• 締切済み
  • 困ってます

ホイールバランスがとりきれない

ホイールを新規購入した為スタンドで組み替えしてもらったのですがフロント2本のバランスがとりきれないとの事でした、タイヤは交換前まできっちりとバランスがれて使用していたものでリアは新しいホイールでもバランスがとれているのでタイヤだけとかホールだけといった単体の問題とと考えにくい状況と思われます、要因として思いつくのが(1)フロントタイヤの減り方はキャンバーにより外側が多く減っている(リアはアライメント調整済みによりIN,AUTO均等)(2)8.5Jに235サイズのタイヤで若干引張り気味(3)バランスのとれているリアでも65gの錘が打ち込んであることからアライメント作業手順の不備(技術不足?)などが考えられますどなたか良い改善策は御座いませんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3411
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.6
noname#104750

そんなに錘ついてたんですか。 板チョコみたいなのどんだけ付けるんだか。 みなさん仰ってますが、 そこまで偏るのは技量不足や単品での狂いがデカ過ぎでしょう。 路面と接する大事な部分ですから、タイヤ専門店でやりましょう。 今は安さの限界を超えてますからそういう部分も犠牲になるんだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに今の経済状況がデフレ傾向が強いせいも関係すると思います、しかし安かろう…ではかえって¥高くつくこともありますねっ!デフレスパイラルのおかげで趣味の車のタイヤも年々安いものを購入せざるをえない状況ですしかし中古タイヤですとライフサイクルからくる交換工賃も考慮すると家の財務大臣にお願いしつつなんとか新品を履かせる様努力しております。 アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • ホイールバランス

    くだらない質問ですいません。 FR車に乗っているのですが、新しいホイールに使っていたタイヤを組み替えるとき、ホイールバランスって必ずしなければならないんでしょうか?フロントはとったのですが、リヤはとっていません。どんなもんなんでしょうか?

  • タイヤの内側だけ偏磨耗

    最近、タイヤをローテーションしましたが、リアタイヤの右側の内側だけ偏磨耗してました。車高の変更などはしてません。 タイヤをよく見てみたところ、リアタイヤにはバランスをとる為の錘が両方ともついていませんでした。 いまそのリアタイヤをフロントに交換して走っているのですが、当然ハンドルがブルブル震えます。 今週末、内側だけ減ってしまったタイヤを交換しようと思ってます。その際に錘の付いていないリアに付いていたタイヤのバランスを見てもらおうと思ってます。 質問ですが、リアの右側のホールアライメントもチェックしてもらった方がいいですか?リアタイヤの両方のチェックをした方がいいですか?またこのチェックをしないと、また内側だけ偏磨耗してしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤ組込み時のホイールバランス調整は必ず必要?

    タイトルにもあるように、バランス調整は必要ですか? このたび、タイヤを通販で購入したのですが、組み換えをショップに依頼しようかと考えています。 以前にも、同じことをしてバランス調整はせずに組み替えのみを頼みましたが、特に異常はなく正常に走れています。 ホイールバランス調整必ず必要なんでしょうか?

  • 回答No.5
  • datf
  • ベストアンサー率17% (15/86)

>タイヤは交換前まできっちりとバランスがれて使用していたものでリアは新しいホイールでもバランスがとれているのでタイヤだけとかホールだけといった単体の問題とと考えにくい状況と思われます リア側のホイールがたまたま、バランスの取れる範囲内だっただけで、 ホイールに問題があってホイールバランスがとれないのかもしれないし、 タイヤが偏摩耗しているからバランスがとれないのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リア側のバランスも無事とりきれました、今回の問題点として思われることは、スタンドでのアルバイトスタッフへの教育方法に料金設定ありきの作業手順しか作業手順が伝えられておらず難易度の高い特殊な調整方法への対応できなかった、ニーズの高まり(高扁平率)により設備(バランサー)導入はされているが調整方法にベーシックな(簡単)調整方法しか設定されていない(専門知識があれば色々な調整方法が可能である=ウェイトの最小化、高精度なバランシング等)と感じました。さらに今回大変勉強になった事として回転しているホイールが偏芯しているところが視覚的に確認できた、バランスをとる機械の精度にバラツキがあった(スタンド=0g→タイヤショップ8g/いくらかの条件変化も含む) 結果として、ユーザーとして高精度のバランスを望むのであれば機械と技術と信頼の対応できるショップ選びが大切でした。

  • 回答No.4
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)

ホイールも 国産一流メーカー品であれば 大きな狂いはありません 安価なホイールは 新品でも振れがとりきれない物があるようです。 タイヤは 精度良く作れないものですが バランスは取れるレベル 組み換え前までOKなら タイヤの問題もあまり無いと思います。 スタンドにホイールバランサーがあっても 使いこなしているか? タイヤのはめ込み位置を変えて再トライしてもらっては? それでも取れないなら タイヤ専門店へ相談してみては 如何でしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難う御座います、昨日スタンドに再調整の依頼したところやはり担当の方バイトでした、機械の手順は知ってるョ位のレベルでした、のでマネージャーに相談したところ近所のタイヤ○ーデンに依頼しフロント2本を無償再調整する事で一件落着しました、つまり再調整後とれていれば技術的には低いと言わざるをえないですね、結果をみて良ければ自腹にてリアもタイヤショップで調整しなおしてきます、但し料金的な絡み(諭吉×1安っ)もありますので高度な調整を望むのも無理があることも考慮しなければ思っている次第です、しかし「バランスとれないごめんなさい」はフロントバランス料金ぐらいはサービスしてくれてもいいですよね!?どなたかコメあれば結果も報告します!

  • 回答No.3

タイヤとホイールの組み付け位置を変えて再度作業するのが定番でしょう。 新品のタイヤと新品のホイールには 偏心している箇所にマーキングがあって その箇所が180度になるように組むと バランスが良くウェート量も非常に少なく済むのですが 使用中のタイヤだと 少しバランスが取りにくいですね。 ホイールが一流メーカーの看板ブランドだったりすると バランスも驚く程狂いがないのですが 一流メーカー以外のモノだと あまり良くないですし 「値段勝負」のようなホイールは 相当ひどいです。 或いは通販だと輸送中にバランスがひどく狂わされる事が多々ありますので あながち メカニックのせいにも出来ないとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ホイール確認しました、安物なのでマークはありませんでしたがみなさんのご意見からも新品のホイールにも偏芯がありタイヤとの兼ね合いがあることに理解できました、今一度担当者に作業手順にホイール単体での偏芯箇所をだしてから再度組み付け方向の変更(ホイールのロー側とタイヤのハイ側の組み直し)を行ったか確認してきたいとおもいます、…してなかったら当然無償の範囲内ですかね?やれやれ!! 大変参考になる回答有難うございます。

  • 回答No.2

最終的には「技術不足」となるでしょうね かなり昔ですがGSで働いていて、そこでは40gを超えるウエイトを付けなければいけない場合には事情を説明して面倒でも再度来店してもらい作業のやり直しをしていました。 特にランクルなどの分厚いタイヤの場合には一度でしっかりと結果が出にくく、時速60km程度で問題なく走行していた場合にも再度確認すると大きく狂っていて そのままでは高速域でバランスの狂いが体感できるなどもありました。 低速でしばらく走行後に全てのウエイトを外しての再チェックをされてはいかがでしょう、同じ場所でやり直してもよほどの事がない限りはバランスが取れると思います。たぶん・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います、やはりリアの錘90gと65gからしても尋常でないといえる理由ですね、大変参考になりました、バランスがとりきれる可能性が高い(ほぼ絶対)事が更に明確になりました、いきつけのスタンドなので後々の事を考えると丁重にお願いして執り直してみようかな…

  • 回答No.1

新品のホイール&タイヤでも、元々バランスは取れてませんよ!! 片減りした、タイヤを裏組みしてもバランスは取れますよ!! そのスタンド....大丈夫ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり担当者の(技術、腕、経験)でしょうかね!リアホイールのおもり量から見ても…、最近はスタンドにもアルバイト的なスタッフが多くなり高度な技術を持たないスタッフが増えてますから今一度タイヤ専門店に行くべきでしょうかね、有難う御座います。

関連するQ&A

  • ホイールバランスについて

    タイヤ交換をしました。 工賃を安くして貰えるというバイク屋さんにてタイヤ交換をしましたが、フロント/ハンドルがぶれます。40km以下で手を放した時に発生しますが、ハンドルを握っていれば気にならないし毎日高速道路を走って通勤していますが支障はありません。あくまでも両手放しをした時のことです。 タイヤ交換前は発生していませんでした。 技術力はあるバイク屋さんですが、あくまでも料金を安くするということで、バランサー(オモリ)は元々ついていた位置につけたようです。.....と説明を受けました。※なんの調整も無しにです。作業は見ていました。本当にタイヤ交換のみです。+車両への取付。 前回は別のバイク屋さんでタイヤ交換してもらい、ホイールバランスをとる作業も見ていましたが、ホイールにシャフトを通し、ホイールを空転させタイヤが止まる位置を確認してバランスを取っていたようです。車用のホイールバランスを取る装置ではなくあくまでも手作業で原始的なやり方だったので印象に残っています。 自分で適応するシャフトを買ってきてホイールを空転させる治具をつくればバランス取ができるでしょうか。 自分でタイヤ交換される方はどのように対処しているか教えてください。 まだホイールバランスのみの工賃は確認してありません。 1000円程度でやってもらえるならバイク屋さんへ持って行きますが、もし自分でできるなら金額ということではなくやってみたいです。 一か八かでホイールは外さずバランサー(オモリ)の位置を変えてみる...というやり方はどうでしょう か。 安全には注意しながら走りながら確認するというやり方です。

  • タイヤの寿命

    初めまして、私はステップのRF1後期に乗っています。車高調を組みファブレスのフルエアロ、19インチのレオンハルトのアルミを履いています。フロントは7.5JにナンカンNSII215/35/19、リアは8.5JにナンカンNSII225/35/19です。タイヤの寿命がフロントはキャンバー1度トーがトーイン1mmで約1年、リアはキャンバー4度、トーイン1mmで片側約2ヵ月半、組替えをしてトータル約5ヵ月でリヤタイヤを買い替えなければなりません。フロントはいいとして、リアタイヤのキャンバーをそのままでトーだけの変更でリヤタイヤをもう少し長持ちさせることはできるでしょうか?それとVIPなどに乗っていてリアのキャンバーを付けている方、タイヤはどれくらいで買い替えるか教えてください。ちなみに月の走行距離は約1,500kmです。アドバイスよろしくお願いします。

  • y33 フロントのキャンバー調整

    Y33グロリアにインシュランス車高調を着けました。リアのキャンバーは置いといて、フロントにもかなりキャンバーがついたようなのですが、フロントはキャンバー調整機能?のようなものがついていますよね?アレって自分でいじってもいいのでしょうか?ショップなどでアライメント調整時などにいじるのでしょうか?単純に四ヶ所ネジを緩めてスライドさせてタイヤをまっすぐにすればいいのかなぁと単純に考えていますが…どうなのでしょうか?自分でできるようならやり方等教えて下さい。車高調の説明書には載っていなかったのでもしかしたらいじってはいけないのでは?と思い触っていません。よろしくお願いします!

  • カタナのホイール選択について

    GSX1100Sカタナのホイールについて質問です。 カタナの純正ホイールはフロントが19インチ、リアが17インチですが前後とも18インチにカスタムしたいと思っています。巷ではGSX-R流用が多いようですが、私自身は星型キャストホイールがかっこいいと思ってますのでフロントが400カタナ、リアが750カタナの純正流用をと考えているのですが、問題はリム幅がフロント2.50、リアが2.15とフロントよりリアが細くなってしまいます。タイヤ選択はフロント100/90-18、リアが120/90-18になりそうですので、タイヤはリアの方が太くなりますが、ホイールがフロントよりリアの方が細いってのはありでしょうか? また前後18インチ化した場合のメリット・デメリット等があれば教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ランエボ(CT9A)7~MRのホイール

    標準はホイール17-8.0Jオフセット38、タイヤ235-45ですが、タイヤはそのままでホイールを17-8.5Jオフセット30にするとタイヤハウスに干渉しますか?リアが危なそうなですが・・・キャンバーをある程度取れれば回避できるかも・・・と思っていますが。経験ある人いればお手数でもご回答願います。

  • タイヤの交換(ホイールバランスについて)

    いつもお世話になっております。 弊社では、夏用タイヤと冬用タイヤ(スタットレス)の交換を社員が、春・秋に行っておりますが、ホイールバランスをやっている様子がありません。 タイヤとホイールの保存状態は、両方とも最初から付いている状態で、半年間は社内の倉庫に保管されております。 車両係の方に言わせると、組み替えた訳じゃないから、バランスをとる必要は、ないんだよといわれます。 (エアだけスタンドでチェックしているようです) 安全を管理している、管理部門としては、少し心配なのですが、実際のところどうなんでしょう。 本当に必要ないのか教えてください。 素人な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • リアホイール変更時のタイヤ選びについて

    こんばんは。 よくわからないので、質問させてください。 私はHONDA X-4 LD に乗っています。 CB1300SFのリアホイールがポン付けできると聞いて、オークション で落札したのですが、ふと疑問に思いました。 純正ではないホイールを取り付けた場合、タイヤの選び方は どうすれば良いのでしょうか。 フロントのホイールは純正のままにする予定です。 リア、フロントともに純正のタイヤをつけた方が良いのか、 CB1300SF用のタイヤをつけた方がいいのかわかりません。 CB1300SF用のタイヤをリアに付けてフロントはX-4LD用の タイヤを選ぶのが良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ホイルバランスについて。

    ホイルバランスについての質問なんですが、カーショップでタイヤの組み換えをしてもらい、4本のうち2本だけバランスをとってもらいました。 タイヤを履く場合バランスをとったほうをフロント側にした方がいいのでしょうか、リア側にしたほうがいいのでしょうか?ハンドルに振れが生じたりしにくいのは、やはりフロント側でしょうかねぇ? 4本ともバランスをとったほうが良いのはわかっているのですが、2本しかとっていない場合はどちらのほうが良いのか教えて下さい。 ちなみに車は、コンパクトカーの4WDです。 それではよろしくお願い致します。

  • タイヤローテーション、バランスについて。

    先日、点検をしてもらったのでついでにタイヤローテーションを 行いました。 それまでは高速を走行しても特にハンドルにぶれなどなかったのですが 交換後、ハンドルに振動が感じられるようになりました。 こういった症状というのはリアからフロントに持ってきた タイヤのバランスが悪かったというのが理由なのでしょうか。 もしバランスならフロントだけバランスを取り直すというのは 可能なのでしょうか。 それとも今までリアで履いてた理由で未使用ではないため バランスをとっても意味はないでしょうか。 教えて頂ければと思います。 お願いします。

  • 新型フィットのホイール、タイヤについて

    現在新型のフィットに乗っているのですが、純正のタイヤから履き替えようと思っているのですが、ボディーに収まるか心配なので書き込みさせていただきました>< 履きたいホイール、タイヤのサイズは以下の通りなのですが、どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうかm(._.)m ホイールサイズ フロント 7.0J +38 リア 7.0J +38 PCD:100 ホール 4穴 タイヤサイズ フロント 195/45-16 リア 195/45-16 よろしくお願いします(T-T)