• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自転車(クロスバイク)のタイヤ交換後のバランス

あけましておめでとう御座います。 新年明けましたて愛車のメンテをと思い、タイヤ交換をしたのですが かなり速度を上げるとタイヤのバランスが悪いせいか変芯しています。 バイク等ではバランスをとりますが自転車レベルではバランス取はいらないのでしょうか? それともタイヤをはめる際何か注意事項があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sus316

まず最初に。多重投稿になっていますので一方を削除依頼してください。 偏心しているとのことですが、タイヤはちゃんとリムにはまっていますか? 乗っていない状態でホイールを回してみたときにタイヤが蛇行していませんか? ちゃんと填めたつもりでも定位置に填っていないことはよくあります。そんなときは組み付け時に石けん水などを塗ってから填めると左右均等に填りやすくなります。 とりあえず一度自転車を逆さまにしてタイヤが蛇行していないか確認することをお奨めします。

質問者からのお礼

なるほど。 有難う御座います!早速TRYしてみます