• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ホイールバランス

昨日、運転していると、後ろの車のドライバーさんが、私の車のタイヤがぶれていると教えてくれました。 原因はホイールのゆがみとわかりました。 このホイールは先日タイヤ交換&バランス取りをしました。 バランスを取る時にはホイールがゆがんでいてもバランスは取れるのでしょうか? バランスを取る時に、ゆがんでいたらわかると思うのですが、なぜ教えてくれなかったのかと不信に思いました。 (ゆがんだホイールを持ち込んだ私が悪いのはわかってますが・・・) タイヤ屋さんってそんなものでしょうか? いちいち教えたりしないのでしょうか?

  • kj9
  • お礼率93% (105/112)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数963
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#6341

#1です。 補足ありがとうございます。 こういった状況であればタイヤ交換時にすでにゆがんでいたと考えていいでしょうね。 後続車からぶれているのがわかる位のゆがみであればタイヤ交換時に分かると思います。 タイヤ屋さんにしてみても「ホイールがゆがんでいてこのままでは危険です」とでも言えば新しいホイールを売るチャンスです。 それなのにそのような言葉がなかったということはタイヤ交換&バランス取りをした人間が気がつかなかった、ということでしょう。作業をした人間が未熟だったと思われます。「ちょっとバランスがわるいなァ」位にしか思わなかったのかもしれませんね。タイヤ専門店といわれるところにもそういった作業者はいます。 >原因はホイールのゆがみとわかりました。 これはどこで見てもらったんですか? そのタイヤ屋さんですか、別の店ですか。 後でホイールのゆがみが原因だとわかったということは交換時にわかって当然です。 ホイールのゆがみは走行に影響が出る場合がありますから「どうしてタイヤ交換時にわからなかったのか」とクレームを言ってもいいですよ。おそらく#1に書いたようなことを言ってくるとおもいますけどね。 そのような店は二度と利用しない事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 近くの整備工場(タイヤ交換とは別の所)で見てもらいまして、ホイールが原因とわかりました。 確かにバランスを取っていた人は見た目にも未熟そうな人でした。 クレーム言いたい所ですがultramentholさんもおっしゃるように証拠がないので強気に言えないのが残念です。 中古のホイールが見つかり次第そこのタイヤ屋さんに持っていきいやみだけでも言いたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • p-22
  • ベストアンサー率21% (69/320)

>バランスを取る時にはホイールがゆがんでいてもバランスは取れるのでしょうか? 三角形でもバランスは取れますよね、 ソレと同じ事で形状には関係ありません しかし目に見えてわかるゆがみであれば ある意味マトモには走れませんし 運転者も気が付くかと思います タイヤの汚れなどにより正常であっても ゆがんでいるように見えることはあります あとは♯2さんのおっしゃるとうりですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私が鈍感なのか、乗っていてもホイールのゆがみにはまったく気付きませんでした。 タイヤの汚れではありませんでした。

  • 回答No.1
noname#6341

ホイールがゆがんでいるのが分かったのはタイヤ交換&バランス取りをしてから何日後ですか? タイヤ交換&バランス取りをした時にすでにホイールがゆがんでいた事が立証できますか? その時は何の問題もなく、その後段差に乗り上げた等の理由でゆがんだ可能性はありませんか? こういったことがはっきりしていなければタイヤ屋さんがどうこうとは言えないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

タイヤ交換してから1ヶ月経ってます。 ただ、その間2回ぐらいしか乗ってません。 昨日が3回目です。 タイヤ交換のときにすでにゆがんでいた事は立証できません。(ゆがんでいることがわかっていれば、はじめからそのホイールにタイヤは組んでいません) ただ、タイヤ交換後の2回の運転の時に段差に乗り上げたりと言うのはないのではじめからゆがんでいた可能性が高いと思ったのです。 個人売買で買ったので、前のオーナーがぶつけたのではないかと思います。(ホイールにはかなり傷がありましたので)→だからタイヤ交換のときからゆがんでいたと判断しました。