• 締切済み
  • すぐに回答を!

タイヤのバランスについて

先日タイヤ交換をしました。 サイズは205/50R17でブリジストンのエコピアPZ-Xです。 ホイールはトヨタ純正のホイールです。 ここで質問なんですが、ホイールに貼り付けられるバランスの数が、 4本のタイヤのうち3本は5枚くらいなんですが、あとの1本は25枚貼り付けられてました。 何グラムかはわからないんですが、ホイールの外側に18枚、内側に7枚でした。 これはタイヤかホイールが悪いんでしょうか? タイヤ交換した場所はガソリンスタンドです。 バランスはブリジストンのマークが入っていて、店の方はブリジストンと直営していると言っていました。 しかしタイヤ交換していたのは、若いお兄ちゃんでバイトの方みたいな雰囲気でした。 ホイール自体はトヨタ純正で約5年使用で多少ガリ傷はあるんですが、前のタイヤでもバランスは数枚でした。 こういう場合他の店でまた見てもらったほうがいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1271
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.6
noname#211894
noname#211894

>こういう場合他の店でまた見てもらったほうがいいでしょうか? 変わりませんよ。 バランスをとるために、それだけの重さを必要としただけです。 そのままなら、どこに持って行っても同じです。 なーんにも考えずに組んだのかもしれませんけれど。 タイヤとホイールをバラして組み直せばある程度変わるかもしれません。 が、 バラすと、傷が入ってタイヤがだめになる可能性があるんですよ。 保証してくれるわけじゃ無いですしね。 必ずしもパンクするわけでは無いのですが、可能性としてはあるわけです。 ならば、このまま乗っても変化はありません。 見た目が、「ちょっとなぁ」ぐらいの話なだけですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • タイヤ選び

    乗っている車は、ホンダFit,18年式 13Sです。 ブリジストンのFirestone FHWIDEOVAL タイヤを購入して2年半ほどで、1、6000キロほど走ってます。 で、前輪の両方が溝が無くなり、もう交換しないといけないと考えてます。 ローテーションを車検時に1回だけしてません。 で、今のタイヤから、もう少しいいやつ?に交換しようかと思ってます。 候補として 1、ECOPIA PZ-XC 2、ECOPIA EX10 と考えてます。 お勧めはどちらが良いですか? 価格が高いほうがいいと思うのですが、そんなに差が無いのなら、安いほうでと思ってます。 ここが違うっていうのがあれば教えてください。 また、2月に新しいタイヤが出るそうですが、知っている方がいたら、ECOPIA と比べてどうか教えてください。

  • バイクのタイヤはバランスを取らないのは?

    今回車(4輪)のタイヤ交換を計画していろいろ調べていたところ、バランス取りの重要性を認識しました。 ところが、よく使っているバイク(250cc、90cc)のタイヤ交換では一度もバランスを取ったこともなく(お店でも)一度も言われたこともありませんでした。 4輪のタイヤよりも2輪の方がバランスの影響を受けそうな気がしますが、なぜでしょうか? ひょっとしてバイクもバランスを取るべきなのでしょうか? ご存知の方お願いします。

  • 夏用タイヤについて

    アルファロメオ147に乗っています。タイヤのサイズは215/45/R17です。 燃費がよく走りの性能もいいバランスの取れたタイヤがあったら教えてください。 店で見たところ ブリジストンのPLAYZ PZ-X ヨコハマタイヤのEARTH-1 などがありましたがどうなのでしょうか よろしくお願いします。

  • 回答No.5
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

>おそらく1グラムが18枚で内側も1グラム5枚でした。 1gのウエイトって見たことないです。 ふつうなら5gづつか5gと10gが交互ってやつです。 乗用車なら片側50g以下で両方で70g以下ぐらいにしたいです。 タイヤかホイールのどちらかのバランスが悪いのでしょう。 バルブ位置をあえて外しウエイトの少なくなる所を探すか #4番さんの様にどちらか確認するか?・・・ ハンドルが振らなければ、問題ないといえば問題ないのですけど・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#152647
noname#152647

グラムが不明なので何とも言えないけど、18枚って・・・。 それだけ大量に貼らないとダメと機械から指示された場合、一度エアを抜いて、タイヤとホイールの組み付け位置をずらします。 それでもダメならタイヤかホイールに問題があると判断して、別のタイヤで組んでみて数値を見ます。 それで正常な数値が出れば、タイヤの問題。 異常な数値を出したタイヤはメーカーに返品。 逆に、別のタイヤでも酷い数値ならホイールの問題と判断します。 さすがに18枚も貼る事はないです・・・。 とりあえず、その店にまた行って確認するよりも、利用しているカーディーラーで確認してもらったほうが良いと思いますよ。 買ってもいない別の店に「確認してください」と持って行くのも、ちょっと気が重いでしょうし。 利用しているカーディーラーなら気楽ですしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 おそらく1グラムが18枚で内側も1グラム5枚でした。 全部同じ大きさの錘でした。 整備などはディーラーではなく、町の個人工場で見てもらってます。 そこでタイヤ交換をすればよかったのですが、3万も値段が違ったので・・・

  • 回答No.3

バランスを取る為には、その枚数貼って 調整しないとダメだったのでしょう。 基本 タイヤサイドに 赤と黄色の丸マークがあり バルブ位置を合わせます。 バルブは黄色だったか うる覚えですが・・・ バルブが付く部分ホイールも重量が変わりますので タイヤもその様な バルブを考慮した重量杯分に なっています。  これが合わせてないと 問題ですが。 使用していた 純正アルミに 微妙なブレ 変形も考えられます タイヤはゴムなので 均一な重量バランスと言うのも 作るの難しいと言われてます。 今回のウエイトの多い原因は、 ホイールバランス+タイヤのバランスの狂いが多く 重なった物と 思われます。 自分の スタッドレスも10枚貼られてます。 見た目で 多く貼らない バランス取りをする作業者も居ますが 厳密には バランスが取りきれません ブレます。 他のところで バランス取り直して同じだと思います。 タイヤ組み付け位置が バルブマークと 有っていなければ 購入店へクレーム言って 組み替え直し バランス取り直してもらいましょう 純正アルミは それなりの精度と 重いけど 頑丈です。 ここ数年のトヨタの コストダウンは、酷い物で アルミも コストダウンして 弱くなってかも 純正アルミなら オークションで 1本 購入しても くらでもないのでは? 但し 事故車の生き残りアルミだと 目に見えない狂いも変形も 有る恐れ有り 博打です。 自分が 補修用に購入した 純正アルミは 4本セット セット交換した 取り外し品 出品者は リサイクルパーツ屋ですから 変な物は あまり売らないと判断 こういった4本売りの方が 安心感が有ります。  4本から 程度の良い 2本を ガリ傷アルミと 交換しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#222486
noname#222486

バランスがかなり狂っていたのでしょう。 まずチェックするところはタイヤの軽点マーク(黄色のマーク)とバルブの位置は同じでしょうか 位置がずれているとバランスは大きくちがってきます。それによって多くウェイトが 貼られたのかもしれません。 ただ、位置がずれていてもバランスが取れていれば走行には問題無いと思います (60k以上でハンドルが左右に取られるようであれば危険です。) 左右に取られるようであれば取り付け店出再度バランスのチェックを受けたほうが良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

見て貰っても「一緒」です。 今は機械計測なので、ある意味誰でもバランス作業できます。 その沢山貼ってる物はホイル自体に「歪み」があります。 >ホイール自体はトヨタ純正で約5年使用で多少ガリ傷はあるんですが、 このガリ傷は、傷自体は小さいですが走行中に当たってるので ホイル自体に「歪み」を発生させます。 気になるなら「ホイル交換」がベストです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • タイヤのバランスが悪い?

    「ハンドルが真っ直ぐにならない」という以前の質問に関連しての質問です。 B社のタイヤから、D社のタイヤに変更しました。 2000km使用する間に販売店で1回、ガソリンスタンドで2回ホイールバランスを取りましたが、時速100kmでハンドルの微振動が止まりません。 前後で位置交換しても変わりません。 見た目で気になるのは、B社タイヤの接地面が円周方向にきれいに減るのに、D社のタイヤは、ショルダーブロックがくさび型に減ること、1輪は50グラムの大きなバランスウェイトということです。 対策として、貼り付けタイプの小さなバランスウェイトを前ホイールにガムテープで仮止めし、SA・PA毎に取り付け場所を変えて実地テストしてみようかと思ってますが手間がかかります。 対策で何かよい方法がありましたらお知らせください。 インプレッサ1.5L ◎B社タイヤ 185/70-14純正鉄ホイール △D社タイヤ 185/65-15純正アルミホイール(ガソリンスタンドでは変形は無いと言ってました) 

  • ホイールバランス

    昨日、運転していると、後ろの車のドライバーさんが、私の車のタイヤがぶれていると教えてくれました。 原因はホイールのゆがみとわかりました。 このホイールは先日タイヤ交換&バランス取りをしました。 バランスを取る時にはホイールがゆがんでいてもバランスは取れるのでしょうか? バランスを取る時に、ゆがんでいたらわかると思うのですが、なぜ教えてくれなかったのかと不信に思いました。 (ゆがんだホイールを持ち込んだ私が悪いのはわかってますが・・・) タイヤ屋さんってそんなものでしょうか? いちいち教えたりしないのでしょうか?

  • ディーラーの新車時の装着タイヤって選べないの?

    カローラフィールダーを昨年買いました。スポーツタイヤかなコンフォートタイヤかな?と期待してみるとブリジストンのB250でした。きになったのは違うトヨタのディーラーで勝手にタイヤ交換しておいてと頼んだ3年前も確か、ブリジストンのB250とかいてました。さがしてもこんなタイヤないです。安物を付けられたのでしょうか?

  • プリウスのタイヤ交換について

    2代目プリウスのタイヤ交換をされた方、 教えてください。 あまり大差はないと思うのですが、やはり高い買い物なので、 迷っています。 トヨペットではブリジストンのエコピア 65000円を。 トヨタではヨコハマタイヤ エコス 47000円を エネオスでは商品名は忘れましたが、40000円のタイヤを 勧められました。 皆さんでしたらどれを選びますか? プリウス所有の方でなく、タイヤに詳しい方でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • ホイールバランスについて

    タイヤ交換をしました。 工賃を安くして貰えるというバイク屋さんにてタイヤ交換をしましたが、フロント/ハンドルがぶれます。40km以下で手を放した時に発生しますが、ハンドルを握っていれば気にならないし毎日高速道路を走って通勤していますが支障はありません。あくまでも両手放しをした時のことです。 タイヤ交換前は発生していませんでした。 技術力はあるバイク屋さんですが、あくまでも料金を安くするということで、バランサー(オモリ)は元々ついていた位置につけたようです。.....と説明を受けました。※なんの調整も無しにです。作業は見ていました。本当にタイヤ交換のみです。+車両への取付。 前回は別のバイク屋さんでタイヤ交換してもらい、ホイールバランスをとる作業も見ていましたが、ホイールにシャフトを通し、ホイールを空転させタイヤが止まる位置を確認してバランスを取っていたようです。車用のホイールバランスを取る装置ではなくあくまでも手作業で原始的なやり方だったので印象に残っています。 自分で適応するシャフトを買ってきてホイールを空転させる治具をつくればバランス取ができるでしょうか。 自分でタイヤ交換される方はどのように対処しているか教えてください。 まだホイールバランスのみの工賃は確認してありません。 1000円程度でやってもらえるならバイク屋さんへ持って行きますが、もし自分でできるなら金額ということではなくやってみたいです。 一か八かでホイールは外さずバランサー(オモリ)の位置を変えてみる...というやり方はどうでしょう か。 安全には注意しながら走りながら確認するというやり方です。

  • タイヤ交換を考えています。ブリジストンのファンなのですが、プレイツかエ

    タイヤ交換を考えています。ブリジストンのファンなのですが、プレイツかエコピアでと考えています。どちらがいいでしょうか。また他社でしたら、どんなタイヤがお勧めですか? 車はストリームです。

  • プリウス新車装着のブリジストン エコピア EP25

    プリウス新車装着のブリジストン エコピア EP25 ぼちぼちタイヤ交換の時期が近づいてきたので、ヤフオクで新車外しのタイヤをここしばらく検索していますが、 やたらとプリウス新車装着のブリジストン エコピア EP25が出品されています これは、このタイヤがイマイチだからプリウスオーナーは早々に別のタイヤに履き替えているのでしょうか?

  • 215/45r18のタイヤ選びについて

    今のタイヤにそろそろスリップサインが出そうなのでタイヤ交換を検討しているのですが、 少々悩んでおります。 車は10年物の初代アテンザ23Zで、街乗りと高速で年9000kmといった感じです。 タイヤが215/45r18で、今のところ候補としては ブリジストン ECOPIA PZ-X ブリジストン ECOPIA EX20 ダンロップ LEMANS4 LM704 ダンロップ エナセーブ EC203 ヨコハマ BluEarth RV-01 あたりを考えています。 優先順位としては ライフ(耐摩耗)≧低燃費≧静粛性>乗り心地>>グリップ、ウェット性能 という感じです。 グリップやウェットの優先順位が低いのは、無茶な乗り方をしなければ上記のタイヤであればそんなに違わない、または、素人には違いがほとんどわからないのではと思うからで、 ライフにしても、無茶な運転をしないのであればどれでも5年(5万km弱)は持つよというのであれば、優先順位は下がってきます。 今はいているのは5年前に交換したGOODYEARのREVSPECで、車自身の劣化もありますが、最近ロードノイズがひどくて、たまに窓が開いてるんじゃないかと確認することもあるくらいで、燃費も街乗りでリッター8とかになってきて(昔は10ぐらいいってた)、自分としてはちょっと納得がいかない感じです。なので、燃費性能と静粛性は少し気になります。 5年前は何も考えずにとにかく安いものを選んだのですが、今回は少し検討してみようかなと思ったものの、知識も少なく、またネット等で検索しても、上記の候補の比較なども多少見かけますが、はたして私の車のサイズにも当てはまるのか疑問を持っているところです。 ちなみに、簡単に見積りもとっていまして、近所のオートバックスでPZ-Xが諸経費込みで約13.5万円、他のはだいたい1万円程度安い感じだったのですが、タイヤサイズのレア度を考えれば仕方ないかなといったところです。 現時点では、LM704がコストと性能のバランスがいいかなと思っていますが みなさんならどう考えるか、お時間がありましたら参考にアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • タイヤのサイズ

    こんにちは。 初代ヴィッツに乗っています。 タイヤについてわからないことがあります。 もしよろしかったらアドバイスください。 純正サイズが155-80R13です。 4年前にタイヤ交換した時、カー用品店の人から「ヴィッツの純正サイズタイヤは非常に細いので、インチアップもしくはタイヤのみのサイズを変更した方がベターだよ。タイヤだけ175に変えるだけでも、かなり安定性能が向上すると思うよ。一部を除いて、タイヤの値段も155と同額で出せますよ。」言われました。 わたしはインチアップとかしたくないので、純正ホイールのままでタイヤサイズだけを変えてもらいました。 175-70R13です。155-80R13の値段表と同額でした。 それから4年が経ち、またタイヤ交換時期になったので、カー用品店に行きました。 引越しをしたので、4年前に買ったお店ではなく、別のカー用品店です。 わたしがタイヤ交換を頼むと、そこの店員さんから「あれ?175のタイヤを履いてるね。ヴィッツは155-80R13なんだよね。」と言われ、わたしが175に変更した経緯を話すと、「ん~、純正ホイールでしょ。リムサイズという物があって、この純正ホイールに175-70R13を付けても意味が無いんですよねぇ。タイヤの接地面積も変わらないと思うし。それにタイヤ自体が重くなるしねぇ。利点と言えば、80サイズのタイヤはベーシックな物しかないので、70を選ぶことでタイヤ銘柄の選択幅が増える事くらいかなぁ」と。 とりあえず見積もりだけもらってきました。 それで結局どっちにすればいいのか分からなくなってしまって。 それで詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスください。 m( _ _ )m

  • 軽自動車15インチのタイヤ買い換え

    タイトル通り、15インチサイズのタイヤ交換(買い換え)を考えています。 ですが、どれがいいのかわかりません。 どこのHPを似たような文言ばかりなので。 とりあえず求める性能は、 ・ウェット路面での走行性能 ・静粛性 ・ロングライフ です。 グリップ力、コストパフォーマンスはさほど気にしません。 タイヤショップで見た中では、 ・ヨコハマ ブルーアースA ・ブリヂストン エコピアPZ-XC くらいです。 他にもオススメありますか? 車種は、ダイハツ ミラアヴィRSターボ MTです。 純正タイヤサイズは165/55/15です。 あ、買い換えも純正サイズです。