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タイヤ交換の際のバランス調整は大事か?
タイヤ交換する際に大抵は、バランスも取ってもらいますが以前交換した際は行ないませんでした。 高速道路を走行した際にハンドルがぶらつきました。 そのくらいのデメリットは、我慢できますが(ほとんど高速に乗らない)車体自体になにか悪い事は、あるんでしょうか? ちなみに普段の走行の際は、バランスを取っていた時とかわりありませんでした。 高速道路を走行しない人にとっては、あまり必要ないのでしょうか? ご教授お願い致します。
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機械の回転部はバランス良くスムーズに回転する事を前提に設計されています。 タイヤバランスの不具合でクローズアップされるのはハンドリングですが、その他に車の駆動部の回転部、つまりホイールベアリング部等にも影響があるでしょう。 これらは回転速度に関係なくバランスが悪いと常に加重の偏りにさらされている事になると思われます。
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- jetplane
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バランスをとるバランサーで計っている時のタイヤをご覧になったことがありますか?5g、10gの重りをつけるくらいならいいですが、30g以上になると見た目にごろんごろんと回転します。明らかにきれいに回っていません。バランサーはそこまで高速回転しませんが、バランスを取らずに車にタイヤをつけようとは思いません。もし、お客さんにバランスをとらなくてもいいよといわれてもきちんと説明してお勧めすると思います。せっかく新しいタイヤにしても、乗り心地も低下しますしハンドリングもスムーズでなくなりますし転がり抵抗が増え燃費も悪くなりますのできちんとバランスは取ることをお勧めします。大体一本500円くらいですので、バランスをとらない時の影響に比べると安いものだと思います。 長距離高速走行でごろんごろんしていると、極端ですがいつかのF1のレースのライコネン見たいなことになってしまうんじゃないでしょうか?
お礼
私はバランス取りしているところ見たこと無いです。 実際に見てみたいです。そんなにぶれるんですね。 まん丸にみえてもですね。 ありがとうございました。
- changu
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新品時にきれいにバランス取りしていても、使用するにしたがってバランスは崩れてきますし、溝の間に石が挟まっても崩れます。ちょっと位のずれなら問題ないでしょうね。 でも、タイヤのバランスが大きく狂っていた場合、やっぱりバランス取りしたほうがいいでしょうから、手間を考えると最初にやっておいたほうがいいのでは・・・
お礼
はじめからしっかりバランス取るのが良いですね。 ありがとうございました。
- aiai-40
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不具合=体感 ですよね、高速走行なさらないなら。 だから必要ないと思います。 だけど、60キロ超えて走行もあったら、ぶれるし ぶれ続けたらシャーシのアライメントにも影響与えるのではないでしょうか。。
お礼
シャーシのアライメントですか。 心配な点ですね。ありがとうございました。
- papasann02
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その時のタイヤ交換にもよりますが、ひどいときは50キロくらいでハンドルのブレがきます。 後はバランスを取っているときより、タイヤへの負担がバランスを取っていない時のほうが大きいですから、タイヤの減りがはやいですね。 たいした金額ではありませんから、ホイールバランスをとっておくことをおすすめします。
お礼
タイヤの減りについては知りませんでした。 50キロの速度でハンドルがぶれるのは辛いですね。 ありがとうございました。
お礼
ハンドルがぶれる=ホイールベアリング部等にも影響がありそうですね。 心配ならバランスは必要です。 ありがとうございました。