• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

タイヤのバランス調整について

ご自分でタイヤ交換をされている方にお尋ねします。ホイールバランスの調整はいかがされていますか。インターネットでも意見はまちまちのようです。 もちろん、やったほうが良いとは思われますが、きちんと交換できれば、無視できるものなのでしょうか。 バイクはリッターバイク並みということで、原付などではないものとします。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1312
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#45918

リッターバイクということはチューブレスがほとんどですから、 自宅で交換するひとはほとんどいないのでは? コンプレッサーやビートブレイカーが必要ですから。 法定速度なら軽点マークを合わせる程度で問題ないです。 その2倍程度の速度を出すなら、ちゃんとバランス取らないとぶれる場合があります。 個人でコンプレッサーやビートブレイカーを持っているような人なら、バランススタンドくらい持っているのでは? 自分で作ることも出来ますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。仰るとおり、オフロードとか400ccのバイクが多く、リッターバイクではあまりいらっしゃいませんね。小生はfzs1000に乗っていますが、高速はほとんど乗りません。もちろんサーキットもいったことがありません。近くのタイヤショップで、ホイール持込かつバランス調整なしで、格安で交換できるところがあり、お伺いしたところです。やっぱり、バイクタイヤ交換専門のところに行って来ます。

関連するQ&A

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

2です。 実用車で少しでも経費を削減したいのでしたらバランスとらなくてもいいんでしょうが趣味で乗られているのでしたら完全な状態にメンテすべきではないでしょうか。効果がない作業ではないのでやっとくべきと考えます。 チューニングしてくとホイールは当然ですがクランクのダイナミックバランスやピストン、コンロッドの重量差を限りなく0gに近づけますしクラッチバスケットもバランシングして振動が出ないようにします。 エンジンのバランス取りとは多少意味合いが違うかもしれませんが必要であれば行うべきでしょう。 多少ぶれてもいい、絶対に飛ばさないのなら趣味の世界ですし自己責任の範疇だと思いますのでご自分で判断されればいいと思います。 一度アンバランスのホイールで高速走行するとわかります。 まあ、私はいつもやってますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。貴殿はプロ並のメンテをされる方とお見受けしましたが、もし宜しかったらご教示ください。サーキットに行かれる方は、その場でタイヤ交換などされる場合があると思いますが、皆さんバランス調整はされていないのでしょうか。サーキット走行は高速走行なのでバランス調整の重要性は高いと素人の小生には思えるのですがいかがでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 回答No.4

ホイールバランスはとった方がいいです。 しかし高速走行をしない場合は必要ない時が多いです。 (但しバルブの位置とタイヤマークを合わせてるのが条件ですが。。) ※自宅にコンプレッサーが無くても自分で交換後、ガソリンスタンドなどで空気を入れれば済みます。 交換後高速走行をしてみて振動のためにハンドルがぶれる時に専門店でホイールバランスをとったらどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。従来のタイヤ交換はバランスをとっていたのですが、近所でバランス調整なしで格安交換しているところがあり、お聞きしたわけです。やっぱり、命のかかわることですから、きちんとした交換をするつもりです

  • 回答No.3

私は4輪も手で換えますが バランス調整なんて気にした事はありません。 20セット以上換えていますが不具合にあたった事もないです。 仮にバランス調整してブレがなくなるとしても ブレがなくなる事を希望するスピード域の設定が必要だと思われますので 素人や適当なプロができる仕事とは思えません。 只単にオモリで重さをあわせても余計にぶれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。従来のタイヤ交換はバランスをとっていたのですが、近所でバランス調整なしで格安交換しているところがあり、お聞きしたわけです。やっぱり、命のかかわることですから、きちんとした交換をするつもりです。

  • 回答No.2

ホイールバランスはとったほうがいいです。 アメリカンとか速度が出ないマシンはしなくてもいいと思いますが アンバランス量にもよりますが高速道路を走行する際に相当振動が 出る場合があります。 ホイール自体バランスが狂っている場合も多いですしタイヤと組み合わせるとさらにアンバランスになることが多いです。 タイヤ交換したらするものと思っていたほうがいいでしょう。 自宅で換える人もここにいたりしますし結構いると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。小生はfzs1000に乗っていますが、高速はほとんど乗りません。もちろんサーキットもいったことがありません。近くのタイヤショップで、ホイール持込かつバランス調整なしで、格安で交換できるところがあり、お伺いしたところです。やっぱり、バイクタイヤ交換専門のところに行って来ます。 ところで、最後の「自宅で換える人もここにいたりしますし結構いると思いますよ。」という文意は、ご自分でバランス調整をされているという意味でしょうか。

関連するQ&A

  • タイヤのバランスについて

    先日タイヤ交換をしました。 サイズは205/50R17でブリジストンのエコピアPZ-Xです。 ホイールはトヨタ純正のホイールです。 ここで質問なんですが、ホイールに貼り付けられるバランスの数が、 4本のタイヤのうち3本は5枚くらいなんですが、あとの1本は25枚貼り付けられてました。 何グラムかはわからないんですが、ホイールの外側に18枚、内側に7枚でした。 これはタイヤかホイールが悪いんでしょうか? タイヤ交換した場所はガソリンスタンドです。 バランスはブリジストンのマークが入っていて、店の方はブリジストンと直営していると言っていました。 しかしタイヤ交換していたのは、若いお兄ちゃんでバイトの方みたいな雰囲気でした。 ホイール自体はトヨタ純正で約5年使用で多少ガリ傷はあるんですが、前のタイヤでもバランスは数枚でした。 こういう場合他の店でまた見てもらったほうがいいでしょうか?

  • バイクのタイヤはバランスを取らないのは?

    今回車(4輪)のタイヤ交換を計画していろいろ調べていたところ、バランス取りの重要性を認識しました。 ところが、よく使っているバイク(250cc、90cc)のタイヤ交換では一度もバランスを取ったこともなく(お店でも)一度も言われたこともありませんでした。 4輪のタイヤよりも2輪の方がバランスの影響を受けそうな気がしますが、なぜでしょうか? ひょっとしてバイクもバランスを取るべきなのでしょうか? ご存知の方お願いします。

  • タイヤ交換作業のバランス調整とは?

    スタッドレスタイヤを購入しようと思っています。 タイヤ交換費用も馬鹿にならないので自分で交換しようと思っているんですが、タイヤ交換を自身でするのは初めてです。 タイヤを販売している業者が言うには「バランス調整がある」と言っていたらしいのですが、これはそんなに難しいことなんでしょうか? また、自身で交換するにあたり他に気をつけるようなことはありませんでしょうか? それとも知識無しで初めてならば業者に任せた方がいいでしょうか? ヨロシクお願いします。

  • タイヤはもう付いていてバランスもとってあります。教えて下さい

    アルミホイールなんですが、バランス組み込み済みのタイヤホイールについてなんですが、自分でジャッキアップして4本とも交換します。この際に車屋等で見てもらう必要ありませんよね?知り合いが、タイヤバランス済みのホイール交換自分でした後車屋でバランス見てもらったほうが良いといわれ不安になっております。どなたか詳しい方教えて下さい。

  • ホイールバランスについて

    タイヤ交換をしました。 工賃を安くして貰えるというバイク屋さんにてタイヤ交換をしましたが、フロント/ハンドルがぶれます。40km以下で手を放した時に発生しますが、ハンドルを握っていれば気にならないし毎日高速道路を走って通勤していますが支障はありません。あくまでも両手放しをした時のことです。 タイヤ交換前は発生していませんでした。 技術力はあるバイク屋さんですが、あくまでも料金を安くするということで、バランサー(オモリ)は元々ついていた位置につけたようです。.....と説明を受けました。※なんの調整も無しにです。作業は見ていました。本当にタイヤ交換のみです。+車両への取付。 前回は別のバイク屋さんでタイヤ交換してもらい、ホイールバランスをとる作業も見ていましたが、ホイールにシャフトを通し、ホイールを空転させタイヤが止まる位置を確認してバランスを取っていたようです。車用のホイールバランスを取る装置ではなくあくまでも手作業で原始的なやり方だったので印象に残っています。 自分で適応するシャフトを買ってきてホイールを空転させる治具をつくればバランス取ができるでしょうか。 自分でタイヤ交換される方はどのように対処しているか教えてください。 まだホイールバランスのみの工賃は確認してありません。 1000円程度でやってもらえるならバイク屋さんへ持って行きますが、もし自分でできるなら金額ということではなくやってみたいです。 一か八かでホイールは外さずバランサー(オモリ)の位置を変えてみる...というやり方はどうでしょう か。 安全には注意しながら走りながら確認するというやり方です。

  • アマゾンでタイヤを買って業者に取り付けてもらいたい

    タイヤのみの交換をします。国産もアマゾンが安いのでそちらで買う予定です。 タイヤを買って業者に取り付けてらわないといけません。 アマゾンでタイヤ取付・交換サービスチケットの購入画面がありますが、”(1)タイヤ交換、バランス調整”と”(2)組み付け済タイヤホイール交換(1台分)”の2つがあります。 (1)はタイヤホイールを外し、タイヤの組み換え、バランス調整後、車両へ装着 (2)はタイヤホイールを車両から外し、新品のタイヤホイール(組付済みタイヤホイール)を空気圧調整後、車両へ装着 と書いてあります。(1)の方が1500円ほど高いです。 タイヤだけを買って取りつけてもらう場合、どちらを選べばよいのでしょうか? 調べていると(2)で良いようなことも書いてありますが、、 詳しい方がおられましたら教えて下さい。

  • バイクタイヤ交換時のバランス取りの必要性について

    今日、バイク屋さんにてタイヤ交換をお願いして組みつけていただきました。その際、バランス取りもお願いしたのですがバイクの場合、四輪と違ってバランス調整はあまり必要ないといわれ結局しないまま取り付けられました。これでいいんでしょうかね?、そのお店には、デジタルのバランス測定器も整備されていましたので余計に納得できません。 本当はどうなのか皆さんのアドバイスをお願いします。

  • タイヤのローテーション時にバランスは必要ありますか?

    軽自動車なのですが、前輪と後輪のローテーションを行おうと思うのですが、質問があります。 (1)ホイールバランスはとる必要はあるのでしょうか?(タイヤを新しくするときはバランスはとってもらっていますが、ローテーション時でも同じく必要なのでしょうか?) (2)ホイールバランスは前輪だけではダメで、4輪ともバランスをとったほうがよいでしょうか? バランスをとる必要がないのであれば、自分でローテーションしようと思うのですが、バランスが必要なら依頼しないといけないので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • タイヤ交換の際のバランス調整は大事か?

    タイヤ交換する際に大抵は、バランスも取ってもらいますが以前交換した際は行ないませんでした。 高速道路を走行した際にハンドルがぶらつきました。 そのくらいのデメリットは、我慢できますが(ほとんど高速に乗らない)車体自体になにか悪い事は、あるんでしょうか? ちなみに普段の走行の際は、バランスを取っていた時とかわりありませんでした。 高速道路を走行しない人にとっては、あまり必要ないのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • 原付のタイヤホイール

    原付のタイヤホイールが少し悪く、走行には支障がないんですが、降りて確認するとタイヤがブレているようでした。バイクやに修理してもらって「これ以上ブレをなくすのは、ホイールの交換以外では無理」と言われました。 そこで質問ですが、原付のホイールの交換料っていくらくらいかかりますか? ちなみにバイクはヤマハBJです。