• ベストアンサー
  • 困ってます

ホイールバランス

• 質問No.6640750
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 35% (184/515)

お世話になります。
冬タイヤから夏タイヤに履き替えたのですが、例年交換の時にタイヤにどの場所(右のリヤとか)で履いたかを記して次の交換時に前後を入れ替えて交換していました。
が、去年冬いタイヤへ交換した際に、マーキングを忘れてしまいました(汗)
勘を頼りに交換してテスト走行しましたが、直進、操舵時に異常なブレはありません。(素人感覚)
このまま乗り続けても問題ないと考えているのですが、ショップでホイールバランス見て貰う等の処置したほうがいいですか?
※ちなみに、夏タイヤは社外品で購入当初にホイールバランスを見て貰っています。(それから2年使用)
※車は、4WD車です。(主流の状況に応じて配分する4WD)

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー
前回ホイールバランスをした後、パンク等が無ければ、はめる場所は全く関係ないですよ。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

ホイールからタイヤを外して入れ替えたので有ればともかく、ホイール付きのままでの交換ではホイールバランスが崩れることは有りません。
また、前後の入れ替えもタイヤの片減りを少なくするためですから、極端に摩耗する程の影響もありません。

万一、ホイールバランスが崩れていれば、速度を上げた場合にハンドルに振動が伝わりますので、その時には改めてホイールバランスを取れば良いでしょう。

ただし、タイヤ(冬タイヤは特に)によっては回転方向の指定(矢印表示)が有りますので、一応確認しておいて下さい。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。