• ベストアンサー

アジア系タイヤについて。

GT RADIAL、FEDERAL、ハンコック、クムホ、ナンカン等最近様々なアジアタイヤメーカーの物が販売されていますが、お勧めのメーカーございますか? 使用は街乗り用です。スポーツ走行は致しません。 サイズは185/65R15です。実際の使用感などもお願い申し上げます。 安全性・摩耗性・静粛性に要点をおいています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr_kirii
回答No.3

ナンカンの215/40/18のタイヤを履いています。以前,ポテンザの215/45/17の時には,高速道路で法廷速度×1.7 程度のスピードでは直進安定性,ステアリングを切ったときの応答性など全く不安を感じませんでした。しかし,ナンカンのタイヤでは,同様に法定速度×1.2 程度のスピードですらステアリングに微妙な(大きいと言ってもいいかも)振動が伝わり,とてもそれ以上のスピードを出そうという気にはなりません。(ホイールのバランスはきちんととってありますし,4輪アライメントの狂いもありません。) 安全性については,当然ポテンザの方が制動距離も短いと思います。ポテンザは,スポーツタイヤですので,グリップを重視していますから,当然耐摩耗性は低いはずです。ナンカンについては,まだ,1万キロメートル程度なのでよく分かりません。静粛性は,まあまあかなと思います。 参考になればと思います。

その他の回答 (3)

• sora9
回答No.4

明記のタイヤで、お勧めを聞かれても無いと答える人が多いでしょうね。 そう言う、私はナンカンを履いて1年位経ちます、 そこでの感想ですが、装着して最初は国産と変わらないなぁ、 でしたが、最近はグリップが少々落ちたかなの感じです、 ゴムが硬くなってるのでしょうか。 そうかと言って、高速で不安を感じた事は有りません。 185/65R位のサイズだと、国産品でも高くないと思いますから やはり国産メーカの方が良いのでは?と思います。 現に、有名Dショップのチラシ等を見てると国産を安く出してる 時が有りますから、狙い目かも知れませんね。

• yui_o
回答No.2

>安全性・摩耗性・静粛性に要点をおいています これを求めたいならば国産メーカを購入しましょう。 アジア系メーカは言い方が悪いですが品質が安定しておらず、あたりの製品を買えば国内メーカのものに近い品質があるのですが、はずれを引けばすぐにひび割れが発生したり変磨耗が起こったりします。 (はずれの割合がかなり高いです) 品質管理が上手くできてないって言い方もできますが・・・

回答No.1

お勧めは無いです。(^^; 安全性・摩耗性・静粛性に要点をおいています。  そんなの求めちゃダメですよ(^^;