• ベストアンサー

タイヤのバランス

先日冬タイヤから夏タイヤへの履き替えをハローズにお願いしました。その際にタイヤのバランスもとってもらうことにしましたが、説明を聞いてもいまいちよく分かりませんでした。 タイヤを履き替えてから運転していると、直進してるはずなのに右に流れていってしまいます。また、ブレーキを踏んだときにハンドルが左右に揺れ、運転に不安を感じます。 これらのことはタイヤを履き替えるまではありませんでしたが、タイヤのバランスとなにか関係があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.2

こんばんは タイヤバランスを取るという事は 重量的に真円度を均一にするという事です それは舵取車輪も駆動輪も同じですので バランスが悪いと編摩耗やハンドルの取られなどの現象を起こします 仰ってる現象ですが ブレーキを踏んで左右にハンドルを取られるなら タイヤだけでは無いかもしれません ブレーキパッドの摩耗や経年劣化などでの 効きの悪さも考えなくてはいけませんし 単純にアライメントの問題かもしれません 色々複合された要因が絡むので まず一つ一つ要因を探って対処するしかないです

その他の回答 (9)

回答No.9

タイヤのローテーションが原因ではないでしょうか。 路面というのは左が下がっていますよね、それによって、タイヤのちび方が変わります。 それによって、ローテーションをした場合、ハンドルが取られると言う現象が起こるのを以前専門店で聞いたこがあります。 対策としては、元に戻すか我慢して乗るかです。 我慢して乗ると少しずつちびてくると直ってきます。 よくあることらしいですよ。 量販店より専門店に相談してみて下さい。 次にハンドルのブレですがブレーキローターの変形が考えられます。 ブレーキローターもタイヤと同じで、均等にはちびません、ディーラーで研磨をしてくれますし、消耗品なので交換も考えていたほうがいいと思います。

回答No.10

タイヤのローテーションが原因ではないでしょうか。 路面というのは左が下がっていますよね、それによって、タイヤのちび方が変わります。 それによって、ローテーションをした場合、ハンドルが取られると言う現象が起こるのを以前専門店で聞いたこがあります。 対策としては、元に戻すか我慢して乗るかです。 我慢して乗ると少しずつちびてくると直ってきます。 よくあることらしいですよ。 量販店より専門店に相談してみて下さい。 次にハンドルのブレですがブレーキローターの変形が考えられます。 ブレーキローターもタイヤと同じで、均等にはちびません、ディーラーで研磨をしてくれますし、消耗品なので交換も考えていたほうがいいと思います。

noname#29601
回答No.8

#6です 補足 雪道で、融雪剤の撒いてある道路を走りませんでしたか? もしそうなら、ブレーキが錆付いて”利きっぱなし”になっている可能性もあります。そちらも調べてみてください。

回答No.7

#6です 補足 雪道で、融雪剤の撒いてある道路を走りませんでしたか? もしそうなら、ブレーキが錆付いて”利きっぱなし”になっている可能性もあります。そちらも調べてみてください。

回答No.6

タイヤのバランス・・・ホイールに”おもり”を付ける調整をしてもらったのですね。 これが狂っていると、中高速でハンドルが異常振動します。 でも、バランスは正常のようですね。 いちど「アライメント」の調整をしたほうがいいですよ。 ディーラーか設備のあるカーショップに相談してください。

回答No.5

>直進してるはずなのに右に流れていってしまいます。 タイヤのサイズ(巾)が変わったりして、トレッド巾が変わったり、タイヤの剛性が変わったりすると、普段感じなかった路面の影響が顕著になる場合もあります。No.2さんのオフセットの話しもこの範疇ですね。 >ブレーキを踏んだときにハンドルが左右に揺れ 上記の原因で、わだちなどの影響が敏感に判るようになる場合もあります。 タイヤの重量バランスとはあまり関連がないように思います。

• alsas
回答No.4

冬タイヤ、夏タイヤともホイールを持っていて履き替えるだけなら特にバランスを気にすることも無いのですが、1セットのホイールだけで履き替えたのであればバランスは必ず取らないと影響が出ます。 タイヤホイールのバランスの影響は高速時のハンドルの振動などとして現れる場合が多く、ハンドルが取られる、ブレーキ時のハンドルの左右の揺れはバランス以外の可能性もあるように思われます。 考えられる原因の一つとしては夏タイヤが冬タイヤに交換する前の位置で無い場合。 前後左右がちぐはぐになっているとそのような現象が出るかも知れません。 前輪のタイヤは角が減りやすいですし、後輪ですと真ん中か両脇が減る場合が多いようです。 左右の減り具合で微妙にタイヤの外径に差が出てハンドルが取られる場合もあります。 見きわめができる人なら元々あった位置を判断する事も可能ですが、できなければディーラーで診て貰うかあるいは新品タイヤに取り替える事になるかと思います。

回答No.3

タイヤ交換してからですか… まず 夏冬タイヤは同一サイズですか? またホイールは同一ですか? 夏用で少し太めサイズを履いていたりオフセットが違うホイールを履いていたりすると 冬タイヤの時にはそれほど気にしなかった路面の轍でハンドルが取られる場合があります。 また、ブレーキ踏んだ時に揺れるとの事ですがブレーキペダルにも振動が伝わりますか? もし一緒に振動するようでしたらばブレーキローターの偏磨耗も考えられます。 交換か研磨が必要ですので整備工場で相談して下さい。 ペダルが振動しないようでしたらば 80キロくらいで直進してハンドル揺れるか確認して下さい。 揺れるようならもう一度同じお店に行ってバランス取り直してもらって下さい。 バランスとってすぐにウエイト外れてしまう事もたまにありますから… 揺れない時或いはバランス取り直してもらっても現象が変わらない場合は整備工場で相談してください。

• xadr
回答No.1