• ベストアンサー

バイクのタイヤはバランスを取らないのは?

今回車(4輪)のタイヤ交換を計画していろいろ調べていたところ、バランス取りの重要性を認識しました。 ところが、よく使っているバイク(250cc、90cc)のタイヤ交換では一度もバランスを取ったこともなく(お店でも)一度も言われたこともありませんでした。 4輪のタイヤよりも2輪の方がバランスの影響を受けそうな気がしますが、なぜでしょうか? ひょっとしてバイクもバランスを取るべきなのでしょうか? ご存知の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.4

正確な理由を知っているわけでは無いですが、もともと四輪車のタイヤ/ホイールより全然軽いので、バランスをとらなくても、それほど重心のずれが発生しないからではないでしょうか? あとは四輪車では四輪全てがいわゆる「片持ち」なのでバランスがとれていないと(車軸の支点を中心に)ブレが発生しますが、二輪車では少なくとも前輪は「片持ち」では無いので、ブレが即直進性に影響しにくいという事もあるかと思います。 そのほかにはバランサー(バランス測定器)の仕様の問題もあるかも知れません。と言うのは、自分は二輪車のホイール用のバランサーと言うものを見たことが無いのですが、四輪車用ではホイール穴(穴数とPCDの組み合わせで数種類ある)で固定出来ますがバイクでは車軸で固定するしかありませんよね?そうすると片持ちとそうでないホイールの固定方法(ネジ径も違う)や、軸を固定してもタイヤと軸はベアリングを介して自由に回転してしまうためホイールのどこかをテスターに固定しないとタイヤを回転させられない(=測定出来ない)などの問題がありそうです。 そのあたりが理由ではないでしょうか? #あくまでも推測ですが。

apiapi_2006
質問者

お礼

なるほど、タイヤの固定方法が違いますね。 確かにタイヤも軽いです。 少なくともスクータ系は大きさも小さい(10-12インチ)なので影響はほとんど無いのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#45918
noname#45918
回答No.6

スクーターはバランス取りません。 そもそも、後輪などはバランサーに入らないので取れません。 (後輪ホイールにはベアリングが無く、アクスルのスプラインにはまる設計だから) 原付、原付二種ではそもそも最高速度が低いので取る必要も無いです。 オフロードバイクのタイヤには、ビートストッパーというものを付けます。 これを付けてタイヤのウェイトバランスを取らなかったら、100キロ以上出すとバイク全体がぐらんぐらん揺れだしました。 そのときは、100gくらい狂ってました。(笑) 逆に言えば、100g狂っていても100キロ出さない限り問題ないということです。 数グラム単位でのバランスが影響するのは、法定速度の1.5~2倍くらいの速度域での話です。 それだって、最近のバイクは車体設計がしっかりしているのでそう問題になりません。 ヤマハのV-MAXなどは、シャーシ設計が悪いせいか、(サーキットなどで、笑)200キロ以上出す場合は厳密にバランス取らないとハンドルぶれます。

apiapi_2006
質問者

お礼

少なくとも(大型であっても)スクータは取らない、取れないのですね。スクータ以外の大型(400ccの中型)でもバランスを取っていなかったのですが、、、。(これは問題だったのですね) バイク屋さんへ行って 確認してみます。 ありがとうございました。

回答No.5

90ccくらいであればバランスをとる必要もなかろうかと思います。 高速道路を走れるバイクだと、まあやらないよりはやったほうがいいでしょう。 私は大型も持っていますが、オフロードタイプですべて自分で交換しているのと、今までにバランスが取れていなくて不具合を感じたことが無いので、平気かなとも思っています。 ロード寄りとオフ寄りをしょっちゅう組み替えているので、バルブ位置のマークもすっかり消えてしまっていますので、バランスはずれ放題だと思うのですが(^^;) スーパースポーツ系だったら、やったほうがいいでしょうね。 バイクのタイヤ用のバランス測定器は、タイヤ交換をやっているお店にはたいていあると思います。

apiapi_2006
質問者

お礼

確かに90ccは速度的に影響もないと思いますが、250ccで高速も走ります。先日交換したバイク屋で聞いてみます。 ありがとうございました。

  • ShinX2
  • ベストアンサー率36% (82/225)
回答No.3

私がバイク(400,750)に乗っていたとき、タイヤ交換はバイク専門のタイヤ屋さんで交換していました。 ちゃんと交換時にバランサーにホイールを付けてバランスを取り、ウエイトを付けていました。 ただし近年バイクのタイヤメーカーが最初からバランスの良い(かなり作るときの精度が上がった)タイヤを作るようになり、バランス取りの必要がなくなったのかもしれません。 出来れば本当はバランスを取るのが良いと思います。 必ずしもすべてのタイヤが正確に作られている訳ではありませんからね。

apiapi_2006
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 以前(30年以上)前から見ませんでした。 これっておかしい、のですね。 先日有名なオートバイパーツのお店で交換しましたが何もいわれませんでしたし、交換作業を見ていましたがバランスは取っていませんでした。 車種がフリーウェイ(10インチ)だからでしょうかね。 一度聞きに行ってみます。(次回からバランスも取るよう要求して交換します)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

はじめてナナハンをユーザー車検に持っていったときの唯一の指摘事項 タイヤを自分で変えるのもいいけど、車検も別にNGではないけど、 時間と金があったら、「バランスをとっておいてくださいね。」ナナハンではちょっとという御意見でした。1400円だけのことはアドバイスいただけました。若かったけど、さすか検査官です。

apiapi_2006
質問者

お礼

そうですか、やはり取るべき物なのですね。 現在のは250と90スクータですが、以前はオンロードの250や400でも付いていませんでした。 先日もオートバイパーツの南○で交換しましたが、何も言われませんでした。後日聞いてみます。ありがとうございました。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

うちの125ccはホイールにしっかりウェイトがしかも前後輪、付いていますが? やっぱり、必要性は新車メーカーが認識しているのでしょうか。 が、それは新車時の標準仕様というだけのことであって、 いずれタイヤを交換するときはウェイトは外しちゃうんだろうなー、って思います。

apiapi_2006
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうなんですか、今のは付いているのでしょうか。 私もほとんど新車で購入(新車7-8台、中古2台 スクータが多めです)しましたがひとつもバランサを見ませんでしたし、交換時(ホイール持込交換)も一度も取られたことも言われたこともなかったので、、、。 やはり取るべきものなのですね。

関連するQ&A

  • バイクタイヤ交換時のバランス取りの必要性について

    今日、バイク屋さんにてタイヤ交換をお願いして組みつけていただきました。その際、バランス取りもお願いしたのですがバイクの場合、四輪と違ってバランス調整はあまり必要ないといわれ結局しないまま取り付けられました。これでいいんでしょうかね?、そのお店には、デジタルのバランス測定器も整備されていましたので余計に納得できません。 本当はどうなのか皆さんのアドバイスをお願いします。

  • タイヤのバランスについて

    先日タイヤ交換をしました。 サイズは205/50R17でブリジストンのエコピアPZ-Xです。 ホイールはトヨタ純正のホイールです。 ここで質問なんですが、ホイールに貼り付けられるバランスの数が、 4本のタイヤのうち3本は5枚くらいなんですが、あとの1本は25枚貼り付けられてました。 何グラムかはわからないんですが、ホイールの外側に18枚、内側に7枚でした。 これはタイヤかホイールが悪いんでしょうか? タイヤ交換した場所はガソリンスタンドです。 バランスはブリジストンのマークが入っていて、店の方はブリジストンと直営していると言っていました。 しかしタイヤ交換していたのは、若いお兄ちゃんでバイトの方みたいな雰囲気でした。 ホイール自体はトヨタ純正で約5年使用で多少ガリ傷はあるんですが、前のタイヤでもバランスは数枚でした。 こういう場合他の店でまた見てもらったほうがいいでしょうか?

  • 自転車(クロスバイク)のタイヤ交換後のバランス

    あけましておめでとう御座います。 新年明けましたて愛車のメンテをと思い、タイヤ交換をしたのですが かなり速度を上げるとタイヤのバランスが悪いせいか変芯しています。 バイク等ではバランスをとりますが自転車レベルではバランス取はいらないのでしょうか? それともタイヤをはめる際何か注意事項があるのでしょうか?

  • バイクのタイヤ交換

    バイクのタイヤ交換を自分でしようと思うのですが はずして、交換するのはいいんですが、250のバイクで 倒すと、何やかや漏れてきそうだし、タイヤのバランスもとりづらいので 車体を保持する何かが欲しいと思っています バイクのタイヤ交換の経験はありません、やりかた自体はバイク屋で教えてもらっています それで、自分でタイヤ交換されている方は、どんなもので車体の保持をしていますか? 特に後輪 この辺の手順が載ってるサイトを教えてくれるとなお助かります

  • タイヤのバランス調整について

    ご自分でタイヤ交換をされている方にお尋ねします。ホイールバランスの調整はいかがされていますか。インターネットでも意見はまちまちのようです。 もちろん、やったほうが良いとは思われますが、きちんと交換できれば、無視できるものなのでしょうか。 バイクはリッターバイク並みということで、原付などではないものとします。宜しくお願いします。

  • タイヤのウェイトバランスについて!

    今日夏タイヤから冬タイヤに自分で交換したときに気づいたのですが左前に付いていた夏タイヤにだけウェイトが全く貼り付けていないのに気づきました。他の3本にはホイル内側のイン側アウト側に貼り付けてあります。この春にホイルとタイヤを新品で買ったのですがもちろんバランスをとっていると思うのですがイン、アウト共にバランス無しで振れが0って事があるのでしょうか?剥がれたような跡もありません。高速走行はあまりしないため80キロくらいしかスピードは出していませんがそのときのハンドルのブレはほとんど感じられなかったように思います。ただ100キロ程で走行するときにハンドル等がブレないか少し心配です。もし1本だけバランス取忘れやウェイトが剥がれてしまった場合はお店にクレームを入れることは出来るのでしょうか?ちなみにタイヤサイズは225/50/17でアルミホイルは7Jだと思います。皆さんのご意見よろしくお願いいたします。

  • タイヤはもう付いていてバランスもとってあります。教えて下さい

    アルミホイールなんですが、バランス組み込み済みのタイヤホイールについてなんですが、自分でジャッキアップして4本とも交換します。この際に車屋等で見てもらう必要ありませんよね?知り合いが、タイヤバランス済みのホイール交換自分でした後車屋でバランス見てもらったほうが良いといわれ不安になっております。どなたか詳しい方教えて下さい。

  • バイクタイヤが安いお店

    大阪府南部 外環沿いの河内長野近辺?で バイクタイヤを安く交換できるお店があるらしいのですがご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたく思います。宜しくお願いします。

  • バイクのタイヤ交換

    今度バイクのタイヤを交換しようと思うのですがどこかいい店をご存知の方いますか?自分が住んでいるのは大阪の高槻のあたりです。できたらその近辺でお願いします。

  • バイクのタイヤについて

    バイクのタイヤについて 今私のバイクは リヤに170/60 ZR 17 (72w)っというタイヤを使っていますがそろそろ交換しおうと思ってますが、変な質問かもしれませんが・・・↑とまったく同じタイヤしかはまらないのでしょうか?お店で今日ちらっと聞いてみたのですが、160でもはまるっと言ってましたが色々種類もあるし値段も違ってきますよね? お金に余裕がなく安いタイヤを探しています、タイヤについて教えてください、よろしくお願いします。