品質はおざなりです… 185/65 R14なら割と選択肢は豊富です。 http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=14&pdf_Spec202=185&pdf_Spec203=65 特にこだわりが無ければブリヂストンをお勧めします。 減りが速い分しっかりグリップしますし、NEXTRYはどこでも扱いがあります。 年間そんなに走らないなら、値段あたりのパフォーマンスを 重視するといいです(性能)。 軽サイズのタイヤは国産以外はどっこいどっこいと思ってください。 参考までに。

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回答ありがとうございました。 ひびは言われてみても何となくしか認識できない程度です。 このまま放っておくとバーストの危険性もあるとか言われましたけど、 そんなに劣化していても空気圧だけ気を付けていれば大丈夫なものですか。 様々なご意見からやはり国産タイヤがベストなのかなと思いますが、 減りが早いのはちょっと困りますね。通販で選んで購入しても取り付けは シヨップに持ち込まないといけないので、店頭で一度観察してこようと思います。

  • 回答No.3

海外製は御免です。 少なくとも、カーショップ(黄色い帽子や自動バックス)のオリジナルブランドにします。 国内メーカーが作っていますからね。

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回答ありがとうございました。 ショップのオリジナルブランドのタイヤなんてあるのですね。 初めて知りました。しかもメイドインジャパン、信頼性ですね。

  • 回答No.2
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2255/10020)

アジヤ製品は止めたもうがよいです。 自分はがた減りして異音の発生源になりました。 走らせないとひび割れの原因になります。

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回答ありがとうございました。 やはり安かろう悪かろうなのですかね。 毎日走らせていますけど、走行距離が短いのと職場での青空駐車も 紫外線を浴びるのでタイヤに良くない影響があるのでしょうね。

  • 回答No.1
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4403/11330)

タイヤにも安全性等に関する規格があるので、最低限の安全性等に関する規格を満たしたモノしか店頭で売られていません。 安いタイヤはロードノイズや乗り心地で劣る部分があるので、どこまで気にされるかは個人の主観次第ですが、普通に街乗りで使う分には普通のタイヤです。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 店頭販売されているタイヤは日本の安全基準に達しているものなんですね。 要は使い勝手ということでしょうか。 試乗でもできればいいのですが、安いだけに多くは望めませんね。

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