• 締切済み

ホイールバランスがとりきれない

ホイールを新規購入した為スタンドで組み替えしてもらったのですがフロント2本のバランスがとりきれないとの事でした、タイヤは交換前まできっちりとバランスがれて使用していたものでリアは新しいホイールでもバランスがとれているのでタイヤだけとかホールだけといった単体の問題とと考えにくい状況と思われます、要因として思いつくのが(1)フロントタイヤの減り方はキャンバーにより外側が多く減っている(リアはアライメント調整済みによりIN,AUTO均等)(2)8.5Jに235サイズのタイヤで若干引張り気味(3)バランスのとれているリアでも65gの錘が打ち込んであることからアライメント作業手順の不備(技術不足?)などが考えられますどなたか良い改善策は御座いませんでしょうか。

みんなの回答

noname#104750
noname#104750
回答No.6

そんなに錘ついてたんですか。 板チョコみたいなのどんだけ付けるんだか。 みなさん仰ってますが、 そこまで偏るのは技量不足や単品での狂いがデカ過ぎでしょう。 路面と接する大事な部分ですから、タイヤ専門店でやりましょう。 今は安さの限界を超えてますからそういう部分も犠牲になるんだと思います。

taro7772
質問者

お礼

確かに今の経済状況がデフレ傾向が強いせいも関係すると思います、しかし安かろう…ではかえって¥高くつくこともありますねっ!デフレスパイラルのおかげで趣味の車のタイヤも年々安いものを購入せざるをえない状況ですしかし中古タイヤですとライフサイクルからくる交換工賃も考慮すると家の財務大臣にお願いしつつなんとか新品を履かせる様努力しております。 アドバイス有難うございました。

  • datf
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.5

>タイヤは交換前まできっちりとバランスがれて使用していたものでリアは新しいホイールでもバランスがとれているのでタイヤだけとかホールだけといった単体の問題とと考えにくい状況と思われます リア側のホイールがたまたま、バランスの取れる範囲内だっただけで、 ホイールに問題があってホイールバランスがとれないのかもしれないし、 タイヤが偏摩耗しているからバランスがとれないのかもしれません。

taro7772
質問者

お礼

リア側のバランスも無事とりきれました、今回の問題点として思われることは、スタンドでのアルバイトスタッフへの教育方法に料金設定ありきの作業手順しか作業手順が伝えられておらず難易度の高い特殊な調整方法への対応できなかった、ニーズの高まり(高扁平率)により設備(バランサー)導入はされているが調整方法にベーシックな(簡単)調整方法しか設定されていない(専門知識があれば色々な調整方法が可能である=ウェイトの最小化、高精度なバランシング等)と感じました。さらに今回大変勉強になった事として回転しているホイールが偏芯しているところが視覚的に確認できた、バランスをとる機械の精度にバラツキがあった(スタンド=0g→タイヤショップ8g/いくらかの条件変化も含む) 結果として、ユーザーとして高精度のバランスを望むのであれば機械と技術と信頼の対応できるショップ選びが大切でした。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.4

ホイールも 国産一流メーカー品であれば 大きな狂いはありません 安価なホイールは 新品でも振れがとりきれない物があるようです。 タイヤは 精度良く作れないものですが バランスは取れるレベル 組み換え前までOKなら タイヤの問題もあまり無いと思います。 スタンドにホイールバランサーがあっても 使いこなしているか? タイヤのはめ込み位置を変えて再トライしてもらっては? それでも取れないなら タイヤ専門店へ相談してみては 如何でしょうか

taro7772
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います、昨日スタンドに再調整の依頼したところやはり担当の方バイトでした、機械の手順は知ってるョ位のレベルでした、のでマネージャーに相談したところ近所のタイヤ○ーデンに依頼しフロント2本を無償再調整する事で一件落着しました、つまり再調整後とれていれば技術的には低いと言わざるをえないですね、結果をみて良ければ自腹にてリアもタイヤショップで調整しなおしてきます、但し料金的な絡み(諭吉×1安っ)もありますので高度な調整を望むのも無理があることも考慮しなければ思っている次第です、しかし「バランスとれないごめんなさい」はフロントバランス料金ぐらいはサービスしてくれてもいいですよね!?どなたかコメあれば結果も報告します!

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

タイヤとホイールの組み付け位置を変えて再度作業するのが定番でしょう。 新品のタイヤと新品のホイールには 偏心している箇所にマーキングがあって その箇所が180度になるように組むと バランスが良くウェート量も非常に少なく済むのですが 使用中のタイヤだと 少しバランスが取りにくいですね。 ホイールが一流メーカーの看板ブランドだったりすると バランスも驚く程狂いがないのですが 一流メーカー以外のモノだと あまり良くないですし 「値段勝負」のようなホイールは 相当ひどいです。 或いは通販だと輸送中にバランスがひどく狂わされる事が多々ありますので あながち メカニックのせいにも出来ないとは思います。

taro7772
質問者

お礼

ホイール確認しました、安物なのでマークはありませんでしたがみなさんのご意見からも新品のホイールにも偏芯がありタイヤとの兼ね合いがあることに理解できました、今一度担当者に作業手順にホイール単体での偏芯箇所をだしてから再度組み付け方向の変更(ホイールのロー側とタイヤのハイ側の組み直し)を行ったか確認してきたいとおもいます、…してなかったら当然無償の範囲内ですかね?やれやれ!! 大変参考になる回答有難うございます。

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.2

最終的には「技術不足」となるでしょうね かなり昔ですがGSで働いていて、そこでは40gを超えるウエイトを付けなければいけない場合には事情を説明して面倒でも再度来店してもらい作業のやり直しをしていました。 特にランクルなどの分厚いタイヤの場合には一度でしっかりと結果が出にくく、時速60km程度で問題なく走行していた場合にも再度確認すると大きく狂っていて そのままでは高速域でバランスの狂いが体感できるなどもありました。 低速でしばらく走行後に全てのウエイトを外しての再チェックをされてはいかがでしょう、同じ場所でやり直してもよほどの事がない限りはバランスが取れると思います。たぶん・・・

taro7772
質問者

お礼

有難う御座います、やはりリアの錘90gと65gからしても尋常でないといえる理由ですね、大変参考になりました、バランスがとりきれる可能性が高い(ほぼ絶対)事が更に明確になりました、いきつけのスタンドなので後々の事を考えると丁重にお願いして執り直してみようかな…

  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.1

新品のホイール&タイヤでも、元々バランスは取れてませんよ!! 片減りした、タイヤを裏組みしてもバランスは取れますよ!! そのスタンド....大丈夫ですか?

taro7772
質問者

お礼

やはり担当者の(技術、腕、経験)でしょうかね!リアホイールのおもり量から見ても…、最近はスタンドにもアルバイト的なスタッフが多くなり高度な技術を持たないスタッフが増えてますから今一度タイヤ専門店に行くべきでしょうかね、有難う御座います。

関連するQ&A

  • ホイールバランス

    くだらない質問ですいません。 FR車に乗っているのですが、新しいホイールに使っていたタイヤを組み替えるとき、ホイールバランスって必ずしなければならないんでしょうか?フロントはとったのですが、リヤはとっていません。どんなもんなんでしょうか?

  • ホイールバランスについて

    タイヤ交換をしました。 工賃を安くして貰えるというバイク屋さんにてタイヤ交換をしましたが、フロント/ハンドルがぶれます。40km以下で手を放した時に発生しますが、ハンドルを握っていれば気にならないし毎日高速道路を走って通勤していますが支障はありません。あくまでも両手放しをした時のことです。 タイヤ交換前は発生していませんでした。 技術力はあるバイク屋さんですが、あくまでも料金を安くするということで、バランサー(オモリ)は元々ついていた位置につけたようです。.....と説明を受けました。※なんの調整も無しにです。作業は見ていました。本当にタイヤ交換のみです。+車両への取付。 前回は別のバイク屋さんでタイヤ交換してもらい、ホイールバランスをとる作業も見ていましたが、ホイールにシャフトを通し、ホイールを空転させタイヤが止まる位置を確認してバランスを取っていたようです。車用のホイールバランスを取る装置ではなくあくまでも手作業で原始的なやり方だったので印象に残っています。 自分で適応するシャフトを買ってきてホイールを空転させる治具をつくればバランス取ができるでしょうか。 自分でタイヤ交換される方はどのように対処しているか教えてください。 まだホイールバランスのみの工賃は確認してありません。 1000円程度でやってもらえるならバイク屋さんへ持って行きますが、もし自分でできるなら金額ということではなくやってみたいです。 一か八かでホイールは外さずバランサー(オモリ)の位置を変えてみる...というやり方はどうでしょう か。 安全には注意しながら走りながら確認するというやり方です。

  • ホイールバランスについて教えてください

    バランス調整を車検ですることがあるかも しれませんが ホイールバランスとは、一体なんですか? まっすぐに走るためのメンテナンスですか? タイヤにも重りがついてますよね

  • ホイールバランス

    タイヤが組み込み済みの、車メーカー純正ホイールを中古で手に入れ、車に装着しました (タイヤも中古 8分山くらい) このホイールと交換前は、全く問題なかったものの、このホイールを装着したら、高速道路で70km/h以上では、著しいハンドルのブレと車体の振動 ホイールバランスが取れていないと思い、車用品店でバランス取りをしてもらったところ、作業員曰く、30gの重りでバランス取りが必要だったので、けっこう偏芯してました。かなりブレや振動があったでしょう。 バランス取り後、再度 高速道路を走行したとろ、バランス取り前ほどではないものの、やはりブレや振動が出ます これはもう、ホイールバランス取りでは解決出来ないのでしょうか? それとも、もっときちんとバランス取りすれば解決する? ホイールは、アルミ鋳造製です ホイールそのものは、変型は見受けられません タイヤが原因でしょうか? FFの乗用車です

  • ホイールバランスについて

    雪の季節も終わり、タイヤ交換をしました。 夏タイヤも交換時期かな?と思い新品タイヤを購入しました。 作業が終わり車が出てきたときチェック! 注文していた化粧バルブがついてない??? 通常バルブだった。説明し確認してもらったところ、手落ちでした・・・ また組み換えの時間待ってるのかと思い、いいですと言ったところすぐできますから・・・と せっかくホイールバランスをとったのに・・・アルミの部品をはめ込んだだけ! これって・・・バランスには影響ないですか? 取り直しを要求すればよかったですか? 教えて下さい よろしくお願いします。

  • タイヤ交換やホイールバランス調整に資格が必要?

    タイヤ交換やホイールバランス調整に資格が必要なのでしょうか? 例えば顧客に対して下記のような作業をする場合 【タイヤ交換】 ①タイヤを車から取り外す…タイヤの脱着 ②ホイールから古いタイヤを外す…タイヤの組み換え ③ホイールに新しいタイヤを付ける…タイヤの組み換え ④タイヤを車に取り付ける…タイヤの脱着 ★タイヤ組み換え後のホイールバランス調整 (タイヤの組み換えを行ったあとは、バランス調整が必要になります。) これらの作業を商売として営みたい場合 自動車整備資格やその他専門的な資格が必要なのでしょうか? ネットでも軽く調べましたが 自動車整備士3級が必要とか無資格でも タイヤ交換が許されているとも聞きます。 実のところどうなのでしょうか? ご教授頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • ホイルバランスについて。

    ホイルバランスについての質問なんですが、カーショップでタイヤの組み換えをしてもらい、4本のうち2本だけバランスをとってもらいました。 タイヤを履く場合バランスをとったほうをフロント側にした方がいいのでしょうか、リア側にしたほうがいいのでしょうか?ハンドルに振れが生じたりしにくいのは、やはりフロント側でしょうかねぇ? 4本ともバランスをとったほうが良いのはわかっているのですが、2本しかとっていない場合はどちらのほうが良いのか教えて下さい。 ちなみに車は、コンパクトカーの4WDです。 それではよろしくお願い致します。

  • リヤのバランス取り

    FR車はリヤタイヤのバランスを取る必要はあるのでしょうか? と言うのも何台かで比べた事なのですがリヤのホイールとタイヤに線を書いて一週間経った頃に見るとどの車も2~ 5センチは線がずれています。フロントはずれていませんでした。 この事を考えるとリヤはバランスをとっても直ぐにずれてしまうと思うのですがそれでもバランスは取った方が言いのでしょうか?

  • 100系マーク2のホイール

    フロント215-45-17 7J×17、リヤ235-40-17 8J×17のタイヤホイールを装着しようと思っています。この場合、オフセットはどれくらいのものが適切なのでしょうか。ちなみにツライチとまではいかなくとも純正よりも外側に出るようにしたいと思っています。

  • 車検 ホイールタイヤ

    先日ユーザー車検に向けて整備をはじめました。 そこで困った事がありみなさまに知恵をお貸しいただければと思い投稿させていただきました。 フロントのホイールについての質問なのですがあきらかにフェンダー部からはみだしておりました。タイヤの上側が内側を向いている状態(ネガティブキャンバー)と言われるものではなく明らかに上側下側共に均等に出ております。初めはキャンバー角調整で収まると思い(調整できる車高調がついております)ピロアッパーマウント部に付いてある六角を緩め押し込んだのですが上記に記載させていただいた俗にネガティブキャンバーというものになってしまいました車検取得に向けて何とかホイールタイヤをフェンダーに収まるようにしたいのですがどなたか よろしくお願い致します。ちなに車種s14シルビア前期フロントタイヤサイズ235-45-17になりますよろしくお願い致します。